アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2014年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

春の味覚「よもぎ」
せっかくなので生でいきたいトコですが・・・
簡単にパウダー使用で作りました(*´ω`*)

私にとって、思い立ってすぐ作れるのがパウダーの魅力の1つでもります。

季節問わずいつでも作れるヨモギパウダーですが、
今回はカタチで季節を楽しみました~ヽ(^o^)丿

鯉のぼりにしてみたよーん♪
f0232107_1652368.jpg

中の具は、餡子、ウインナーチーズ、栗餡。

栗餡・・・冷凍庫でずっとスタンバイ。この日を待ちわびた半年ものです。
しっかりと包んであったので冷凍焼けやニオイ移りはなかったです♪
とはいえ・・早めに使い切らなくっちゃですね(;´∀`)

魚って前進しかできないんですってね。
そんな事考えもしなかったけど・・・後ろ下がったら・・怖いね

ふふふ。そう。その調子・・そのまままっすぐ・・・
大きなお口を開けて待ってるわよー
ガブリ★ムシャシャムシャ

鯉のぼり食べ放題
f0232107_1654951.jpg

てんこ盛り


そして、もう1つヨモギパウダーを使ったパン。

全粒粉を加えた全粒粉パンに・・・
ヨモギクッキー生地を乗せたメロンパンを作ったわ♪
f0232107_1682282.jpg

サクサクでフワッとヨモギが香って美味しいのー

アレレ・・・メロンパンが・・・もぞもぞ・・・(◎_◎;)・・・

にょきっと顔と手足が出て・・
f0232107_1692100.jpg

カメロンだった・・・

なんちゃって(*´ω`*)
カメロンパンも入れてみた。


ヨモギパン
≪材料≫
ヨモギパウダー 6g
強力粉     250g
薄力粉     50g
牛乳      200㏄
バター     25g
砂糖      20g
塩       6g
ドライイースト 6g

好みで餡子など・・

≪作り方≫
ヨモギパウダーはお湯に浸して、茶こしなどで濾し、しっかり絞る。
材料をホームベーカリーに入れ、一次発酵までする。
カタチを整え、二次発酵。180度のオーブンで15-18分焼き完成




ヨモギメロンパン(クッキー生地のみ)
≪材料≫
ヨモギパウダー   2g
薄力粉       100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター       30g
砂糖        30g
溶き卵       大匙1.5

≪作り方≫
1.バターは常温に戻し柔らかくしておく。
2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせふるっておく。
3.ヨモギパウダーはお湯に浸して、茶こしなどで濾し、しっかり絞る。
4.バターをよく混ぜ、砂糖を加えすり混ぜる。溶き卵を加え更によく混ぜる
5.4に2の粉を加え混ぜ合わす。
冷蔵庫で30分以上休ませ生地完成。
好みのパン生地にかぶせ、クッキー生地にグラニュー糖をまぶし筋をつけ焼き上げてね

5-6個分のメロンパンで180度で14分程度焼きました



便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-30 16:11 | パン

カカオ豆を食べてみた

コーヒーショップ・キャラバンサライで面白いモノを発見。

食べるカカオ(カカオ豆の煎ったもの)が売られていた
f0232107_8155034.jpg


カカオ〇〇%のチョコがあるよね~
美容やダイエット効果があるのは70%以上、なんて言われてるね。
70%はほろ苦くまだ甘味がありちょいビターチョコ。
80%になると、かなりビター。食べなれるまで、かなりオトナ。
80%を食べなれると70%があまく感じるね。
まだ未体験の90%。相当苦いらしい・・・
買おうか迷っていた90%だったけど・・・

このカカオ豆。カカオ100%(笑)
ハハハ( ´∀`) そのまんま、カカオだもんね。
f0232107_816417.jpg

ワイルドな容姿に固いだろうと勝手に思い込み・・
ワイルドなモノはやはりワイルドにいかなきゃ・・落花生か甘栗のように、歯でガっと割って食べるつもりでした。
一応店員さんに聞いてみたら、カカオ豆の殻は薄く、爪でソッと剥く感じです。との事。
ギュっと圧を掛けると、中の実のカカオが砕けるかも。との事。


殻はパリパリでペロッとめくれます。
f0232107_817272.jpg

店員さんの言っていたようにちょっと力を入れるとカカオが砕けちゃいます。
殻を剥いても、剥いてないみたいね^m^

サクサクとした食感のカカオ。
酸味と苦味で身震いしてしまいます。
「おふくろ・・さん・・よぉ~」と合わせて歌えば、見事な物まねになりそうです・・^m^
身震いが終わるとようやくチョコの味。甘くない・・カカオの味がやってきます。
1個食べた感想は決して美味しいってモノではナイですが・・・美容にイイと思うと、1日1個食べようかな~と思います。
もう1袋・・買うかわかりませんけどね(;´∀`)


そうそう。どこのキャラバンでも扱っているかわかりませんけど・・県庁近くのキャラバンで買いました。
お目当ては珈琲豆だったんですけどね。
美味しい珈琲には美味しいケーキ。

キャラバンでもケーキは売っているけど・・・
キャラバン近くの『I’sWorks』へ。
f0232107_819361.jpg

パンもケーキも美味しいって話♪
パン職人とケーキ職人の兄弟経営だとか??

今回はケーキだけでしたが。
何かと甘すぎてハズレが多いモンブランだけど、当たりをひくとメチャメチャ美味しいので、つい挑戦してしまいます★
ココのは当たり♪
中にクリームがてんこ盛りに入ってるけど、甘くナイの。
下の土台がカリサクでこれまた美味しいの~♪
ケーキの種類が少な目なのが残念だけど・・・また機会があればパンも食べてみたい★





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-29 08:20 | 石川県のオイシイ
生でトマトを食べれるようになったけど、やっぱりトマトジュースはゴクゴク・・いや、1口ずつでもゴクリとは飲めません。
トマトスープにすれば飲めるんです。
冷製スープと思えば・・・・でもやっぱりダメ~

具をくれ、味をくれ・・・と思ってしまいます。
トマト丸かぶりでウマーッはまだまだ遠いようです。

あー・・ちなみに、ミニトマトは食べれるようになりましたが・・
ミニトマトの丸かぶりは結構無理してです(;^ω^)
皮から弾けるトマト果汁・・・アレがちょっと・・・なんです


さぁそんな苦手なトマトジュース。
スープで頂きました。
コンソメで味付け。
隠し味にカレー粉とクミンを加え、トマトの味と香りを和らげ
野菜たっぷりで栄養満点です♪
カレーの味はあまりしませんよ
f0232107_884555.jpg


更に、粉チーズとブラックペッパーの一振りで、赤い容姿ですが、グーーーンと食べやすく。
f0232107_895365.jpg

トマト克服にトマトと向き合っている方の自信になるのでは・・・
な、スパイシートマトスープです。

分量はガッツリと1人分。
ちょっと物足りないご飯の時の2人分。
ちょっと汁モノ・・のスープとしては3人分。ってトコです。


スパイシートマトスープ マカロニ入り
≪材料≫
キャベツ    1枚
人参      1/3
玉ねぎ     1/2個
オイル     小さじ1-2
コンソメ固形  1個
カレー粉    小さじ1.5
クミン     小さじ1/2(あれば)
トマトジュース 200㏄
水       200㏄
マ・マー早ゆで
クルル1分30秒 1/2カップ

トッピング
粉チーズ・ブラックペッパー  適量

≪作り方≫
キャベツ、玉ねぎ、人参は千切りにする。
油を温めたフライパンで1の野菜を炒める。シンナリしたらトマトジュース、水、コンソメを加え煮込む。煮込み時間は好みの野菜の固さに合わせて ね。
カレー粉とクミンを加え、溶けたら、マカロニを加え、時々かき混ぜながら4分程度煮込に完成。
1分30秒の茹で時間ですが、3分半-4分程度かかります。





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪

[PR]
by me-319-az | 2014-04-29 08:10 | パスタ・レシピ付

お弁当の練習

学校に上がるとお弁当の機会もグンと減りますね。
今年小学5年の娘ですが
幼稚園の頃から今まで、極端にどうこうっていうリクエストはなかったのですが
今回、遠足のお弁当に対してリクエストがありました。

ねー・・今度の遠足のお弁当やけどー・・

「サンドイッチがイイんやけど~」から始まったリクエスト。

リクエストなんて珍しいので「うん。うん。イイよー♪」
と、私がうれしそうに言うからか・・・???
『お母さんのパンがイイ』。『食パンのサンドじゃないヤツ。』
段々とんでもないことを言いだした(;'∀')

はて、どうする???(?_?)
とりあえず、サンドイッチケースのサイズに合うパンが焼けるか、練習してみた。
食パンじゃないサンド・・・・でね^m^
f0232107_15103437.jpg

練習なのでパーツはナシ・具も適当だけど・・・ウサギとクマのポケットサンド。
f0232107_15104838.jpg


大体こんな感じでいいかな~
本番の具はおかずになるようなハンバーグとかコロッケみたいなのがいいかな♪
それともサンドを減らしておかずを入れるか・・・
さういや・・最近ソーセー人が流行ってるそうな。作るいい機会ね♪

実は・・サンドイッチのお弁当って初めて作るの★
やっとこさ日の目を見るサンドイッチケースなのです。

はて、コレは・・・娘に見せて相談か?お楽しみにしとくか?

ん~どうする?AZUMON



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-28 15:12 | パン

シンプル・イズ・ベスト

土曜日に金沢ぶらりをしていた時
ちょうど武蔵界隈でクローバー祭が開催されていたの。
野菜詰め放題が開催されていたのでチャレンジ。
200円でイッパイ詰めてきました。
詰め込んだ写真はないですけどね・・・イッパーーーイ♪ゲットヽ(´▽`)/

そんな戦利品の新じゃがで・・・
シンプルイズベストなふかし芋・・・じゃがバターを作りました。
f0232107_9202575.jpg


圧力鍋に感謝のふかし芋・・大きさ・圧力鍋にもにもよりますが
我が家の圧力鍋だと、丸のままでも加圧5分。

ん~うまいっ★





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-28 09:29 | ごはん

兼六園菊桜

昨日はサイクリングで兼六園へ行ってきました。
土曜の金沢散策でまだ桜を楽しめたので、もしや、兼六園でも・・まだ・・??と思いまして~(*´∀`)

わーーーい(*´∀`*)ギリギリ楽しめましたよ♥

兼六園の桜は種類が多く、ソメイヨシノ・ヒガンザクラ・サトザクラ・ヤマザクラ・・・など品種も多く、兼六園菊桜や兼六園熊谷桜、旭桜など貴重な ものもあります
とはいっても表示がなかったら何が何かわかりませんがΣ(゜д゜lll)
貴重なものに関してはちゃんと表示がありますよ♪

福桜↓
f0232107_8501779.jpg

なんとも縁起の良さそうな名前(´∀`)

兼六園熊谷桜↓
f0232107_8514893.jpg

ほぼ終わってましたが、なんとか見つけました

今回のお目当て・・念願の兼六園菊桜↓
f0232107_8544381.jpg


ずっと見てみたかった兼六園菊桜
1つの花に花びらが300枚以上つき、菊の花のように咲くことから名付けられたそうです
開花時期は4月下旬から5月上旬まで
濃紅、薄紅、白と色が移っていくんですって。
そして、散り方にも特徴が。
花弁が散るのではなく、花柄ごとポロッと落ちるそうです

桜だけでなく、色んな花が咲き始めていましたよ。
謎のつぼみ発見。
f0232107_8553640.jpg

膨らんだつぼみに・・
f0232107_856831.jpg

咲き始めているものも。
f0232107_8564229.jpg

1つのつぼみで沢山花が付くようですね~

↑の濃いピンクのつぼみから、3枚目の白っぽい花が・・・咲くんですね~
こんな感じです。
f0232107_8595843.jpg

不思議・・・そんなもんなんでしょうか~?????
さて、この花・・・ツツジでしょうか・・・???
追記・・多分シャクナゲだと思います。
先日、お花屋さんで同じツボミと、咲き始めているツボミをみました。
色は違いましたが・・そっくりでした。シャクナゲかな???

さてさてギモンはまだあります。(むふふ・・ギモンしかありませんけどね)
f0232107_9129.jpg

アヤメ・ カキツバタ・ハナショウブの区別がつきません(´・ω・`)
調べてみると・・
ある、花菖蒲園では5月からアヤメ・ カキツバタと花が咲き、梅雨の頃にハナショウブが花をつけ、6月下旬まで楽しめる
と、言うことは、アヤメかしらね~(´▽`)

花・・・って、無知な人間も優しく癒してくれるんですよね。
ん~素敵
f0232107_92146.jpg

f0232107_923587.jpg


そういや・・ここの道行ったことないね・・と小道に入ると、不思議な光景が・・
木の葉?枝に根らしきものが・・・(°д°)
f0232107_941462.jpg

コレ、何か、すぐわかった??


新芽の季節のせいか??気が付くと、結構生えている。
なにこれ・・・(;゚Д゚)!

恐る恐るそ~ーーっと触ってみると・・・
もしやっ
ふふふ(*´∀`*)松の葉でしたo(^▽^)o
f0232107_972396.jpg


ふふふ。うまーーーーい具合に、引っかかってるんだ。
それもよく見るとアチコチいっぱい(´∀`)スゴーーーイ

あっそういや・・・金沢のゆるキャラ・・ひゃくまんさんのキャンディーが最近発売になったそうな。
どんなだろう・・と思ったら。こんなだった。
f0232107_98299.jpg

なーーーんだ。袋だけか(´・ω・`)ガッカリ…
一応くぼみで目とかパーツとかが出てるみたいだけど。ちょっと期待はずれのひゃくまんさんキャンディーでした・・・
あっでもね・・金沢の伝統甘味料「米飴」を使った優しい甘みのキャンデーなんですって★
簡単なお土産にはイイかも♪


そうそう・・犀川で謎の生物発見。
f0232107_910763.jpg

ネッシー・・いや、犀川だけに・・サッシーか???

なんて冗談はさておき・・鴨かと思ったが・・・ん~違うような。
遠くてよく見えない・・と思った瞬 間・・・きょへーーーーっ\(◎o◎)/!

潜ったではないか。
しかもズッポリ入ってしまって姿が見えない。
5秒くらいしたら違う場所から出てきたではないかっ
コレは・・やはり・・・サッシー・・・・・・・?????


そしてもう1つミステリー・・宙に浮いた花。
f0232107_911496.jpg



エイプリルフールじゃあるまいし、そんな事言っちゃ大変だーねー(´∀`)

宙に浮いた花は・・・ふふふ。正解って言っとこうかな(*≧∀≦*)

クモの糸にぶら下がった花でした。

さてもう1つのミステリー・・サッシーは鵜かしらね?????
鵜って・・・・こんなトコにいるのかしら・・???

まっいっかー(´∀`)グハハ






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-28 09:16 | 遊び
金沢をぶらりのウォーキング
卯辰山から下りてきて東茶屋街近くの並木町では
水芸が見られるのです。
f0232107_10124713.jpg

手をかざすとね・・・・(*≧∀≦*)
f0232107_1013437.jpg


ここでも八重桜が綺麗に咲いてました。
f0232107_10133880.jpg

八重桜も2色あるんだね。濃いピンクと白っぽいやつ。
たまたま並んで咲いていて、枝の関係で混ざり合って咲く姿は紅白な感じで素敵♪

紅白・・品種が違うのかねー????
この色の薄い方、まだ咲ききっていない膨らんでる蕾はちょっと濃いピンクだけど、咲くと白っぽく・・・
f0232107_10143073.jpg

これ、普通なのかしら?????
よくわからんけど、そんな私にも、花は癒しをくれますね(o ̄∇ ̄o)♪

疲れた体は甘いものを求めます。
『和菓子処・はやし』
f0232107_101542.jpg

コチラでお土産に大きな栗まんじゅうを。
f0232107_10184196.jpg

通常の4倍という大きさ。
パンみたいね
f0232107_1019533.jpg

栗がゴロッと1個入ってます(゚∀゚ )
f0232107_10193010.jpg


尾張町付近、歴史が詰まった古い建物が結構立ち並んでます。
f0232107_1016237.jpg

↑コチラ↑の建物
f0232107_10165380.jpg

・・金澤コクヨ・・・って文具のコクヨかしら???

石黒薬屋さん・・
f0232107_10155738.jpg

見たときは、古くて歴史ありそう・・程度だったのですが、調べてみると・・
1852年に建てられた建物だそう。
現在の当主は、なんと・・20代目にあたるという老舗の薬局
現在も営業しているそう。金沢市指定保存建造物に指定されているそうです。
もっと近づいて見ればよかった・・


町民文化館
f0232107_10173470.jpg

こちらも歴史ある建物。
金沢貯蓄銀行 として明治40年に建てられたものだそう。

ん~やはり地元を観光気分で散策・・結構楽しいです。
東茶屋街から尾張町への道のり・・
妙に人が多いなー・・とは思っていたのですが・・
『ル・キューブ金沢 かなざわはこまち』がオープンの日でした。
f0232107_10175864.jpg

ちょっと立ち寄ってみた。
アーセーな香水を身にまとっているもので、ちょっと人ごみは避けたい所ですが・・
まぁいいさ(´・ω・`)
『福うさぎ』で限定の言葉に釣られ、頑張ったご褒美をゲット。
f0232107_10214896.jpg

小豆・棒茶・南瓜・五郎島金時・柚子の5つのフレーバー
オープン記念の今だけ。ここの店舗だけ。という限定はちょっと魅力でしょ????


さぁ頑張ったウォーキング。今回は忘れずに万歩計を付けて行きました
家に帰ってみると・・・・
f0232107_10223078.jpg

ん~頑張った。
そして歩いたことをなかったことにしてくれた『福うさぎ』と『栗まんじゅう』でした ( ̄m ̄*)ププッ







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-27 10:23 | 遊び

ぶらり金沢・・卯辰山

地元を観光気分でぶらり・・するのって結構楽しいです。
卯辰山を最終目的地にして、街歩きをしてきましたよ~

金沢のお土産で有名な飴の俵屋
f0232107_1062297.jpg

このあたり来たのって、中学の金沢散策って授業で来た以来だ~
って・・・ン十年前だわよ・・・(´・ω・`)

カメラを忘れてしまって・・携帯で撮影。
これまた充電が少なくて・・・無駄に撮れないというのは、フィルムカメラを思い出すね(´∀`)
デジカメってほんと便利だねー・・・・

って事でワープしました、
卯辰山にやってまいりました。
入り口はいろいろあるんだけど、今回は観音坂から・・・
f0232107_107294.jpg


花菖蒲園・・6月頃が見頃のようですね。
f0232107_1073191.jpg

ここが紫に染まるんですね~
その頃にまた来れるかな?次は車か・・??

桜はもう終わってるだろうと思ったけど・・・
枝垂れ桜・・ラッキー♪
f0232107_1075333.jpg

日蓮上人銅像、枝垂れ桜に囲まれて・・日本海を眺めてます(´∀`)
f0232107_1081582.jpg

八重桜も★
f0232107_1083676.jpg

望湖台には展望台があって・・
f0232107_1085850.jpg


ここからの見晴らしがいいのだそう。
f0232107_10925100.jpg

スカっと晴れてる日だと思ったけどなー・・さすが石川。もやーっとしてますなー
日本海、見えなーい・・

ここが頂上だと思って・・三角点を探すけど、見当たらない。
f0232107_1095248.jpg

ここじゃないみたい。

お腹も減ってきたし。
すんなり諦め戻ることに・・・

普通の道路の他、森林浴、トレッキング気分を味わえる散策路もあるんです♪
f0232107_10101724.jpg

下りってなんて早いんでしょう。


写真が多くなりますので、次記事へ・・



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-27 10:11 | 遊び
ポテトサラダの胡瓜ってあくまで脇役。いや、彩扱いですよね。
水っぽくなるから入れないとか・・
卵ときゅうりのサンドイッチなんて、なんで胡瓜が入ってるんだ。
なんて、胡瓜を抜く子も。

そう・・・・脇役だったり彩だからそんな扱いになるんだ(゚д゚)(。_。)_。)

そうさ・・主役になればいいヽ(*´∀`)ノ

いつも脇役のポテトサラダできゅうりを主役にしてみた。

きゅうりにポテトサラダを詰め込む。
でも、それじゃー可愛さも彩も何もないので、水玉に♪
f0232107_1654426.jpg

くり抜いたきゅうりも刻んでポテトサラダに入ってるからムダなし★


くり抜いた、抜かれた『きゅうり』に軽く塩をして、水気を軽く出しておけば水っぽくなりにくいわ♪
筒にくり抜いて
f0232107_16543575.jpg

側面は丸い型で抜く。
f0232107_1654579.jpg

側面をくり抜いた同じ型でハムもくり抜く。

ポテトサラダに入れる分の胡瓜はギュッと絞って水気を出してから混ぜ込めばOK。
くり抜かれたハムももちろん刻んでポテトサラダに。
で、ムダなしでーーーす♪

きゅうりにポテトサラダを詰め込み・・
ハムを埋め込めば完成♪
f0232107_16554239.jpg







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-25 16:56 | ごはん・レシピ付
ヨモギってデトックス効果があるそうですね。

ヨモギは
大福、まんじゅう、団子、パン・・・でしか食べた事がないかも・・
デトックス効果があると知ったら、是非とも食べたいトコ★

市販のヨモギスイーツもいいけど、正直、香り・・全然しないんだよねー
しかも色も薄かったり。お愛想程度にしか入ってないんじゃないかな・・ってモノが非常に多い。
なので、デトックス効果や意識して摂取するなら・・手作りが一番だね♪

とはいえ、デトックスのヨモギ・・・スイーツばかりじゃ、デトックスなのか蓄えなのか・・よくわからなくなっちゃうね(;´∀`)
スイーツ以外でヨモギってどう使っていいか・・・・・????・・・・ですよね。

基本、手軽に作れる・・じゃなきゃね~!(^^)!

ヨモギパウダーを使うととってもお手軽ですよ。
フワフワのワタみたいだけど、粉末なのよ♪
f0232107_8185954.jpg

コレをお湯につけてもどすの。
茶こしやキッチンペーパーで濾して、絞るの。
簡単よ。↓左が戻したモノです。
f0232107_8192832.jpg

ホロホロと粉末なので・・刻むとかの手間が要らないわけです。

粉末・・・侮るなかれっ結構いい香りします。

そう・・・結構しっかりの香り・・・刻まなくても・・・・

・・・・・刻まなくても・・・・緑・・・香り強い・・・

閃きっ★(*´ω`*)★

ヨモギでジェノベーゼパスタを作ってみたよ。
1プレートランチスタイルにしてみた
f0232107_8222026.jpg



ふふふ♪
超簡単に混ぜるだけのヨモギジェノベ―ゼ
もぉーねー・・1分って大げさだけど、計量の方が時間かかっちゃうんじゃないかな(笑)
ボウルに入れてスプーンで混ぜるだけだもん♪
f0232107_8212784.jpg

ジェノベ―ゼに使う『松の実』は・・・・アーモンドパウダーで代用でーす


ランチプレートの副菜、南瓜サラダも、これまたデトックスパワーを持つ牛蒡を使ったわ
f0232107_8235259.jpg

牛蒡とヨーグルト・・・最強らしいです !(^^)!

食物繊維と乳酸菌の最強タッグの南瓜サラダです。
乳酸菌は腸を整えてくれる効果がありますが・・
乳酸菌って体の中で増えることがナイんですって・・摂取しなきゃいけないそうです。
牛蒡×ヨーグルト・・
乳酸菌の餌となる食物繊維も一緒に摂取ってなわけです。

かぼちゃとレーズンの甘味で牛蒡の香りも気になりませーん♪



ここまで体にイイものを作るとスープも体にイイものをと思ってしまいます。
ジンジャーコンソメスープ。
f0232107_8242338.jpg

玉ねぎとわかめで血液サラサラ♪生姜でぽかぽかです(*´▽`*)

ヨーグルトはプレーンヨーグルトにはちみつレモンをトッピング。
蜂蜜にレモンパウダーを混ぜただけ★

チキンも生姜パウダー入りのソテーです。
適当に作ったのでレシピナシですが・・
塩・コショウ・生姜・酒に漬けこんだ鶏もも肉をソテーしただけです。

野菜パウダー万歳ヽ(^o^)丿の1プレートとなりました


もぉ長年この顔と付き合って来たら、見た目はもぉどうにもならないのは充分承知。
今さらどうこう思わないわよ。
パーツがダメなら、せめて体内や肌、組織だけでも綺麗に・・・なんてね~思っちゃうわ
おっと・・まずは心をクリーンにピュアに・・あーソコが一番の難関???^m^
 




ヨモギジェノベ―ゼ
≪材料≫
ヨモギパウダー   3g
湯         適量
にんにくチューブ  小さじ1/2
アーモンドプードル 小さじ1
粉チーズ      大匙1
オイル       大匙4
塩         適量

1.ヨモギパウダーはお湯に浸し、戻す。2.3分浸したら茶こしなどで濾す。スプーンの背などでヨモギを押し、水気を絞る。
2.ボウルに1のヨモギとニンニク、粉チーズ、アーモンドプードル、オイルを加えよく混ぜる。塩で味を整え完成。

3.茹で上げたパスタを2のボウルに入れ、絡める。
ヨモギジェノベ―是パスタ完成です。



牛蒡×ヨーグルトの南瓜サラダ
≪材料≫
かぼちゃ    1/4個
ヨーグルト   80g→30g
マヨネーズ   30g
牛蒡パウダー  小さじ1/2
レーズン    適量

1.ヨーグルトは水切りしておく。(急ぐ場合はキッチンペーパーでヨーグルトを包み、受け皿を受けたザルに入れ、レンジで1分加熱してもよい。)

2.かぼちゃはワタと種を取り除き、食べやすい大きさにカット。鍋に水と南瓜を入れ火にかける。好みの固さに茹で上げ、ザルにあけ、湯切りしてそ のまま粗熱を取る(すぐに皿などに入れるとビチャッとします。必ずザルで粗熱をとってね。ホクッとします)

3.水切りヨーグルトにマヨネーズ、牛蒡パウダーを加えよく混ぜる。
レーズンと2の南瓜を加えざっくり混ぜ完成。

ジンジャーコンソメスープ
≪材料≫
玉ねぎ     1/2個
乾燥わかめ   1つまみ
水       400㏄
コンソメ    1個
醤油      大匙1/2
オイル     小さじ1
生姜パウダー  小さじ1/4

≪作り方≫
玉ねぎは薄くスライスする
鍋に水、コンソメ、1の玉ねぎを入れ火にかける。玉ねぎが好みの火の通りになったら乾燥わかめを加える。
醤油、オイル、生姜パウダーを加え完成。


【山口県産100%使用】よもぎパウダー50g

【山口県産100%使用】よもぎパウダー50g
価格:783円(税込、送料別)


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-25 08:31 | パスタ・レシピ付