アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2014年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

自然薯を摩り下ろしたついでに・・かるかんを作ってみたよ。
本当の【かるかん】ってあまり食べた記憶がないんだけ ど・・・蒸しパンなイメージでよかったかな??
あんこが入ってたり、サンドしてたり、何も入ってなかったり・・の記憶。
なので、かるかん風蒸しパンって事にしとくわ♪

ふんわりしつつモッチリ。
冷めるとより蒸しパンな感じになったわ。
f0232107_13423070.jpg

f0232107_13415771.jpg



自然薯は胃腸にも優しいし、滋養強壮にももってこい。この上ない優等生。
あえてプラスさせる必要もない???
そうね・・あえてプラスさせるなら・・・カラーかしらん♪

自然薯ってお芋だもんね~って事で、同じお芋なら違和感なくイケルでしょう・・・って事で
野菜パウダー・紫芋で可愛く彩りをプラス。
マーブル模様にしちゃったわーん♪
紫生地に更なる栄養をプラスしたらプレーンはちょっと可哀想 よね~
ズルイズルイってなもんで(笑)
プレーンにあたる白い方にも野菜パウダーをプラス。
さつま芋。
芋同士だから、違和感なく馴染む馴染む。
そして、ベースの自然薯も芋だしね。
違和感なっしー♪

かるかんの事で頭がイッパイだったけど・・・
卵白と紫芋って変色しちゃう組み合わせだけど…変色してないね
レモンや酸など一切入ってないんだけどねー・・・
何かが助けてくれて中和されたのかしらん??


かるかん風マーブル蒸しパン
≪材料≫
自然薯すりおろし 100g
砂糖   50g
卵白   1個分
砂糖(メレンゲ用) 10g

上新粉   45g
紫芋パウダー 小さじ1

上新粉   45g
さつま芋パウダー 小さじ1


≪作り方≫
1.それぞれの上新粉に野菜パウダーを入れよく混ぜ合わせて おく。
f0232107_13362172.jpg


2.自然薯は摩り下ろし、砂糖(50g)とよく混ぜ合わす。
f0232107_1336357.jpg


3.卵白に砂糖(10g)を2.3回にわけ加えメレンゲを作る。

4.2に3のメレンゲの1/3を加え、ハンドミキサーでシッ カリ混ぜ合わす。
f0232107_1337712.jpg

f0232107_13374670.jpg


5.残りのメレンゲを加え、ゴムベラでサックリ混ぜ合わす。

6.5の生地を2等分し、1の粉をそれぞれ加え、サックリ混 ぜ合わす。
f0232107_13381489.jpg


7.マーブルになるように型に入れる
f0232107_13383941.jpg


8蒸気の上がった蒸し器に7を入れ、蓋と鍋の間に布巾を一枚挟んで中火で15分程蒸し完成。
f0232107_13411820.jpg

f0232107_13403923.jpg




便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-28 13:45 | パン
ポンデケージョのかたさ、もちもち具合、って好みが結構ありますよね。

私の好みのポンデケージョは
持った時からモチっと柔らかめ(ちょっと固くても大丈夫だけど)で、つまんでみると、丸いカタチをキープしない感じ。
f0232107_853828.jpg

(なんか・・・タコ焼きみたいだね・・・( *´艸`))

そして、冷めても固くない<もちもちーーーっとした食感のポンデケージョ
f0232107_854668.jpg


かたい表面の中からもちもちしたのが出てくるのもいいけどね。
フランスパンですかってくらいカンカラカンなポンデケージョもパン屋さんでも売っている。
まぁそれも味わってたべれるからいいのですが・・・

好み・・・・ですね。

柔らかいもちもちとしたポンデケージョの作り方です。
f0232107_85562.jpg

既にレシピはブログ記事としてアップしてありますが、
今回は工程を写真付きでアップしてみました。レシピは同じです。

以前のレシピで卵のサイズが書いてありませんでした。
主にМーSサイズを使っています
Sでも大丈夫です。
Sだと45グラム前後、Мは50前後、Lは55g-60g。この差はちょっとあるかもしれませんね。
ちゃんと記載しておけばよかったですね。
本当にすみませんm(_ _)m

それでは・・・・
柔らかポンデケージョ
《材料》
タピオカでんぷん  80g
薄力粉       20g
牛乳        120cc
(低脂肪牛乳を使いました)
水         60cc
卵SーМ       1個
オリーブオイル   大さじ3
粉チーズ      30g
ゴマ        大さじ1

《材料》
1.牛乳、水、オイルを鍋に入れ沸騰直前まで温める。
f0232107_8555758.jpg


2.火を止め、タピオカ粉と小麦粉を混ぜ合わせたものを一気に加え、よく混ぜる。
f0232107_8562260.jpg

f0232107_9362216.jpg

(液側に粉を入れましたが、粉側のボウルに液を入れても大丈夫です。以降火は使いません。)

3.溶きほぐした卵を少量ずつ入れ、生地を切るようにして馴染ますようにしつつ混ぜる。
(一気に卵を入れると、混ざりにくいです。)
f0232107_8571888.jpg

卵と生地が完全に混ざりきらなくても大丈夫。でもできるだけ卵液の湖ができないように。
f0232107_858090.jpg


4.粉チーズとごまを一気に加える。
f0232107_8582332.jpg

ここで、頑張って生地をこねてね。
木べらでこねる程度で大丈夫です。
f0232107_8584621.jpg


5.2.5cm-3cm程度の大きさに丸める。
スプーンなどを使って、大体同じ大きさになるようにクッキングシートに落とし、
f0232107_901887.jpg

全て落としてから手にオイルを薄く塗り、丸めいてくと丸めやすいです。
f0232107_904547.jpg


6.190度に温めたオーブンで20-25分程度焼き完成。
粗熱が取れるまで天板で冷ます。
(オーブンや丸める大きさ、焼き色が付きすぎるのが嫌な場合、20分程度焼いて、庫内で15分程度休ませておいても。)

粗熱が取れた後、底が汗をかいたりするのが気になる時、
網などの上に置いて冷ますしますが、トースターが便利ですよ。
トースターの焼き網の上に置いて、扉を開けておくの。
完全に冷めたら扉を締めればいいわけだし★

今回、ちょっと色濃く焼きあがりました
f0232107_963298.jpg

オーブンの余熱節約。なんてヤッちゃいまして、続けてオーブンを使ったので、しっかり温まっていた天板 で焼いたせいもあるかもしれません。

なので20分くらいで結構いい焼き色が付いたので、20分で止め、庫内で20分程度放置しておきました。
25分焼いてすぐ取り出したものより、表面がちょっとだけしっかりした感じになりましたよ。
そして、庫内放置しておいたら・・・
焼きあがってすぐ取り出すと、焼きしぼみがあったりしましたが、その焼きしぼみが少なかった気がします。

焼き時間や温度はオーブンの機種、生地の丸めた大きさにもよると思いますので、微調整してくださいね。

あまり違いがわからないけど、参考に翌朝の写真です。
f0232107_9115029.jpg


コチラが焼き上がり30分-1時間のポンデケージョです。
f0232107_854668.jpg



焼きたて熱々もふんわりトロリンなモチモチ
冷めるとちょっと弾力のあるモチモチ。

是非、熱々と冷ましてと2通り楽しんでみてくださいねo(^▽^)o

焼き立ての方が好き。って方はトースターを温め、しっかり余熱した中にパンを入れ、5-10分休ますと焼き立てのモチモチ~の食感に近 づきます(*´▽`*)

やわやわモチモチポンデケージョを求めて起こし頂いた方のお口に合うとうれしいですヾ(*´∀`*)ノ




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-28 09:26 | パン
金柑【たまたま】という品種が美味しいと教えてもらった昨年。

金柑というと、甘煮しか思いつかなかったけど、
丸のまま、口の中に放り込んで食べると、教えてもらった。
なんとシンプルな食べ方。
おそらく基本の食べ方だろう。
でも知らなかったのだ。
金柑って甘煮しか食べた事がなかったんだもん

ほんのりある皮の苦味と金柑汁ぶっしゃー♪弾けるジューシーさがくせになる♡

そして今年も買った金柑。
【たまたま】が売ってなかったので同じ宮崎産なら、美味しいだろうと思って買ったが・・
伸びる手って・・・正直・・・
【たまたま】の味を知ったら、やっぱり【たまたま】がイイよねー。

たまたま立ち寄ったスーパーで金柑【たまたま】を発見。
f0232107_9544963.jpg

しかも、たまたま安かった♪
ラッキー(*'▽')
金柑は売っているけど、【たまたま】は、探してもなかなか売ってない。
【たまたま】だけに、たまたま出会うのかもしれない(*ノωノ)キャハッ

さて、
金柑と言うと、今年のバレンタインデーに、これまた、
たまたま見かけたカワイコちゃんの事を思い出す。
金柑にチョコでデコってあったのよね。
チラッとしか見てなかったんだけど、これまた【金柑・たまたま】だった。
【この商品には種が入ってます】の文字は、しっかりと記憶。
だって・・・
種入りというか、種出せないよね・・・と思ったんだも~ん
イチゴのデコだと、日持ちや保存の関係で、なかなか難しいけど、金柑なら・・・ナイス♪って思ってね。
フムフム・・・なんて余計な事考えたら、
カワイコちゃんのデコの記憶は・・・残ってなかったわー
なんとなくカワイかった記憶・・・ふふふふ(*´▽`*)

フムフムをカタチにしてみた★

たまたま寄ったスーパーで、たまたま売ってた金柑たまたまを使って、
たまたま見かけた金柑たまたまデコを真似して、私も金柑たまたまで作ってみた。
(たまたま・たまたま・・しつこい??)

金柑雛(*´▽`*)
f0232107_959538.jpg

3人官女と5人ばやしと・・・って思ったけど、

やっぱり・・・・・夫婦がいいよねー・・・・
f0232107_9593259.jpg

ん???
(-ω- )o<邪魔くさくなったんだろっ
(-ω- )o<金柑のつまみ食いで数が足りなくなったんだろって???


ドキ―――――ッ(≡ε≡;A)

夫婦で小皿に盛ると、カワイイよ(*^▽^*)
f0232107_9595696.jpg










ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-27 10:04 | キャラクターおやつ
ごぼう茶、ココ最近、毎日飲んでいます。
f0232107_91312.jpg

調子はどうかっていうのは、あまりまだよくわかりませんが、
ぬるいと牛蒡の香りと味が強く感じて、できればアツアツで香ばしく飲みたいと思っていましたが
ぬるい牛蒡茶も飲みなれてきましたよ♪
風呂上りに飲むごぼう茶が美味いんだっ
なんて思う最近です。
もちろんご飯の時も美味しいですけどね♪

さてさて、【出がらし】コレがちゃんとごぼうなんだもの。
f0232107_9134831.jpg

そうよね。だってごぼうなんだもの。
ちなみに、コチラがごぼう茶を煮だす前の茶葉的ごぼう
f0232107_9142070.jpg


出がらし牛蒡をちょっとつまんでみる
柔らかいし、ちゃんとごぼうの香りも味も残ってる。
なんたって細かく刻んであるから、使いやすいね♪

よく作るレンジで肉団子。
鍋にポンポン入れたり、甘酢に絡めて肉団子にしたり、シチューに入れたり・・・
ストックしておくと何か便利な肉団子。
ココにごぼうを入れたわ♪
f0232107_915208.jpg

そうそう。レンジで肉団子を作ると、お皿にアブラが出るのよね。
別名旨みの素だったり。

もったいない・・・

レンジで肉団子を作った日は必ずトン汁もどきの肉団子味噌汁になります。
旨味の素を味噌汁に入れれば、お肉がなくたってトン汁風。
でも、それじゃーちょっと可哀想なので、作った肉団子を追加するんですけどね。
なので、この日のトン汁は、いつもより美味いのですよ♪
もちろんこの日も味噌汁
味噌汁にごぼうの出がらしを入れ、更にごぼう入り肉団子を入れてトン汁風に♪
f0232107_9162034.jpg



出がらしでもう1品。
鶏ごぼうの炊き込みご飯を作ろうと思ったけど、生憎、鶏がナイので豚で。
豚ごぼうご飯。
f0232107_9171824.jpg

豚肉と人参、ごぼうをごま油でサッと炒め、冷ましてから炊飯器にお米とセット。
今回は海の精の【炊き込みご飯の味】で簡単に味付け。
f0232107_9195492.jpg

麺つゆなんかでもいいかも♪
で、炊飯器で炊きあげましたよー♪
黒っぽい粒粒したのがごぼう。
家族は、ひき肉だと思っていたという・・・

牛蒡の香りもちゃーんとあって、とっても美味しい豚ごぼうご飯。
ご飯ばかりが進んで、おかずが余りまくった、豚ごぼうご飯日でした・・・・

お茶で飲んで、出がらしも使えて・・・ごぼう茶、って優れものですね♪


海の精ショップファンサイト参加中




オーガランド楽天市場店ファンサイト参加中





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-27 09:24 | ごはん
蓮根入り白餡の蒸し羊羹のモチモチした食感を食べたら、なんだか蓮蒸しが食べたくなった。

蓮根パウダーで蓮蒸しッポイものが出来ないかな・・・と、ちょっと考えてみた。

自然薯をベースに作ってみたよ☆
f0232107_9233097.jpg


自然薯にレンコンって、なんかすごく体にイイ感じでしょ★

【イイ感じ】チャウ(-д- 三 -д-)チャウ♪
体にいいのよー(・∀・)/
なので、優しい味を意識してみたよ

フワフワモッチリ。
ふんわり蓮根の香りもあって・・・
蓮蒸しっぽくなったかなー♪なんて思うけど
・・・・蓮蒸し・・・もう長く食べてないことを思い出した( ´∀`)ゲラゲラ

彩りに枝豆を入れて食感もプラス☆
おいしゅうございました♪

レンコン入り蒸し羊羹では蒸し上げた時、変色というか、色の悪さを感じたのですが、
今回は色白に仕上がりました~
はて?何が原因か・・レンコンパウダーの量か?
何かが変色を誘い、また、何かが色止めになったのか・・・

どっちも美味しかったから、まっいっかー( ´∀`)

自然薯使ってますが、粘りの強い山芋類なら大丈夫です。


自然薯蒸しのあんかけ★レンコンパウダー入り★
≪材料≫
蓮根パウダー 小さじ1
自然薯すり  おろし100g
卵白     1個
和風ダシ(顆粒)小さじ1/4

あんかけ
水      100cc
めんつゆ
 ストレート 50cc
みりん    小さじ2(めんつゆ次第で好みで)
水溶き片栗粉 適量

≪材料≫
自然薯は摩り下ろして卵白とよく混ぜ合わす。
和だしと蓮根パウダーを加え更によく混ぜる。
刻んだ枝豆を加え更に混ぜる。
f0232107_925485.jpg


耐熱ラップに薄く油を塗り1を包む。
f0232107_9262976.jpg

容器などセットして生地を入れると包みやすい
f0232107_9255866.jpg

蒸気の上がった蒸し器に入れ中火で15分程蒸し、器に入れる。

鍋に水、めんつゆ、ミリンを入れ一煮立ちしたら水溶き片栗粉を加えトロミをつける。
めんつゆを注ぎ完成






便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-26 09:36 | 野菜のおかず・レシピ付
吉野谷にある山下ミツ商店の【おあげ】
f0232107_8533523.jpg

毎日のおあげに使うにはちょっと高い300円。
普段はメッタに買いませんが今回は奮発。

先日閉店した地元スーパーで最後の買い物・・・と思い。
地元食材を買ってきました。
県外スーパーが入ってきているのもあり、種類は豊富になってイロイロ楽しいのですが
地元の食材、加工食品も含め、地元なのに地元食品、意外と手に入りにくくなっています。
百貨店に行けば間違いなく売ってるけどね(笑)

おあげはシンプルにただ焼くだけ。
生姜醤油でいただきました。
f0232107_8541963.jpg

サクサクとジューシーで美味しかったーーー♪
300円で味わえる贅沢です。

山下ミツ商店は【堅豆腐】で有名なのよね。
おあげも堅豆腐も県外の百貨店でも売ってるらしいので
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて、おあげも買うなら、堅豆腐もと、思い、山下ミツ商店だと思い込んで買ってきたのですが・・
f0232107_8544833.jpg

美川だった。美川ってデカデカと書いてあるのにね・・・
f0232107_8553890.jpg

美川も美味しいので、まぁイイのです。
後で山下ミツの堅豆腐を見つけたけど、豆腐の容器に入ってた・・・( *´艸`)

美川の商品は、山下ミツ商店ほどメジャーじゃないかもしれません・・
県外の百貨店まで・・・は出回ってないと思います。

色んな食べ方があるけど、コトコト煮込んでも煮崩れない堅豆腐。
コトコト煮込んで肉豆腐でいただきました。
f0232107_8574827.jpg

コトコト・・・よーく煮込んだけど、型崩れナシ。お見事♪


そして、中島菜の製品も結構力を入れてる石川県。
中島菜自体、石川県の七尾市、旧・中島町でしか栽培されていない野菜だとか★
旧って事は・・今は町の名前は変更されたのかしら??
旧・中島町でしか栽培できない、しない、らしいのは、味や風味が変わっちゃうらしいので、中島菜の味を守るためでもあるようです。能登の伝統野菜だそう。

中島菜はシャキッとした歯ざわりとほのかな苦味と独特の風味があるそう。
一般的なスーパーではあまり出回ってないようで、私も見た事ないかも・・・
近江町や、産直ならうってるのかなー★
そんな中島菜入りのこんにゃくがありました。
f0232107_8562778.jpg

緑色のこんにゃく★いかにも健康食品って感じね♪
青臭いとかそんな事はなく、まー普通のこんにゃくでした。
これまた石川フードの代表格【とり野菜味噌】
f0232107_8565970.jpg

このとり野菜味噌で炒めた中島菜こんにゃく。
f0232107_8572357.jpg

ちょっと砂糖を足して、甘目に仕上げ唐辛子をふって甘辛く。

地元スーパーがなくなると思うと、急に地元食材が恋しくなりますね(笑)
とはいえ、閉店から1週間後、今週の金曜には、違うスーパーになって再オープンするんですけどね。







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-26 09:04 | 石川県のオイシイ
まだ春のぼんやりには早い気もするけど・・・
ぼんやりしているのかしらチョイチョイ・・ミスが多いです。

ん~ぼんやりは年中かしら・・・(;´∀`)

自分の中ではキビキビと動き、計画してしっかり動いているつもりなんですけどね・・・
抜け落ちが多すぎ・・・どうもボンヤリし過ぎのようです。
集中力がアルとは決して言えないですけどね・・・(*´з`)

ですが運転だけは・・・命がかかってますからね。
人様に迷惑をかけるわけにはいきません。
笑顔で居る為にも運転や歩行、自転車の時は常に気を引き締めていますよ!(^^)!

さてさて・・・
そうなの。ぼんやりしてたら・・ってヤツ(;´∀`)

リンゴの甘煮をつくったんだけどさぁ~
ボスリンゴ(スカスカの柔らかくなったやつ)で作ったのね。

つい、ボスリンゴだったのを忘れ、固いリンゴの感覚で作ったらヤワヤワ~な仕上がりに。
しかもまとめて3個分くらい作ったから最悪・・・・(@_@;)
ん~どうするっ

最近冷凍パイシートも見当たらないしねー・・・

ヤワヤワ甘煮を細かく刻んで・・・おからと合わせてみたよ。
ちょっと前にも『煮りんご×乾煎りおから』の似たようなマフィンを作ったけど、
今回はナッツ入り、バター不使用、ホットケーキミックス使用。そして、
やわやわな煮りんごを使いましたよ。
f0232107_187521.jpg

やわやわ煮りんごは水分として・・・ふふふ♪
こういう時、おからの吸水力ってうれしいねー
でも、先に乾煎りおからにリンゴの水分吸わすと、本当にグイグイ吸って、本当にリンゴの甘煮の味や香りがなくなってしまうのですよ。
なので、一旦牛乳で生のおから状態に戻してから、甘煮を加えたよ。
生のおからでいいじゃんって思うかもしれないけど、一旦乾煎りすると香ばしさもアップするし、牛乳を吸わすから栄養もアップ。そしてパサつきが減るような気がするのよね。気が・・・ね( *´艸`)
そして、ナッツもイロイロ入れて、コクと風味アップさせたから・・・ノンオイルでもバッチリ美味しく仕上がりました

f0232107_1881490.jpg

おからは水分量が難しいけど、
ホットケーキミックスとおからで微調整して作れば大丈夫でーす♪

《材料》
乾煎りおから 40g(生の状態から1/3くらいまで)
牛乳     100ccくらい(おからと、煮りんごの水分による)
煮りんご   160g
卵      1個
ホットケーキ
  ミックス 100-120g
ナッツ    適量

《作り方》
1.煮りんごは水気を切って荒く刻んでおく。
2.乾煎りおからに牛乳を様子を見て加え生のおからくらいに吸水させる。
(一度に牛乳を全て加えず必ず様子を見ながら・・)
3.2に1の煮りんごを加え、ざっくりと混ぜ合わす。
(寄せた時に牛乳のミス貯まりができない程度
ちょっと水分が多いかも・・・と言う時は乾煎りおからを少量追加するか、4で加えるホットケーキミックスを120gを超えてもいいので4で仕上が る完成生地はボッテリする感じの生地に仕上げてね)
4.溶き卵を加え、よく混ぜ合わせたらホットケーキミックスと、荒く刻んだナッツを加えざっくりと混ぜ合わる。

5.型に流し入れ、180度に温めたオーブンで20分程度焼き完成





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-25 18:09 | おから・豆腐レシピ

白餡の冒険

頑張って加工したストック品って
つい大切にし過ぎてて最終的に冷凍庫の肥やしとなってしまう。
そして焦って使うのだ(*´з`)
このいつものパターンから脱しなきゃね・・・
今回使うのは
肥やしになりかけている・・・いや、なっていたな・・・
な、白餡

白餡を使って何かを作ろう。
あんなに大切にしていたくせに、肥やしとなってしまったら
使い方は冒険しまくるという(;´∀`)
きっと、作り立ての白餡の時はもったいなくて冒険もせず、無難な使い方しなかったはず。

ぐふふふ(*≧∀≦*)
きっと私みたいな人、多いんじゃなーーーいーーーー????
ソコの、ア・ナ・タ★
冷凍庫やストック棚の中、気になったんじゃないかしら~??

さて、白餡の冒険・・・
とはいえ、大した事はナイんだけどね

白餡の蒸し羊羹を作ってみようと思ってね~

白い蒸し羊羹ってあるかも知れないけど、見たことないので、作ってみたよ。
白繋がりで白い野菜パウダー
蓮根パウダーを入れてみたよ。

蓮根、パウダーでも変色しちゃうんだねー・・
蒸しあがったら・・なんかヘンチクリンな色になってた(笑)
って事は・・・
いかに、鮮度のイイパウダーかって事がわかる(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウン
それだけ、安心安全であるという証拠だね♪素晴らしいっ

栗の代わりに甘納豆を入れてみたよー♪

ふふふ。チョイチョイ冒険のファイナルはやはり、味。よね
f0232107_828162.jpg

蓮根のモチモチがちゃんとあって、普通の蒸し羊羹とはまたちょっと違った食感。
モッチリ蒸し羊羹だ。
蓮根の香りもちゃんとあるのよ
でも主張しすぎず白餡と合わさって、スゴク素朴な味わ~い♪

白餡とレンコン・・・運命の出会いかしらん(*゚▽゚*)

楽しい美味しい白餡の冒険でした。
白餡の冒険は第二章に続くかしらん??


≪材料≫
白餡  100g
小麦粉   大さじ2
蓮根パウダー  小さじ2
ぬるま湯  30cc(様子を見て増減)

甘納豆  適量

1.小麦粉と蓮根パウダーはシッカリ混ぜ合わせておく。

2.白餡に1の粉を加える。
f0232107_8292140.jpg

粉気がなくなるまでしっかり混ぜる。

3.2にぬるま湯を加える。
f0232107_830186.jpg

ぬるま湯は一度に全量加えず、様子を見ながら加え、木ベラですくって落すとリボン状に流れ
落ちる程度に仕上げる。
f0232107_830276.jpg

ぬるま湯の量は、白餡の固さによります。今回使ったのはキモチ緩めのしろあんでした。

4.甘納豆を加えサックリまぜ、型に流し入れる。
f0232107_831848.jpg

型によって薄く油を塗ると取り出しやすいですよ。
好みで型の下にも少し甘納豆を敷き、生地を流し入れた上にも甘納豆を並べても★

5.蒸気の上がった蒸し器に4を入れる。
蓋からの水滴を防ぐ為、蓋と鍋の間に付近を1枚、挟んでおいてね。
中で布巾たるまないよう、なるべくピンと張るといいよ。
f0232107_8324358.jpg

中火の強めで25-30分蒸し完成。
途中、蒸し器の水がなくなる場合があるので、なくなりそうなら足し水をして蒸してね。
f0232107_8343262.jpg

蒸しあがった蒸し羊羹の表面がボコボコしているようなら、熱いうちにヘラなどで撫でてね。
冷めると蒸気によってビチャッとした表面が乾き、シッカリします。

完全に冷めたら冷蔵庫で冷やしておくと、型からスルッと外れやすくカットし易いです。


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-25 08:44 | おやつ・レシピ付
手のひらサイズのカワイイ坊ちゃんかぼちゃで器も美味しい南瓜プリンを作ってみたよ★
憧れでした。南瓜容器の南瓜プリン。
f0232107_951284.jpg

オーブンで焼こうか、蒸そうか・・はたまた簡単にゼラチンで固めようか・・・・色々考えている内に、カボチャがダメになったら大変だっ
って事で、蒸しプリンで作ってみたよ
f0232107_9514739.jpg


容器の南瓜は前もってレンジで加熱。
種とワタと果肉をくりぬき、牛乳で温め、種を濾したわ。
プリンにも南瓜がほんのり入ってるの。
坊ちゃん南瓜、小さいから、一旦レンジで加熱してほじくると、楽だけど
穴が開いちゃいそうで、ドキドキ・・・
プリンも濃厚南瓜にしたい時は別の南瓜を用意してもいいかもしれないね。
ビビリーになって実はそんなにほじれなかったわ(笑)
南瓜の大きさや南瓜の実のほじり具合で結構仕上がりが変わってきそうね。

なので、レシピは一応覚書に。
臨機応変に微調整してね。
甘さ控えめでさっぱりに仕上げてあるので、チョコクリームを絞って・・・
f0232107_953270.jpg


坊ちゃん南瓜プリン
≪材料≫
坊ちゃん南瓜 2個(1個250g強)
牛乳     200㏄(実と合わせて)
卵      2個
砂糖     20g~

坊ちゃん南瓜は500Wレンジで8-10分加熱。
フタになる部分を切り取り、スプーンで種とワタ、実をほじりだし、鍋に入れる。
牛乳100㏄と砂糖を加え、種を洗うつもりで沸騰しないように火にかける。
種がワタや実からほぐれたな・・・と思ったらザルにあけ、濾す。
液が200㏄になるよう残りの牛乳を加える
溶き卵を加え、泡立たないように混ぜる。
南瓜の容器に流し入れる。
余るので、別の容器に入れて一緒に蒸してね。
蒸気の上がった蒸し器で気持ち弱めの中火で15-20分程度蒸し、完成。

別容器のものは容器の大きさなど、容器によって火の通りが早いと思います。早めに取り出してね。









ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-24 09:56 | おやつ・レシピ付

竹香居のランチ

食べきれないランチ定食・・の噂を聞いて行ってきました
小松市にある台湾料理『竹香居』

スノボの帰りだったのもあり、食べきれない?食べきれるかも・・
ワクワクです((o(´∀`)o))

店名を聞いてもピンと来なかったけど、行ってみると・・・
ココかーーーー♪(・∀・)
f0232107_8163268.jpg


8号線沿いにあるお店なので、何年か前からアルのは知ってはいた。
けど、店名まで記憶してなかった( *´艸`)
ココの事でしたか・・・

食べきれない定食・・・・
ふふふ( *´艸`)どんなだろう♪

中へ入ると黒板に
ジャージャー麺か、冷麺+・・・飯(選択可)800円。の文字。
1つはコレで決まりねーーーと席へ着く。

とにかくメニューが豊富♪

ランチメニューも豊富。
土日も可のランチ
f0232107_817281.jpg

平日のみのランチは半端ないボリューム
f0232107_8181293.jpg

鍋も具沢山で安いしメニュー豊富
f0232107_8185060.jpg


ありゃっ・・・この定食メニュー↓は、土日も・・かな?
ランチだけかな?忘れちゃった・・
f0232107_819259.jpg


黒板のメニューは、ラーメンセット(温)のごはん物は同じ。
冷やし麺の分だけ100円上増しの様子。
同様に飯は選択可能。


Bランチと黒板メニューのジャージャー麺と麻婆飯を注文。
最近よく食べる娘なので、3セット注文しようと思ったけど、見回すとかなりのボリューム揃いの為、ビビってとりあえず2セットにしましたよー
注文して、結構早くに出てきました。
麻婆飯は普通に1人前。
f0232107_822896.jpg

ジャージャー麺も普通に1人前。
f0232107_8222928.jpg

って事は・・・・・??そう。2人前で1人前

Bランチはハーフラーメンに大き目のお茶碗にご飯がこんもり。
f0232107_824410.jpg

f0232107_8242551.jpg

f0232107_824504.jpg


がんばったけど、ご飯余っちゃいました(;´∀`)
いやはや・・・美味い、安い、早いにボリューミーが加わって、最高です★
どれも美味しくて、
コレ美味しいよ、ホント♪美味しい。こっちも美味しいよ。ほんと♪美味しい
美味しいしか言ってなかったかも・・・・
店員はどうも全員台湾人っぽかった。美味しいわけだー♪
フロアの女性、カタコトの日本語だったので、料理の質問など、もしかしたら通じないこともあるかもしれませんが・・・なんとも新鮮でした♪

3人で1550円でした。なんと嬉しい。

小松方面に行ったらお昼はココだな(*´▽`*)
今度は何食べようかな♪

竹香居
石川県小松市今江4-222
0761-48-8068

営業時間11:30~14:00
    17:00~翌2:00


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-24 08:32 | 石川県のオイシイ