アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2013年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

またまた栗

渋皮煮を・・・・・・・
f0232107_16434879.jpg



貰いました( ´∀`)ヵヵヵ

作ったよ~って言いたいトコですが、もらいました♪

土曜の夜、実家から電話がかかり、『栗いる??』と。
栗ごはんを食べ、栗きんとんをたらふく食べた後の電話でした。

もちろん『いる』と・・・
小ぶりですが、たっぷり栗を頂いてきました
そして、渋皮煮も一緒に頂いてきたのです

ん~渋皮煮は・・やっぱり・・・食べる専門でいよう・・・・かな・・
( ´艸`)ムププ

f0232107_16442595.jpg

またまた無心で栗の皮を剥いていましたが・・・
鬼皮が固く、包丁ではつるので緊張もあるんだろうな・・
指に力が入り、栗を手から離した後も、指の形がキープされてる(笑)

手が疲れ、痛くなってくると・・・・あー・・・ほじる方が楽かな??
なんて、隣がよく見える的な、楽な方へ逃げても、やっぱり大変さは変わらな~いとは思うけど・・
隣の魅力に負け急遽圧力鍋で蒸し

ホジホジ・・・・

ホジホジをずーっとやっていると
小さ目の更に小さ目の栗で・・
スプーンを手のひらに突き刺したのに、ほじる作業をしてしまう。
い・痛いんですけど・・イタッと言いつつほじってる私
単純作業にマシーン化( ´∀`)ヵヵヵ

こうやって大量に栗をもらってくると栗剥き坊主が欲しくなる。

もくもくと剥いて、ほじったけど・・

さて何作ろうかな・・・


栗剥き作業は大変だけど、大変さ以上に味は格別♪
やっぱり美味しいから大歓迎だわーん♪
小さくてもいいから、また頂戴な~ヾ(o´ェ`o)ノ

えっ・・・・・(-ω- )o<買えって???

ふふふふ~♪

悩むわ~栗剥き


こんなタイプもあるんですね~★


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-09-30 17:09 | ある日の出来事

ガチャガチャ

久しぶりガチャガチャをしました・・・・
f0232107_111530100.jpg

娘が欲しくてガチャガチャしたのではなく・・・私、AZUMONが欲しくてガチャガチャとまわしました



もう結構前ですが・・・
佐川男子のガチャガチャが出来たと聞き、気になっていたんですよね。
写真集だけでなく、ガチャガチャまでかースゴイな・・・と。
写真集も特に興味はなかったのですが・・・
ふと、佐川男子ガチャガチャ商品の写真が目に入ったんですよね
f0232107_11172516.jpg

その中の佐川男子の印鑑入れ
ウハハ面白い♪その発想がたまらんツボだった(●´∇`)人(´∇`○)
欲しいな(〃艸〃)ムフッ

印鑑以外は・・
f0232107_1119277.jpg

f0232107_11195227.jpg

ヴーーー・・ごめん。別に・・・いらんな~

外出先でガチャガチャがある度なんとなくチラ見してたけどなかなかナイのよね。
きっと都会で人気なんだろなー
と、半ば諦めてて、すっかり忘れていたところに見つけましたよ。

エスカレーターで昇っている途中に発見∑(`∀゜´*)オォ!!!
もちろんまた下ったわ(笑)
そして、ガチャガチャと回す○十○歳・・・
隣でどこかの子供がアンパンマンが出ない、欲しいと泣き喚いている横で・・
妙に恥ずかしい・・・・・・
そして出たのが・・・
f0232107_11221458.jpg

印鑑入れが出ない・欲しい・・と泣き喚いてやろうかと思ったけど
やめといたわ(*≧m≦*)プププw

あー違った・・・(◞‸◟ㆀ)・・・とつぶやく私に・・

俺興味ないしどうでもいいけど・・10回ほど回したら出るんじゃない・・と。

妙に冷たい・・・

そうね。あなたが欲しいと言ったら気持ち悪いわよ。
ダンミツなら空っぽにするでしょうね( ´∀`)ゲラゲラ

しかし・・10回回して10枚マグネットだったら・・・
うちの冷蔵庫が佐川クール便になりそうだしやめとく事にしました( ´∀`)ヵヵヵ
あっ・・でもそれはソレで面白いかも

またどこかでみつけたら1回だけ回してみようかしら・・・と、ちょっぴり未練のあるAZUMONでした

f0232107_11235720.jpg


ちなみにうちの担当エリアの佐川さんは・・機敏な動きの佐川おっちゃんです

佐川おっちゃん、時々だけど、毎度、ありがとーです♪(≧∀≦)ゝ


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-09-30 11:36 | グッズ

栗満喫

ふらりと寄ったスーパーで『お手頃価格』な栗を発見♪(人´3`*)フンフフ~ン♪
f0232107_22262395.jpg


栗ご飯と、栗きんとんを作ったよ。
f0232107_2227471.jpg


栗きんとん・・・すごーく前だけど、岐阜のお土産でめちゃくちゃ美味しい栗きんとんを頂いたんだ。
お正月のあの甘い黄色い栗きんとんではなく・・・
ザ・栗って感じの栗きんとん。
その味が蘇ってくるかのような素敵栗きんとんを・・・ブロ友さんが作ってらして♪

作ればいいんだ♪
意欲がムクムク沸いてきましたよー。

茹でるか、蒸すかした栗をほじくって、すり鉢でスリスリしながら和三盆(砂糖)を加えるだけ。
和三盆を使われてましたが、砂糖でもいいよーとのことでした

しかーーーしっ☆

和三盆で作るぞ
って・・・思ってた・・・思ってたんだけど・・・
思いもかけぬ、お手ごろな栗に出会う時に限って売ってないもんだね・・・
今回は砂糖で作ったよ・・・
f0232107_2227361.jpg

美味しかったよ。うん。砂糖でも充分♪でもきっと・・・・
和三盆で作るとスゴク上品な甘さになるんだろな~
まさか私が作ったとは思えないような上品な味に・・・ムフフフフ今度、和三盆かっておこっと♪


栗っていうと・・・
さるかに合戦の火鉢の中からポーンって『怒り奮闘で飛び出す栗』ってイメージが強いのよね~
ぷんぷん怒ったイメージ
でも・・・カニサンを思っての怒りプンプン。本当はやさしいんですよね♪

f0232107_2232396.jpg






丹波栗 Lサイズ(兵庫・京...

丹波栗 Lサイズ(兵庫・京...
価格:2,500円(税込、送料別)





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-09-29 22:42 | ごはん

偽りのチョコトースト

肌寒い朝が続いています。秋ですなー♪

そんな肌寒い朝は『おはよう』の次に『さ ぶー・・・・』の声が聞こえます。
が・・・
今回は『おは・・・』の次に『よう』が聞こえるかと思ったら・・
『チョコバナナトーストだー♪』ヤッタ-☆└(゜∀゜└))((┘゜∀゜)┘ヤッター☆
f0232107_17164571.jpg

たっぷりんこに塗ったわよ~♪たーんと(たくさん)食べなさーい♪(*≧m≦*)プププw

朝食にスイートなトーストを出すと・・・
娘は・・・そりゃーもぉ大喜び。
『最高の朝をありがとう。お母さんヾ(o≧∀≦o)ノ゛』と、言います。
喜んでもらえるとそりゃ~嬉しいさっ
毎日でも出してあげたいと思っちゃう。
でもね。母はアナタの健康を考えてしまうのですよ・・・・

毎日甘い甘いスイートなパンばかり食べてたら・・・・(;´-`).。oO(・・・・) と・・・・

そこで母は思いついたのであります。
『偽装』を・・・・


さぁ★カエルぴょこぴょこの歌に合わせて・・・
♪ゴボウ煮て煮てペーストに~ココアと合わせて偽チョコチョ コ♪
チョコだよって顔してねぇ♪(*≧m≦*)プププw

ゴボウペーストのコクがミルクココアをコックリとしたチョコに変身させるのですっ

うきょきょきょψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
偽りのチョコバナナトーストですが栄養は偽装ナシのピカイチ☆

『うまっ♪チョコバナナトースト最高(*^ー゚)b』の答えに
『そうよー・・チョコよー・・』と反応を見ながら答えたのでありますっ( ´∀`)ヵヵヵ
最後までチョコと信じていた娘でした♪


大好きなものを組み合わせただけなのですが・・・
ホント・・たまたまだったのですが、最高のトーストとなりましたよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


アーモンドには・・アンチエイジングに効果を持つビタミンEが多く含まれているんだって。
更にビタミンB2も多く含まれているそうな。
B2って聞きなれないけど・・脂肪燃焼に不可欠な栄養素らしい。別名脂肪燃焼ビタミンとも呼ばれてるんだっ てーーー

ちなみに・・日本人に足りない栄養素として挙げられやすいのがカルシウムで、次くらいにビタミンB2と言われているそうです。

そんな不足気味のカルシウムは・・・
クリチ&牛乳にお任せ♪
チーズはもぉ有名すぎるくらいカルシウムが豊富ですよねー
カルシウムを筆頭に沢山の栄養が詰まってます。唯一ナイのが ビタミンCとか??
そんなビタミンCはバナナにお任せ♪
1本分のバナナには、ビタミンCが 16mg含まれているらしい。

そして、ココアはポリフェノールよね。
ゴボウは食物繊維の宝庫。
しかも水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種が豊富に含まれているの。
大概どちらからしい。2種を同時に摂取できるってスゴイ野菜ですよね♪

今回使ったどの食材も食物繊維がタップリ、アンチエイジングやダイエットに最高なトーストになりましたよ。

娘にとって
最高の朝にしてくれるスイートなトーストは栄養を思う母にとっても最高の朝食ですぞ(。-∀-)ニヒ♪

しかも
ゴボウペーストさえ作っておけば・・・
簡単だし♪
そして、私AZUMON、オンナですもの♪美のトーストとして、私も嬉しい朝食になりました
ウヒョヒョーーーー(●´∇`)人(´∇`○)ウレシーーーーッ♪
f0232107_17172544.jpg


偽チョコバナナトースト
≪材料≫
食パン      2枚
ゴボウペースト 大さじ2
ミルクココア   大さじ2
牛乳       大さじ2(微調整してね)
クリームチーズ  30-50g
バナナ      1本
アーモンド    15粒くらい

1.ゴボウペーストにミルクココア、牛乳を加えよく混ぜる。
2.食パンに1を塗る。
刻んだアーモンドをばら撒き、輪切りにしたバナナをトッピン グ。
クリームチーズは千切ってのせる。
3.1の偽チョコを適量、二重にしたラップにのせ、茶巾のよ うに絞る。
中央に楊枝で穴を開け、簡易チョコペンを作り、バナナやクリチの上から偽チョコを絞る。
4.温めたトースターで5分ほど加熱して完成


ごぼうペースト(加糖)の作り方
牛蒡1袋は泥を落とし、たわしでよく洗い、5ミリ程度の輪切りにする。
アク抜きのため水にさらす。
2.3回水を変える。
圧力鍋に牛蒡を入れヒタヒタ程度の水(300~400㏄程度かな??)を入れ牛蒡が柔らかくなるまで加熱。
私の圧力鍋は高圧タイプなので圧がかかってから弱火にして5分です。
お持ちの圧力鍋により調節。(目安はごぼうが簡単につぶれる程度に)
完全に冷めてから牛蒡を取り出しミキサーに入れる。
煮汁を200cc程度加え攪拌。
トロトロになったら鍋に移しいれ砂糖大さじ6~を加え煮詰め、完成




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-09-27 17:20 | パン
我家にも秋の味覚到来♪
栗の皮を剥く時、ひそかにチャレンジしてる事があります・・・・
あわよくば・・・・栗の渋皮煮を作ろうと、渋皮に傷を付けないよう鬼皮を剥くのです

コレがなかなか難しい、今回は小さな袋のものを買ったのですが・・・

        ・・・・・・・・全敗・・・・・・・・・

あわよくば・・とか、失敗したら栗餡やクリーム、栗ごはんにすればいいんだし・・
なんて思って挑みますが・・・
打ちのめされますね・・・('д'|l!)

半分を栗ごはんに・・・と思っていたのですが
打ちのめされた私・・・間違って全部栗ペースト(栗餡)にしてしまいました

打ちのめされた事をなかった事にしてやろうと・・・
贅沢に栗尽くしのロールケーキを作りましたヾ(●´ω`●)ノ
f0232107_1152861.jpg


全量を栗餡にしてしまったので・・瓶詰めの栗の甘露煮もプラスしました。
以前作った贅沢仕様のイチゴ尽くしのロールケーキと似た感じね♪

ロール生地にも栗餡を入れ、刻んだ栗の甘露煮も。

クリームは栗餡を牛乳で伸ばした栗クリーム
ロール生地がノンオイルでHEALTHYなので、クリームもHEALTHYにしちゃったわん♪

栗を堪能するには、濃厚なクリーム仕立ても美味しいけど、やっぱり栗が勝った方がイイかなってのも、あり牛乳で伸ばしました。
なので、ちょっと和な感じのロールケーキになりました (。-∀-)ニヒ♪

クリームなど脂肪分が高い方が洋なケーキって感じになるだろうし・・まっここは好みですな(笑)

栗クリームの中にも栗の甘露煮の刻んだものを♪
丸のまま入れてやろうと思ったけど・・・ふふふふ(o-∀-o)♪
(,,-`ノ。´-)コッソリ...足りなかった

甘露煮を丸のまま芯にして巻くと・・・・・
セレブリティーな和栗のロールケーキになりそうですね。
和を付けるとちょっとリッチな感じがしますね(笑)

お決まりの端っこで・・・・味見を兼ねてティータイム
f0232107_114586.jpg


えっ??
(-ω- )o<分厚すぎませんか??って??

シ━━(●′З`b)━━ッ!!!



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-09-26 11:13 | おやつ
一時、トマトジュースがなくなってしまうのでは・・
というくらい大ブームでしたね(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン
アレは飲むだけで、痩せる?体脂肪が減る?だったんですよね~

当時は私もまだトマト、うげー・・・だったので、我が家ではスルーでした。

そくな我が家・・今、トマトジュースがブームです。

         ・・・今頃です・・・・

今頃ですが・・・旦那の中でビッグウェーブがやってきてます。
今回はうまく波に乗り、乗りこなしているようです(*^ー゚)b

東京へ出張の間、毎晩飲んでいたというトマトジュース。
帰って来た時、ちょっと引き締まったなーと思った以外にも
肌がすごくきれいになってる~オォォ♪((*゜゜∀゜゜*))美肌だよ~

娘も気づく綺麗さ。別人みたいなんだけど・・・・って(笑)

旦那なりに毛穴が閉じて、キメが整って、シワが浅くなってる。
(一般的な美肌ではないです。彼にとっては美肌)

冬になるとクロコダイルかのような粗い肌になっちゃうんだよね。ごめんね・・・でもほんとに(;^_^A
冬なんて粉吹く上に、痒くてかくから赤くなって・・・サカムケ状態・・・
それは・・もぉ・・おろし金状態・・・でも生姜はおろさないでねヽ(゜∀゜;)チガウカラ

ホント、気の毒で~
かゆみは冬が一番ひどいけど、オールシーズン痒いらしい

肌年齢なんてやった事ないけど、水分量・・・ないんじゃないかってくらいカッサカサ
エラーでそう。
っていうか、そういうの受けたら・・
ネギしょって鍋までしょった鴨状態よね(笑)コンロも持ってるわよっ┗(;´Д`)┛



あの手この手でイロイロ保湿するも続かない。というより、超デリケート肌の旦那なので
可哀想になる時もあったんですよね。
皮膚科行った方がいいんじゃないって感じだったけど、行かないのよね・・・これが・・・(;^_^A
肌荒れで病院なんて・・・とか、そもそも化粧水とかつけたがらないの。
あのペタペタっていうのが抵抗あるらしく・・
ホラ・・アレよ。男なのにっていう・・・・
今は男だってエステ行くのにね・・・私行ってないけど・・・


で、結局・・馬油がしっくりきていたのですが、脱クロコダイルではあるものの・・・
ひどくならない。キープ程度。

改善を諦めていたって感じ。
まっ男だしね┗(;´Д`)┛でまとめるしかない・・みたいな(笑)
肌がデリケートなので、内側からの改善が一番なんだろね。
と思っていたんだけど・・・

トマト。ガツンと効果発揮ですよィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★

帰宅してからもトマトジュース飲んでます。
飲んで飲んで~ヾ(o≧∀≦o)ノ゛って感じ
引き締まった事に関しては、都会の生活はよく歩く。の効果だと思います。
(以前のベルトの位置で占めると握りこぶし1個入るゆとりができてた★)

美肌は本人も気が付いてなかったのですが・・何となく体の調子がイイらしい。
本人は、美肌より何となく体の調子がイイ理由で飲んでますが・・・

理由なんてなんでもイイさ
飲んで元気になって、体の不調(肌荒れ)がなくなるなら

なんとなく体の調子がイイっていうのは同感♪(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン
私もトマトを食べれるようになり、トマトを食べると、なんとなく元気がでるような・・
肌は、やはり本人はあまり気が付かないかもしれませんね。
自分の効果はあまりよくわからないもの。
さすがにまだ私はトマトジュースをごくごく飲む勇気が湧きませんが・・・

美肌効果に釣られ、ゴクゴクいこうかな・・・とトマトジュースをコップに入れ、見つめ合い・・・
そっと旦那に譲る毎日が続いてます。
私もゴクゴク飲む日が来るかしら・・・


この冬、旦那くんのお肌がカサカサせずに過ごせるといいなー★

せっかくなのでイロイロなメーカーの種類を買って試しています。
どれがおいしいか、そして飽きずに飲むために・・・
だけど、何がおいしかったか忘れそうだ(笑)
生のトマトに手こずってる娘がトマトジュースを飲むんです。
という意外な副産物もあり、トマトジュースに感謝感謝なAZUMON家でした




飲みやすい・・・そうです(娘曰く・・)









ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-09-25 09:16 | 体に良いこと

バナナ酵母・・・・再び

ちょっぴり過ごしやすくなってきたので、またまた酵母に挑戦o(・д・´*)9
f0232107_9135378.jpg

夏に娘の実験で作った酵母の時に頂いたコメントで
ドキュンときたんですよー。
夏の酵母って、適した季節に作るように発酵させると、パンとかで使うパワーまで使い果たしてしまうみたい
って事は瓶の中で全力出し切ってしまわせたって事かしらん♪と思ってみた。

なので、よく1週間とか聞くけど・・・もぉそれは果物次第・気温次第って事なんだと。
見極め
コレはもぉ回数なんだろなー・・・
逆に冬は場合によっては・・一週間では・・・と言う事もあるかもしれないのかな・・(´σ `)?

つい、1週間と書いてあると、3日で大丈夫か・・と思っちゃうんだよね。

そう。今回のバナナ酵母、元気がよくってねー。
完熟バナナは糖度が高いだろうと追加砂糖ナシなんだけど・・・
1日でぷくッ。2日でぷくぷく、3日でぶっくぶく。
4日目に入ってすぐ完成させてみたわ。なので丸3日ってトコね。
前は大丈夫か・・・と思ってたと思う。
でも・・・ドキュンと来た今、大丈夫だって自信があったり(笑)

さてさて・・パンな作りが楽しみじゃ~♪(人´3`*)フンフフ~ン♪

f0232107_9142236.jpg









ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-09-24 09:19 | 体に良いこと

連休のイロイロ・・・・

秋分の日におはぎを作りました。
f0232107_8174550.jpg

連休に入った日におはぎ・おはぎ・何かかわいくしちゃおかなー♪と思っていたのですが・・・・
車のタイヤがパンクしたり・・・オジジ様用のスカパーのアンテナのコンバーターが壊れたり・・・

なんやかんやと(O_O;)Shock!!
おはぎ可愛く♪なんて余裕がなくなってしまったんですよね( ´∀`)ヵヵヵ

我が家のスカパーはスカパープレミアム(旧SD/HD)の為、アンテナはスカパー専用アンテナの為、BS/CSアンテナが使えない・・・
スカパーe2とスカパープレミアム(旧SD/HD)と違うらしいね。
アンテナも違えば中身も違うそうな・・・
一旦契約したら後は無関心だったりしちゃって( ´∀`)ヵヵヵ
おまけに改名が多く、うちは何の契約したんだったってトコから始まったよ

今までつけてたスカパー専用のスカパーだけ受信のアンテナって製造しなくなっちゃったらしく・・
BSも、スカパーe2もスカパープレミアムも全部受信できちゃう1代3役になっちゃってるの。
便利だねーヾ(●´ω`●)ノ
まっその分・・・フフフ・・・・
純正のアンテナ・・・新規でつけるとタダ(期間限定・条件あり)だけど・・・・契約してますからなー・・・・

スカパーe2とBSだけだったらホームセンターでも売ってるBS/CSアンテナでOKみたい♪
お手頃価格で済まそうなんて欲出したおかげで・・なんかイロイロ勉強したなーー
今となっては簡単な話なんだけどね・・・
久々に理解するべく頭使ったら疲れたよー( ´∀`)ヵヵヵ


旦那君、自分でやりますぞい♪と言う事でイロイロ電気屋とか回ってみたけど
ネットが一番安くて口コミがよかったから注文・・・
オジジ様、(。・人・`。))ゴメンネもう少し待っておくれ~

早く届いておくれ~。オジジ様暇そうです・・・

疲れると甘いものおいしいねー♪
おはぎ、ちょうどよかったさーヾ(●´ω`●)ノ
f0232107_8182333.jpg

私、AZUMONは・・黄粉のおはぎが大好きです。
中に餡子が入ってない、黄粉のおはぎが大好きなのです。
もちろん餡子のおはぎも好きですが・・

黄粉のおはぎ、お店で買うとほぼ餡子が入ってます。
餡子入ってても別にイイんだけど・・・・入ってない方が好き。
なので、おはぎは作るに限る。
自分の好みにできるってうれしいねーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



そうそう♪連休つながりで・・・
連休初日の立山登山で限定土産に惹かれてしまった(笑)
頂上でしか買えないおせんべい・・・
f0232107_8554774.jpg

・・・って・・・頂上でお土産売ってるってスゴイよね(*≧m≦*)プププw

オジジ様へのお土産★登ったつもりになって頂戴なーーー♪
f0232107_8562397.jpg

14センチもある大きなおせんべい。
f0232107_8572536.jpg

割らずに持って帰れたわーん

そして今回は御朱印もいただけました♪
御朱印は夏山期間のみとのこと
夏山期間・・・・イツからイツなんだろ(笑)

そそっアッチコッチ行ってしまう話ですが・・・ちょっと戻って・・・
連休中にパンクした我が家。外出先で釘踏んだみたいなんだけど・・・
今朝娘を送り出し外に出るとご近所さん、タイヤ交換中。
パンクしたそうな・・・釘刺踏んだそうな・・・・・
秋って・・・釘、よく落ちてるのかしら(笑)
葉っぱだけで充分です・・・ね~




我が家が購入したアンテナ↓
BSデジタル、スカパーSD、スカパーHD対応アンテナです
CS110°はメーカーでは未対応ですがコチラのお店で受信を確認しているそうです




スカパープレミアム専用受信アンテナもあります・・




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-09-24 09:06 | ある日の出来事

立山・雄山登山

3連休初日、立山へ行ってきました。
f0232107_11311179.jpg

室堂ターミナルから立山山頂の雄山神社への登山
オトナになって初めて山に登ったのが3年前のココ立山でした。
今回と同じコースなのですが、雨でほとんど景色が見えず、修行のような登山でしたが・・・
景色がイイと、その絶景に虜になり、また行きたいと思うが、
天気が悪いと悪いで、見てみたいと思ってしまうんですよね。絶景を・・・

不思議ですね。
山ってイイな♪とかって心奪われる時はどんな状況でも・・・なんでしょうね( ´∀`)ヵヵヵ

さて、今回2回目の立山は・・・
終始快晴で前回の白山同様、雲に景色が奪われる事が一度もなく・・・景色を楽しみながらの登山でした。

登山といっても立山のコースの中で一番『楽』と言われるコース。
順調にいけば登り2時間、下り1時間半のコースです。
が、今回は3連休でスゴーーーーイ人。
下りの時は、人・人・人・・で、すれ違いの待機が長く、2時間近くかかりましたわ

室堂まではケーブルカー・バスに乗り換えて向かいました。
室堂でお池めぐりなども楽しめます。
更に室堂以降も、ローリーバスやロープ―ウェイに乗り換え黒部ダムなどイロイロ楽しめますよ
初のお池めぐりも下山後に楽しみました。

さてさて・・頂上に向かって出発です。
まずは中間地点の一の越を目標に。
一の越までの道は石畳で、歩きやすいです(*^ー゚)b
f0232107_11344287.jpg

お池巡りなど探索もこんな感じの道ですね♪

いつもは頂上が見えないスタートですが・・・
見えるのです
f0232107_11354862.jpg

私のカメラのズームでも写ります。(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ
f0232107_11362196.jpg

頂上どこ??の説明にありがたいですね♪

頂上目指して頑張るぞーo(・д・´*)9

紅葉が少し始まってます。
f0232107_11382869.jpg

今回ほとんど花がなかったですが、赤や黄色に色づき始めているのを見ると気持ちイイですね。
ふふふ・・・山はなんだって気持ちイイ( ´艸`)ムププ

一の越到着。
f0232107_11392394.jpg

実は・・・私、ひどい筋肉痛を持っての登山となりました。
夏休みあけ、ヨガやエアロもあまり受けれなかったので、あまり運動量もないままの登山はイカンなぁ~と思い
前々日にいつもとは違う場所のキックボクシングを受けてきました。
いやー・・・ソコ、前回行った時は運動をよくしていた時で体力があったんでしょうね。物足りなかったの。
なのでナメてたら・・・えらい筋肉痛になってしまったのです。
そしてその翌日、筋肉痛にはやはり運動で・・・と、お世話になってるスポセンのジムのタダ券があったので、受けてきたのですが・・・
ウォーク&ジョグ&サイクルのつもりだったけど、
ちょっと面白そうな筋トレ系器具に手を出したら・・・
アッチャチャー・・見事、倍返しな筋肉痛になってしまったのであります。
階段をフーフー1段1段踏みしめながら登ってる私。
果たして登り切れるか・・・と不安を抱えてましたので、無事一の越到着にホッとしていました。


一の越に到着して、景色を眺めていると、オジサンが・・・
富士山見えるよ。ホラ・・アソコ。と教えて頂いたのです。
f0232107_11422766.jpg

感激して富士山を見つめていたのですが・・・
この時、実は・・私、違う山を富士山と思い込んでました(´-ω-`;)ゞポリポリ
違う山を一生懸命撮影していました・・・(,,-`ノ。´-)コッソリ...ゴメンナサイ・・オジサン
幸い頂上で、ちゃんと富士山がみえました(笑)

さて、ここからが本格的といいますか・・・
大小の石が混ざったガレ場を登ります。
f0232107_11443061.jpg
f0232107_11432210.jpg

ココ、一の越から山頂までの登山道は1~5の越(山頂)に区切られそれぞれ小さな祠が祭られているそうで
す。
が、途中わかった祠は1つだけでした・・・
必至だったのかしら???


頂上に到着♪
f0232107_11453912.jpg

f0232107_11461516.jpg

最高の笑顔が出る瞬間ですね
到着口付近にあるの三角点にいると次々と来る登山客から最高の笑顔を見せてもらいました
ココで富士山をしっかり確認できました。世界遺産の富士山♪
f0232107_114648100.jpg



f0232107_12115571.jpg

さて・・立山・頂上ではあるものの
雄山頂上を目指してもう1頑張り。
f0232107_11485961.jpg

雄山頂上は雄山神社峰本社でもあるので、拝観料を払って向かいます。
f0232107_12124969.jpg

祠の前で御祈祷していただきました・・・無事下山できますように・・・
(ちなみに、前回は雨だった為、ご祈祷は社務所で行われてました)
f0232107_11505925.jpg

そしてここが雄山頂上です
f0232107_1151955.jpg

 (*ノ´∀`)ノ< 登ったぞーーーー

景色を眺めてのお昼ご飯は最高ですね。
f0232107_1152159.jpg


下山後はサラッとお池巡り

ミドリガ池
f0232107_11533999.jpg

ミクリガ池
f0232107_11545719.jpg

そしてミクリガ池温泉で日本一高い場所の温泉に入ってきました。
f0232107_1156248.jpg

そして、毎度のご褒美
今回の下山後のご褒美は・・・
ブルーベリーソフトクリームでした♪
f0232107_11561548.jpg


紅葉も少し見れ、天気に恵まれ、最高の登山でした。
元気にケガなく下山、帰宅できた事が一番ですね。
頂上でももちろん達成感ですが、私的には一晩寝て、翌日が一番達成感に包まれます
がんばったなーーって(*´σー`)エヘヘ

あっそうそう・・筋肉痛・・・
やはり筋肉痛には運動・・・でしょうか・・・
倍返しの筋肉痛には10倍返しだ★でチャラになりました。
今朝はすっきり。あら・・どこ行った筋肉痛でした♪










ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-09-22 12:14 |

ヨモギ白玉団子

昨日は十五夜でしたね。
とっても綺麗な満月でした。
皆様・・見れましたでしょうか??見上げましたか??

また団子を作りました。
これでもかってくらい団子攻め。食べまくりです((´∀`*))ヶラヶラ
きっと・・・同じく団子食べまくった方も多いでしょうね

さて、今回はお月見団子の〆。
団子は白玉です。
ヨモギの粉を入れてヨモギ団子にしてみたわ♪
シンプルに・・・・
f0232107_8531010.jpg


なーんだ・・・シンプルかい・・・〆なのに・・・

 (*ノ゜∀゜)ノ<つまんねーぞーーーAZUMONーーーーーっ




十五夜団子でウサギさんを貼り付け、中に入れ、散々遊んだウサギさん。
そろそろバイバイだねと・・・

団子の中で身支度して帰っていく後姿が・・・・

・・・・・後姿を埋め込んでみました・・・・

f0232107_8541072.jpg

なんちって・・・無理やりすぎますね( ´∀`)ヵヵヵ  

中に秋の代名詞『サツマイモ』の簡単餡を入れた白玉団子。
黄粉をたっぷりまぶしていただきました

ヨモギ白玉★さつま芋餡入り★
≪材料≫
ヨモギ粉  2g
水     大さじ1
白玉粉  60g
牛乳    50㏄(様子を見て)

さつま芋 小1本
牛乳    適量(様子を見て)
砂糖    適量(様子を見て&好みで)
≪作り方≫
ヨモギ粉と水を混ぜ合わせしっとりさせる。
そこへ白玉粉を加え、様子を見ながら牛乳を加える。一度に入れず様子を見ながら増減してね。
さつま芋は加熱して皮を剥き、マッシュする。牛乳と砂糖を様子を見て加える。丸めやすい固さにする。
牛乳は使うサツマイモ次第で不要な場合も。砂糖は甘さはお好みで。
さつま芋餡を丸めておく。
さつま芋餡をヨモギ白玉で包む。(茹で上げの目安に1個だけ少し小さ目の餡なし白玉をつくっておく。)
沸騰した湯に白玉を入れ茹でる。
餡なし白玉が浮き上がったら更に30-60秒茹でてから冷水に取り上げ完成。



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-09-20 08:59 | おやつ・レシピ付