アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2013年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

バナナ酵母液。
バナナが完熟だった為砂糖なしで作りました。
泡立ちも早く、わりといい感じで泡だってたので約5日で完成。
ん~よくわからないから完成させた(笑)
f0232107_8145836.jpg

酵母完成の泡立ちの写真を色々拝見するとスゴイ差があり、自分の物は完成なのかよく分からなくなるね。

砂糖を加えるのも加減があるようですね。
果物の糖度何パーセント以下の場合加えるとか、以上だと加えなくてイイとか・・・
ん~よく分からない
糖度何パーセント・・・
ワカリャしないわよね(´σ `)?
色々調べてみたら、有難いことに失敗??の様子をブログに書かれてる方がいました。成功はモチロンですが、失敗??の様子もスゴク参考になりますね♪ありがとーございますっですよ(*^ー゜)b
さて、バナナ酵母で失敗した方が、完熟バナナに砂糖を加えたせいかも・・・と。
えさを与えすぎたと言うことのよう。
フォアグラを作るわけではないんだから、ブクブクの肥満体って美味しくないものね。フムフムと・・・

ココで考えすぎると手も足も出なくなる。
裏返った亀さんになっちゃうんだよね(≡ε≡;A)…
だから、自分の味覚を信じて(笑)
食べてみて甘いっと感じるものは砂糖を入れず、そんなに・・ソコまで甘くはナイって物には入れるみたいな??
なんとも適当で大雑把な性格で、ココはクリアする事にした( ´艸`)ムププ 

そして今回は元種からパンを作ってみる事に(人´3`*)フンフフ~ン♪ 
瓶の煮沸や使うものの煮沸はしてもしなくてもイイ様子。
酵母液作りよりちょっとお気楽で挑みます。
30gの酵母液と30gの強力粉を混ぜ(粉気が多少残っても大丈夫とのこと)
2-4時間放置。
約2倍になったら冷蔵庫で1晩
(2倍までいかなくても、4時間程度したら冷蔵庫へ。この間も少し膨らむそう)
コレを3回繰り返す。
1日目
粉と混ぜあわせたもの↓
f0232107_816115.jpg

2時間だとほぼかわりなく、4時間放置。
f0232107_817114.jpg

瓶が大きすぎて2倍がよく分からないけど、なんとなく大きくなってるよね。ということで冷蔵庫へ

2日目
粉と液を追加
f0232107_819810.jpg

発酵前に輪ゴムなどでマークをつけておくとどれだけ膨らんだか分かるよ~
4時間で冷蔵庫にいれようと思っていたらスッカリ忘れ外出。6時間弱放置してしまった・・・(;^_^A・・が、シッカリ膨らんで2倍っ
f0232107_81845100.jpg

気温が低めだったので、セーフ??

3日目
冷蔵庫から出したが、前日の冷蔵庫に入れる状態と全く変りなし。
粉と液を追加。
f0232107_8202766.jpg

またまたこの日も、入れ忘れ6時間弱(;^_^A
しっかり2倍膨らんでます♪
f0232107_8211490.jpg

この日も、涼しい位の日だったので、セーフ??って事にしておこー(笑)

コレを最後に冷蔵庫で一晩休ませ完成。

さぁ出来上がった酵母で白パン作り
ホームベーカリーで捏ね上げ直後↓
f0232107_8215724.jpg

1次発酵に9時間。
6時間で2倍以上だったけど、参考にさせてもらったレシピでは3-4倍との事、もう少し~と9時間おきました
f0232107_8225261.jpg

生地はヤワヤワトロリーンとお餅のようで既に美味しそう(笑)
バナナの香りが微かにフンワリ~


2次発酵に2時間強。
普通のパン生地より縦にボワンと膨れないのね。横にビローンと
ヤワヤワ~な生地だもんなー

焼き上がり。
f0232107_8264888.jpg

( ;-`д´-)ァレマ….
くっついちゃった。無事なのはウサチャンだけー
お粉をふるの忘れちゃった~
チョコペンで顔をつけようと思ったら・・・
チョコがナイ(´-ω-`;)ゞポリポリ 
海苔と美味しい昆布で(笑)

焼き上がりも上に膨らむ事は少なかったけど・・・
フワフワ~なパンに仕上がったよ。
f0232107_8271816.jpg

意識して食べるとホンノリとバナナの香り。
苺ほど香らないけど、美味しいーーー☆

もう少し水分少なくても良さそうだな。
ホームベーカリーでこねたから楽だけど固さがイマイチワカラナイのよね。
今度は手捏ねで作ろうかな~
チョコバナナをサンドして
f0232107_828337.jpg

f0232107_828962.jpg

気の短い私
以前は、パン作るのに何日掛けるのさーっと思って、酵母はモチロンだが、元種なんて作る気もなれなかったが、1回目のパンでストレート法で12時間、5時間と、ジックリ待てる私を発見。
少し待つ事が出来るようになった様子(o-∀-o)ゥフフ 
元種作りも基本放置。
パンも発酵は長いけど、長すぎるから放置して外出しちゃえるし、普通のパンの方が付きっ切りになっちゃうくらいかも~(o-∀-o)ゥフフ 

元種は作った後もしばらくはモツそう。
そして、余った元種にまた酵母液と強力粉を足せば、最初より短い期間で元種が作れるそうだし・・・(作ってみましたよ)

セカセカする必要がないんだね。作って分かったよー。
なんでも挑戦してみるもんだね(*^ー゜)b
酵母を作り出したら
少し、心のゆとりや『待つ』事も覚えたようです。
酵母と一緒に私の心もプクプク成長
☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜
おっと・・・横にプクプクしないようにしなきゃねー((´∀`*))ヶラヶラ

次はリンゴ酵母に挑戦中。
f0232107_8284818.jpg


あまり甘くナイようなので砂糖を少々追加しました。
順調にプクプクしてま~す。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-06-29 08:33 | パン
御経塚イオンの近くにあるコメヤ薬局がコンビニと合体っヾ(o´ェ`o)ノ

全国的に結構こういう組み合わせ多いのかなー
石川県内では多分お初♪
コンビニだけど、薬局。薬局だけどコンビニ。不思議( ´艸`)ムププ 
でも24時間薬が買えるってちよっと安心だねー

さて、本日オープン日です。
そして、そのオープンに・・
お笑いタレントのトータルテンボスさんが来るそうでー
娘や旦那がイイナーイイナー見に行きたいーーーっと連呼していたので
私が代わりに見てきてやろうと・・・(*≧m≦*)プププw
行って来ました。

12時-12時40分という事

折角出かけるならと少し早めに家を出て、御経塚イオンをウロウロ。
ウロウロしている間にトータルテンボスの事をスッカリ忘れ色々物色。

ふと・・・お腹減ったな・・・
何買いに来たんだっけ??
目的が思い出せないので帰ることに・・・・

帰り道、コメヤ薬局の前がえらく賑わっている。
あっヽ(゚Д゚;)ノ!!・・・・・トータルテンボスーーーーーッ
慌てて時計を見ると25分。
テンパッてる時って自分の車なのに車内の時計がどこにあるか分からなくなるね(笑)

ちょっと離れに車を止めてダッシュで向かうと・・・・・
セーフ♪
f0232107_15341528.jpg

顔ちっちゃーいっ♪細ーい♪
『何で6歳にヒゲ生えてんねんっ』の突っ込みが聞けたと思ったら悲しくも、その一言を最後に
『終了』
(  ゚ ▽ ゚ ;)えーーーーっ40分までじゃーーーーー???
残りの10分は整理券を貰った人達との記念撮影でした。
えーーーー('д'|l!)もぉショックーーーーっ(◞‸◟ㆀ)ショボン 

って、私のせいよね・・・o(´^`)o ウー

ファミリーマートとコメヤ薬局の合体。これまた何か略して呼ぶのかな~
ファミコメ?コメファミ??
いやっ・・・店員はファミマの制服着てたし・・・
ファミを先に着けて呼ぶんだろな(笑)ファミコメ??


話は随分ガラリですが・・・
チョイチョイ前のお店ケーキ♪
チーズケーキが美味しいよーーーと聞いていた『レ・スール』のチーズケーキ2種。
スフレチーズケーキ
f0232107_1591389.jpg

王道ですね
フワッとシットリ。甘さはやや控えめで美味しかった~

名前忘れた(汗)
f0232107_1582124.jpg

タルト地とチーズケーキの生地の間にラズベリージャムが。
この少しのラズベリーがなかなかインパクトがあって美味しかった~

どこだったかのホテルのパティシエをされていて独立したとかって話。
駐車場が2台。と少なめでやや見落としやすい場所でした

パティスリー・レ・スール
石川県金沢市笠舞本町2-3-12 笠舞ビル1階
076-231-0876
営業時間 9:00~20:00 
定休日   火曜 
P  2台


そして、もう1つ。これまたチョイチョイチョイ前のケーキですが・・・
おつかい物ついでに我家も1つ。
『ふらん・どーる』の長いロールケーキ
f0232107_15112387.jpg
 

『ふらん・どーる』というとシュークリームが美味しいと有名。
そして、シュークリームしか食べた事がナイかも・・・って感じの私ですが・・・
今回は初・ロールケーキ。

生地に米粉をを使った抹茶ロールケーキは30センチくらいあるかも・・・というちょっと長めで細めのロールケーキ
f0232107_15132963.jpg


中は大納言小豆の入ったクリーム
ちょっとお洒落にと・・チョコソースなんてピューっとかけてみたよ☆
f0232107_15141227.jpg

優しいお味でしたー


ふらん・どーる
石川県金沢市山科1-3-17
076-243-5700
営業時間 10:00~19:00
P      10台
めいてつエムザ店内にも店舗アリ


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-06-28 16:20 | 石川県のオイシイ

トマトのカツオマヨ焼き

トマトが主役な1品
ですが、かつお節があってこそ美味しさ倍増なのです
加熱したトマトって食べやすいですね。
マヨやカツオのお陰でトマトがちょっと苦手な方も食べやすいです。
トマトがちょっと苦手な方は
トマトとかつおマヨを花かつお節で包んで食べるとスゴク食べやすいです。

名脇役の『かつお節』は削り節と花かつおの2種を使ってます♪
とっても簡単ですぐ出来ちゃいますので後1品って時にも便利です
f0232107_9213530.jpg


トマトのカツオマヨ焼き
《材料》
トマト中   2個
マヨネーズ 大さじ2
牛乳     大さじ1
削り節    3g
醤油     小さじ1/2

花かつお  1つかみ

《作り方》
1.マヨネーズに牛乳を入れ良く混ぜてから削り節と醤油を加えよくまぜる。
2.トマトは半分に切って1cm幅くらいにスライス
3.耐熱皿にトマトを並べ、1のかつおマヨをかけ、トースターで5-10分焼く
f0232107_9222392.jpg

仕上げに花鰹をたっぷりかけて完成です




かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-06-28 09:29 | 野菜のおかず・レシピ付

プリッツ☆お好み焼味

かつお節・・・まさか??のオヤツ使いーーー♪
ふふふ。プリッツにしたよー♪お好み焼味
f0232107_10231324.jpg

混ぜているときから・・・お好み焼の香りに包まれて~
焼いてると部屋中お好み焼きの香り。

でもオヤツ(笑)

プリッツ☆お好み焼味
《材料》
小麦粉        50g
牛脂など       5g
油           5g
牛乳         大さじ1
お好み焼ソース  大さじ1
カツオ節       3g
小エビ        1g
青さのり       1g


牛脂の方が旨味が増しますがナイ場合はサラダ油などでも。

《作り方》
小エビは刻んでおく。
お好み焼ソースと牛乳は常温に戻す。
牛脂以外に鶏の皮や豚バラなどから出た脂でも。

牛脂は溶かして液体にして、油とよく混ぜ合わす。
お好み焼ソースと牛乳を加えよくかき混ぜる。分離すかも知れませんが大丈夫です。
小エビ、カツオ節、青さのりを加え、シッカリ混ぜたら振るった小麦粉を混ぜ、切るように混ぜ、最後は一塊にする。ラップで包んで30分程休ませる。
2㍉程度の厚みに伸ばして、2㍉幅にカット、角を取る為、少しコロコロ丸みをつけてからクッキングシートを敷いた天板に並べ、170度で13分程焼き完成。

温度と時間はオーブンの機種により調整してくださいね



かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-06-27 10:28 | おやつ・レシピ付

和風餃子

和風餃子を作りました。
和風です。中華な餃子を和風に。

しかもトマトまで入れちゃったよー (o-∀-o)ゥフフ 
またまた娘っ子の提案♪
餃子にもトマトでも入れてみればーーだって (゚c_,゚`。)プッ 
ドーナツで案外トマトが気にならない存在だった様子・・・・

トマト、食べれるようになったけど、生はやっぱり好きではナイのよね。
でも、克服したいから、混ぜ込んじゃえってキモチなんだよねー。
いいねーーー前向きな気持ち(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン

お母さんその気持ちキャッチして餃子にして投げ返すわよー。食べてねーーーヾ(●´ω`●)ノ

なキモチで、トライ。

しかし・・・絶対トマトの水分でダブダブになるよね・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ 

ハイ。案の定。

でもねっ☆ちゃんとヒミツ兵器を考えてあるのだ。
カツオ節と塩昆布。
基本の味付けにもなるし、吸水にもなる。
トマトの旨味は塩昆布とカツオ節がキャッチしちゃうぜぇ~( ´∀`)ヵヵヵ    

とはいえ、出来上がったタネは普通の餃子のタネからみるとちょっとだけ水っぽいA´ε`;)゚・゚

タネにある水分のお陰で皮に付ける水が不要だったわー(笑)

焼き上がりがちょっと心配だったけど、皮も具もシッカリしてたよ☆
皮がビチョビチョだったり具が水っぽいって事はなかった♪ d(≧∀≦)b

揚げても~
f0232107_8572697.jpg

焼いても~
f0232107_8581764.jpg

ドッチもおいしい~

大葉の香りフンワリ。
f0232107_8585191.jpg

カツオと昆布が具として、ダシとして、しっかりタップリ入ってるので
何もつけなくても美味しい☆
モチロン酢醤油や餃子のタレでも
とっても食べやすい餃子になりました。
おっと肝心のトマト入りのお味。
トマト感ナシです。是非トマト嫌いの子に・・・といった感じ。
餃子としてはトマトが入ることでスゴク軽い・・沢山食べてももたれない感じです。
水っぽい水っぽいと書いてるのでソフトな感じがしますが・・
お店で売ってるチルドの餃子より、家庭での手作り餃子のシッカリした固さの具寄りですよ♪

娘、餃子は好きだが、1人前までは食べない。そんな娘が率先して食べてたよー。危うく私の分がなくなるトコだった(笑)
箸が止まらないーーーっ(笑)
嬉しいねー♪(。→∀←。)

具をイッパイ作りすぎちゃって余った分にはパン粉を適量加えて米粉を叩いて肉団子にしたわー♪
f0232107_8593827.jpg

ニンニクが入ってないからお弁当にもヨシ☆なサッパリ餃子&肉団子になりました。


後で思ったけど、干ししいたけも入れてもイイかもって思ったよ。トマトの水分で戻るし、吸水になる。旨味もアップだし♪
まっ干ししいたけのストックはなかったけどね(笑)
ヒジキもイイかも知れないけど、ヒジキ自体に香りが結構あるので、使うときは少量がいいかも。
美味しい乾物でトマトの水分キャッチです

トマト入り和風餃子
《材料》
トマト    1個約200g
豚挽き   250g
大葉    10枚
カツオ節  15g
塩昆布   15g
醤油    小さじ1
ネギ    1/2本
餃子の皮 30枚
米粉    適量
30枚だと具は半分近く余りましたので、パン粉適量を加えて米粉か片栗粉をまぶして揚げても♪

《作り方》
トマトは細かく刻む。
大葉、ネギも細かく刻む
塩昆布はキッチンバサミなどで程よく刻んでおく。
1.挽肉にトマトを加えよく混ぜる。
トマトの汁気が出て、肉が水っぽくなったら、カツオ節と塩昆布を加え、よく混ぜる。15分程休ませる。
f0232107_902128.jpg

2.刻んだ大葉とネギ、醤油を加えよく混ぜ、タネ完成。
3.いつも通りに餃子の皮で種を包む。この時、タネから水気が出ますので皮の縁に水をつける必要なし。
4.米粉を薄く敷いたトレーに出来たものをのせ、軽くまぶしておくとトレーにくっつかなくてイイですよ
片栗粉でもいいのですが、重たくなるので、米粉がオススメデス。
揚げる時は全体に軽く米粉をまぶして揚げるとカラリと揚がりますよ
5.お好みの方法で焼き、揚げにしてくださいね

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-06-26 09:10 | お肉のおかず・レシピ付き
一度だけ食べた遠い記憶の蕎麦寿司。
美味しかったなー☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜

ふと、作ってみようと思ったの。
かつお節モニターに感謝( ´艸`)ムププ 

茶蕎麦と普通の蕎麦の2種で作ってみたよ。
蕎麦寿司って、ツユにつけて食べるんだっけー??(´σ `)??
美味しかった記憶しかのこってなーい(笑)
今回は、ツユをつけずにそのまま美味しい蕎麦寿司に
f0232107_1823744.jpg

甘辛く煮た椎茸の甘辛煮と、かつお節と醤油でおかかにしたもの。
そして薬味のネギを巻いたよ♪
ダシに、具に・・・かつお節バンザイ♪

そのまま美味しい蕎麦寿司
《材料》
海苔ハーフ   6枚
蕎麦        1人前
マイルド削り節 15g
醤油  小さじ1.5
椎茸の甘辛煮  適量
ネギ 1/5本

(椎茸の甘辛煮)
椎茸       1パック
砂糖       大さじ2
醤油       大さじ1強
酒        大さじ1
水        適量

椎茸の甘辛煮はかなり余りますが、余った分はぶっかけ麺や、冷し中華、ちらし寿司の具などに。
冷凍可能です

《作り方》
椎茸の甘辛煮、
鍋に椎茸を入れ、砂糖、醤油、酒。そして椎茸が浸る程度の水を加え、煮詰める。

1.蕎麦は表示時間茹で、水洗いしてシッカリ水気をきっておく。

2.ネギは微塵切り
かつお節に醤油和えてオカカを作っておく。

3.海苔に蕎麦をのせ、椎茸の甘辛煮、ネギ、オカカをのせる。
f0232107_18315100.jpg

4.巻き終わりの箇所に薄く水をつけ、手前から巻きあげる。
約6個にきりわけ完成。


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-06-25 18:06 | ごはん・レシピ付

感動のソフトクリーム

能登の旅、本来の予定では帰宅途中にマルガージェラートへ行く予定だったけど
途中休憩した場所で雑誌をパラパラと見ていたら・・・

『感動のソフトクリーム』の存在を知った。

偶然にもマルガージェラートからそう遠くない。
見つけられなかったらマルガージェラートに行けばいいんだし~(。-∀-)ニヒ♪


『二子山牧場』とだけ覚えておいたが


甘かった・・・

二子山牧場とナビに入力するも『データーがありません』
工工エエ━━(━(━(-( ( (゜´Д`゜;) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

マジッすか・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!


えー・・またまた読み方が違う??

『ふたごやま』だと思うんだけど・・・色々入れてみるも出てこない。

ナビは諦め、私の美味しいものアンテナと
なんとなく雑誌で見た地図というより、場所の雰囲気の絵の記憶を頼りに
向かうぞー♪とテンション上げてる私の後ろで・・・・

ヒーヽ(゚Д゚;)ノ!!と悲鳴を上げる2人。

私が、コッチと言った方が正しかった事がほとんどない。
娘の方が方向はシッカリしている。
そんな私のいい加減な記憶に悲鳴を上げる二人の気持ち。分からなくないよ~( ´∀`)ヵヵヵ    

しかも、地図を見たのは私だけという・・・(笑)地図というより、場所の雰囲気だし

コッチだ。という私の自信満々の運転に対し

『ホントにー・・・??(;´Д`)』を連呼。
『コッチって・・何を根拠に・・・(゜ω゜;)』と不安げに聞く旦那に

『カン』とだけ応える私

『勘って・・勘って・・・勘、当たった事あるの??ないでしょー(-`Д´-;)━━』
と嘆く旦那

そんな不安な声を聞きながら走る山道は自信がなくなる。

一旦マルガージェラートの近くまで戻ると、ちゃんと方向の案内板に『二子山』とある。
でも牧場とは書いてないが、私の美味しいものアンテナはビンビン反応ーーーーーヾ(o≧∀≦o)ノ゛


戻ればマルガージェラートがあるという保険はかなり大きい (o-∀-o)ゥフフ 

そして、見つけた♪ 
『感動のソフトクリーム』の看板 ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★
f0232107_13363554.jpg



感動だよ。(●´∇`)人(´∇`○)ヤッタネー

案内に沿って・・・
f0232107_13371031.jpg

思ったよりスムーズだったけど、やっと出会えたような気がするのは・・・なぜだろう(笑)
f0232107_1340498.jpg

2人はソフトを食べる喜びというより、安堵の表情を浮かべてたさ・・・( ´∀`)ヵヵヵ

そして、1つ300円というシンプルなソフトクリーム。
f0232107_1338078.jpg

バニラのみ。

カップのアイスクリームはいくつかフレーバーはあるようです。

が、やっぱり感動のソフトクリームでしょー♪
f0232107_13384013.jpg


サッパリとした軽いソフトクリームでした。
密かにちゃんと辿り着くか不安だったのもあり、このサッパリしたソフトの美味しさが体中に染渡るよー。
ホッとする味♪

隣に牛が。鮮度抜群のミルクなんだろなー
f0232107_13392382.jpg

牛さん。美味しいソフト御馳走様でした♪






二子山牧場・感動のアイスクリーム

石川県鳳珠郡能登町鵜川ヨ4
0768-67-2648

営業時間 10:00~17:30日曜営業

能登の旅日記はこれでお終いデス
長々とした旅日記、お付き合いありがとうございました~♪




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-06-25 13:48 | 石川県のオイシイ

能登・最北端と最先端

能登の最北端・禄剛崎灯台(狼煙灯台)へ
なかなかココまで来ないので、輪島まで行くなら・・来たなら・・・と(笑)

『えー・・・(゜Д゜ノ)ノ・・・そんなトコまで行くの~』という旦那に

『じゃー、また別の日に改めて行く??最北端の為だけに、来る??』
と・・・・半ば脅しのようだなと・・・

ん~(´σ `)?何か食べる物で釣りたいところだが・・・ナイ

珠洲の塩ソフトでもあるかもー。(コチラは本当にあるといいな~と期待しつつもなった)
ライトアップする灯台ソフトとか・・・( ´∀`)ヵヵヵ
ソンナモノあるわけないっと分かりつつ、
『アハハ~食ってみてぇー( ´∀`)ゲラゲラ』と応えてくれる旦那クン。ありがとー・・・

灯台アイス・・やっぱりなかったねー( ´∀`)ヵヵヵ    

パーキングから400メートルほど歩きます。
f0232107_8501252.jpg

いや、登ります(笑)
到着ー☆
f0232107_8571439.jpg


アレ??今気が付いた。
最北端って言われてたのに・・・最先端になってる。
まっいっかー・・・( ´∀`)ヵヵヵ
   
禄剛崎灯台というと・・・コレも。
f0232107_8592961.jpg

f0232107_8594194.jpg

標識が面白いでしょ

ウラジオストック772キロ
釜山783キロ
上海1598キロ
東京302キロ。

東京まで遠くない気がしますね(笑)
でも実際に302キロじゃ着かないよねー。直線距離だろね(笑)

灯台が設置される前は狼煙(のろし)で船舶に合図をしていたそうで、狼煙灯台とも呼ばれてるんです。
私もどちらかと言うと、狼煙と聞き育ったので、狼煙と呼んでますね~


この灯台、正面の記念額に『菊の御紋章』があるの。
f0232107_903915.jpg

菊の御紋章がついているのは全国でここだけ。

無人なので普段は中に入る事はできないのですが、年に数回、一般公開されるようです。

三角点もありました。が・・・何メートルかは不明・・・
f0232107_912578.jpg



次は能登の最先端『聖域の岬』『空中展望台』へ

フレーム岩がお出迎え。
f0232107_972923.jpg

そして、奥に見えるのが空中展望。
ズーム・・・宙に浮く橋。歩くと揺れます。
f0232107_98611.jpg

オトナ入場300円と聞いていたのですが、保険付きのみの入場料500円でした。

折角なので・・・・
行きます。
ウヒョー・・・コワッ
f0232107_982231.jpg

メッチャコワイんですが・・・
先端って行ってみたいよねー。
高所恐怖症とまでは行きませんが、得意ではありません。いや・・・完全に苦手だな(・∀・。(-∀-。)ウン
緊張とスリルを味わいながら到着した先端
f0232107_98384.jpg

ココから見る景色は達成感に包まれ、とても爽やかなキモチになりました(笑)
下に見える屋根は高級お宿。『ランプの宿』です~

日本三大パワースポットの1つのようです。
この岬、リマン寒流と対馬暖流が交わって自然界のパワーが集まる場所だそうですよ


中は回廊になっていましたよ。
f0232107_9123374.jpg

さぁ☆目と心と体にパワーを充電したので、最後はお腹にパワーをためなきゃ☆

最後の美味しいは・・
地元の美味しいソフトクリームです。

私しか見ていない雑誌。しかも地図というより絵の状態のマップをチラ見しただけの場所。

その名は感動のソフトクリーム☆

感動を求めて・・・次へ

次が能登の旅日記の最後です。

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-06-25 09:18 | 旅行

能登の旅・・珠洲へ

能登のお塩は美味しいんですよーーー
揚げ浜塩田へ。
お塩の作り方の説明を聞けました。
f0232107_17273195.jpg

昔は、担ぎながら海から水をくんで来て・・・
f0232107_1737252.jpg

整えた砂に海水をまいていたそうです。

サァ・・イクゾー・・
f0232107_17423367.jpg

トリャー
f0232107_1742386.jpg

ウヒャヒャヒャ~キモチイイーーーッ


塩をグツグツ
f0232107_17454515.jpg

塩を漉してにがりと塩に分離させる
f0232107_17455595.jpg

出来たての塩とニガリも舐めさせてもらったよー
イッパイお話を聞いたんだけど
にがりの苦さで全部飛んじゃった( ´∀`)ゲラゲラヾ(- -;)コラコラ

出来たては完成ではなく、もうしばらく・・・お休みさせるんですって。
手間隙掛かってます。

能登の塩は粗いのですが、粗塩とは言わないそうです。
混ぜる回数が少ないから粒子がまだ粗いだけで・・

能登の塩でいう粗塩はこんな感じ。
f0232107_1748092.jpg

でも、もろいからすぐホロホロ崩れちゃう。↑は見に来た人に特別に見せてもらえるものなのです☆
こんな感じで売られてないよー(笑)

そしてもちろんお土産も。色々面白いものがありましたよ。
小さなキューブな塩食パンや塩饅頭
f0232107_17484761.jpg

塩むすびセットまで~
f0232107_17485646.jpg


イチバン手前の揚げ浜塩田に入ったのですが・・・
これより先、揚浜塩田ロードとして、何箇所か塩田がありました~


さて、次は窓岩
f0232107_17491154.jpg

自然があけた穴だそう。

ゴジラ岩
f0232107_17492391.jpg

ゴジラが火を噴いてるように見えるからゴジラ岩だそう・・・・
見える???

そして、禄剛崎灯台へ。コチラはまた別の記事にして・・・

見附島へ。別名軍艦島とも。
f0232107_17505198.jpg

軍艦のようなのです。
近くまで、石を伝って近づけます
トントン行く娘を呼びとめ・・・
f0232107_17543318.jpg

バランスがなくなった重たい体では、コワイ・・・・デス(笑)
と、ビビりながら浜へ戻ると・・・

巨人が現れた。
大きな見附島が・・・こんなに小さく・・・
f0232107_1757561.jpg

( ´∀`)ヵヵヵ    

えんむすビーチでもあるんですすね。
すぐ横に・・・鐘。
f0232107_1757721.jpg

やっぱり鳴らしとかなきゃね~
ゴォーーーン☆

音に反応したのは雷様。雨がザーザー降ってきましたよ~

次は最北端・禄剛崎灯台~真の最北端?です。


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-06-24 18:09 | 旅行

輪島・朝市

能登の旅。色々なお楽しみがある中、私の中でのお楽しみ1.2.3に入る朝市
やや飲みすぎた様子の旦那。
置いていこうかと思ったものの、旦那も楽しみだったようなので、一緒にゴー♪
8時前に到着したので、まだ人が少なかったです☆
f0232107_16105949.jpg

面白いものがイッパイーーー d(≧∀≦)bグーグー!!


カワイイ風車がお出迎え。
f0232107_15525184.jpg

台座なしの大きめがカワイイ
f0232107_15541049.jpg

繊細そうなので、帰りに買おう☆

贅沢なピーナツ発見よ☆ (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
f0232107_1554515.jpg

輪島塗のピーナツ
食べれませんけどね。箸置き。
余った漆がもったいないからちょっと塗ってみたのがきっかけだそう。
カラカラ音がするのよ。

樽に入ったお漬物って・・・なんかイイよねー
食べれないけど(*≧m≦*)プププw
f0232107_15554553.jpg



タコが・・・ビロローン
f0232107_15563279.jpg

わかめが
f0232107_1557564.jpg

干物に
f0232107_160193.jpg

鮮魚
f0232107_160496.jpg

美味しいものだらけに、目をぎらつかせてるのは人間ばかりじゃないんですよね~
上空から・・
f0232107_1615415.jpg

捌いた要らない部分をちゃっかり頂いく、おねだり上手なコも。
もらったら、サーッと・・・
f0232107_1631360.jpg


ワラジに
f0232107_15583281.jpg

柿渋染めの酒袋
f0232107_15574016.jpg

色々揃ってます。

朝一名物の1つ『えがらまんじゅう』
f0232107_1644312.jpg

f0232107_164993.jpg

色々売ってるようですが、『つかもと』は結構奥にあるお店です。
玄米茶が無料でいただけました♪

かざ車。
帰りに買おうと思ってたら忘れていた。書いていて思い出しました。悔しい・・・

石川県木も
f0232107_166224.jpg



随分前に行った時より、お店を出しているオバアチャンがちょっと若くなったような・・・
世代が移り変わってるんですねー・・・
とちょっと寂しさもチラリと混じった朝市でした。

次は・・・娘、ストレス発散??の巻き~



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-06-24 17:22 | 旅行