アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日、7月1日はお饅頭をイッパイ食べる日・・・ではなく、氷室の日。

以前にも氷室の事をアップしていますので・・詳細が気になる方はポチリで・・《氷室の日


さて、饅頭をイッパイ食べる日と勘違いしてるAZUMON一家です。
6月の後半から7/1まで販売されている氷室饅頭。
色んなお店から色んな氷室饅頭が出ています。

基本はこし餡の酒まんじゅう。
普段から酒まんじゅうを出しているお店は名前が変わって、『氷室饅頭』
普段、酒まんじゅうを出していないお店も氷室饅頭として酒饅頭を出しているので、
饅頭好きとしてはチャンスなんですよね♪

色は3種(赤・緑・白)がほとんどですが
最近は粒あん、白あん、味噌餡など色によって分けているお店も。
酒饅頭の味も色々。
フッカリした皮だったりしっとりした皮、餡もこっちりや柔らかめ・・
酒饅頭です。香りも味も違ってきますからね♪

ケーキフェスティバルで色んなケーキ屋が一箇所に集まって販売してくれるって事がたまにあるけど・・・・
氷室饅頭も氷室フェスティバルとかってやればいいのに・・・・


今年は何店舗かを食べ比べをしてみましたよ。


『山中石川屋』と『御朱印』↓
f0232107_14561095.jpg

左の[氷室]と焼印が押されてあるのが『山中石川屋』さんのもの。右が『御朱印』さんのもの。
f0232107_14563561.jpg

『山中石川屋』こし餡。『御朱印』は粒あん

『諸江屋』↓
f0232107_14565551.jpg

餡は・・・こし餡
f0232107_14595673.jpg



『たろう』↓
f0232107_14571877.jpg

餡は・・・粒あん
f0232107_150358.jpg



『森八』↓
f0232107_14573523.jpg

餡は・・・こし餡
f0232107_1505722.jpg



『越山』↓
f0232107_14582100.jpg

餡は・・・こし餡
f0232107_1459178.jpg



『圓八』↓
f0232107_1458255.jpg

餡は・・・こし餡
f0232107_14584289.jpg






まだまだ沢山の和菓子屋さんがあります。来年もちょっと食べ比べてみようかなー
おっと本番は明日だった。フライングしすぎですねヽ(*´∀`)ノ







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-30 15:04 | 石川県のオイシイ
友達から依頼されたデニムとレギパンのリメイクバック。
最後になるバックが完成しました。
f0232107_11364624.jpg

レギパンでミニトートバックです。
ちなみに・・最後だけに1.2があります。→デニムリメイクバック1  デニムリメイクバック2

仕事で使うミニトートをお願いされました。
サイズは無事、友達の依頼通りのサイズに。

最初は、レギパンだけにストレッチを活かして・・・なんて思ったけど
自分の力量を考えもせず、とんでもないことを考えたな・・・と思ったりヾ(@°▽°@)ノアハハ・・

レギパンの最大の魅力、ストレッチはこの際、封印。
接着芯を貼って伸びなくしてやったわ( ´艸`)ムププ

ミニトートくらい・・・・・と激甘でトライ。
いけませんね。どんなモノも真剣に一生懸命、丁寧に挑まなきゃ。

裁断ミスから始まったミニトート作り。前途多難です
何かというと、裁断ミス、縫い間違い、なんとも初歩的なミスの連チャン。

アレもコレもと、作りながら違う事を考えているからだ。
カーーーーツッ★と喝を入れるつもりはなかったけど、ブスッブスッとまち針や縫い針が刺さりまくり、
ワタシを見ろっと、トートバックの声かしらね( ´艸`)ムププ
それとも・・・
アレもコレもなんでもやりたがりなAZUMONさん。
ちょっと落ち着いて、1つを丁寧に一生懸命やりなさい。あ・げ・る・んでしょっヾ(・∀・;)モォー・・
と、神様からの・・・かしらねー( ´艸`)ムププ

落ち着いて、落ち着いてと言い聞かせながら、なんとか完成。

f0232107_1139107.jpg



バックスタイルは・・これまたとてつもなく見えにくいですが・・
f0232107_11404138.jpg

ズボンのサイドラインの縫い代を飾り縫いっぽく中央にもってきてみた。
本当はお尻のポッケを入れたかったけど、サイズ的に無理だったんだー★

中にレギパンについていたお尻部分のポケットで内ポケットを作ったよー
f0232107_11413561.jpg


色々学ぶことが多かった最後のリメイクバック作り。
3つの中で一番好きかも★手放したくないなー( ´艸`)ムププ

自分ので作る?ん~自分のを作るとなると、無期限だけに先延ばしになっちゃいそうだ(´∀`)
でもねリメイクの楽しさを再認識★

おっと・・・
今回も容量・・さぁ~いってみよーヽ(´▽`)/

ペットボトルとメモと財布が入る大きさのトートバックという依頼を受けたのね。
なので、ペットボトルを入れてみたよ。
f0232107_11422141.jpg

6本しっかりと入る大きさ★隙間なく・・・ね。


ムムム・・・また現れましたね・・・・バットマンさん。
f0232107_1143314.jpg

今回は無理ですよ。隙間がありませんから・・・。

ホントか???

どこにあるんですか??ほら・・覗いてみてくださいよ。

f0232107_11433096.jpg

ン(・ε・)ムー・・
あっ( ̄∀ ̄)ニヤッ★イイコトオモイツイタ・・・・

ムムム(((゜Д゜;)))どこかで聞いたことがあるセリフ・・・・



こうすれば入れる。

f0232107_11435592.jpg



・・・・・・・・・・・ハイレル・・・って・・・アナタ・・・・・・・


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-27 11:49 | 裁縫
バナナが美味しいマークをつけてくれる時間がグッと短縮の最近ですね。

バナナスタンドに掛けておいたバナナ。
掃除をしてたら、コツンと当たってしまったの。いつもなら、なんの事もないコツン。
でもこの日は違った。

コツンと当たった瞬間、ワサンといいますでしょうか??落ちる音が。

ふと、バナナスタンドのフック部分を見ると、しっかりバナナがかかっている
・・かかっ・・かかっ・・かかって・・・・るのに・・・
バナナが伸びた??
いやいや・・・自動バナナ皮剥き状態。しかもご丁寧に三本全部。

食べ頃だから食べろって??

こういう時、おもしろすぎる画に、カメラ持ってきてシャッター切れる人と、そうでなくテンパる人とがいますね。私はテンパる人。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
3本も食べれないよ・・・3本も要らないよ・・・でイッパイ。

今思えばあんな面白い画は狙って撮れない。
もっと、毎日を余裕を持ちつつ精一杯楽しまなきゃなっ

って事で3本のバナナでバナナブレッドを作ったよ。
f0232107_8491832.jpg

完熟バナナなので追加砂糖なし。油脂なし。
朝食に食べたので、ほのかに甘さがあって丁度良かったです。
黒豆もたっぷり入れたよー。
黒豆は固めに蒸し上がってしまったのでナッツのようにコリコリと美味しかった♪

どうも私がバナナ系のものを作ると
つい、バナナをいっぱい入れて、ウエッティーすぎる仕上がりになることが多いので、今回は注意。
注意しすぎて粉、ちょっと多かったかな(´∀`) 冷めたらちょっともっさり。

でもね、朝カットしてトーストして食べたらフッカリと美味しかったー
ノン油脂なんで、トーストにマーガリンを塗るようにマーガリンを塗るとこれまた美味しい。

ノン油脂の意味ないじゃん★なんて思いながらも
中に入れるより少量で感じる旨み・・・コレも1つの手だな
とはいえ塗り過ぎはタブーですけどね。

うん。トースト専用なのでマーガリンを塗るためノンオイルに仕上げた。
な~んて取って付けて言っちゃおうヽ(´▽`)/

レシピは覚書に★

朝食に♪ノンオイル★バナナブレッド・トースト専用
《材料》
完熟バナナ       中3本
卵              2個
牛乳           大さじ2
小麦粉          200g
ベーキングパウダー 小さじ2
《作り方》
オーブンは180度に余熱。
1.完熟バナナはつぶして牛乳を混ぜておく。
小麦粉とベーキングパウダーは混ぜ合わせておく。
2.卵はハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
3.2に1のバナナを加えよく混ぜる。
4.3に1の粉を加えさっくり混ぜる。型に流し入れる。
5.180度で35-45分程度焼く。
竹串をさして何もついてなければ完成。

オーブンにより温度・時間は調節してくださいね







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-27 08:51 | パン
ダイエットを意識すると何故か、カロリーの高いおかずばかりが浮かぶ。
今夜はイワシで何か・・と考えるも
イワシのフライ、マヨチーズ焼き・・・あー・・カロリーの高いものばかり浮かぶよ。
トースターやオーブンを使えば少しは・・・そういったハイカロリーなものの思考から遠ざかれるのでは??なんて思ったり。
トースターで何か作ろう。
って事で大葉の梅ロールに決定。
f0232107_8582380.jpg

太り気味の最近では久しく作ってなかった料理である。

大葉・・・時期ですね。非常にお安いです。
なのでイワシ半身に大葉1枚をペロンとのせ
f0232107_8591041.jpg

大葉で梅をサンド
f0232107_8593840.jpg

そしてロール♪
大葉の香りが最高♪
大葉と梅で充分すぎる香りと味付けになってます。

砂糖、油も気をつけたいですが、過剰な塩分も気をつけなきゃですね★
何かと甘目なおかずが多い我が家。味付けも見直してる最近です( *´艸`)


イワシの大葉梅ロール★トースター焼き
≪材料≫
イワシ    4枚(半身にして8切れ)
大葉     8枚
梅ペースト 大匙1/2-1程度

≪作り方≫
イワシは三枚おろしにして取れる骨は取り除き、半身にする。
(三枚おろしのいわしを使うと簡単ですね)
イワシ半身に大葉をのせ、梅をサンドし、ロールする。
爪楊枝で留めておく。
クッキングシートにのせ、温めたトースターで8-10分程度焼き完成。



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-26 09:05 | お魚のおかず・レシピ付き
娘が学校で加賀野菜を習ったのか・・やたらと「加賀野菜が食べたい」という・・
地場野菜をこれまた方言で「じわもん」と呼ぶ石川です。
じわもんって言う人が身近にいましたら・・・
「あんたー石川県民だね」なんて言ってあげてくださいね( ´艸`)ムププ

加賀野菜の代表格の太きゅうり。
f0232107_8321043.jpg

中-小サイズですが買ってきました
太きゅうりの料理としては・・あんかけ料理が有名です。
あんかけといっても超シンプルに・・太きゅうりにトロリとシンプルな和風のあんかけが絡んだ煮物です。
学校で学んできたようなので、定番の料理にしてみました。
とはいえ、多分・・娘、そんなに好きではないと思うので
食べやすいよう、定番であり、ちょっとツナでコクをプラスして料理してみました。

「太きゅうりのツナのあんかけ」
f0232107_833577.jpg

ツナは、ダシにも具にもなるの。なのでパパッと出来るのもうれしいトコ
予想通り、娘は『うまーっ♪』と喜んでくれました♪

太きゅうりのツナのあんかけ
≪材料≫
太きゅうり    1本(中-小)
水         350cc
砂糖・醤油    各大さじ1
ツナ缶      1/2缶

≪作り方≫
1.太きゅうりは縦半分に切り、皮をむき、種をとる。
1-1.5cm程度の厚みにカット。

2.鍋に、カットした太きゅうり、水、醤油、砂糖を加え中火で煮る。
グツグツしだしたら気持ち火を弱め、10分程度煮込む。
太きゅうりの固さをチェックして硬ければもう少し煮込む。

3.油を切ったツナ缶を入れ、軽く混ぜながら水溶き片栗粉を加え、更に1.2分優しく混ぜながら煮込み完成。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-25 08:37 | 野菜のおかず・レシピ付
お肉屋さんで買った、ちょっとリッチなスペシャルに辛いチョリソーでエピを作ったよ。
f0232107_8201779.jpg

ついでに同じハードなパン生地に黒豆を混ぜ込み・・
ついでにアーモンドも混ぜ込み・・
おっそうだ。旦那くんチーズクッペが好きだもんね。と、チーズを混ぜ込み・・・
焼き上げた。
f0232107_8221670.jpg

前に焼いた時は手動設定だったか・・メニュー設定だったか???

とりあえずオーブンメニュー設定で焼いたら・・
焼き色が薄かったので追加焼き。

いい色にニンマリしたけど・・・
はい。焼きすぎですね。
カターイ・・でもうまーい♪味見が止まらんよー。
伸びる手・・・自分の手をペちんと叩いて、もぅおしまいっなんて言ってみたり。

カタイけど香ばしくてゆっくり食べるにもってこい。
でも・・歯がドキドキしちゃうわ|緊張|ョ゜Д゜;))))ドキドキ
チョリソーは期待するほど辛くなく、子供も食べれるからさだったわー★


そして話は変わっちゃうけど・・
日曜の朝、2度寝、3度寝をしてしまいました。
2度寝、3度寝は気持ちいいけど、寝起きがスッキリしないねー・・・
とはいえ、一度目に目が覚めたのは5時少し前。
休みの日くらい・・・って心がねー( ´艸`)ムププ

3度目に目覚めたのは娘の声。
「起きてやーご飯冷めるよー」
ん??旦那とコンビニでも行ったんか????
と思うが旦那寝てるし(・3・) アルェー

早起きした娘が作ってくれてました。
そして、「写真撮っといたよ」だって( ´艸`)ムププ
f0232107_8241323.jpg

全体撮りと単品撮り・・やるねぇ~&よく見てますなー
f0232107_824331.jpg

久々に焼いた卵焼きだけど、私より綺麗に焼けてるー★


ご飯できたよー・・で目覚めるって幸せですね♪
ビックリと嬉しいと入り混じって食べた朝食は最高に美味しかったです。
ざく切りキャベツがこんなに美味しいなんて・・・
今度私もざく切りキャベツ、作ってみよ


さて、またまた話は変わりますが・・とある日の事ですが・・・
ご近所さんからジュンサイをもらったんだ。
f0232107_8254192.jpg

初ジュンサイ。見たことも聞いたこともあったけど、あの滑りに手が出ず・・だったよ。
でも頂いて初めて食べたジュンサイ
おばちゃんオススメの豆腐とジュンサイのオスマシでいただいた♪(゜∀゜)ウマウマ♪
今度スーパーで見っけたら買ってこよ♪

久々とお初の美味しいでした★



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-25 08:29 | 子供クッキング
またまた・・レ シピブログの『絵本の~』の中から
今回は 『チリとチリリ』のお話なんだけど
すごく 夢があるお話
サイク リングしてたら洞窟を見つけ
入って いくと海につながって・・・・
素敵な デザートに出会うのよーーー
そんなチリとチリリが出会ったスイーツをイメージしてみたよ

海だけに・・・・海藻が原料の寒天を使って・・・・
寒天デザート。
f0232107_8424349.jpg

海をイメージして白と水色の縞々に(´∀`)マリンな感じでしょー

お話に出てくるデザートの1つ
『 うみのソーダゼリー しんじゅクリームのせ』
なんて素敵なんでしょうね
真珠は かけられないけど・・・タピオカを乗っけてみたよ
キュー トでしょー(*^▽^*)
f0232107_8434599.jpg

タピオカは3色のものを使ったよ。
f0232107_845157.jpg

タピオカね・・この日を待ってたの。長く長くスタンバイさせてしまったわよー★


お話では、更に中から本物の真珠が1個出てくるの 
もぉ・・子供の夢というより女の夢スイーツなお話( *´艸`)
もちろん1個でも本物なんて入れられなーい
間違って飲み込んじゃうよーーー( ´艸`)ムププ・・ソコかーーーいヾ(・・;)ォィォィ


なので 真珠に見立て、サクランボをサプライズインしちゃった!(^^)!
f0232107_8443121.jpg


豆乳と 牛乳を合わせるとちょうどイイミルキー感になるの
私は豆乳だけの豆乳寒、好きなんだけどね~
子供にはちょっと豆乳が濃く感じるみたい
豆乳オンリーデザートが続くとブーイングが入っちゃうのよね(*_*)
なのでハーフはちょうどイイ。
牛乳が苦手な私も食べやすいし(^^♪

なんたって豆乳・牛乳・寒天
女性に子供に是非とも食べてもらいたいスイーツになりました♪
おっと・・もちろん男性も♪



しましま 豆・乳 寒天
《材料》
寒天            4g
牛乳           400cc
豆乳           400cc
ヘルシーシュガー  10g(砂糖の場合20g~)
青色色素       少量(氷みつのブルーハワイ可)
さくらんぼ        8粒~(器の数×2)
タピオカ         適量
シロップ(砂糖)+水  適量

《作り方》
1.鍋に牛乳と豆乳を入れ粉寒天を振り入れ、混ぜながらやや弱火の中火にかける
沸騰したら吹きこぼれないよう火を弱め、砂糖を加え更に1-2分混ぜながら加熱。
火を止める。半量を別の容器に入れる。

2.青色素を少量の水で溶いたものを分けた半量に加える。
(氷みつを使う場合、砂糖は半量に分けてから白い側に予定していた砂糖の半量だけを加え、
青色の方は氷みつの分で加糖してもよい。)


3.器に白い液を適量いれ、冷やし固め、青い液を適量入れ冷やし固めを繰り返す。
真ん中あたりでさくらんぼを入れてね。
再び白と青を繰り返し完成。

寒天なので固まるのが早いです。量にもよりますが冷蔵庫に入れても10分かからずに固まると思います。
待機している鍋などの分も固まってくると思います。その時はまた火にかけたり、湯煎しすれば大丈夫です。

タピオカは乾物から茹でると50-60分茹でますが、たっぷりの水に8時間程度浸しておけば茹で時間は2-3分程度でオッケーです。
茹で上がったタピオカは冷水にとり、きっちり冷ましてからシロップ水(砂糖水)に浸したものを水切りして器に盛りました。
タピオカは茹で上がって長時間はモタナイようです。
そして待機は常温がイイようです(´∀`)


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集

[PR]
by me-319-az | 2014-06-24 08:50 | おやつ・レシピ付
解体したジーパンのウエスト部分と残ったデニム生地を使ってもう1つバックを作ったよ。
とはいえ、追加生地の方が多いけど( ´艸`)ムププ

友人がリメイクバックを作ってと言った時の『例えばトートバックとか・・・』のトートバックにしてみた。
グラニーバックでよく見かける感じの底というかボディというか・・にしてみたよ。
f0232107_9425968.jpg

持ち手と口部分がリメイク素材のデニムです。

このウエスト部分。甘くイメージしていたけど
案外厄介だった( ´艸`)ムププ

持ち手の取り付け方に悩んだよ。
このまま縫い付けるか、入れ込むか・・・
入れ込むとなると再度、上部分を解体???
いやいや面倒だ・・・ってことで持ち手の位置だけ解いて縫い直したよ。
f0232107_9484454.jpg

中は今回はこげ茶に・・


ボタン部分が交わると、ボディ生地をはめ込めないじゃないかっ
てなことでプチ解体。そして、縫い付け直前に1センチだけウエストが大きかった。
1センチ。
ググッとボタン位置をねじ込んでクロスになるよう突き上げて仕上げようと思ったが・・
やっぱりイマイチ・・・
結局解いて、ボタンを取り外し、ボタンがイイ位置に来るように付け直した。
ボタンはこの金ピカがカワイイんでね・・
カシメの要領で止まっているけど、外しちゃったらリサイクルできないよねーーー
ってことで、強力ボンドで接着のリサイクル。
f0232107_9474857.jpg

ボタン機能なしの飾りだしね。

穴の補修はこのままの方が目立たないと思うのでこのまま・・
繰り返し解いたり縫ったりしてたら、ここ縫い直すの面倒になっちゃった( ´艸`)ムププ
f0232107_9503626.jpg

いいやろぉ・・???
手作りのアジよ。スパイス効かせたってことで無理やり完成。
でも結局、手縫いで、飛び出した部分を縫い込んだりしてちょっと誤魔化したけどね★

気になるようなら、後で何かタグでもつけよ♪
さぁ・・・今回も容量。
グルッと外周をお伝えするとウエストサイズがバレちゃいますからね( ´艸`)ムププ

やっぱり今回も・・・入れます。

はい。BOXティッシュが4個。
f0232107_9522722.jpg

まだちょっと入るようですっ

ムムムまたもや・・・
f0232107_9525799.jpg

入るんですか?????

そうだ。オレ以外、まだ何か・・・の何かに何がある(●`□´●)

f0232107_9545919.jpg

どやっ( ̄∀ ̄*)入ったやろぉ


ま・まぁ・・・・なんとか・・(´ε`;)

なんとなく入ったと言っていいような気がするバットマン。
f0232107_9581933.png

無理やりお尻から割って座り、席を得た方のような顔してますね

BOXティッシュ4個とバットマンがギリ入るサイズです。


実はもう1本ズボンをお預かりしてるのです。
ちょっと強敵チックな・・・ストレッチの効いたレギンスな感じのゴムズボン。

はて、何をつくろうかのぉ????
いや、まだキレイだ。痩せて履けと言おうかな( ´艸`)ムププ



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-23 10:02 | 裁縫
なるべくお惣菜は買わないようにしてるけど・・・
今夜のご飯の参考になったりもするのでうろつきます( ´艸`)ムププ

スーパーのお惣菜コーナーで
白玉入りのたい焼きとお惣菜のさつま芋コロッケを並んで見かけたんだ・・・
ふとね。コロッケに白玉って入っててもいいんじゃないか・・なんて思ってね^m^

甘いかぼちゃコロッケやさつま芋コロッケだと、白玉入り、きっとおいしいよねー( *´艸`)
作ってみたよ♪・・・・・・・・・黒豆入りでね
f0232107_972485.jpg




そうそう。お豆嫌いな子が多いんだってね。
給食のお豆メニューは人気ないらしい★

娘も最近は文句言わなくなったけど・・・黒豆ご飯の黒豆、ブーブー言ってたな(;'∀')
最近は諦めたのか?慣れたのか???

でもね。枝豆とかは好んで食べるんだ。
単に煮豆とかが嫌なだけか??
よくわからん(´ε`;)ウーン…

そんな苦手なお豆も姿が見えなきゃ、美味しい美味しいと食べるんだよね
しかも、カボチャに紛れて・・しかも、コロッケなのにモチモチ白玉が出てきたら・・・
黒豆が入ってるとか、黒豆嫌だ・・とかなんて・・どうでも良くなっちゃうと思うよ^m^
f0232107_9114493.jpg

ゴマの衣だから揚げなくてもサクサクプチプチ香ばしいコロッケになったよ。

追加調味料はわずかな塩だけ。
後はかぼちゃの素材の甘味だけー
あっ白玉に豆乳と砂糖ちょっと入ってますけどね♪
黒豆は蒸し黒豆を使ったけど水煮の黒豆でも♪
ヘルシーで栄養満点。
ダイエット意識が高まるお年頃のお嬢さんや、お豆きらーい★なお子ちゃま、
肌に元気がなくなったマダム、コロッケ好きだけどメタボが気になるお父さんなどなど・・・
美味しく綺麗と栄養、GETしましょー

コロッケと一緒に写っているのは・・
残った白玉で・・・レシピブログさんの『絵本で・・』の11ぴきのねこ
11匹の内、三匹を作ってみた
f0232107_99140.jpg

きみと、きみの隣のソコのきみと、後ろのきみを作ったんだ^m^
そう。彼らには名前がナイの。ソコがまたスゴイよね♪

11ぴきのねこはシリーズ化して色んなお話があるんだけど、その中の1つ『あほうどり』はコロッケが出てくるのヽ(^o^)丿
娘が小さかった頃、このお話を読むとコロッケが食べたくなっちゃって・・・寝る前の絵本読みをした後はコロッケが食べたい衝動に駆られたさー・・ 練る前のコロッケ食べたいは辛いわよ( *´艸`)



白玉入り♪揚げない黒豆かぼちゃコロッケ
≪材料≫
【かぼちゃコロッケ】
かぼちゃ   1/4個
蒸し黒豆   100g(水煮・可)
塩       少々
ゴマ      30g
米粉     大匙3
水       大匙4
【白玉】
白玉粉    50g
豆乳     45g(白玉次第で増減)
砂糖     小さじ1
(白玉は半分くらい余りますので、余らせたくない場合は1/2量程度でどうぞ)


≪作り方≫
【白玉】
1.白玉粉に豆乳と砂糖を入れよく捏ね、丸める。
沸騰した湯に入れ、茹でる。浮き上がっても1分程度茹で冷水にとる。

【かぼちゃコロッケ】
2.黒豆の水気を切っておく。

3.かぼちゃは適当な大きさにカットし、レンジや蒸し器、茹でなど好みの方法で柔らかくしてマッシュ。水気をしっかりとふき取った黒豆を加え混ぜ る。
(かぼちゃがびちゃびちゃの場合、ラップなしでレンジで数分加熱すると水分が飛びます。
今回使ったかぼちゃはびちゃびちゃでした。3分加熱、混ぜるを3回繰り返しました)
黒豆は好みで潰してもカタチを残しても。

4.白玉を芯にしてコロッケ種を丸める。

5.4に薄く米粉をまぶす。

6.余った米粉に水を入れ水溶き米粉を作り、5で米粉をまぶしたコロッケをくぐらせ、ゴマを付ける。

7.温めたトースターで8分程度焼き完成。



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集

[PR]
by me-319-az | 2014-06-23 09:16 | 野菜のおかず・レシピ付

黒豆・・・難関70g

黒豆ダイエットが一時期流行っていたようで・・知ったのはブームが過ぎ去ってからですが・・・
以来黒豆ご飯としてチョイチョイ食べています。

ダイエット効果を感じるには黒豆を乾物状態で70g分を食べるそう。

70gには到底満たない量だったり食べない日があったので痩せる効果はいまいち。
ですが、美肌効果的なモノはありましたよ。

カサカサ超乾燥の旦那の肌がカサついてなかったんですよね。
そしてゴールデンウィークあたりに2-3週間は完全に食べない日が続いていたの。
とたんに乾燥が悪化してました。
またまた食べ始め、激しいカサカサから脱し、かゆみ粉吹きのない肌に♪

まっ梅雨入りでなんとなく湿度も高いってのもあるだろうけど。
カサカサ知らずだった、あの冬、そして、カサカサから脱した今。
黒豆効果だと信じたいですねー♪

もう少し意識して乾物状態で70g摂取できないモノか・・・
ちょっとがんばってみようと思います。

レンジで作る煎り豆だととっても簡単で美味しいので、70g摂取しやすいのですが・・・
なんせ歯がねー・・(;´∀`)
時々不安になったりもするので、そう、しょっちゅうってわけにいかな~い

何かでみた『蒸し黒豆』水煮より栄養が逃げず、優秀だそう。

水で戻し、圧力鍋で蒸してみた。
乾物状態70g×4日分。
f0232107_8563332.jpg

乾物70gを蒸した量はこれくらい。
f0232107_857492.jpg

水煮や乾物それぞれの状態で1日に摂取するといい量が分かる器があると便利そうです。

乾物状態70gが、蒸したりすると150g程度になります。
まとめて茹でた場合ストックは冷凍がおススメらしい。
冷凍することによって栄養がアップするとかって書いてあった気もする(得意の曖昧な記憶です・・・)
味付けをしていない水煮状態の豆は痛みが早いそうです。気を付けてね★

蒸し黒豆でHEALTHYなポテトサラダに。
f0232107_858030.jpg


マヨネーズを使わずオリーブオイルと塩ブラックペッパーで味付けました。
さっぱりと美味しいです♪

蒸し鶏も混ぜてあります
鶏むね肉ってダイエット目的と安い以外にも最近は疲労回復にもってこいの食材って事でチラホラテレビなどで見聞きしますね★


1人ランチのトーストにも黒豆をイン。
市販の食パンにマヨ+醤油を混ぜたものを塗り、蒸しただけの黒豆をトッピング。
f0232107_913998.jpg

チーズを乗っけてトースト
f0232107_921047.jpg


サラダで抜いたマヨですが、1人ランチには使うという・・・
しかもチーズをデローン
たまにやっぱり・・こってりとした物が食べたいのですよ(ノД`)・゜・。アチャー
でもパン屋さんで買うと、ほら・・・アレコレ買っちゃうでしょ。
スーパーでも菓子パン・総菜パンは買わないように。
と、トータルすると、ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


さて、黒豆、今回は蒸したので茹で汁ではなく・・戻し汁・・・
真っ黒でいかにも栄養が流れてるのでは・・と思う戻し汁。
もったいないので、黒豆ご飯の水分に使ったよ(黒豆は乾物をそのまま入れたよ)
f0232107_859229.jpg

なんとなく・・一度煮沸し、軽く灰汁をとり、冷ました戻し汁でご飯を炊きました。

最初の頃はわざわざ黒豆を茹で、茹で汁と柔らかくなった黒豆で炊いていたのですが、
最近は乾物をそのままお米と一緒に炊飯器に入れ炊いていました。
以前は乾物のまま炊くと感じていた微かな灰汁感もかんじなくなってきたもので( *´艸`)
乾物のままだと、ご飯はほんのりと色づく程度ですが、戻し汁と炊いたご飯は真っ黒。
黒米入りより真っ黒。
久々に真っ黒のご飯を頂きました(;'∀')

今日はやけに黒いな・・と娘と旦那。
黒豆ご飯・黒さ増し増し~いつもより『黒』サービスしておきました(*´ω`*)





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-21 09:09 | ごはん