アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2014年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

輪島

週末、旦那が仕事絡みのようなプライベートのような・・・
ちょこっとだけの用事が能登であるというので
ついて行きました(*´▽`*)
のと鉄道の輪島駅は廃止後、駅跡は整備され、道 の駅輪島「ふらっと訪夢」となってます。
駅の雰囲気はまだ残ってますよ。
f0232107_15192496.jpg

f0232107_15193457.jpg

このシベリア・・・ふふふ♪面白いでしょ
シベリアまでどうやって行くんだろね( *´艸`)

輪島駅は能登鉄道の最終の駅だったんですよね。
f0232107_15195374.jpg

電車が走っていたころはこんな感じで・・・
って、パネルで能登鉄道を走らせています★
f0232107_152059.jpg


輪島朝市通り付近を夕方にウロウロ。
時間外?シャッター商店街となってます。
f0232107_15201857.jpg

小道に入ると・・・ポンプが
f0232107_15202610.jpg

井戸水だよね★初めてのポンプにちょっと感動。
ちょこっとだけ・・3プッシュさせてもらいました。勝手にすみません・・・m(__)m

朝市の道具も・・
おばあちゃんがコレ引いて自分のお店の場所に行くんだよね。
f0232107_15203850.jpg

ん~イイねー♪

輪島の足湯「湯楽里」
f0232107_15204817.jpg

f0232107_15205993.jpg

ちょっと熱めの湯は足の疲れが取れます★

お肉屋さんのコロッケ。
f0232107_15211172.jpg

肉コロッケはハート型になってるの♪
f0232107_15211917.jpg

カレーコロッケとハムカツも注文。
ちょっと待ってくれたら揚げるよ♪と言ってくれ・・・
待ちます♪待ちます♪
f0232107_15213279.jpg

揚げたてをいただきました(*´▽`*)
1個70円のコロッケと50円のハムカツ。
超リーズナブル♪

行きのサービスエリアで
3月31日まで輪島でイルミネーションをやっている。と、チラシを発見。
輪島でイルミネーションって言えば・・
千枚田のLEDイルミネーションがギネスに登録されたのよね。
それしかないでしょう♪
夜のライトアップを見に・・・ってなかなかイケないので
この機会、本当にラッキー♪
夕食を済ませ、千枚田に向かう。
f0232107_15214938.jpg

f0232107_152206.jpg

えっ・・真っ暗ですけど(;´∀`)

また、記憶違いか??
謎のままホテルに戻ると、サービスエリアで見たチラシ発見。
f0232107_15221179.jpg

輪島でLEDイルミネーションって言ったら千枚田でしょうっ
千枚田もやってはいたようですが・・16日まで。
f0232107_15224140.jpg

大きく宣伝していた31日までのイルミネーションは別のトコだったというっ
なんてこったー。
ギネスはぜひとも見てみたかったけど・・・
イイよ。別に・・・(・з・)なんてふてくされてしまったAZUMONでした。

正確には・・
千枚田の「あぜのきらめき」で昨年まで使用されていたLEDを再利用したイルミネーションが31日まで石川県輪島漆芸美術館で「かがやきナイトミュージアム」として開催されていたようです。
って事は・・千枚田のイルミネーションは1新しいLEDで開催していたようですね。

ん~紛らわしいっ"(-""-)"
いや、すぐ分かるよって???( *´艸`)

イルミネーションもだけど、千枚田でのってトコがまた良かったりするんだよね~・・

翌日の朝市は雨ザーザーで非常に残念でした(;´∀`)
f0232107_15231853.jpg


帰宅日は雨ザーザーで何処も寄る気がせず・・・高松パーキングだけ立ち寄りました。
地元野菜をGET(^^♪
「こごみ」と「ノカンゾウ」と「原木シイタケ」
f0232107_15234279.jpg

ノカンゾウは初めて見た。
f0232107_1524113.jpg

天ぷらで食べると美味しいと書いてあった。
原木シイタケは、ちょうどおじいちゃんがシイタケを持ってきたトコだったのよね。
おじいちゃん曰く「のとてまり」とモトは同じヤツや。と・・
商標登録されている「のとてまり」を名乗るとイカンから・・・と。
一緒なヤツや・・なんてイイ話を聞けました。
f0232107_15242720.jpg

天然と書かれていた「こごみ」
f0232107_1525899.jpg

ふーん・・って事は・・結構ハウスだったりするんだー・・とスーパーのモノを思い浮かべてしまった。

こごみ・ノカンゾウ・シイタケ。プラス五郎島のさつま芋♪
天ぷらでいただきました
f0232107_152619100.jpg

初・ノカンゾウ
柔らかくてクセがなくってすごく食べやすかったです。
サッと茹でて酢味噌なんかもよさそう。全部天ぷらにしちゃったけど( *´艸`)

「のとてまり」基準を満たし、名前を戴いたシイタケは相当美味しいんだろなー♪
「原木シイタケ」を食べ、歯ごたえとジューシーさを感じながら、これ以上・・を想像すると・・・ふふふ(#^.^#)。憧れちゃう~





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-03-31 15:28 | 旅行

黒米パウダーで夜桜餅

野菜パウダー、実は野菜だけじゃなかったっ
軽く衝撃を受けました(笑)
なんと・・黒米のパウダーもあるんですっ
f0232107_16452898.jpg

最近黒ブームの私。
黒豆、黒米、黒ごま、ヒジキに昆布♪などなど~

などなど・・・って・・もぉ出てこない(笑)
黒米ってご飯に混ぜて炊くようになった最近。
この黒米をおやつにも取り入れれるって妙に嬉しい♪

黒米だから、黒米のイメージで真っ黒なのかと思ったら・・
ちょいグレーな感じ。
f0232107_16455278.jpg

入れる量でも違ってきそうだね。
今回は春の和菓子のお題です。
入学式にお花見に・・・春はイベントがイッパイですね♪
お花見団子に桜餅にイチゴ大福。
大好き和スイーツがイッパイな春ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

黒米パウダーを使って、夜桜をイメージした桜餅を作ってみたよ♪

ちょっとダークな夜空をイメージした黒米入りのモチモチ生地の桜餅
f0232107_16502627.jpg

更にイチゴを入れてデラックスにしてみたよーん!(^^)!

思ったより、紫かな~??に、近いグレーな感じに仕上がって、
とってもお上品な、エレガントな桜餅になった気がするよ♪(o-∀-o)

いつも、食紅入れ過ぎて、なんともポップな桜餅になっちゃうしさー( ´∀`)ゲラゲラ

コチラ石川の桜餅はお店にもよりますが・・・
クレープタイプのものと道明寺と2種置いてある事が多いです。
なので、頼まれた時は必ず聞きます。
「どっち優先?」って(笑)


ライトアップされた夜桜、滅多に見に行かないけど・・・
こう・・暖かい日が続くと、出かけてみたくなりました。
とはいえ、ソメイヨシノの開花はまだですけど・・・・早咲き桜が咲き始めてきました。
夜桜・・・睡魔に勝てば行ってみようかな~♪

桜餅
≪材料≫
黒米パウダー  小さじ1
白玉粉     40g
薄力粉     40g
砂糖       20g
水        100㏄
餡子       適量
イチゴ      6-8粒

あれば
桜の花の塩漬け  個数分

≪作り方≫
1.ボウルに黒米パウダー・白玉粉・薄力粉・砂糖を入れ。よく混ぜ合わせる
2.1に水を注ぎよく混ぜ合わす。30分ほど休ませる。
3.温めたフライパンを弱火にし、2の生地を軽くかき混ぜてから楕円形に流し入れ、両面焼く。
焼きあがったら生地は重ねない
4.餡子とイチゴをくるんで完成
(仕上げの桜の花の塩漬けは軽く水で洗って塩抜きし、水分を拭き取ってからトッピング)







便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-03-28 16:54 | おやつ・レシピ付
バランスアップのフルーツグラノーラは7種のフルーツが入ってるの♪
いよかん、レーズン、マンゴー、パパイヤ、クランベリー、りんご、レモン
粉類は3種
小麦、オーツ麦、ライ麦
この10種の栄養をぎゅっと固めて焼き上げた、ビスケットタイプのグラノーラなんですね♪
f0232107_1085553.jpg


そんな素敵ビスケットタイプのフルーツグラノーラを使って、いつものパン生地を簡単にメロンパン風に・・・
f0232107_1092652.jpg

いやいや・・・メロンパン?
ど・・・ど・・ドレがメロンパンなんでしょうか??って感じですが。
ホラ・・左下の丸いヤツですよ( *´艸`)

メロンパン??疑いたくなるようなお粗末なフルーツグラノーラのせパンですが・・・(笑)
(中は至ってシンプルのプレーンなまんまるパンです)

美味しいのです(*^▽^*)

この雑に乗ってるかのように見えるフルーツグラノーラですが

実にちょうどいい感じと言いますでしょうか
バランスが絶妙でした。

このバランス。計算された黄金比率であります!(^^)!


あーー・・はい・・すいません。(◎_◎;)
わたくし、少々・・・・いえ・・過剰なウソをついてしまいましたm(__)m

計算された黄金比率だなんて・・・たまたまの偶然のバランスです。ハイ( *´艸`)


フルーツグラノーラをカットしたときに出た細かい分は、
レーズンロールしたパンにパラリ。
ちょいクランブルな感じでなかなか♪

既にサクッと美味しいフルーツグラノーラですが、追加焼きになってしまいますが、香ばしさが増し、更に美味しくなりました♪

レシピと言うほどではナイのですが・・・・

握り拳位に2次発酵し終わったパン生地 3個
フルーツグラノーラ          1袋(3枚入り)
溶き卵                適量 

フルーツグラノーラを1㎝角程度にカット。
多少崩れるので、形の残ったものだけ使うと、パン生地1個に対して8割のグラノーラ使用となりました。
パン生地に溶き卵を塗り、カットしたフルーツグラノーラを少し間隔をあけトッピング
180度に温めたオーブンで15分程度焼き完成

BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ
BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ



今日は離任式・・ちょい久々の学校。
友達と会うのが楽しみなようで、元気に登校していきました。
登校と同時に掃除をしていると・・
『おかーさーーーん』の声。
はて?空耳か??
『おかーさーーーん"(-""-)"』
いやいや空耳ではナイ。
娘が玄関で半ギレで私を呼ぶ。
何度も呼んでいたらしい。
入ってくればいいのに(笑)

学校のすぐ手前で忘れ物に気が付き、ダッシュして帰って来たという。
イイじゃないか・・忘れとけば。
なんて思った私はダメな母ですな(笑)
担任の先生が移動するらしく、本当に最後の日なので、忘れ物はダメだよ。
という娘。
あーなんてイイ子に育ったんだ♪私に似なくて良かった( *´艸`)

忘れ物を受け取り、ちゃっかり『送って』という娘。
あー・・ココと、玄関で大声で呼ぶ。は私に似たのか??なんて思ったり。
とてもダッシュしても間に合いそうではナイので。
先生と、本当に最後の日なので遅刻はイカンよね。
送ってげました。
しかし・・・既に、どの先生が移動するのか知っていた。
新聞に載ってるけど、離任式から・・帰って来たら聞けばイイ。
なんて思っていた私。
ははは・・・性格が出ますな

と、呑気にブログを書いていたら・・帰って来た(笑)
お帰り、娘♪




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-03-28 10:14 | パン
バランスアップのクリーム玄米ブラン
f0232107_1132960.jpg

1袋で1日に必要な鉄分の1/3が摂取できるという・・・
鉄分ってほとんどの人が不足している成分なんですってね。
貧血とか、そういう目に見える症状が出ないといまいちピンとこないですけどね。

とはいえ鉄分って過剰摂取はよくないそうです。

他の成分だと、必要分以外は流れ出る。なんていうのもあるけど・・
鉄分は体内に貯蔵されるそうです。そう。

大切ではあるけど、過剰摂取はこれまた危険なんだとか。

最近、サプリで鉄分を補っているのですが
1/3摂取できる。とか、こういうものを食べる時はサプリを控えるなど、摂取量に気を付けたいと思います♪

さて、クリーム玄米ブラン


サクサクの食感がとっても美味しい玄米クリームブラン。
このサクサクの秘密は
玄米と小麦ブランを練りこみザクザク香ばしく焼き上げてあるから~♪
クリームも粗切りにカットした完熟ブルーベリー果肉を使ったフルーティで甘酸っぱいクリームを使ってるの。
もぉこのままで完璧なお味。
コレを使って・・何か・・という、逆に難しいお題だったり(笑)
だって完成され過ぎてるんですもの(笑)


でも・・・食べるの大好き人間としては、いくら栄養があって腹持ちが良くっても、
1袋に小袋が2袋入っていて、1つの小袋に2枚。
これだけだと、瞬殺・・・(;´∀`)

食べるの大好き人間にとって、量が少ない・・というのはなかなかの苦痛( *´艸`)

なので・・・KASAMASHI・・・
ついでにビタミンCもたっぷりプラス
鉄は、ビタミンCと一緒に摂ることで吸収率がUPするそうですよ

朝食やブランチに食べるイメージで。
フルーツブランプディング
f0232107_11354467.jpg

しっとりとした玄米ブランもなかなかおいしゅうございました♪


≪材料≫
卵          1個
ヨーグルト      80g(プレーンヨーグルトの加糖タイプを使いました)
玄米クリームブラン  1袋-2袋
リンゴ        1/2個
キウイ        1個
ブルーベリー     9粒

(好みで砂糖      適量)

≪作り方≫
ヨーグルトはプレーンヨーグルトの加糖タイプを使ったので砂糖を加えてありません。
無糖のプレーンヨーグルトを使う場合は好みで工程1の時に砂糖を追加してね♪

1.卵を溶きほぐし、ヨーグルトを加えしっかり混ぜる。
2.半分に割った玄米クリームブランをさっとくぐらせ、器(耐熱)に盛る
3.器に1の液を注ぎ、カットしたキウイ、リンゴを2の器に入れ、ブルーベリーをトッピングして180度に温めたオーブンで15分ほど焼き完成。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ
BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ

[PR]
by me-319-az | 2014-03-27 11:39 | おやつ・レシピ付
横浜中華街でベビースターラーメンのミュージアムが。
子供達猛ダッシュで入っていったので寄り道。
なんと、出来立てベビースターラーメンが味わえちゃうの♪
f0232107_959516.jpg

出来たては温かくて、ちょっと違うわ♪
出来たてが食べれるのは、全国でココだけとか???
冷たいタピオカドリンクはよく見かけるけど・・・ホットのタピオカドリンク。
f0232107_100287.jpg

ミルクティーにタピオカ入り。
ムチムチ美味しかった~

横浜土産は・・
重慶飯店の番餅と肉まん色々セット
f0232107_1002398.jpg


横浜カラーのマーブルチョコ
f0232107_1003316.jpg

パンダラーメン
f0232107_101577.jpg

霧笛楼・横浜煉瓦は有名だね♪
f0232107_1011513.png

茶色い箱のは知ってたけど、白は知らなかった~♪
横浜じゃないけど・・(笑)


ド定番のハーバーは外せない♪
ミルクハーバーも♪
f0232107_1012777.jpg


富士山のキットカット。
ストロベリーチーズケーキ味と、富士山せんべい、三福
f0232107_1014065.jpg


三福は、いちごみるく餡の抹茶饅頭。

静岡、お茶やワサビのイメージが強いけど、苺も有名なのかしら♪

横浜から鎌倉へ行く前にIKEAに立ち寄ったよ♪
だって通り道にあるんだもーん♪
寄り道時間は1時間だけって決めて、店内を物色。
1日居られるね(笑)
ちょこっとだけお買い物♪
f0232107_1034841.jpg

噂の50円ソフトも食べてきたよーん
f0232107_1024881.jpg


カワイイひよこ型のマシュマロを買ったんだけど
f0232107_103442.jpg

マシュマロって、よくある普通のマシュマロしか食べた事なかったんだけど・・・
これ、表面がちょっと乾燥気味のマシュマロみたいで、なんじゃこりゃっ
て感じで口に入れたんだけど、乾燥気味のマシュマロかと思ったら、ちょっとキャンディーっぽくて、
よく見たら『マシュマロキャンディー』って書いてある。
初の食感に不思議マシュマロでした~
外国のマシュマロってこんな感じなのかなー????


鎌倉土産
鎌倉駅すぐのニュージャーマン。
f0232107_1042487.jpg

かまくらカスター
f0232107_1044187.jpg

さくら・カスタード・緑茶を買ったよ♪
さくらは桜餅みたいなちょっと塩気のある味♪
カスタードは、優しいねー♪
緑茶は甘さはぐっと控えめのオトナの味♪でした~

鎌倉・恵比寿屋
なんと江戸時代から続く老舗和菓子屋だそう。
大仏と観音の姿を模った大仏煎餅と貝のカタチの人形焼
f0232107_1045567.jpg

大仏煎餅はカッチカチΣ(゚Д゚)。びっくりするくらい堅い。
f0232107_1052941.jpg

でもね。
お口の中で少し湿らすとホロホロと柔らかく、甘くて美味しいおせんべい。
この変化、ちょっとナイかも
黒糖餡の元祖古代黒餡夫婦饅頭も。
f0232107_1055999.jpg


源 吉兆庵
鎌倉土産第3位・・・って何調べ化は分からないけど( *´艸`)
鎌倉おやき。と、鎌倉せんべい。
f0232107_1061721.jpg

虎模様の生地に粒あんのどら焼き。疲れた体に染み渡る。ちょっとだけ甘目かな♪

鎌倉せんべいは、ランク外かな(*´з`)
鎌倉せんべい。よくあるアレです♪


美味しそうな顔した大仏さんの焼印に惹かれて・・・瓦煎餅。
f0232107_1063680.jpg

手焼きせんべい
ハートと丸があったけど・・・
ハート購入率高し( *´艸`)
f0232107_1065943.jpg



江の島土産。

江ノ電もなかは江の島駅からすぐ近く。って話だが・・・ないんですけど。
『すぐ近く』は人によって違いますからね。車生活の私達には『すぐ』じゃなかったけど。
割と近くでした(笑)
f0232107_1072677.jpg

バラは抹茶最中のみで、漉し餡などは10本セットの販売のみのようです。
柔らかめの抹茶餡は優しい味。求肥が入ってましたよ☆
f0232107_1075114.jpg

江ノ電コインケース
折角なら、何か使えるものと思って買ってみた
江ノ電べっ甲飴。かわいいでしょ?

大仏さんも♪
f0232107_108936.jpg


もちろんご利益もちゃんと・・・
f0232107_1083740.jpg


で、以上でありますっ!(^^)!

長い旅行記、おつきあいありがとうございました。



昨日から、娘も春休みに入りました。
2週間、どう過ごそうかねー♪



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-03-26 10:09 | 旅行

江の島

最後は江の島神社へ
f0232107_1541755.jpg

せっかくだもん。奥宮に行きたいっ!(^^)!
辺津宮
f0232107_1543328.jpg


中津宮は縁結びなんですね♪
f0232107_1544987.jpg

むすびの樹
f0232107_15652.jpg

コチラにも銭洗が・・・
f0232107_1571239.jpg

打ち出の小づち
持ち上げて振っちゃだめよーん♪
f0232107_1572822.jpg

白蛇さんに一文字書いて願掛けも。大500円・中400円になってましたよー
f0232107_1574758.jpg


時間もないので、有料通路を使ってショートカット
リッチに『エスカー』を使ったよ。
エスカーってね・・・・こういうやつ・・・ふふふ。
f0232107_1584288.jpg

まんま、エスカレーターo(^▽^)o
エスカーを降り、奥津宮まではボチボチ歩きます。

奥津宮
f0232107_15912.jpg

f0232107_1591196.jpg

奥津宮まで参る人は少ない・・・と本に書いてあったけど・・
いやいや~なかなかの人でしたよ♪

時計と睨めっこしつつの最終日。
時間ぎりぎりだけど、なんとか回れて、ホッ★
行きたいトコはまだあったけど
生シラス丼も食べたかったし・・アレもコレもと、食べたり行きたかったりしたけど・・・

どこもお昼には『生シラス丼完売』の文字((+_+))
時間も止まらないし( *´艸`)

諦め、シラスまんで我慢(笑)
f0232107_1594780.jpg

1個350円・・
ひよこ水晶饅は70円♪
f0232107_15102263.jpg

他にも色々あったよ★
どっちも美味しかった( *´艸`)

行きたかったトコ、食べたかったモノ・・アレもコレもイッパイあるけど・・
また次に来る時の楽しみにとっておこう♪

今回もハードスケジュールな2泊3日
とっても楽しかったです(*´▽`*)
f0232107_15121059.jpg



最後は、食べ物・お土産編です





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-03-25 15:14 | 旅行

鎌倉2

最終日は朝一番でまず江ノ島のパーキングにレッツゴー(^^♪

富士山と江ノ島♪最高だねー♪(*^▽^*)
f0232107_14522228.jpg


江ノ島に到着したのは8時30分。
江ノ島に入ってすぐのパーキングにギリギリ駐車できました♪
(ちなみに再び江の島に戻ってきた11時頃には駐車場待ちの車は大行列になってました。)

まずは江ノ電に乗って・・・
f0232107_14524468.jpg


長谷寺へ
f0232107_1453281.jpg

f0232107_1453139.jpg

f0232107_14532554.jpg

木瓜の花。
f0232107_14533637.jpg

f0232107_14534749.jpg

紅白あるんだね♪知らなかったよ

f0232107_1454018.jpg

f0232107_14541875.jpg

毎月18日に廻すことが出来るそうですよ♪

可愛い和み地蔵
f0232107_14563486.jpg


f0232107_1455763.jpg

f0232107_14552087.jpg


弁天窟
f0232107_14553457.jpg

洞窟の中は、弁財天や十六童子が洞窟の壁面に掘られていました。
時間もあまりなかったのもあり、その場ではあまり詳しいことは・・・・
だったのですが、帰ってから調べると

ロウソクに自分の名前を書いて、御利益にあやかりたい童子にお供えすると御利益を
得られるそうです。

一番奥に小さな弁天様にお願いを書いて奉納する場所がありましたよ。
ずらりと並んでいる他にこんな風に壁にもはまっていたり・・・・
f0232107_14555436.jpg

一体300円でした。


さて、次は
鎌倉での一番のお目当て『鎌倉大仏』を見に高徳院へ
f0232107_14565133.jpg

体内巡りもしてきましたよ。
大仏様のお腹に入ってきたよ。
しっかり補強されてるの。
時代ですな~


さぁ次は、江ノ島の江ノ島神社へ。





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-03-25 15:00 | 旅行

鎌倉

鎌倉って年がら年中すごい人って話ですね。
とはいえ、桜もまだだし・・・なんてちょっと甘く見ていた。

小町通り・・・人の海\(◎o◎)/!
f0232107_1557337.jpg

かまくらコロッケ発見♪
f0232107_15585483.jpg

定番牛肉コロッケは回転もイイだけあって揚げたてアツアツ♪
変わり種のゴマコロッケと紫芋コロッケは・・・冷たい(´ε`;)残念
f0232107_15593528.jpg

でもね。ゴマはめっちやゴマでめちゃんこ美味しかった。
揚げたてだったら、きっと虜になること間違いなしだったろうなー・・
テイクアウトのお店は列が多少あっても流れがイイ♪


お昼頃だったのもあり、飲食店はどこもかしこも沢山の人。
あそこか、ここか・・・なんて目星をつけていたお店は長蛇の列。
限られた時間なのでとりあえず『しらす丼』が食べれる店に。
生しらす丼を食べたかったけど、そこまで贅沢はいえなーい。釜揚げでイイよねって事で・・・
f0232107_1602255.jpg

f0232107_1605336.jpg

味はまっ★しらすですからね。
コレで1300円は・・なんて内心、旦那も思っていたらしく
生しらすを食べたい気持ちが更に募ってしまった

さてさて腹も満たしてパワーアップしたところで
鶴岡八幡宮へ
f0232107_161144.jpg

f0232107_1613428.jpg

桜が咲いてたよ♪
f0232107_1612492.jpg

石川では桜はまだだなー。
一足早く桜を見て、春を満喫できました♪

鳩みくじ

f0232107_1615630.jpg

ってどんなだろう・・・って思ったら
おみくじの中におみくじと、鳩の根付けが入ってました
f0232107_1623661.jpg

紫でしたが、全7カラーらしいですよ♪


更にに歩くよー♪
鶴岡八幡宮から銭洗弁財天宇賀福神社へ
道が合ってるかどうか途中で不安になるかなー・・なんて思ってたけど
沢山の人が銭洗弁財天へ向かっているので流れに身を任せ(笑)

金の為ならえんやとっと~♪

ほっこり顔に見える多くの方々とすれ違い、
ワクワクが伝わってくる多くの方々と向かう銭洗弁財天への道のりは
歩き疲れないという不思議
f0232107_1624990.jpg

f0232107_1631129.jpg

お参りをした後、
f0232107_1632759.jpg

金運アップにご利益があるとい銭洗水でお金を洗うのです。
この銭洗水はかまくら五名水の1つだそうです。
f0232107_1635610.jpg


お参りしたとき、お供えにゆで卵があったんですよね・・・
お参りをしたときに気が付き、後で売店でも売っているのを見たのですが・・・
ゆで卵、お好きなのかしらん♪



宿は夕飯の関係で6時までに帰ってきてと言われていたのもあり、この日の鎌倉巡りは2箇所巡って終了。

鎌倉野菜を使ったランチとかも気になってたけどねー・・
アレもコレも食べたいけど、胃は一つ★
f0232107_1643246.jpg


次は最終日
なかなかハードに予定を立ててみました。
帰宅予定の時刻のギリギリまでを使って
『5時間でどこまでいける??』
鎌倉といえば絶対行っとかなきゃのアソコと
アレに乗って、ヤッパリ行っとかなきゃね♪














ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-03-24 16:07 | 旅行

3連休は・・・横浜へ

3連休は兄家族に会いに横浜へ遊びに行ってきました
春休みはお互い都合が合わず、
一足早く・・春休み前に、春休み気分を堪能でーす★(*´∀`*)
今回もなかなかのハードスケジュールを組んで(笑)
金沢から横浜までは600k程度。単純に考えると6時間で着くのだが・・
そうはいかない。移動時間というのは・・時間にはゆとりを持たねばね♪
兄には『朝4時くらいに出る予定だけど、余裕を持って到着は夕方3時頃かな~』と伝えておいた。

予定より早く到着すれば、兄宅から近い、『イケア』や『ららぽーと』に寄ろうと甘い計画もねじ込んで
・・・11時間というゆとりを持っていたのだが・・・
事故による渋滞に3回遭遇し、渋滞祭。
SA以外の寄り道なく、予定通りの、3時に到着したよ(´ε`;)

米原を過ぎたあたりからの、空の色の違いは相変わらず、感激ね。
毎回必ず『くはーーーっ★空、青っ(*≧∀≦*)』って家族でキャーキャー言うよ

そういや、お初の新東名。
富士山ドーンに感動♪
f0232107_10260546.jpg

富士山のチョボ山も初めて見たよ。めっちゃキレイ(♥´∀` ♥)


夜は私達リクエストの『中華街』へ

f0232107_10243680.jpg


お店は兄達がリサーチしてくれたお店に。

f0232107_10244021.jpg

有名処の食べ放題の予約は2週間前くらいからイッパイで・・・
随分悩ませたかも★
横浜で育ったという、兄嫁のお友達オススメのお店。

地元の人のおススメってちょっとツウな感じしてイイね♪
回転テーブルに子供達興奮★なんて言いながら、オトナもテンション上がる♪

f0232107_10244319.jpg


回転テーブルに興奮してさー(笑)写真を撮り忘れたり・・美味しくって、楽しくって(笑)

色々食べた中のいくつか・・

f0232107_10315674.jpg
f0232107_10320029.jpg
f0232107_10320676.jpg
f0232107_10385554.jpg


ホントどれも美味しかった~♥
あっと言う間の時間でしたo(^▽^)o

実は私、興奮しすぎて寝れないのと、旅行前日に落としたゲームの事とて、寝付けず・・・
2時間しか寝てなかったのです(^_^;)


この日の夜は爆睡でした★


翌日は鎌倉へ・・・


[PR]
by me-319-az | 2014-03-24 10:53 | 旅行

変わり種餃子

先日、久々に餃子を作りました。
f0232107_1615991.jpg

餃子を作ろうと、具の一式を買ってきたけど、順番に具材を別の料理で使い・・
皮はあれども具がナイってヤツ

とりあえず、冷蔵庫にある物で餃子の皮を使ってしまえっ
です。
具は・・・・
キムチとキャベツとツナとチーズ

これが案外美味しかった。
f0232107_166885.jpg


タレ不要だけど・・
タレを付けてももちろん美味しかった。



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-03-20 16:07 | ごはん