アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2013年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧

今年も後、数時間ですね・・・
1年を振り返ると、まずパッと浮かぶのが・・
家電の買い替え・・(≡ε≡;A)…
騙し騙し使っていたものも沢山あったので、心の中ではカウントダウンしてたり。
そろそろイツ壊れても仕方ない域に入ってきたなと多少の覚悟はあったり。
覚悟の品々ではあったのですが・・一気にまとめてきたんですよね~
家電8割の買い替えというイタタな年だった
しかし、家電が厄を持って入ってくれたのでは・・なんて思うと
スカッと潔く・・・ですよね( ´∀`)ヵヵヵ
買い替えて支払さえ終わってしまえば新しいものに包まれムフフですよ( ´∀`)ヵヵヵ
ムフフ♪って思わなきゃ切なすぎる・・・

今年は山歩きもたくさん行けました。
山歩きはクタクタになります。・・なんで疲れに行くの??なんて思ってた昔の私。
自然から戴くエネルギーのパワーってスゴイんだよね。感動がイッパイなんですね。
f0232107_17352414.jpg

年明けは歩かないけど、雪山へ行こうと思ってます。
雪や寒いのは嫌だけど・・山を見ると楽しみもあったり(*´σー`)エヘヘ
f0232107_17375417.jpg

(↑今年1月の写真デス)

今年1年、色々ありましたが笑っていられた1年でした。
イヤな事もありましたが、時間が経てば笑ってフッ飛ばす事が出来ました((´∀`*))ヶラヶラ

家族みんな、トラブルや大きな病気、大きな怪我なく平穏に過せた事に感謝して・・・

なにより「アレも♪コレも♪」のブログに沢山の方にお越しいただいた事、感謝感激です。
コメントをくださった皆様、
ブログを通して、コメントでのやり取り、今しゃべってるかのように楽しかったです。
本当にありがとうございました。

AZUMONが今年笑っていられたのは、
拙いブログにも関わらずコメントをくださった方々以外にも
陰ながら応援してくださってる方々
通りすがりの方々など多くの皆様のおかげだと思っております。
本当に1年ありがとうございました<(_ _*)>


来年も相変わらずなAZUMONだとは思いますが、温かく見 守ってやってくださいね。
そして是非、来年も遊びに来て下さいね~♪
ヾ(@^∇^@)ノ両手を大きく広げてお待ちしておりますヾ(@^∇^@)ノ

石川の正月菓子
「福梅」と「辻占」で、正月を楽しみたいと思います
f0232107_1733341.jpg

f0232107_17335635.jpg

「辻占」・・・・「フォーチューンクッキー」みたいなフォーチューン半生菓子です
どんな言葉が飛び出すか・・来年のお楽しみに



皆様にとって、2014年が素晴らしい年でありますよう 心からお祈りします♪
良いお正月をお迎えください




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-31 17:40 | ある日の出来事
野菜パウダーというと南瓜や紫芋が有名ですが・・・
ブロッコリーパウダーもあるんですよ♪

ブロッコリーって栄養的に優れているそうです。
ざっくり
めちゃんこ栄養あるもんねー♪って感じでしたが
よく調べてみると・・
ビタミンCがレモンの約2倍
カロチン(ビタミンA)、ビタミンB郡、リン、カリウム、食物繊維などもたっぷり
ブロッコリーの効果としては
皮膚や粘膜の抵抗力を強める、血糖値を正常に保つ、便秘の改善などの効果が期待できるそうです。
葉酸が他の食材に比べ非常に多く貧血予防、動脈硬化の予防効果があるそうです。
あぁぁ是非とも食べたいブロッコリー♪
でも最近高いのよね・・野菜自体が高い・・
そんな時のパウダーって重宝するぅぅ♪
ちょい混ぜで知らないうちに栄養摂取って最高よね♪
とくにお節の中で野菜って・・少ないもんね~
と、言うことで、ブロッコリーパウダーのちょい混ぜしたお節をちょこっと紹介★
「えびの味噌マヨ焼き」
f0232107_16594027.jpg

「里芋の味噌焼き」
f0232107_170222.jpg

ここにちょこっとブロッコリーパウダーをプラスしてあります。
おせちなので、あまり分からないようにちょい足しです

味噌は味噌でもちょっと甘めの里芋の味噌焼きと、こっくりマヨプラスのえびの味噌焼きです

海老って、加熱するとくるっとまるまるでしょ??
ちょっと一手間でなるべく伸びた状態のえびが作れます。
背わたを取り除いて、殻を取る前に、
海老をなるべくまっすぐになるよう竹串を刺すのそして茹でるの。完全に火が通るまでね★
f0232107_1703563.jpg

竹串を外し殻を剥き、腹に包丁を入れ、開くのです♪



そして鶏胸肉とわさびの昆布巻蒸し
f0232107_171772.jpg

わさび抜きで鶏胸肉を昆布で巻いただけでももちろん美味しい1品。

鶏に昆布の旨みが染み込んでそりゃーまいうーですよ★
おまけに塩麹で漬け込んだ鶏胸肉なのでしっとりです♪
今回はわさびをプラスして甘いお節に刺激をプラス。
更にわさびに混ぜ込んだブロッコリーパウダー・・栄養もプラスです♪

海老の味噌マヨ焼き
《材料》
海老5尾
白味噌大さじ1/2
マヨネーズ大さじ1/2
ブロッコリーパウダー小さじ1/8
けしの実適量
《作り方》
1.白味噌、マヨネーズ、ブロッコリーパウダーを混ぜ合わせておく。
2.海老は背わたを取り除いて、殻を取る前に、海老をなるべくまっすぐになるよう竹串を刺し沸騰した湯に入れ、完全に火が通るまで茹でる★
竹串を外し殻を剥き、腹に包丁を入れ、開く
3.2の海老の開いた面に1の味噌を塗りけしの実を振りかける。
4.温めたトースターで味噌がふつふつするまで加熱したら完成。バーナーで焼き色をつけても

里芋の味噌焼き
《材料》
里芋中2個(小4個)
塩小さじ1/4
白味噌大さじ1/2
砂糖小さじ1/2
醤油小さじ1/4
ブロッコリーパウダー小さじ1/8
けしの実適量
《作り方》
1.里芋の皮を剥き(皮は好みで残しておいてもイイです)水、塩と一緒に鍋に入れ、好みの固さに茹で、ざるにあけ、冷ましておく。
里芋・小をお使いの場合そのままのサイズで味噌を塗る面と底を平らになるように剥くとイイですよ。
里芋・中の場合は半分にカット。同じく底の面を平にしておくとイイですよ
2..白味噌、砂糖、醤油、ブロッコリーパウダーを混ぜ合わせておく。
3.里芋に2の味噌を塗り、けしの実をふりかける。
4.温めたトースターで味噌がふつふつするまで加熱したら完成。バーナーで焼き色をつけても

鶏胸肉とわさびの昆布巻蒸し
《材料》
鶏胸肉     1枚
塩こうじ    大さじ1
早煮昆布   適量
鶏胸肉を観音開きにした大きさより巻き終わりが長くなる1サイズ
わさび     小さじ2
醤油      小さじ1/2
マヨネーズ  小さじ1
ブロッコリー
 パウダー  小さじ1/2
《作り方》
1.鶏胸肉は皮を取り除き観音開きにして薄い1枚にする
2.ナイロン袋に1鶏肉と塩麹を入れ、軽く揉み、3時間から半日休ます。
(観音開きにせず、塩こうじにつけても大丈夫。その時は半日から1日漬け込むといいかも♪それから観音開きにしても)
3.早煮昆布は10分ほど水に漬け戻しておく。
4.わさび、醤油、マヨネーズ、ブロッコリーパウダーを混ぜ合わせておく。
5..鶏胸肉をさっと洗い、麹を取り除いたら水気を拭き取り、3の昆布の上に鶏肉をのせる。(巻き終わりが長くなるように)
6.4のわさびソースを鶏肉の表面に塗り、巻きつける。
7.耐熱ラップで6をしっかり巻きつける。(2重に巻くとイイですよ)
8.そのまま3時間から半日休ませる。
9.すのこをひいて圧力鍋で蒸す。我が家は高圧の為、おもりが振れたら弱火にして2分ですが、圧力鍋により調節してください。(目安として、蒸し鶏よりロールしてある分、気持ち長めで)
完全に覚めるまで圧力鍋の中で冷ましてね。完成です。
切りわけ、そのまま、もしくはお醤油でどうぞ♪


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-31 17:02 | お肉のおかず・レシピ付き
換気扇とコンロ周りの掃除は最後の最後に・・・と残しておきました。
年越しそばのかき揚げを作るために。
綺麗にした後の揚げ物って切ないもの( ´艸`)

えび天がそんなに好きでない私。
嫌いではないけど、野菜のかき揚げの方が好きなんだよね~
なので、せっかくなら、好きな物でシメたいじゃない♪
って事でかき揚げを少しだけ揚げます。
自分の為なのでお節作り、大掃除の中でも全く苦になりません( ´∀`)ヵヵヵ

旦那やおじじ様はやっぱり『えび天』派なので、
えび天+小さめのかき揚げプラスのデラックス~♪
かき揚げも揚げ終わり、お節も完了o(・д・´*)9
圧力鍋様のおかげで昔からみると短時間でできちゃいましたよー

換気扇やコンロを掃除して、ホッと一息(*´σー`)
IHにしたら、換気扇があまり汚れてなく、食器洗いの洗剤で十分★
つけおきが要らないから例年の1/10の時間で終わっちゃった

寝る前に最後の掃除機かけをしたら本当にスッキリと年越しです☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜

さてさて・・お節。
毎年半分は市販で半分は手作り。
市販の栗きんとんは甘すぎるので手作りと行きたいとこですが・・
これまた
栗きんとんをちゃんと作ろうと思ったらクチナシを使ったり、なかなか面倒な栗きんとん
家族に人気なら、是非とも作りたいトコだけど・・

市販の瓶詰めなどの栗の甘露煮自体があまり人気がない(≡ε≡;A)…
手作りの渋皮煮なら好き♪という贅沢な口をしとります我家の人たち・・
甘さ控えめな栗なしの芋きんとんを作ってみたわ~

短時間で出来ちゃう芋きんとんです
f0232107_15452331.jpg

おまけに・・なかなかのカロリーダウン♪なハズ~

だって・・・じゃが芋なんだもの☆(o-∀-o)ゥフフ
さつまいもも入ってるけど、さつまいもは栗の代用として、ゴロリと塊にして入れてみた☆
じゃが芋とさつまいもで・・黄色???
ですよね~色素は使ってないわよ(笑)
南瓜パウダー
コレを使えば綺麗な黄色。そしてじゃが芋の香りも消えるし、かといって南瓜過ぎない・・・なんたって、硬めに蒸し上げたさつまいもの塊がゴロンとはいってるから・・・栗とは行かないけど、栗きんとんチック(〃艸〃)ムフッ
お味見では栗きんとんより高評価でした~☆


じゃが芋+野菜パウダーでもう1品。
ツートン茶巾絞り~
f0232107_1546862.jpg

ブロッコリーパウダーと紫芋パウダー使用☆
これまたじゃが芋が白いから綺麗に発色
ブロッコリーパウダーが思った以上にブロッコリーの香りが強くてビックリ♪
バターでサッパリ気味のじゃが芋にコクをプラス~
バターなしでもモチロンオッケー☆

そしてもう1品
年末年始はカロリーオーバーになりがちなので
カロリーをグーーーンと抑えたタルトを作ってみたわ♪
タルトって滅多に作らないので型は代用です~
今回は四角く作ってみたかったのでパウンドケーキの型で・・・

タルトというと・・バターに卵に・・アーモンドパウダーだったり大量の砂糖・・
キョへーーー(゜Д゜ノ)ノ現実はなるべく見たくないタルトだったり・・・

ノンオイル、ノンエッグのヘルシーなタルトを目指したいけど、全くの油脂なしっていうのは・・・
白ゴマペーストを使ったわ☆
健康的でしょ♪( ´∀`)
健康的なついでに、南瓜パウダープラスで栄養もプラス。
フィリングはアッサリ焼きプリンにして大幅カロリーダウン。
プリンにも南瓜パウダーをプラスしたので、見た目にも黄色が濃くって・・コックリそうな色♪
f0232107_15491568.jpg

このまま焼きプリンタルトにしてもいいけど、上にフルーツトッピングでーす♪
f0232107_15495760.jpg

美味しいは美味しい・・・だったのですがタルト生地が思った以上に固めだった
フィリングの量も・・
まだまだ改良の余地アリなので、レシピはまたいずれ~♪


芋きんとん
《材料》
じゃが芋   2個
水      大さじ4
砂糖     大さじ1.5
南瓜パウダー 小さじ2
さつまいも  100g
《作り方》
1.さつまいもは2cm程度の輪切りにして少し硬めに蒸し上げる。
シッカリ冷ましたさつまいもの皮を剥き、1/4くらいにカットしておく。

2.じゃが芋は皮を剥き、柔らかく茹で、ザルにあける。
鍋に戻し、水と砂糖、南瓜パウダーを加え、好みの加減に煮詰める。
火を止める少し前に1のさつまいもを加え、サッ和えてから火を止め完成。

二色茶巾絞り
《材料》
じゃが芋   2個
砂糖     大さじ1~
バター    小さじ2
ブロッコリー
  パウダー 小さじ1/2
紫芋パウダー 小さじ1
《作り方》
1.じゃが芋は皮を剥き、柔らかき湯でザルにあける。

2.1のじゃがいもをボウルに入れ、熱い内にマッシュして砂糖とバターを加え、よく混ぜ、滑らかにしておく。

3.2を二等分して、それぞれにブロッコリーパウダー、紫芋パウダーを加えよく混ぜ合わす。
茶巾に絞り完成



便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-31 16:02 | ごはん・レシピ付
ストロベリーヨーグルトで
ベリーベリーなレアチーズケーキを作りました
f0232107_2214327.jpg


ストロベリーヨーグルトで米粉ヨーグルトシフォンを作った時は着色をしたのですが今回は着色なし

着色をしなかったのであまり色味が分かりにくいのですが・・
うっすらピンクなんですよ。

ストロベリーヨーグルトがほとんどなのでレアチーズ風ヨーグルトケーキかな( ´艸`)ムププ 

ブルーベリーをたっぷり入れて、ベリーベリーでーす♪
優しい甘さの甘酸っぱさはクセになるおいしさです♪
加糖ヨーグルトとはいえ、甘さは控えめなのでちょっと砂糖をプラス。
それでも一般的なものから見ると甘さは控えめでーす

寒くてもこういうツルンとしたデザートはやっぱり人気の我が家です♪

≪材料≫
イージーヨーストロベリー
  ヨーグルト   120g
水         30㏄
粉ゼラチン     5g
クリームチーズ   50g
砂糖        10-15g

ブルーベリー    適量

(好みでブルーベリーソース)
ブルーベリージャム 適量
水         極少量(好みで)

ヨーグルトは
加糖ヨーグルト、もしくはプレーンヨーグルトに好みの量の砂糖やイチゴジャムをプラスしても

1.ヨーグルトとクリームチーズは常温に戻す。
2.クリームチーズに砂糖を加え、滑らかになるまで混ぜる。
ヨーグルトを加えさらに滑らかになるよう混ぜる。
3.水に粉ゼラチンを振り入れ5-10分ふやかす。レンジで20-30秒加熱して煮溶かす
4.3に2のヨーグルト液を大匙1程度加えよく混ぜる。を2.3回繰り返す。
5.4を2に戻し、よく混ぜる
6.型に流し入れブルーベリーを適量入れ、冷やし固め完成

ブルーベリージャムはジャムにもよりますが好みで水を極少量加え、少し伸ばしてソースにしても★

ヨーグルトは寒いと常温に戻りきらない場合もありますので30秒程加熱してもイイですよ。
ヨーグルトが冷たすぎるとゼラチン液が混ざりきる前に固まってダマになってしまう事もあるので気を付けてね


ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-30 22:21 | おやつ・レシピ付
旅行前に作ったおやつですが・・
卵黄が余っていたので、卵黄でプリンを作りました
材料3つでトロリン♪ヨーグルトプリン★
蒸し器がなくたって大丈夫。
深めのフライパンや鍋で出来ちゃうんですもの♪
f0232107_21542278.jpg


ヨーグルトクリームをトッピングしてググッと濃厚にしても・・・

ヨーグルトクリームほ可愛く・・
雪だるまな感じに盛り付けてみたよー
f0232107_21545929.jpg


コックリなクリームだけど
ヨーグルトなので健康的だし、美容にもイイ♪
おやつなのに健康的や美容にイイってうれしいね~

でもでも使った卵は「卵黄だけ3つ」なので決して超HEALTHYってわけではナイのよね(笑)
爽やかな酸味がホンノリ。
イージーヨーのバニラヨーグルトなので香りは抜群でした~♪
f0232107_21562529.jpg



≪材料≫
[プリン]
イージーヨー・バニラ
ヨーグルト  200g
卵黄     3個
砂糖     20-30g
[クリーム]
イージーヨー・バニラ
ヨーグルト  100g
砂糖     好みで5-10g
≪作り方≫
[プリン]
1.鍋や深さのあるフライパンに耐熱容器のプリンの型を並べ、器の2/3の水位になるように水を入れる。
耐熱容器を取り出し湯を沸騰させる。

2.ヨーグルトと卵黄は常温に戻す。
3.ヨーグルト、卵、砂糖をよく混ぜ合わせ、濾してから耐熱容器に入れ、アルミホイルなどでフタをしておく。
4.鍋を弱火に落とし、3を戻し、鍋のフタをして10分加熱。そのまま湯が冷めるまで放置。
5.湯が冷えたら冷蔵庫で冷やし完成。

[クリーム]
ヨーグルトはしっかり水切りをして50gにする。好みで砂糖を加えよく混ぜ合わせ完成




ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-30 22:04 | おやつ・レシピ付

関西旅行⑥ 京都土産

さてさて旅行記、最後を締めくくる・・
やはり京都の美味しいお土産達♪

ド定番の河道屋の『蕎麦ほうる』
f0232107_2294394.jpg

ずっと蕎麦ぼうろだと思ってたけど・・・『ほうる』なんだね~
スーパーでもそばぼうろは売ってるけど・・・ココ河道屋のは格別~♪

おたべの『京ばあむ』
f0232107_22101734.jpg

コレ、本当はお土産として、あげよう・・と思ってたんだけど・・・
賞味期限が元日までだったので・・・仕方ない・・我家で食べることに。
ごめんねごめんね~♪

聖護院八つ橋の固い『八つ橋』
珈琲味と生姜味。
f0232107_22104370.jpg

固い八つ橋ってニッキしかなかったよね~・・・
色んなフレーバーがあったよ♪
f0232107_22111146.jpg

珈琲は苦味が結構利いてて美味しかった~
生姜は・・まっ普通に・・
コチラ石川に生姜糖が絡まったお煎餅『柴舟』があってね・・そっちの方が生姜が利いてるので、つい比較しちゃって・・
あまり生姜のインパクトはないかな~・・でも娘が美味しい♪って食べてたので、幅広く食べれる『生姜』フレーバーって事で♪

豆菓子。
f0232107_221135100.jpg

サクサクと好きなんだよね~♪

錦市場『井上』で買ってきた『ちりめん山椒』
f0232107_22115797.jpg

ココのちりめん山椒。美味しくって安いの♪
何年か前にたまたま買ってみて・・・以来、錦市場に来たら絶対買うんです~♪
こんなにたっぷり入って・・・アラ・・いくらだったかしら・・・・
600円までしなかったわ☆
もう少し少ないのは350円だったし・・
倍量もあったし・・・
チョココロッケ売ってるお店よ~
そしてそして・・
阿闍梨餅と千寿せんべい
f0232107_22125674.jpg

ブロ友さんが紹介していた
『阿闍梨餅』

京都といえば・・・って言うくらい有名らしく・・・
もぉコレは食べとかなきゃいかんでしょー(笑)
京都=『阿闍梨餅』よ♪ってな顔して買って来ました。
f0232107_22135995.jpg

そして・・
『千寿せんべい』コレが京都のお菓子だったこともブロ友さんから・・・
コレに似たお菓子はチョイチョイ頂いて食べるけど、
やっぱ千寿せんべいは違うわーと・・
千寿せんべいはお初だけど、このお菓子がすきな娘が言っておりました(笑)

自宅に帰ってからも京都満喫中ーーー♪
長い旅日記におつきあい、本当にありがとございました~♪





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-29 22:14 | 県外のオイシイ

関西旅行⑤

お次は・・・
銀に行ったなら金にも行きたいけど・・・
上賀茂も行きたい・・・優先順位で今回は上賀茂へ。
f0232107_17242964.jpg


上賀茂神社は午年守護神、日本乗馬発祥の地と言われているそうです。
御祭神御降臨に際し「葵を飾り馬を走らせてまつりをせよ」とのお告げ通りに初めて人が馬に跨り走らせたという事から・・・だそうですよ★
なのだ、来年は午年・・・
まだ午年ではないけど・・フライングだけど~行っとかなくっちゃね~♪o(・д・´*)9


大きな砂山が2つ。
f0232107_17251326.jpg

立砂といい、鬼門などの隅におかれているお清めの砂といわれているそうです
この立砂のテッペンに・・松の葉が埋めてあるんですね。
f0232107_1725466.jpg

向かって左が3本松葉、右が二本松葉だそう。

f0232107_1727102.jpg

f0232107_17274863.jpg


コチラ・・おみくじがかわいらしいの♪
f0232107_17263199.jpg

おみくじにしたらちょっと高いけど・・記念にもなるし、こういうのは必ず買ってしまう・・
しかし・・ヤタガラスおみくじの方・・
忘れてきたみたい・・・(◞‸◟ㆀ)ショボン

上賀茂神社すぐの「神馬堂」で名物「やきもち」を食べてバスを待つのでした・・
f0232107_17281652.jpg


上賀茂も行ったら下賀茂にも行きたいけどね
時間がないので、一度行ってみたかった・・・市比賣神社へ
f0232107_1729350.jpg

f0232107_1729029.jpg

女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご利益があるんですって(o-∀-o)

特に「女人厄除け」の神として厄除け女性に人気だそう。
厄年の時に来たかったけどね★
コチラもカワイイおみくじがあるのです♪
f0232107_17292696.jpg

コチラは↑一般的なこういうおみくじの価格より、チョイチョイアップ~
でも、つい・・買ってしまった

そして次は、京都の〆
Crème de la Crèmeのシュークリーム
f0232107_17295871.jpg

毎日3時焼き上がりの「おさんじシュー」「京野菜シュー」
とっても美味しそうなので、向かう事に。
ネットで見かけ、駅のすぐ近くと言う事で、すぐ分かると思ってたら・・・
都会だもんね~
駅の出口がイッパイ(*≧m≦*)プププw
ぐるぐる回って、諦めようとしたとき・・発見。
6番出口、左側でした(笑)
6番からも出たんだけど、右に出たさ(笑)
改めてネットで検索すると・・五番出口徒歩1分となってました~
5番からもでたんだけどな・・('д'|l!)…


お目当ての「おさんじシュー」も「京野菜シュー」
も完売だったし・・・
でもでも、スワンにネズミに抹茶シュー。
f0232107_17344082.png

とっても美味しかった♪
抹茶シューは抹茶が濃くて、甘味より抹茶の香りがドーン♪
来た甲斐あったの美味しい抹茶シューでした~★

今回の旅行、天候は残念ながら、雨交じりでしたが・・
とっても楽しい2日間でしたヾ(●´ω`●)ノ

長々とド定番の旅行コースの旅日記におつきあいありがとーございました♪

最後に・・やっぱり・・京都の美味しいで、旅行記、本当のラストとしたいと思います♪

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-29 17:40 | 旅行

関西旅行④

キラキラした名前だけど、実際はキラキラしてない・・・
銀閣寺へ行った来ました。
京都へ訪れる時は車が多いので、バスでぐるぐると移動したのは初めてかも~
バスに乗り慣れない私達、それだけで緊張しちゃったわ~

哲学の道を通って・・・銀閣寺へ向かいました
f0232107_1616502.jpg


f0232107_1618569.jpg

哲学の道は日本の道100選にも選ばれた道なんだってね~
100選・・・イロイロありますね~(笑)
よーじやカフェで休憩♪
f0232107_16192146.jpg


日本庭園を眺めながら・・・
f0232107_16211689.jpg

抹茶カプチーノに
f0232107_1622280.jpg

抹茶ミルク
f0232107_1622286.jpg

抹茶ロールケーキ
f0232107_16225427.jpg

とお抹茶三昧★
濃いけど、サラッとしてて、美味しかった~
普段あまり抹茶ドリンクは飲まないんだけど、こんなに美味しかったら抹茶ドリンクファンになっちゃうわ~♪
あっお手拭きまで可愛いのよ~
f0232107_16233517.jpg


哲学の道沿いの「法然院」

白砂壇が有名なんですって。参拝者の身を極めるという白砂壇
f0232107_16241984.jpg

この辺りのお家でよく見かけた黄色い実・・・・
f0232107_16254424.jpg

この近辺でホント、よく見かけました・・一体なんだろ~・・


さぁ見えてきた銀閣寺♪

総門をくぐると低い石垣、竹垣、5メートル越えの常緑樹の山荘の銀閣寺垣
現実と浄土への決壊を表しているそう・・・・byるるぶ
f0232107_16263039.jpg

向月台
f0232107_16271827.jpg

銀砂灘
f0232107_16302037.jpg

ちょうど整えているところでした★
匠の技拝見♪
f0232107_16303293.jpg

竹製の手すりって素敵♪
f0232107_16323659.jpg

f0232107_1633826.jpg

f0232107_16335658.jpg


お昼は・・銀閣寺周辺で入ったうどん屋さん。
京カレーうどん
f0232107_16342452.jpg

けいらんうどん
f0232107_16345094.jpg

実は前夜もうどんを食べたのです。
その時、注文した後に気が付いた「けいらんうどん」
聞きなれない名前に地元フードに違いない♪
またまた目にした「けいらんうどん」迷わず注文でした~
けいらん・・・鶏卵なのね(笑)
そっかそっかー(笑)
卵あんかけうどんに生姜が入って美味しかった~
京カレーうどんはなかなかスパイシーでサラサラのツユ。
柔らか目のうどんなんだね~
とっても美味しかったです♪

次は・・・上下どっちに行こうかな・・・





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-29 16:35 | 旅行

関西旅行③

京都もド定番巡り

まずは清水寺から
f0232107_22114631.jpg

今回はいつも人だかりの清水で体験できなかった、知らなかったスポットを楽しめました

朝6時半から開門してるそうで~早く行こうと思いながら到着したのは9時前。でも十分早いね。
f0232107_22124794.jpg


チラホラ人もいました
何度も来たことあるけどお初体験イッパイ~
濡れ手観音様
f0232107_2215576.jpg

水をかけると煩悩やこれまでの罪を流してくれるそう・・・
水をかけたとき微笑んでくれると夢がかなうとか???

鉄の大錫杖と小錫杖と高下駄
f0232107_22155381.jpg

いつも人だかりがすごくて・・存在すら知らなかったよ~
なんと、大錫杖は90kg以上小錫杖は14kg以上、高下駄は12kgもあるとか??
そして鉄の高下駄・・
男性が触ると浮気防止になるとか???


出世大黒天像
f0232107_22172467.jpg

今年の漢字見れるかな~♪
ちゃんとあったよ♪「輪」素敵~
f0232107_2219646.jpg


清水の舞台
f0232107_22183693.jpg

いつもごった返しの舞台も一人舞台とは言わないけど少なくて贅沢~

音羽の滝はもっと贅沢。
f0232107_22221188.jpg

無人の瞬間も、もちろん一人占めの瞬間も
メチャメチャ贅沢
f0232107_2223688.jpg


せっかくなら・・地主神社も
ピュアでまっすぐな娘は、石から石へまっすぐ到着。
若い乙女に混じって私も。
旦那が居るからねって事で、
大きく外れて到着
f0232107_22234732.jpg

人形厄払いも
f0232107_2226348.jpg

杓選びしちゃいそう
f0232107_22242210.jpg

撫でる場所で願いが違うとか・・
f0232107_22263293.jpg

イロイロ撫でちゃ・・ダメよね~・・でもつい欲張っちゃうね(笑)

あら・・・イッパイ掛けられてる・・・
f0232107_22285573.jpg


地主神社を出て・・
仏様の胎内巡りの随求堂へ
f0232107_22304151.jpg

コチラは大人子供共に1人100円かかります。そして9時からですよ★
左側の大きな数珠を伝って真っ暗な中を巡って行きます・・・
梵字が書かれた石を回しながら祈る。
なんとも心が清らかになります~

今回も八橋クレープもシュークリームも食べれず~
開店前でした
でもでも少ない人の中で贅沢気分を味わえたので良かった良かった

6時半から開門してます。
早起きして出向くと・・・贅沢気分を味わえますよ♪

次はきらびやかではないけどキラキラとした名前の場所へ・・・




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-28 22:41 | 旅行

何店舗いける???

f0232107_17102214.jpg

さぁ娘念願のグリコですよ。お嬢さん♪
グリコポーズで記念撮影♪
先に記念撮影していた方が戻ってきて、グリコポーズでパシャリと撮り直してました。
誰かがポーズをとっていると恥じらいもうすらぐもんですよね(笑)
次々グリコポーズをキメての写真撮影を見させていただきました~(≧∀≦)ゝ
皆さん、ナイスボーズ♪

さぁさぁお次は・・何店舗いけるかしら・・・
お腹と相談ね♡(。→ˇ艸←)
まずは
道頓堀の大きなタコが目印の「くくる」
f0232107_17134342.jpg

プレーンなタコ焼きとベーコンチーズ
f0232107_17143657.jpg

ベーコンチーズだけどちゃんとタコも入ってた♡

赤鬼が目印の「赤鬼」
f0232107_17152252.jpg

スープに浸かったタコ焼き~
f0232107_17155513.jpg


アメリカ村の目印は特にないけど
中、温かいよー♪中で食べてって~と優しく中へ誘導してくれる「だいげん」
f0232107_17163576.jpg

ピザタコ焼き。
f0232107_1717325.jpg

タコの代わりにウインナー

ん~皮というか、具のウインナーを食べる前はチーズトロトロで香ばしくってウマウマなのに、ウインナーと一緒に食べると、あっ家庭の味と一気にトーンダウン(汗)
なんかね~もったいない・・な感じだった

テレビでよく見るパブロ
f0232107_17185716.jpg

待ってる間中、聞いてたパブロソングのせいで「パブロ♪」が耳から離れない・・
ミディアムで注文~
f0232107_1720375.jpg

レアとミディアムしかないけど
トロトロ~
f0232107_17203667.jpg

レアだったら、ドリンクじゃないの?なんて思っちゃう ( ̄m ̄*)
ウェルダムも出して欲しい~ヾ(●´ω`●)ノ

ピエール・エルメのマカロン
f0232107_17211446.jpg

超美味しいんですけどっヾ(o≧∀≦o)ノ゛
娘に美味しい本物なマカロンを食べさせてやろうと思ってたけど・・
私がドキュンだったわ。
以前はマカロンってただただ激甘なだけだと思ってたけど・・
最近のマカロンは美味しいって事を知り・・
コレは、いやいや・・いやいや・・いやいや・・
終始「いやいや・・」と言いっぱなしだったわ(笑)
(嫌のイヤじゃないよ(笑)なんだろねーうますぎるんだ)
「マカロン美味しい」の域超えちゃってますなーヾ(●´ω`●)ノ

逆に石川になくて良かった・・なんて思っちゃうくらい、やばいおいしさ♪
何かにつけて、ご褒美・・ご褒美・・なんて言って買いに行きそうなんだもの♪
都会に出たら買う自分への・・
あっいや、娘へのって事にしておこうヒミ━━(●′З`b)━━ツ!!!
その方が買いやすい( ´∀`)ヵヵヵ   
と、おいしい楽しい大阪でした

次はまたまたド定番ですが本来の目的、京都へ~



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-28 17:34 | 県外のオイシイ