アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2013年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

週末、旦那が仕事だったので娘とお出かけ。
小松市にある天然酵母のパンが美味しいと評判の『ヨシダベーカリー』でイートインしてきたわ♪
f0232107_8512728.jpg

f0232107_8515659.jpg

初のヨシダベーカリー。
ジブリの世界ッポイ店構えと聞いていたけど・・・
ナカナカ個性的。
f0232107_8521521.jpg

ドアを開けると・・・

アレレ??エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ・・ココ??パン屋??

ドアを閉めよく見ると・・・
f0232107_8524178.jpg

裏口だった(笑)

以前も金曜だけ開くと言うパン屋も裏口だったな・・・
ヨシダベーカリーの正面の青いドアが目印です・・・
f0232107_8535614.jpg

駐車場からは階段を登って青いドアの入り口になりますので~
くれぐれも裏口のドアを開けないようにーー(笑)

えっ??
(-ω- )o<そんな事するのアナタだけよ・・って??

ううん(-д- 三 -д-)・・・そんな事ないでしょ~
誰か私も裏口のドアあけたって方・・・私もよーー(・∀・)/ハーイってコメントお待ちしております(笑)

ヨシダベーカリー
小松市矢崎町ネ91-1
0761-48-7450
営業時間  7:30~19:00 
定休日    火曜、水曜不定


さてさて・・・夏休み。皆様いかがお過ごしでしょー??
夏休みに入ってから、私、いつも以上に粉にまみれております。

娘の自由研究・・・
天然酵母を研究する事にしたんですねー
f0232107_859694.jpg

夏休みに入ってすぐは幸い熱帯夜というほどでもなく、日中の最高気温も31度程度でボチボチの日が続いたので酵母作りは好調でした~
f0232107_859143.jpg

シュワシュワ元気な酵母。
元気に育ったんだけど・・
元種が上手く膨らまず。
f0232107_8592582.jpg

そんな元種だからパン生地も膨らまず・・スッパイパンってホント不味いね
恥ずかしげもなく、不味いスッパイパンの写真も出しちゃおっ(。-∀-)ニヒ♪
f0232107_8593377.jpg


イマイチな元種だけど、折角作ったしねー。
イマイチな元種救出レシピを調べてみると・・・有難い事にありましたよ。
そんなイマイチな元種でも大丈夫なビスケットを作ってみたり
投げやりだったので、写真がナイ(汗)でも美味しかったです~
一旦使い切ってまたまた元種を作り直したり。

でもやっぱりイマイチなので
いっそ・・・と、元気のない酵母液強化
のフルーツヨーグルト酵母にもトライ。
コレがダメダメ子でね。

意外と成功したのがバナナ酵母の元種。
最初はイマイチだったバナナ酵母の元種だけど、継ぎ足しで一気に元気になったよ。
前後の写真はナイんだけどねー・・継ぎ足しで急に元気になったよー
写真撮ると膨らまないし、写真撮らないと美味く膨らむ・・・もぉなんだかねー・・・


自由研究としては難しさがよく分かってよかったかも知れない。
娘は観察って面白いねーって楽しんでやってくれてる
失敗の写真なんかもつけれるしねー
なんて前向き☆

だけどフォローする私はどうしてさーーーって感じで頭抱えますわー(笑)
しまいにゃ、天然酵母のパンってどんなものだったか分からなくなってきたり(笑)

美味しい天然酵母のパンを食べ、また頑張ってトライしてみます

って・・・なんだか私の研究みたいじゃんねー(笑)

と、美味しいパンを食べてから作った酵母パン。
やっぱり発酵の膨らみはイマイチだったけど・・・
でもでも、今まで作った中でイチバンの出来♪
元種で作ったパン
f0232107_955435.jpg

ストレート方で作ったパン
f0232107_961820.jpg

いつも2次発酵でベローンって横に広がってたのが、ちゃんとポワーンって形キープしてたのが嬉しかったなー♪

外はパリッ☆中はモチモチフワフワ。
とりあえず完成写真が撮れたので一安心ですっ。
あー・・・研究をまとめるのが一苦労なんだ('д'|l!)

って・・・娘の宿題だったわ( ´∀`)ヵヵヵ

母の応援はココまで♪
後は娘よーーーっガンバレ└(゜∀゜└))((┘゜∀゜)┘ガンバレ



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-07-31 09:16 | パン
『小玉すいか』と1括りにして特に何も考えずに買っていましたが、色んな品種があるんですね。
ラグビースイカという名前の物を発見。
f0232107_16552217.jpg

やや面長はまさにラグビーボール♪
このラグビースイカを見た瞬間

ウフフー♪(人´3`*)☆イイコトオモイツイタ♪(〃艸〃)ムフッ


旦那はこの、私の『イイコトオモイツイタ』
は『ロクデモナイコトオモイツイタだ』と言います ( ´∀`)ヵヵヵ
   
さぁロクデモナイコト・・・・イヤイヤ・・・イイコトオモイツイタを形にしてみたわーーー

この形を見た瞬間
バーバパパに見えちゃってねー♪
波平さんはツルの形も重要だし、ハードルも高すぎるので、バーバパパでリベンジしてみたわっ

f0232107_1724342.jpg


買った時はこの1個で全身のつもりだったけど・・・顔だけになっちゃったね(笑)
顔が大き過ぎ----
気合が大きさを表してるのかしらーん♪( ´∀`)ヵヵヵ    

今回は、・・・からのーーーバスケットではなく・・

普通にカットして頂きました
f0232107_1657847.jpg

カットする時、思わず、ごめんね・・・・と。
バーバパパスイカ甘くて美味しかったです☆






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-07-29 17:03 | おやつ

肉巻きうどん

肉巻きオニギリがあるなら・・・
肉巻きうどんがあったっていいよね(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン

うどんをお肉で巻いてみた。
f0232107_9313428.jpg

巻いたうどんはモッチモチの加ト・・チャウ(-д- 三 -д-)チャウ・・テーブルマークの冷凍うどん♪

肉巻きうどんを一度焼き付けてから甘辛いタレで煮込むのよー。
焼き色が食欲をそそるわー (o-∀-o)ゥフフ 
肉で巻かれてもうどんを感じさせるプリンツルンがちゃーんと残ってる♪
モッチモチ~はやっぱりカトキ・・・チャウ(-д- 三 -д-)チャウ・・テーブルマークの讃岐うどんの弾力あってこそですわー♪


断面を見せるために・・と、大きめに巻き付けたけど、小さくても♪
使ったお肉はモモスライスだけど豚バラスライスだともっと美味しいかもー
モチロンでも♪

スライスと言ってもお肉によってちょっと厚めで巻きにくい時もあるのよね。ソンナ時は包丁の背で叩いてもっと薄く伸ばして巻きやすい厚さにしてねー♪


肉巻きうどん
《材料》
テーブルマークうどん    1玉
豚等スライス肉        6枚~
小麦粉             適量
オイル             大さじ1
【タレ】
醤油              大さじ2
砂糖              大さじ1.5
酒                大さじ2
水                大さじ4
和だし             小さじ1/4
生姜すりおろし        小さじ1

《作り方》
1.うどんはレンジで表示時間加熱しておく。
タレの材料を全て合わせておく。
2.うどんを肉の幅に合わせ畳んで巻きつける。
一度に巻きにくい時は
芯にして1巻きした後、またうどんを乗せ、巻き付けても。
f0232107_932764.jpg

3.巻き終わり5cm程度と、巻き上げて表面に小麦粉をはたく。
4.オイル大さじ1を温めたフライパンで3を時々転がしながら焼く。
5.表面に焼き色が付いたら1の【タレ】を回しかけ、煮詰め完成。


テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-07-29 09:32 | ごはん・レシピ付
タイトルに杏仁豆腐と書いたたけど・・・牛乳寒・・・ですね
ちょっとアーモンドシロップを垂らすと杏仁豆腐のような味になってくれるんだよねー。
なので、豆腐にむりやり『ぅ』を付けてにーーー(笑)
f0232107_8365967.jpg


アーモンドシロップのお陰で牛乳臭さも薄らいでとっても食べやすいのー
寒天だけど、ギリギリ型抜き出来る程度の型さなので、寒天の苦手な人も比較的食べやすいかもー♪
コロコローーっと涼しげになりました

このコロコロは製氷皿を使いました。
f0232107_8374495.jpg

氷を作る要領で、先にどれだけ水が必要か、水を入れ、少しだけ穴から溢れ出る量を確かめておく。
ちなみに私の仕様している物は250cc位でした。

寒天なので固まるのは早めです。
冷し固める時間を省くと10分程度で仕上がりますよ

コロコロ杏仁豆腐風・牛乳寒

《材料3人前》
粉寒天        4g
水           200cc
牛乳          600㏄
砂糖          大さじ2~
アーモンドシロップ 数滴
食紅          少々
色黄          少々

《作り方》
1.鍋に水を入れ粉寒天を振りいれ、弱火に掛け、寒天を煮溶かす。沸騰後も2分ほど混ぜ続ける。
砂糖と牛乳を加え一煮立ちさせアーモンドシロップを加え、3等分する。

2.3等分したそれぞれに、食紅でピンク、食黄で黄色、着色なしで白を作り、丸型の製氷皿型に流し入れ冷し固める。

3.好みの甘さのシロップ(水200㏄+砂糖15g(好みで増減)+アーモンドシロップ5滴)を作り冷したシロップと杏仁豆腐を器に盛り完成

f0232107_8401644.jpg





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ

[PR]
by me-319-az | 2013-07-28 08:41 | おやつ・レシピ付

子供達と手打ちうどん

娘の友達と『うどん』を作りました~
混ぜて・捏ねて・踏んで・伸ばして切って~
生地が乾燥したり粉が舞うから、エアコン付けずに汗だくで頑張ってもらったわー

4年生にもなると、色々不快を感じるようになるのねー┐(-。-;)┌
小さな頃は砂を体中にまとって・・砂場で遊んでいたのに・・
暑い・暑い・汗でるーーっ
汗でベタベタが嫌いなのーとか・・・ってうるさいのねー。

だまらっしゃーいヾ(*`ェ´*)ノフンガ~
って喉ちんこのそばまで出かかったけど(笑)

口から出た言葉は
『生地乾くしねー・・粉舞うしねー・・』って
やはり娘だけとはちょっと違ってきますね・・・ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー


そんなこんなで頑張って踏んだうどんの生地はモッチモチーーー
お餅みたーーい♡♥(。´▽`。)♥♡♪って大喜び♪
f0232107_16403058.jpg

だって頑張ったモンねー(●´∇`)人(´∇`○)

そして、うどんカット。
マズは練習用に私の踏んだもので伸ばし&カット。

ゴンブト(極太)・・・

もう少し細く・・と言っても『切れないもーーーん(●´∀`●)』って甘い声。

えーー・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
本気で思います。教えるという立場の先生の方、本当にご苦労さまです。
ふと・・エアロやヨガなどでお世話になってるイントラさんの顔を思い出し(;´-`).。oO(・・・・)

『ご苦労様です』とつぶやかずには居られませんでした(笑)

さぁ茹で上がったゴンブト交じりのうどんを皆でお昼に食べました。
f0232107_16412569.jpg

『もっと細く切らんなんね』
『太さ揃えんなんね』等・・自然と反省会を開いていた3人(笑)
お昼を食べ終わり、一遊びしてから

うどんの仕上げの本番。
お土産用のうどんですーーー
今夜の皆の食事になるんですもの。真剣にカット
あんなに甘い声で『切れないもーーーん♪♡♥(。´▽`。)♥♡』と言ってた練習とは随分違い真剣そのもの
途中茶化しても・・・スルー・・・( ´∀`)アハハ~

黙々と・・・

お家用、晩御飯を背負うと違いますねー(笑)
もうシッカリ・・オンナですねー


完成でーーーす♪
f0232107_16503852.jpg

なんとなく分別をして、太うどん、細うどんの2種が仕上がりましたー
それぞれ500g分、がんばりましたよー(≧∀≦)ゝ


自分で打ったうどんは格別ですーー☆

あの手この手で楽しく元気に夏休みを過しましょうーーー



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-07-26 17:01 | 子供クッキング
中から、タレがとろーりと出てくる『みたらし団子』
がドコかの銘菓ですよね。
と、何かしら1つは確実に情報が欠けるAZUMONです(・∀・)/ 

『みたらしあん』ではありませんがマネッコをしました

簡単にソントンの『マロンクリーム』を中に入れたんですよ。

冷し白玉として食べるとトロンとしたマロンクリーム
f0232107_9253313.jpg


茹でたものを軽く焼いて食べると・・・トローーーーンとしたマロンクリームが流れ出るの
ん~どっちも美味しいーーーっヾ(●´ω`●)ノ
f0232107_9274170.jpg

あまりにトローーーッとあふれ出し、写真撮れずでした(´-ω-`;)ゞポリポリ 

白玉は冷しても固くなりにくいように豆腐を入れる事が多いのですが、豆腐がそんなに適量残っている事もなく・・・・
作りたい時に豆腐が必ずあるわけでもなく・・・
水分を牛乳に代えて作ってみました
冷しても固くならず、モッチモチ♪熱々なんて、そりゃもぉモッチモチーーのモッチモチさぁ~
美味しかったですっヾ(o´∀`o)ノ

マロンクリームと言ってもジャムのようなクリームです。
冷えていると固めのマロンクリームですが、こうも暑いと、スグにダレーとダレるのでスプーン2本を使って丸めるようにして、一旦30分程冷凍しました。カッチカチにはなりませんけどね。ちょっとだけ包みやすい。
その都度、クリームを冷凍庫から出して包むのがイチバンですが・・・ちょっと面倒(汗)
保冷材の上に置きながら包んでいきましたよ。


中からとろーり白玉団子
《材料》
白玉粉     60g
牛乳      60cc(白玉粉により増減)

マロンクリーム 大さじ2くらい

《作り方》
1.マロンクリームはスプーン2本を使って丸めるようにして、一旦30分程冷凍

2.白玉粉に牛乳を様子を見て加える。
*一度に全量入れない
3.耳たぶの硬さになったら1のクリーム玉を包む。
白玉生地をあまり薄くすると丸めにくいです。キモチ厚めで
4.出来上がったものはラップの上に置くと、くっつきにくいです。
5.沸騰した湯に白玉団子を入れ、浮き上がってきた後も30-60秒茹でてから冷水に取り上げ完成。
6.焼く時は油を敷いて温めたフライパンで両面焼くき完成

フライパンから取り出す時は面倒でも1つ1つ器に入れた方がイイですよ。
フライパンでザザーっと流し入れるとくっつきます(汗)


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-07-26 09:31 | おやつ・レシピ付
うどんをスナック系おつまみに~
カリッモチ♪な・・・・チーズうどん
f0232107_8295568.jpg


テーブルマークのモッチモチのプリンプリンなうどんの弾力とカリカリチーズがたまらない
プレーンの他、
隠し味にカレー粉もパラリ
ブラックペッパーもいいよー
塩気はチーズとうどんでシッカリだから
ハーブミックスの塩は、かなりショッパークなっちやうかも。
塩ナシのハーブやガーリック、オニオンなどもいいねー♪

暑くても私の食欲はなかなか衰えませんが(笑)
塩気が更に食欲をかきたててくれまーーす♪

カリッモチ♪チーズうどん
《材料》
うどん1玉
ピザチーズ適量

《作り方》
1.うどんはレンジで表示時間加熱。
袋からあけ、熱いですが気をつけながら1本ずつ取り出し、渦を作る。
無理に渦を作らなくても、重ならないようにすればオッケーです
作った渦はラップに乗せておくと取りやすいです。
f0232107_8322038.jpg


2.温めたフライパンにうどんと同量、もしくは少し多目のチーズを丸くおき、上からうどんを乗せる。
やや弱火の中火で焼く。
f0232107_833152.jpg

チーズが溶け、周りがカリッとなったら裏返し、30秒程焼き完成。
(うどん面を焼きすぎると、ガリガリになっちゃいますので、裏面のチーズを加熱程度のツモリで)
ブラックペッパーやカレー粉を振るときはうどんを乗せる前のチーズもしくは、チーズと重なる面のうどんに振りかけてね♪
f0232107_8334649.jpg





テーブルマークファンサイトファンサイト参加中



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-07-25 08:43 | ごはん・レシピ付
春に作っておいた桜の葉の塩漬け

春に買っておいた桜餅(道明寺)のもと。
で・・・

やっと作りました。

『桜餅』
f0232107_123256.jpg

道明寺のモトは半額だったんだけど、賞味期限が8月だったのよねー。
まだまだ大丈夫。と余裕だったけど、あっという間に近付いちゃって・・・早いねー

この暑い時期に
桜餅といわれて出されても・・・ねぇ~

季節外れだねー( ´∀`)ゲラゲラ  

でもやっぱり・・・いつ食べても美味しいねー桜餅♪☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-07-24 12:40 | おやつ

フルーツ白玉ポンチ

またまたフルーツ白玉ポンチ。
ツルン冷え冷えが美味しいーーー
スイカは入ってないけど、スイカの模様の白玉もつくってみたよーん♪
f0232107_840582.jpg


フルーツポンチがブーム??

ブームといえばブームでもあるが・・・
先日の不発感をすっきりさせるためo(・д・´*)9


って事は???隠れてる??

何が隠れてるかなー♪


f0232107_8423995.jpg

ガチャピンとムックでしたーーー

ムック。ツルツルしてると・・・・ムックじゃナイみたい( ´艸`)ムププ 
f0232107_8431175.jpg



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-07-23 08:45 | キャラクターおやつ
テーブルマークの冷凍うどん、美味しいですよねー。
かなり前の話ですが
友人が『テーブルマークの冷凍うどんがめっちゃ美味しい』というのです。

『加ト吉の冷凍うどんを上回るのかっ∑(`∀゜´*)』と言う私に

『あーーーっいい勝負かも(*^ー゚)b 加ト吉最近食べてない。上回るかも。見ないもん。加ト吉』という友人

今思うと相当恥ずかしい会話だ(´-ω-`;)ゞポリポリ 

改名されてたんですね。
テーブルマークになってからも何度も加ト吉商品を買ってたのに、気がつかないってねー゚c_,゚`。)プッ 

私は、なんとなくの絵柄で
友人は左端のマーク(テーブルマークの文字)だけを見て買っていたようだ

テーブルマークともカトキチとも書いてあるのに。
どこ見てんだかねーと、友達に話し大笑いでした((´∀`*))ヶラヶラ

彼女とは長い付き合いです。似た物同士なんですね

さてさてそんな美味しい冷凍うどん。
レンジでチーーーン♪と簡単に食べれちゃうから嬉しいね
茹でる作業がないというのは実に快適だ。

《冷たい麺》
食べるだけの人は、涼しい食べ物だが、作り手は暑いのだ・・・

レンジでチン
汗かかずにうどん食べれる幸せ♪最高☆
うどんがとっても簡単なので、トッピングも簡単に。でも食べ応えのアル。スタミナチック。でもヘルシーに。
オンナの欲は果てしないです( ´∀`)ゲラゲラ

でも全部叶えちゃうわ

ツナ缶でヘルシー♪ぶっ掛け坦々(風)うどん
f0232107_15454373.jpg

ツナで作ったピリッと辛い、味噌は使ってないけど(笑)肉味噌モドキの具。
サッパリだけど、シッカリ味で大満足♪

さぁ・・割るわよ♪
f0232107_1546384.jpg

この瞬間がたまらなく好きーーーーっ♪

卵黄を崩して・・・絡めて・・・・
f0232107_1547372.jpg

いただきまーーーす♪



ツナ缶でヘルシー♪ぶっ掛け坦々(風)うどん

《材料・2人分》
テーブルマークうどん 2玉
卵黄            2個
【具】
ツナ缶(油ごと)     1缶
長ネギ          1/2本
しいたけ大きめ     1枚
酒             小さじ2
醤油           大さじ1.5
砂糖           小さじ2
豆板醤          小さじ1/2-1
摩り下ろしニンニク  小さじ1/2
胡麻油          小さじ1/2
【トッピング】
卵黄           2個
のり・大葉        適量

《作り方》
1.ネギ・しいたけは微塵切りにする。

2.耐熱のボウルに胡麻油以外の【具】の材料を全て入れ、よく混ぜふんわりラップをして600Wレンジで4分加熱
胡麻油を加えシッカリ混ぜたら完成。

3.うどんは表示時間加熱。
冷しで食べる方は加熱し終わったものを冷水で洗い水を切手から器に盛る。
温かいものの場合はそのまま器に盛る。

4.大葉、のりはスライスして具、卵黄と共にトッピングして完成



テーブルマークファンサイトファンサイト参加中


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-07-22 15:58 | ごはん・レシピ付