アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2013年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

どこのスーパーに行っても必ず目にするモンテールのスイーツ。
スーパースイーツというと、つい安いオーラに包まれてしまうね。
コンビニスイーツは今では確立されてますけど・・
スーパーのスイーツはもう少し・・・でしょうか~
でもでも、それはイメージであって・・・
モンテールは、どこのスーパーにも置いてあるくらい絶大な人気なんでしょうね♪
そう。人気のはずですよ・・・

今回モンテールの定番4種が届きました★
f0232107_9244935.jpg

味はもう・・みなさんきっとご存知。『美味しい』ですよね。
ですが、ご紹介させてもらいますね
ロールケーキは”機械で巻けない”やわらかさ。実際に手で巻いているそうです。
フワっとしながらもしっとりとした生地感はコンビニ、ケーキ屋さんにだって負けてないよね
クリームも、フワッとしててクリーミーだけど、濃厚過ぎない優しい味です。

ワッフルはフワフワの生地にふんわり滑らかカスタード

プチシューはプチシューと侮っちゃいけない・・・本格シュー。サイズが小さいだけっ
ホイップとカスタードを混ぜ合わせたふんわりクリーミー

エクレアはシューのチョコ掛け・・と単なるチョコ掛けと思いきや・・・かけるチョコにもちゃんとこだわりがっ★
カカオの風味豊かなビターとミルク、2つのチョコをブレンドしてあるそうです。

さぁ・・・紹介はこの程度にして・・・美味しくいただきました~☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜

今、人気の絵本「ぴよちゃん」シリーズとコラボして、3Dのデジタル絵本を配信中!だそう
パッケージに掲載しているQRコードからダウンロードできるそうです。
f0232107_9253050.jpg

と、言う事で・・・・ミニシューを・・・
f0232107_9255287.jpg

12月もすぐソコですね★
クロカンブッシュ風に重ねてみたよ。
f0232107_9261881.jpg

ひよこツリー・・にしてみたけど・・
やっぱり戻してみた。
f0232107_9264258.jpg

ふふふふ。こうやって売ってたら、二度見しちゃうかも
何も知らない旦那に出したら、ウワッひよこやし・・と驚いてた

次はエクレアで・・・
f0232107_928644.jpg

狸じゃないよ。トトロのつもり・・・
コレもやっぱり戻してみた。
f0232107_9282738.jpg

アハハ♪軽くモヤがかかってカワイイ★

そう。トトロの腹は使わなかったエクレアの底をはぎ取った・・のよね~
なので、はぎ取られたエクレアは・・・
オープンエクレア・・・
f0232107_9285080.jpg

1個たりないじゃないかっ・・・・って??(´σ `)??
ほら・・・作るにあたって・・味見が必要でしょう・・・( ´∀`)ゲラゲラ

そそっイチゴが・・もう出てました。もうそんな季節なんですね。
とても買える価格ではなかったのですが・・・
やはり、出るんですね~・・・赤いシールを身にまとったイチゴちゃんに出会いましたよー。
で、いちごワッフルにっ
イチゴワッフル改めにゃんこワッフルに
f0232107_9293422.jpg

コレまた・・戻してみた。
f0232107_9302081.jpg

こうやって売ってたらいいなー・・・なんて思いが、戻す行為に出るようです
と、横で娘が・・・
f0232107_9305396.jpg

イチゴパフュームだって★
パフュームってアイドルが好きな娘が作っておりました

さぁ最後は・・・ロールケーキ。
最後は・・・普通に・・キャラナシです。

このロールケーキ大好き★
美味しすぎて、そのまま食べたら1切れよりもっと欲しくなる・・・

クレープで包んでみました。
f0232107_93292.jpg

米粉豆乳クレープを作り、ケーキは1切れをスライスしてバナナをサンドしてクレープで包むだけ♪
f0232107_9323094.jpg

チョコバナナクレープにしてみたり
f0232107_9331964.jpg

ロールケーキ1切れをザクザクカットして、バナナをザクザクカットして、クレープにのっけ・・チョコソースをちょっとプラスして・・細く巻いてみたり。
f0232107_9334634.jpg

最後はクレープが主役になりましたが、美味しいロールケーキがあってこそ手軽に美味しいクレープが出来ました★
御馳走様でした~☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜

米粉豆乳クレープ
≪材料≫
米粉       40g
小麦粉      30g
卵         1個
豆乳        180cc
砂糖       大さじ1
オリーブオイル 10g

1. 小麦粉と米粉はシッカリと混ぜ合わせておく。

2. ボウルに卵を割りほぐし、豆乳を加え、よく混ぜる。
  砂糖と1の粉を加え、まぜる。
  オイルを加え、混ぜ合わせたら目の細かいザルや茶漉しで生地をこす。
  生地は2~3時間休ます。

3. 焼く前に生地を底からサックリとかき混ぜる。
  フライパンは油を薄く敷き、一旦温め、余分な油をぬぐって生地を流しいれる
  表面が乾いたらとりだし完成

いつものスイーツ「モンテール」ファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-11-29 09:38 | おやつ・市販品
魚のホイル焼きもいいけど、レンジ蒸しもおススメ。
なんたって・・・大きく1皿で作れる・・・・あぁぁ・・・楽・・・・
f0232107_8215194.jpg


味噌バターも美味しいけど
今回はさっぱりと・・レモンバター♪♪

野菜はあるもので・・・
玉ねぎを下に敷き、シイタケと魚を交互に並べ人参を散らしました。
固い野菜は薄く、細くすると火が通りやすいですね♪
f0232107_8221542.jpg


今回使った白身魚の切り身は大きく、厚みがあったので火の通り、食べやすさも含め、1㎝程度の厚みに薄くカットしました。

白身魚のレモンバター蒸し
≪材料≫
白身魚       3切れ―5切れ
(鮭もイイね)
玉ねぎ        1個
シイタケ        2枚
人参         1/2本
塩コショウ      適量
レモンパウダー 小さじ1-1/2
バター        10g程度

≪作り方≫
白身魚によって厚みや大きさを調整する。
玉ねぎは薄く輪切りにする。シイタケは削ぎ切り、人参は千切りにする。
耐熱皿に玉ねぎを並べ、シイタケと魚を交互に並べる。
塩コショウ、レモンパウダーを振る。
レモンパウダーを振るとき、茶こしを使ってふりかけるとまんべんなく振れます。
人参をちらし、バターをちぎってのせる。
15-30分常温で休ませる。室内が温かい時は涼しい場所へ・・
蓋、もしくはラップをして600Wレンジで4-6分加熱して完成

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-11-29 08:25 | お魚のおかず・レシピ付き
カルボナーラはコックリクリーミーで大好きな方が多いと思う。
我が家も男衆も含めみんな大好き♪
しかし・・
野菜が入ってなく、台所に立つ母目線としてはちょっとねーー・・(;´-`).。oO(・・野菜・・)
サラダを付けるけど、やっぱりね・・・メインのパスタにも入れたいじゃない。
・・野菜・・

ついついなんでも野菜などを入れて少しでも栄養を・・
少しでも健康的に・・
少しでもHEALTHYに・・
と思ってしまうのですよA´ε`;)゚・゚

レトルトの簡単、美味しい、は魅力的ですが、続くとちょっと心配だったりしますね★
そんな時は簡単だからこそ1手間プラスして、簡単美味しい栄養プラスにしたいですね♪
今回はとりあえず白菜だけですがプラス。

白菜をソースに混ぜてもいいのですが、今回はパスタ側に混ぜました。

コックリ美味しい、完成されたパスタソースなので、ソースはそのままです。
パスタ側に加えると時短にもなるし、シャキシャキ感も食べ応えになり
なによりパスタの量増しにっ(○´艸`)

白菜は炒めて水気をだし、炒めると甘味も出てきてくれます♪
パスタと混ぜ合わせてからソースと絡めました★
f0232107_9304453.jpg

ん~・・・パスタ側かソースの具かよくわからないけど( ´∀`)ゲラゲラ
気持ちはパスタの感覚で食べた白菜でした★



白菜で量増しカルボナーラ
≪材料≫
青の洞窟カルボナーラ  1人前
マ・マー早ゆでパスタ
1.6㎜3分結束タイプ 0.5人前
白菜・外葉       2~3枚
オイル         小さじ1
塩           少々

≪作り方≫
パスタはたっぷりの湯で茹でる。パスタソースも茹で温めておく。
白菜は繊維を断ち切るように千切りにする。
オイルを温めたフライパンに1の白菜を入れ炒める。しんなりしてきたら塩をふり、さらに炒める。
水分が出てよりしんなりしたらパスタを加え、ざっくり和える。
カルボナーラソースを絡め完成






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ
[PR]
by me-319-az | 2013-11-28 09:39 | パスタ・レシピ付
御朱印帳ポーチの作り方です★
御朱印帳(18×12)が入る大きさのポーチです
御朱印帳の他、
サイズを変えれば通帳ケース、デジカメケースなど、何かと使い勝手のイイポーチです。

ボタンなどはつけてありません。
好みで、スナップ、ボタンホール、マジックテープ、紐などを付けてもイイですね★


用意するものは・・
23㎝×17㎝ 裏・表各1枚(縫い代5ミリ~1㎝程度含む)
23㎝×26㎝ 裏・表各1枚(縫い代5ミリ~1㎝程度含む)
f0232107_819409.jpg



1. 23×17の布を中表にして、上から5ミリ程度のラインを縫う。(写真の赤線)
f0232107_823195.jpg
 

2. 中表に合わせた布を開く。
f0232107_8502169.jpg

  1の縫い代を中心にして折り曲げアイロンを当てる。
f0232107_851435.jpg

  抑え縫いをする。(上から1ミリ程度のラインを縫う。写真の赤線)
f0232107_826796.jpg


3. 23×26を中表に合わせ、その間に2の布(表の状態で)を挟む。
f0232107_8285124.jpg



4. 返し口を残し、5ミリ-10ミリの縫い代のラインでグルッとまわりを縫う。(写真は赤線)
蓋の角は好みで四角やカーブ、ななめ。好みで・・・
f0232107_8522048.jpg


f0232107_844133.jpg


5. カーブやななめにカットした場合は切り落とす。
f0232107_8525679.jpg


6. 返し口から表に返し、アイロンを当てる。
f0232107_8444559.jpg

7. 蓋の部分を1ミリ程度内側を抑え縫いする。
f0232107_8453993.jpg

 蓋の部分の縫い始め、縫い終わりは、ポケットを少しずらし、ミシン押えを入れ込むと縫いやすいです。
f0232107_8461975.jpg


8. お疲れさまでした~完成です
f0232107_8464843.jpg

f0232107_847162.jpg





ブログ移行の為、
コメント欄は閉じさせてもらいました。
もし、よくわからないなー・・や、何か質問等ががございましたら
新しいブログ『とりあえず・・・やってみよっ♪』の方にコメントをくださいね。







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-11-28 08:54 | 裁縫
今年から御朱印を集めるようになりました★
御朱印帳を買ったとき、一緒にケースというかポーチも売っていたのですが・・・
ん~御朱印帳より高かったので、断念
でもやっぱりケースがあった方がイイな~と思って作ってみたわ★
f0232107_1724959.jpg

コレは完成品★
コレを作る前に・・
まずは試しに・・・と娘用の生地で作ってみた★
f0232107_17244194.jpg


何気なく作ったらリバーシブルになってたというラッキーがありましたよ
f0232107_1725615.jpg

そして、試作で良かった(笑)
ちゃんと寸法を出したのに・・何を思ったか・・・サイズを間違えて作ってしまい
娘の学校へ持って行くマスクにちょうどいいサイズだったので、
マスク入れとして使ってもらうわ( ´艸`)ムププ 
f0232107_17253519.jpg


さて、本番、
今度こそ間違えずに裁断を・・・と慎重に・・・慎重に・・・
〇〇㎝ではないぞ・・ないぞ・・・と意識をしていたら数字ばかりがインプットされて・・・・
やーねーまた間違ったサイズで裁断しちゃったじゃないウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!
完成してから気が付いたわよ( ;-`д´-)ァレマ….。
やーねーーー
f0232107_1726872.jpg


今度こそ。
やっとこさ完成しましたよ

今度はちゃーんと入ります(*´σー`)エヘヘ
f0232107_17264820.jpg

こういうのってジャストサイズより、ちょっと大きい方がいいかな~・・・と、1周り大き目に作ったわ★
f0232107_17271550.jpg

御朱印帳、使っていくと新品状態より厚みも出てくるしね♪

とっても簡単ですが、サイズを変えれば・・
何かと使い勝手のいいポーチなので、作り方をアップしたいと思います~
2個目に作ったポーチは通帳入れにでも使おうと思いますヾ(o´∀`o)

御朱印帳ポーチの作り方をアップしました~→→『御朱印帳ポーチの作り方』


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-11-27 17:21 | 裁縫
レシピブログさんから届いたパスタ。
今回は小鍋でも茹でれるよう、短めパスタもありました。
もちろん長さだけでなく茹で時間も短いっ3分です
マ・マーさんの研究熱心さ、消費者の声を聞き入れる姿勢。
素敵ですね♪

私も毎日を・・・・♪

今回のソースは青の洞窟。
青の洞窟なんて素敵なシリーズを・・・アザーーーーッス★(*^ー゚)b
今回のパスタモニター・・旬の食材だそうで・・・
今回私が使った食材は旬????
ん~・・オールシーズンでございます・・(≡ε≡;A)…

今の季節に食べたい栄養=旬という、半ば無理やりですが・・
今の季節に食べたい栄養は『卵』
卵って年がら年中ですね。
そして、栄養が豊富なのは有名すぎるくらい有名ですよね♪
栄養満点だからオールシーズン毎日でも食べたいトコ

実はこの卵、風邪予防に効果があるんですってよ♪
でもね~黄身、白身、それぞれ栄養が違い、しかも、理想の摂取方法が違うそうなヽ(゚Д゚;)ノ!!
黄身は記憶力アップに一役。食べ方は『生』

今回のお目当ての『風邪予防』白身にある栄養なんですって★
風邪予防の他、乳酸菌も増やしてくれるそう。この白身『加熱』して食べた方がよいそうな。
さぁそんな正反対の卵の栄養をマルッと美味しくいただくには・・
白身は固く黄身は生に近い“半熟ゆで卵”なんですって~
これで、「卵白」の“風邪予防”効果と、「卵黄」の“記憶力アップ”効果を一度に得られるというわけです
受験生などテストを控えてる方にももってこいの食材ですね~♪

そんな卵でパスタです。

前回のモニターで茹で卵をソースにするという、時短ソースが固かったのでリベンジです。
今度こそ、時短パスタのゆで時間で完成のトロリン卵ソースプラスのペペロンチーノを作るぞー★
パスタは3分のものを使いました。
時短って、事前に用意して、ちゃんと段取りを組んだ時短もあるけど、
(-ε-〃)b゛ チッチッチッ
時短を求める時って段取りしてないことが多いよね~
常温に戻してる時間・・・なしってトコですね
冷蔵庫から出してすぐのモノを使ってこそ、トロトロが完成する3分です。

さあいくよーん★
f0232107_8251061.jpg

ペペロンチーノだけでも十分美味しいけど、
ゆで時間3分の半熟卵をのっけ~・・・
f0232107_8253797.jpg

この卵が絡まると・・・
f0232107_8263277.jpg

コックリさが増しマイウーーーなのです

風邪予防にいかがでしょう♪



≪材料≫
青の洞窟ペペロンチーノ1人前
マ・マー早ゆでパスタ 1人前
   (1.6㎜3分・ミニ)
卵          1個

≪作り方≫
1.沸騰した湯にパスタと冷蔵庫から出した卵を入れて3分茹でる。
2.ペペロンチーノソースを絡め、茹で卵の殻を剥きトッピングして完成。

この茹で卵の殻、普通に茹でると殻が非常に剥きにくいです。
なので、卵の殻のお尻に必ず、包丁のお尻のトコで、カツンと穴をあけてから茹でてね。
格段に剥きやすくなります。
ついでに水の中で剥いたりしてね。
どうしても割れ草な時は半分くらい剥けたら大き目のスプーンでくりぬいてもいいわ♪






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ
[PR]
by me-319-az | 2013-11-27 08:44 | パスタ・レシピ付

パンなんだが・・・・

コーングリッツ入り食パンを焼こう★

ふと思い立ち、タイマーを使って焼いたのですが・・
朝、ホームベーカリーの蓋をあけびっくり・・・
えっ・・・なんですかい(゜ω゜;)。o○(・・・・)
膨らんでいない。
f0232107_851276.jpg


イースト入れ忘れたか??(´σ `)??

いやいや・・・ちゃんと入れた
間違いなくすべて入れた。羽だってちゃんとつけてある。
あー・・・('д'|l!)失敗だよ・・・何食べるのさ・・・・('д'|l!)
何もないよ・・・(-`Д´-;)ヤバイ・・・・

失敗より、『何を食べるんだ』で頭がいっぱいだった・・

ダメ元でカットしてみると・・・
f0232107_852113.jpg

包丁から伝わるカリッモチッな手ごたえ。
∑(`∀゜´*)イケるか???

ちょっと食べてみると、食べれなくはナイ。
バターは食パンレシピで24gしか入ってないのに・・・・24グラムとは思えないバター感。
手がギラッとするくらい。

小さいくせに、かかなりの食べ応え。
そうよね。量は少ないけど、分量は1.5斤分だもの( ´∀`)ヵヵヵ

しかし・・・なんでこんなことになったのか・・・
ん~・・・(´σ `)?・・・・

前夜の行動を思い返す(´-`).。oO(・・・・)

間違いなく間違いなく・・・計って入れたぞ・・・(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン

計って・・・・計・・・っ(;゚д゚)ァ・・・て・・・・・・はかっ(゚Д゚;)・・・はかっ(゚Д゚;)・・・・

計り方・・・・が極めて道楽だった事を思い出した(´∀`||;)ドキッ!!

きっとココで、何かがおこったんだろう。
道楽の中で何かが・・・

道楽を紐解く事は禁断な行為である(`・ω・´)ゞ
なので、うやむやにしておくのが一番ベストである。

道楽はしないようにしようとだけ・・・誓って・・・・

小さいクセに無駄に満腹感がある。でも決してHEALTHYではない
この何かを・・・

疑問符と共にいただいたのでありました( ´∀`)ヵヵヵ


コーングリッツをちょっと調べてみたら
前処理が必要みたい。
でも、そのまま入れてる方も多いよう。
きっと前処理が不要のものと必要な物があるのかもしれないね
前処理として
コーングリッツと水を鍋に入れ、強火にかけ、沸騰したら弱火にし、柔らかくなるまで炊くそう。
コレをしなかったせいだったのかな???

ん~
でもやっぱり道楽も原因から外せないわ~



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-11-26 09:10 | パン

井村屋・とんぺい

井村屋の冷凍食品から『とんぺい』
f0232107_8171987.jpg

『とんぺい』
豚肉をお好み焼きの生地と玉子で挟み込んで焼いてた・・あの豚平焼きをイメージしたものだそう。
f0232107_8174911.jpg

ちょっと中華まんッポイ容姿ですが・・・
井村屋の『とんぺい』は、だしで味付けしたもっちり生地に
キャベツや豚肉などの中具を挟みこんだ、ワンハンドで食べられるスナック惣菜だそう。

でも・・やっぱり中華まんに近いよね(笑)
でもでも、中華まんではないのです。『とんぺい』です。

大きさの比較・・・Мサイズ卵の1周り大きい・・・
f0232107_820724.jpg

ですが、厚みは卵の2/3程度でしょうか・・・
f0232107_8203093.jpg



作り方はとっても簡単★

ラップでふんわりと包んで
f0232107_8205233.jpg

レンジで600Wで40秒チン
f0232107_8211275.jpg

おっと慌てちゃダメダメ。「とんぺい」はラップのまま1.2分蒸らすともっと美味しくなるんだって・・

さぁ完成っ★簡単にできちゃいましたね
f0232107_8213515.jpg

具は・・キャベツはちょっと分からなかったですが、濃厚なソースの味やマヨの味もふんわりと
しっかりとんぺい焼きです♪

・・・皮にこだわっているようですが・・・
正直、具の味が濃く、パッと見的にも・・あまり分からないというのがちょっと悲しいかも。
でも、このこだわりがあるから、肉まん類とは、ちょっと違うのかも
肉まんの生地で包んだら、とんぺいではナイんだろな・・・

でも・・やっぱり・・中華まん・・・なんて言っちゃダメかしらん( ´∀`)ヵヵヵ


コレ、1個で小腹を満たす。にはちょっと小さいですね。
でも味はしっかり濃いので1個はとっても美味しいけど、2個一度に食べるにはきついかもです~

後少し物足りないって時にもってこい。そんな感じかも



井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-11-26 08:28 | おやつ・市販品

にゃんこポーチ

にゃんこポーチを作りました。
f0232107_9242998.jpg

とっても素敵な作品を次々生み出す手芸の達人・・・
ん~手芸なんて枠じゃないわね。プロ級です★
そんな素敵レディのブロ友さんが作られていた猫ちゃんのティーコゼがとってもかわいくてかわいくて♪☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜
ポーチになるんじゃないか・・・なんて思いまして・・・・
にゃんこアイデアをマルッといただく許可をいただきましたので、
私風にポーチにしてみましたよ★

コレ、なんて生地になるのか分からないのよね。
昔、ニット詰め放題で詰め込んだヤツだし(笑)
フリースニットみたいな、モフモフ滑らかで気持ちイイ★
まさににゃんこ★
ファスナーの金具にシッポをつけてみたにゃん♪
f0232107_9254198.jpg


顔の刺繍・・・・刺繍するのに、刺繍のワッカがあったはずなんだけど、見当たらなくってね~・・・
昔、娘がまだまだ小さかった頃、頭にかぶせて遊んでいたのは覚えてるんだけどね~・・(≡ε≡;A)…
はてはて・・どこへ行ったか・・・
探すのも面倒になり、そのまま縫ったわ。
きっとワッカがあっても、ひどい縫い方だったろうから、ワッカのせいにできて良かったかもヾ(●´ω`●)ノ
そう。
刺繍がへたくそなのは、ワッカがなかったからよ・・・( ´∀`)ゲラゲラ

大きさは、靴も入るサイズ・・・
f0232107_9262769.jpg

嘘です (゚c_,゚`。)プッ
入ってはいるけどね~

大きさを比較する時って
ナントカと同じ大きさ、や、ナントカがスッポリ入る大きさって表示が多いけどね。
そういう標準になる物が
ナイ・・・事はナイのだが・・・・
f0232107_9271750.jpg

缶コーヒーが入らない大きさです( ´∀`)ゲラゲラ


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-11-25 09:28 | 裁縫
ソントンのパンに塗るミルククリーム。
f0232107_8513179.jpg

生クリームの用意って大変だけど、コレ便利~♪
買い置きも開封後も・・ね
日持ちするってうれしい♪

何も考えずサンドイッチに使ってたの。
このクリームだけでもいいけど、ジャム+このクリーム。
なかなかイケます★
甘い×甘いでウヒョー・・・・と思いきや
ある程度薄塗りで、wクリームはウマウマです♪
片面にミルク、片面にジャムで、簡単wサンドなわけです~♪

wサンドを食べつつ・・何気に原材料を見てたら・・・
f0232107_8522426.jpg

なんだかスゴイんですけど・・・
ほぼ油脂なんじゃないかって感じ
アハハハハ( ´∀`)美味いわけだ( ´∀`)
そして、クリームをすくうのに使ったスプーンのアブラッ気がなかなかです・・・

納得と、同時に恐怖も宿る

糖質の入った油脂と考えればいいんだね~
ん??
砂糖に油脂が入ったか??・・・ん~どっちでもいっか★

・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)・・・と言う事は
甘い油脂に私は更に糖質を追加ってか???

オオゥ(゜ω゜;)・・・・ワイルドだねぇ~・・・・

ん~そうか・・・と、wクリームサンドを食べつつ

オオゥ(゜ω゜;)・・・・そうか・・油脂に砂糖が入ってるのか★(。-∀-)ニヒ♪
と・・・・思い立ったがなんとやら・・・・
マフィンを作ってみた。バニラマフィン。
f0232107_8554383.jpg

このクリームさえあれば、砂糖もバターも不要なのだ。
ムフフフ★


フカフカだよーん★
f0232107_856186.jpg

クリームにバニラビーンズも入ってるから・・・もちろんマフィンにもバニラビーンズの黒い点々が・・・
なんかとってもリッチな感じ~♪(*・ω・*)
バターではなくショートニングでから軽い口当たり♪
追加の糖分がナイのでマフィンにしたら甘さは控えめなのもうれしいっ★

何より、wクリームで食べたサンドイッチより甘くないから、罪悪感が少ない
甘さは控えめなので、好みでジャムを追加してもいいよ★


バニラマフィン
≪材料≫
強力粉          100g
ベーキングパウダー    小さじ1
ソントンミルククリーム  60g
卵            1個
牛乳           50㏄

≪作り方≫
オーブンは180度に余熱
1.強力粉にベーキングパウダーを加えしっかり混ぜ合わす。
2.ボウルにミルククリームと卵を入れ、ハンドミキサーでモッタリするまでしっかり混ぜる。
3.牛乳を加え、軽く混ぜたら1の粉を加える。
ヘラに持ち替えさっくりと混ぜ合わす。
型に流し入れ180度で20分程度焼き完成

型の大きさやオーブンによって温度や時間を調節してくださいね♪


薄力粉で作っても大丈夫です
最初薄力粉で作ったのですが・・強力粉の方のフッカリ感が好みでしたのでレシピは強力粉で書きました。薄力粉で作ると強力粉よりちょっと重い感じに仕上がりました。
バターが入ってないので、軽い感じです





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-11-25 09:01 | パン