アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2013年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

本日Halloweenの夕飯は『おでん』でした
ちょっとくらいと・・
三種盛りのお皿にハロウィン気分を詰め込んでみました
f0232107_2123182.jpg


朝の残りのポテト+クリームチーズのジャック・オ・ランタン
茹で卵をまだ熱い内に無理やり・・・へこませるという荒業を使ったおばけちゃん茹で卵
真ん中は特に・・関係ないのですが・・・
あっ(*゜∀゜)
包帯マキマキのゾンビって事にしておこっψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
1枚だけ残っていた春巻きの皮をウインナーに巻き付けただけ。
これが案外美味しいのですよ。
大人は皮の中に辛子(マスタードなど)を仕込んであります♪


食後は南瓜アイス。

もぉ・・随分前になるけど・・新潟に行った時に食べたお米アイスがかなりツボだったのよ~
俵型の最中にご飯粒の残ったバニラアイス。
最近はご飯アイス、ジェラート屋さんなんかにもあったりするね♪
フレーバー名は『ライス』
でも、あの粒粒感が少なかったり・・・

作ったわよ★ご飯アイス。
安易なイメージから始めたご飯アイス作りだったけど・・・
なんとか無事美味しいご飯アイスが完成しました。
f0232107_21245387.jpg

南瓜パウダーと豆乳とご飯のアイス。
なんだか健康的だらか積極的にアイスを食べなきゃならないような・♡(。→ˇ艸←)・
いやいや・・食べてもいいような気がするね。だね( ´∀`)ヵヵヵ

でも結局バニラアイスを加えたのよね~
なのでアイスに栄養をプラス。そんなアイスになりました

ご飯と豆乳だけだと・・・
おかゆご飯を冷凍したような雰囲気が出てね~
アイス全体がムチーッと・・・ご飯か餅かみたいな・・
シャリシャリシャーベット系には向かない様子のご飯アイス。
豆乳を使ったからかもしれないね・・・牛乳だと・・特濃の牛乳だとまた違うかも~
やっぱりクリーミーなミルキーさはご飯アイスには必要ね(笑)
ホイップした生クリームでもいいかもしれない。

安易さにアッチャッチャーーー('д'|l!)だったので
『バニラアイス』という手軽さで心の穴埋めをしたのです (゚c_,゚`。)プッ


豆乳ご飯アイス★かぼちゃ味★

≪材料≫
ご飯      100g
豆乳      200㏄
砂糖      30㏄
南瓜パウダー 大匙1

バニラアイス  1カップ

ご飯は炊きあがった固さや火加減によって豆乳は異なるかもしれません
使ったご飯はちょっと柔らか目のご飯です。

1.鍋に砂糖と南瓜パウダーを入れ、豆乳を少量ずつ混ぜながら加える
豆乳を全量加えたらご飯を入れ、弱火にかける。
ご飯が柔らかくなったら火を止める。
2.熱い内にすり鉢やブレンダ―、フードプロセッサーなどでご飯を滑らかにする。
3.粗熱が取れた2を冷蔵庫で冷やしておく。
4.3にバニラアイスを混ぜ合わせ、完成★

混ぜている間にアイスが溶ける可能性が高いので少し冷凍してから食べるとイイよ★

しっかり冷凍すると固くなっちゃうので常温に少し出してから食べるとイイですよ
冷凍しろだの常温に戻せだの・・・スミマセン
すぐ食べない時はジップロックなどに入れて薄く伸ばし、筋を付けて1人分ずつ分けておくとイイですよ





便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-10-31 21:31 | おやつ・レシピ付
10月も最後ですね~

31日今日はハロウィンですね。
Halloweenだからって、何かこぉ・・仮装やパーティをするわけではないのですが・・
Happy♪Halloween♪
気分だけでも乗っかりたいと思ってます(*´σー`)エヘヘ

今朝、登校前の子供たちに
『帰り、○○(娘)のお母さんにTrick or Treatって言うと何かもらえるかもよー』
なんて、ちょっと予告を出しておきました。

ふふふ( ´艸`)。自分の事、『おばちゃんに~』なんて言いません。まだ・・言いません。
面倒でも『○○(娘)のお母さん』と自分の事を指して言います。
その内面倒になって言うかも・・( ´∀`)ゲラゲラ
いやいや・・・
まだオネエチャンと呼んでくれている甥っ子達の為にも。意地でも・・・( ´∀`)ゲラゲラ

さてさて・・
市販品ですが・・ちびっとだけお菓子を用意しときました。
『Trick or Treat』の声が聞けるかしらん♪


今朝はドックサンドを作りました。
Halloween仕様にして♪
f0232107_902030.jpg


具はスクランブルエッグバージョンと南瓜とクリームチーズを和えたもの。
南瓜は前夜に茹でておいたので、今朝はスクランブルエッグとお化けチーズのカットだけ。後は詰めるだけなのでお手軽でした♪

このまま食べても美味しいけど、ドックサンド。
トーストして温かくして食べたいよね~ヾ(´∀`*)ネェ

軽くトーストしたら・・・
お化けちゃんが何ともホラーチックに(  ゚ ▽ ゚ ;)
そしてレタスが、ホラーさを強調させました。
とてもお見せできません(*≧m≦*)

でもやっぱりホットにすると、まいうーさ倍増っ
ホラー万歳(●´∇`)人(´∇`○)




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-10-31 09:05 | パン
紅コクソースのピリ辛コク旨調味料をよく作るエビケチャップに加えてみたわ★
ピリ辛コク旨が加わって、いつもの超子供向のエビケチャップがバージョンアップしました~♪
f0232107_8531298.jpg



ピリ辛コク旨プラスのエビケチャップ
≪材料≫
紅コク       小さじ1.5
マヨネーズ    大匙2
ケチャップ    大匙2
牛乳        大匙2
鶏ガラの素    小さじ1.5
ニンニク      1かけ
生姜        1かけ
ごま油       小さじ2+小さじ2
ブラックタイガー 8尾
片栗粉       適量

好みで
茹でたブロッコリーとウズラの茹で卵

≪材料≫
紅コク、マヨネーズ、ケチャップ、牛乳、鶏ガラの素を混ぜ合わせておく。
フライパンにごま油とみじん切りにしたニンニクとショウガを入れ弱火にかける。
香りが出てきたら中火にして片栗粉をまぶしたエビを加え、炒める。
エビが8分程度火が通ったら1のソースとブロッコリーとウズラ卵を加え煮詰める。
仕上げにごま油小さじ2を加え、サッと和えたら完成


エビが高騰してますね~
今回使ったエビは
高騰前に買った冷凍ブラックタイガーだったので
ぷりっぷりのエビを楽しめました♪
しばらくは・・と思うと、いつもより、味わって食べましたよ~(笑)



マキ屋フーズファンサイト参加中


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-10-31 08:53 | お魚のおかず・レシピ付き

南瓜パンと南瓜クリーム

午前中にびしょ濡れになった洗濯物。再び洗濯をしました・・
そして凝りもせず、また外に・・( ´艸`)ムププ
だって晴れ間が見えてたんですもの~♪

でも、何やら日差しの入り方、空の明るさが・・・ちょっとアレレ・・・嫌な予感
!!( ; ロ)゜ ゜
我ながら素晴らしい瞬発力。慌てて取り込みに行きました

ギリ、間に合いました~凝りませんね( ´∀`)ヵヵヵ

なんだかなー(´σД`)な気分を払うべく★
久しぶりにパンを焼きました。
ハロウィンにちなんで『オバケカボチャ』のパンに挑戦。
さて、どう模ろうか・・・

チギリパンのようにくっつけてみたり~
ちょっと深めに切り込みを入れてみたり~
グイッと切り込みを入れてみたり~
f0232107_21152836.jpg


ひよこを作ってみたり~
アラッ★ハロウィンと関係ない子も。黄色つながりで( ´∀`)ゲラゲラ 

どうも・・ちょっと深めの切り込みが一番それらしく・・・
f0232107_21155249.jpg

で、
f0232107_21161580.jpg

HEALTHYな南瓜クリームをサンド♪

南瓜クリーム。
米粉と豆乳と砂糖と南瓜パウダーで作りました。
あっ仕上げにバターちょっぴりだけ入れたけど
それでも、HEALTHYでしょー♪(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン
味は南瓜と言わなかったらちょっとわからないかな(笑)
優しい味のカスタード??・・かな・・??って感じのクリームになりました♪

南瓜パン
≪材料≫
強力粉       100g
南瓜パウダー   小さじ1
ドライイースト    2g
砂糖、バター、卵 各10g
塩           1g
水          55㏄

≪作り方≫
ホームベーカリーで1時発酵までお願い。
ガス抜きをして形を作り、1時間程度二次発酵
170度で12-16分焼き完成


米粉で豆乳南瓜クリーム
≪材料≫
米粉       20g
南瓜パウダー 小さじ1.5
砂糖       20g~
豆乳       150㏄
バター       5g
≪作り方≫
耐熱容器に米粉、砂糖、南瓜パウダーを入れよく混ぜる。
豆乳を少しずつ加えよく混ぜ、を繰り返し全量加える。
600Wレンジで3分程度加熱。
途中3回程度取り出し混ぜる。
3分と書きましたが、2分半から4分・・・好みのとろみ加減に調節してください。
冷めると少しだけとろみが強くなります。
熱い内に、仕上げにバターを加えよく混ぜる。
まだ熱い内にクリームの表面にぴっちりラップをして保存してね♪






便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-10-30 21:34 | パン
15時から雨マークがつくけど、それまでは晴れと曇りの予報の本日。
空を見つめ・・怪しいな・・と思いつつ外出した午前中でした。
怪しいな・・と思いつつ洗濯物を干して外出
・・・案の定・・・
ポタポタと来たと思ったら、バケツをひっくり返したような雨。(O_O;)ガビーン!! 

『うちのエリアはまだ降る前』なんて都合のいい奇跡が起きる事を期待しつつも~

見える限りの空がグレー一色・・(´-ω-`;)ゞポリポリ 
あ~・・あ~・・あ~・・・・・車内で1人『あ~・・(◞‸◟ㆀ)』としか出ない1人ごとを繰り返し・・

フと(´σ `)?
急いで帰って『土砂降りの中、ズブヌレの洗濯物を見つめる』のがいいのか
雨を諦め、普通に帰宅して『小雨の中ズブヌレ洗濯物を回収する』方がいいのか・・

ん~・・ん~・・ん~・・・・・またしても車内で1人『ん~・・(◞‸◟ㆀ)』としか出ない1人ごとを繰り返し・・
やっぱり急いでしまうのでした(笑)

小雨の中、ズブヌレ洗濯物を回収し、1つ、沼と化した地面に落っことしたAZUMONでした('д'|l!)ぁ゛…


空が怪しい時は15分程度の外出だったとしても取り込んで・・・と小さく誓いましたが・・・
懲りない人、AZUMONですからね~( ´∀`)ゲラゲラ

(-ω- )o<怪しい時は干すなって??

      ハ~イヾ(o´∀`o)ノ 




先日作ったおかずですが、
生姜ドレッシングで野菜がもりもり食べれる照り炒めです♪
冷蔵庫に転がってる半端野菜をイロイロ使いました
冷蔵庫掃除に1役買ってくれそうです♪

f0232107_12501667.jpg


生姜ドレッシングで野菜たっぷり照り炒め
≪材料≫
レンコン 中ー小1本
人参   小1本
しいたけ 1パック
水     300㏄
砂糖   大匙1
醤油   大匙1

豚小間  200g
じんわり生姜ドレッシング
      大匙1
茄子   中-小3本

南瓜   1/8個
ブロッコリー1/3房

煮汁   大匙2
じんわり生姜ドレッシング
      大匙4
油     大匙1.5
ごま油  大匙1/2
≪作り方≫
1.ナイロン袋やボウルに豚肉とドレッシング大匙1を入れ、軽く揉み、15-30分休ませておく。
 南瓜とブロッコリーは食べやすい大きさにカットして、茹でておく。

2.レンコンと人参は皮を剥き1センチ程度の厚みにカット。茄子も1センチの厚みに切って水につけ、あく抜き。
シイタケは石づきを落としておく。

3.鍋にレンコン、人参、シイタケ、水、砂糖、醤油を入れ中火-弱火で人参が好みの柔らかさになるまで煮込む。

4.油大匙1.5を入れたフライパンを温め、1の肉と茄子を焼く。
肉に8部程度火が通ったら汁気を切った3の野菜と1の南瓜とブロッコリーを加えざっくり炒める。
3の煮汁大匙2と生姜ドレッシングを加え、炒め煮る。
仕上げにごま油を垂らし完成。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ

[PR]
by me-319-az | 2013-10-30 13:02 | 野菜のおかず・レシピ付
お寿司といえば生の魚ですよね~♪

でもでもお刺身が苦手な人も結構いるんですよね。
最近はそんな人も楽しめるよう
回転すし屋さんでは肉類や面白ネタ、生以外のお魚ネタなんかも増えてますね。
先日使ったトングで・・
f0232107_12352886.jpg

私もお刺身以外でも楽しめるようお寿司を作ってみました。

f0232107_12292451.jpg

お刺身がなくたって楽しめます♪

唯一の本物の魚介類のタコとサーモンはソテーなど加熱
カニに見せかけたカニ風味かまぼこ。素晴らしい出来ですよね~アレ・・
ツナに、そぼろ、牛、ミートボール。そして、ウニのように・・・南瓜(笑)
ウインナーからの~タコとカニ

どれ食べる??
f0232107_12323678.jpg


コレ作ってて思ったけど、あっ酢飯じゃなくて・・おにぎりな感覚でもいいかも~って・・
ほら、天むす的な・・・(笑)
おにぎりもホントは口の中でほどけるようなおにぎりが美味しいんだよね~
お家だと、ついギューギュー握ってしまうから・・・
ふふふふ♪お寿司だと理想の大きさだけど、
おにぎりにすると小さな1口サイズだね♪

おにぎりにも、結構面白いかも♪


アーネストファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-10-30 12:37 | ごはん
先日、新聞の折り込みチラシの中にマクドナルドのクーポンが入ってました。
グラタンコロッケバーガーが出てまいりましたね~(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ 
グラタンコロッケバーガーのクーポンも入ってましたよ。
もう20年近いかしら・・・・と青春を思い出してると
グラコロ発売からホントに20年だったわ(*≧m≦*)
当時はまったよなー・・
毎度出来立てをお店で食べてたんだけど
ある時、テイクアウトで買ってきてもらったグラタンコロッケバーガー。
冷めきったグラコロは・・・なんとも・・・( 。-ω-)-ω-)-ω-)・・・だったな~
美味しいアツアツがインプットされてたから~ね~
以来、食べてないかも。グラタンコロッケバーガー。
毎度食べたいなと思いつつ・・10年以上になるわね・・・

『アツアツならグラコロ、多少冷めても美味しいのはエビフィレオだね』
『万が一ポテトみたいに作り置きやって冷めとったら最悪や・・やっぱ無難にエビにしとく??』
な~んて、朝から、クーポンのチラシを見ながら食べるかわからないマクドナルドを
さも今から注文するかのように話し合いをするAZUMON一家でした(笑)

さてさて、エビもマカロニグラタンもコロッケもだーいすき♡♥(。´▽`。)♥♡
全部ひっくるめてコロッケにしちゃったわ♪
大丈夫★もちろん揚げないわよーーー(・∀・)/
以前、みっちゃんトコのブログでクリームコロッケを揚げずに作っていたのを見て、
イケるんだ(((o(*゜∀゜*)o)))♪と・・
クリームコロッケって上手く揚げれないのよね。だから、基本、惣菜か冷食と決めていたが・・
揚げずに作れるなんて最高っヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
小鼻が膨らんだサー♪

揚げない技はローストパン粉を付けるので、後は中身よね♪
エビグラタンコロッケ。
f0232107_17291192.jpg

超簡単にフライパン1つで具を作ったわよ♪

材料は極力少なく、難しい味付けも不要。
マ・マーのレトルトソースのカルボナーラと90秒の早ゆでマカロニを使ったわ♪
90秒の早ゆでクルルは、クルクルしてるからソースもガッツリ絡むからちょうどいい♪

後はエビ、玉ねぎ、牛乳を追加しただけ。
エビグラタンだからエビにしたけど、カニでもコーンでも、好きなものでいいよ♪

早ゆでマカロニだからレトルトを温めるのと一緒にマカロニを入れれば、
マカロニの茹でも一緒に出来ちゃうわけよ~♪

揚げないのにサクサクは、やっぱり米粉入りのパン粉のおかげ♪
普通のパン粉よりサクサクしてくれるのよね~
トロンとクリーミー♪うまうまでした~
f0232107_1729494.jpg

トースターの加熱は温め的なものです。

≪材料≫
早ゆでマカロニ・クルル    60g
マ・マーカルボナーラ2人前 1袋
エビ                80g
玉ねぎ              小1個
牛乳                50㏄
油                 小さじ2

パン粉(米粉入りがおススメ)1カップ弱
油大匙              1.5~2

≪作り方≫
1.エビは~と背ワタを取り、ブツブツと1㎝程度に切る。玉ねぎは薄くスライスして、長さを1㎝程度に切る。

2.フライパンに油小さじ2を温めエビと玉ねぎを炒める。
玉ねぎがしんなりしたら牛乳、マカロニカルボナーラのソースを入れ弱火にかける。
マカロニが柔らかくなるまで混ぜながら煮る。(5分くらいかな??)
マカロニが柔らかくなったら火を止め、しっかり冷ます。

3.スプーンで大まかな形を作って冷蔵庫で冷やす。

4.パン粉に油を加えきつね色に炒め、冷ましておく。

5.3に4のパン粉をまぶし形を整える。
食べる直前に温めたトースターで8-10分程度温め完成。







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ
[PR]
by me-319-az | 2013-10-29 17:36 | ごはん・レシピ付
剣崎なんば
f0232107_14275650.jpg

石川県白山市の特産です。
スーパーではほとんど見かけないのですが・・テレビなどで最近チラホラ見聞きします。
一時はなくなりかけたそうですが平成に入ってから復活したそうです。
最近は剣崎なんば保存愛好会を設立し、剣崎なんばの保存と生産振興に取り組んでいるそうです。
なかなか貴重な剣崎なんば
f0232107_14282438.jpg


乾燥なんばをわらで編んだものもあるんです。
魔除けに使うとか??

剣崎なんばを使った調味料なども売られているようです。
剣崎なんばの詳細と商品は→『剣崎なんば
なんとチョコレートと合体させた『ちょこっとなんば』
f0232107_14292293.jpg

コチラは随分前から存在は知っていたのですが・・・今回初めて買いました。

なぜ急に剣崎なんばに興味を持ったかといいますと・・・
先日、剣先なんばを使ったレッド餃子なるものが発売されたというじゃありませんか。
大好きな餃子です。
しかも『なんば』で真っ赤になったルックスに興味津々。
試食会があったようで・・・
テレビでおばちゃん達が食べてました。
『うん。タレ要らん、チョッコ辛いね』
ふーーーん。真っ赤ちんちんなのに、チョッコ辛い程度か~・・(‘ε’) フーン
チョッコ辛い程度。この言葉が翌日ダッシュの勢いを止めたのです
が・・・やっぱり気になる
数量限定プレミアムバージョンの剣崎なんば100㌫餃子。
剣崎なんばに限りがあるので、剣崎なんば100㌫はプレミアム
普通の唐辛子使用を普通バージョンにするそうです。
『剣崎なんば』だけでなく、皮に使う粉も地元の『白山米粉』を使用するという、地元愛の餃子

発売から2週間くらいかな・・もうないかな・・と思ったら残ってましたよー
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
f0232107_14301120.jpg

プレミアムバージョンの剣崎なんば100㌫餃子。
12個で750円。
テレビでは価格は発表してませんでした。
ん~随分お高い餃子ですが・・・
6個380円。ラーメンやで餃子を注文と思えば安いもんか・・( *'σI')ぅん

隅々にメッセージが・・
f0232107_14303673.jpg

f0232107_14313497.jpg

f0232107_14321657.jpg

f0232107_14323751.jpg

あふれる思いをギュッギュに詰め込んであります(´皿`●)

f0232107_14342124.jpg

あっそうです。コレ冷凍です。
ちゃんと焼き方も
f0232107_1434591.jpg


どうもくっついてしまった嫌な予感の為、皿にあけるまえにパシャリ。
f0232107_14355959.jpg

予感的中でした・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

さてさて・・『チョッコ辛い』のレッド餃子のお味は~
モチモチの皮がなかなかエキサイティングな辛さで、私は汗だく((((;゚;Д;゚;))))。
ぽたぽた汗を垂らしてテーブルに水たまりが出来そうでした。(相当な汗っかきですので・・)
汗だくになるけど辛いのはスキです。
が、『チョッコ辛いね。』の数人のおばちゃん達。スゴイなぁ・・・ヾ(´ε`;)ゝ…
私は1口目で毛穴が開いたさ~
クセになる辛さ。なんばの辛さなのでおいしい辛さでした~♪
今度はビール飲みながら食べたいわー
真っ赤ちんちんの容姿ですが、中の具は普通の肉種でしたよ

さてさて・・剣崎なんばで
辛い(はず)オイルを作りました。
f0232107_14375074.jpg

コレであってるのか・・と不安ではあるが・・オイルに剣崎なんば、(乾燥唐辛子)をちぎって入れただけ
ピリっと辛い美味しいオイルになるといいな~♪

後はお店で見た『なんば味噌』などを作ろうと思います♪

あっそうそう。ちょこ。
ちょこっとなんば
f0232107_14381899.jpg

コレ食べて第一声が『ちょこっとじゃないしーヽ(゚Д゚;)ノ!!』
なかなか辛いチョコでした。
カワイイ容姿に騙されました。
f0232107_14384567.jpg

中にもどこにも『なんば』が見えないので、チョコのお菓子の中に紛れ込ませ・・・
なんていたずらにもいいかもしれませんね(〃艸〃)ムフッ

アハハ自分で引きそうだー( ´∀`)ゲラゲラ

唐辛子チョコ「ちょこっとなんば」

唐辛子チョコ「ちょこっとなんば」
価格:525円(税込、送料別)



本格焼酎使用◇剣崎なんば 激辛

本格焼酎使用◇剣崎なんば 激辛
価格:399円(税込、送料別)



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-10-29 14:55 | 石川県のオイシイ
一昔前、マカロニやパスタというのは、ゆで時間が12分とか当たり前でしたね。

ゆで時間3分のマカロニが出た時は衝撃でした∑(`∀゜´*)オォ!!!
カップラーメンと同じじゃんっなんて言ったものです。
そうそう。最近はカップラーメン・・逆に長くなってますね。
生めんチックなラーメンは4分5分・・当たり前だったり
長くなっても喜ばれるカップラーメンに反してマカロニやパスタはゆで時間が短くなって喜ばれます。
なんと90秒っていう・・お湯、沸かしてる方が時間かかるじゃん((*゜゜∀゜゜*))的な
90秒という、とんでもないミラクルタイムを打ち出してきたマ・マーのマカロニ『クルル』
素晴らしき主婦の味方ですね♪
私にはスーパーマンよりクルルの方が素敵に見えますぞい。
花より団子なAZUMONです。


さてさて・・90秒というミラクルタイムを打ち出してきたマ・マー
この90秒という時短を無駄にするのも・・・と、思いまして・・
なんとか他も時短や、ちょいと手間を省けるお手軽で進めたいと思います(・∀・)/

サラダは温かいマカロニだと冷まさなければならない・・・
ここをちょっと時短。ホットなサラダなおかずってトコです。
じゃがいもよりゆで時間がかからない(多分)さつま芋を使う事で時短。
そして、さつま芋の茹で上がりちょっと前にマカロニ投入で、1手間省いて、ちょい時短


ホットなサラダなおかず・・ケチャップ炒めです
f0232107_9215917.jpg

1日目はおかず『ケチャップ炒め』として
翌日など、冷めてしまったら、グリーンサラダにちょいと乗せればサラダ的にも使えます。
そう、我が家では毎度このマカロニのケチャップ炒めは翌日はサラダの具として使うのです(笑)

サラダなおかず★ケチャップ炒め★
≪材料≫
さつま芋     大~中1本
うれしい早ゆで サラダ
クルル      2つかみ
卵         2個

ケチャップ    50㏄
ウスターソース 大匙1
醤油大      匙1/2
バター       10g

≪作り方≫
1.さつま芋は1㎝~1.5㎝程度の拍子切りにする。
水洗いしてから鍋に水とさつま芋を入れ、中火にかける。
まださつま芋が少し硬いかなくらいになったらマカロニを入れ90秒茹でる。
ザルにあける。

2.さつま芋を茹でてる間にソースを作る。
ケチャップ、ウスターソース、醤油を混ぜ合わせておく。
卵を溶きほぐし、温めたフライパンで半熟のスクランブルエッグを作り取り出しておく。

3.フライパンに分量外の油を適量入れ、温めたら1のさつま芋とマカロニを加えサッと炒める。
2のソースを加え、サッと炒めたら2の卵とバターを加え、バターが全体に絡まったら完成。


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ
[PR]
by me-319-az | 2013-10-29 09:28 | ごはん・レシピ付

ハロウィン飾り巻寿司

太巻き寿司を作ったわ★
f0232107_9513937.jpg

いつもは端から切る太巻き寿司。

今回は真ん中から切っちゃうわよー
f0232107_9522657.jpg

なんで??
ふふふーーーー♪

こうなってるの~
f0232107_954611.jpg

目の三角がアッチャコッチャいってるぅ・・・・

ハロウィンの飾り巻に挑戦・・・したけど

山も谷もなけりゃ~(南瓜のカタチね)
とんがったものもない(お化けのしっぽね)
なんとも穏やかなハロウィン飾り巻となりました( ´∀`)ヵヵヵ

飾り巻の技術が乏しいので・・ちょこっとサプライズで1本で2柄を詰め込んでみました(笑)


真ん中・・ちょっとお得が詰め込まれてます
f0232107_9545988.jpg

f0232107_9552153.jpg

1度で2種


f0232107_9555349.jpg




ハロウィン飾り巻
≪材料≫
ミツカン
すし酢昆布だし入り 大匙1
ご飯           1合
人参          1/2本
魚肉ソーセージ   1/2本

カレーパウダー    少量
海苔全形       1枚
海苔半切り      2枚

ご飯に寿司酢を合わせる。半分はそのまま、もう半分にカレーパウダーを混ぜ、粗熱を取る。
人参は海苔半切りの長さにカットし、舌や口の形わつくり、ちょっと固めかなって程度に茹でる。
汁気を切り、水気を拭っておく。
魚肉ソーセージも海苔半切りの長さにカットし、目のパーツとして形をつくる。
カレーのご飯で南瓜を作り、
白いご飯でお化けを作る。
マキスの上にラップにを敷き、
頭部分のご飯、目、ご飯、口、ご飯と重ねて、ラップごとマキスで丸めると作りやすいです。
仕上げに半切りの海苔でクルッと巻く。
全形の海苔の半分に白いご飯、もう半分にカレーのご飯をのせ、それぞれに南瓜、お化けをのせ、巻き上げ完成。


いつもは寿司酢は作ってるんだけど・・・
砂糖どっさり塩どっさり・・
作ってるとそういうのが見えて、恐怖だわー・・なんて思っちゃうけど、
市販の寿司酢を使ってみて・・
案外薄味にびっくり。
これくらいでちょうどいいんだー・・
ん~私、寿司酢、結構濃いめだったのかしら???
と思ったけど、使った寿司酢が薄味だったのかも・・・

いやいや、これくらの味付けにしとかなくっちゃ~

と思ったにはちょっとワケが・・・

今朝、久しぶりに長い丈のジーパンをはいたのですよ。普通のジーパンですね(笑)
アハハ・・肌寒いとか言いながらずっとハーフパンツ履いておりました(笑)

はてはて・・おかしいな~キツウございますA´ε`;)゚・゚
股の位置が、グイッと上がってこない。

・・・・縮んだんだ・・・・・ヾ(- -;)コラコラ

自動ドア付きのズボンを買った記憶もないのですが・・・A´ε`;)゚・゚

どうやら、薄々感じていた・・・
いやいやヽ(゜∀゜;)チガウヨ・・見て見ぬふりをしていた
明らかに食べ過ぎによる体重増加のようです・・・
ようです。と、まだ受け入れようとしない一面を持ってます。ようです。じゃないだろう・・ヾ(- -;)

現実逃避で恐怖の体重計に乗らずしてもわかります。
しかし・・ココは乗ってリアルに現実を受け止めるべきか・・・
ん~無理(-д- 三 -д-)無理
そんな強いハートは持っておりません。
とりあえず、自分にご褒美、無駄に回数の多い休憩(おやつタイム)をちょっと改善しようかと思います。


あっもちろんちゃんと食べますよ(・∀・)/。おやつも( ´艸`)ムププ
食べないとストレスたまりますから(笑)
・・おやつの回数が多すぎたのです・・・

腹八分目目指して、よく噛んでですね~♪
ちょっくら、麻痺した満腹中枢を修理したいと思います(*^ー゚)b

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ

[PR]
by me-319-az | 2013-10-28 10:06 | ごはん・レシピ付