アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2014年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

かぶりつくスイカ

スイカの食べ方としては、当たり前の食べ方だけど・・・
かぶりつくスイカって美味しいね。

しかし・・・
汁が・・・なんて言われ、食べやすい大きさにカットしたスイカを食べて育った娘。
『志村けん食いをしたい。』
そんな・・小さな夢を持っています。
外で食べれば、汁だのどうこう言わずに済む。

しかし・・一人っ子の娘。

1人で志村けん食いをしたってそんなに楽しくもない。
単に卑しん坊でガツガツ食べてる子である。
とりあえずなんでも付き合ってあげたい。リクエストに応えてあげたいと思うが・・・
コレばかりはちょっと勘弁である。

人様の目に触れる可能性のある外で・・

『さぁ♪お母さんも一緒に・・志村けん食いをしよう☆』

そんなお誘い、考えただけでも・・や・め・ち・く・りΣ(゜д゜lll)

さすがに●●歳。志村けん食いは恥ずかしいさ・・・・
ってなわけで、娘、友達と一緒にスイカを食べることに。


母からの小さなサプライズ。スイカに顔を描いてみた
f0232107_16461988.jpg

蚊取り線香とスイカって似合うねぇ(^O^)


f0232107_16481822.jpg


思いっきり楽しんだ志村けん食い。

昨日、梅雨明け宣言のあった石川です。
これからが夏本番☆夏を満喫しましょうね('∇^d) イェイ☆!!




明日から私、AZUMONも夏休みをしてきます☆
3~4日ブログをお休みします
5-6日しましたらまた再開しますので・・よろしくお願いします☆
しかし・・台風が来るとか・・どんだけ日頃の行いが悪いんだかねー\(●o○;)ノ




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-29 16:51 | ある日の出来事

ダッチオーブンでパン

キャンプの予定はなかなか立ち上がらないのですが、
ダッチオーブンで一度作ってみたかった料理の1つ『パン』をお家で作ってみましたよ♪
上からの熱源がないのでどうかなー??とは思ったけど・・・
考えたとこで答えが出ないので、とりあえずやってみよー♪\(*⌒0⌒)♪

折角なんで・・気分はアウトドアでやってみよー

アウトドアでパンを作る気分・・といいつつ、捏ねはホームベーカリーに任すという(゜ロ゜)

さて、捏ねあがったパン生地。
ダッチオーブンに薄く油を敷いて・・発酵させマース
f0232107_735105.jpg

2倍程度に膨らんだら1次発酵完了。
f0232107_7354571.jpg


カットして丸めて・・2次発酵。
f0232107_736962.jpg


ぷっくりとかわいく膨らむ。
f0232107_7364420.jpg



さーココからが問題。
ちゃんと焼きあがるか??
大丈夫でしょー。ほら、とある短時間鍋のメーカーがパンだって焼けちゃうフライパンを出してるくらいだもん。
フライパンでもイケルはずなんです。

さてさて・・・ドキドキ。火加減は中火で10分、弱火で20分。
蓋は開けない方がいいよね。
温度が下がっちゃうもんね。
ハァ~ドキドキ・・・((p>ω いい香りが部屋を包む。
『香ばしいイイ匂い~』と、キッチンへやってくる娘と旦那。

んん??香ばしい??
香ばしいって・・ヤバイんじゃない??
『焦げ』の言葉がチラつく。
開けて確認したい。でも・・・ダメよーダメダメ♥

・・・葛藤・・・

抑えきれないコノ思い『あぁぁー・・開けたい・・』
コノ思いが・・足掻く行動に出てしまう。
f0232107_7422793.jpg

ダッチの蓋と鍋から僅かに漏れる香りを一生懸命嗅ぐも、わからん・・
近すぎてわからないのかもしれない。
麻痺してるだけか??

そうこうしてる間に、予定の時間。
さぁ、堂々と開けれるぞ☆
開けずに待てた自分を褒めようじゃないか( ゚ー゚)( 。_。)ウン
葛藤と足掻いた事には蓋をして・・
さぁ、ダッチの蓋を開けようヽ(*´∀`)ノ


f0232107_7425352.jpg

アレレ・・思ったより白い。白パン?って事にする??

待てた自分に酔っていたが・・一気に酔いが覚める。
微かに見える危険なエリア。

娘の言葉『香ばしい』を思い出し、一気に現実に引き戻される。
さてさて・・見なかった事にする??

まずは味見。
f0232107_7453168.jpg

ふっかふかーーー美味しい(♥´∀` ♥)
オーブンで焼くパンより、しっとり加減があって、ふわふわっのふっかふか☆
再び酔いしれそうになるが、くっついて取り出すのに一苦労だったパン
f0232107_744419.jpg

はて、仲良しすぎるぞ。パンと鍋。
君たちは結ばれてはいけない関係なんだ・・
さぁ・・
なーんて昼メロみたいな事はさておき、

解体しながらなんとか引き離し・・じゃなく、取り出し。
ムムーーーっ焦げがまた美味いとはいえ、切ないねー・・・
f0232107_7455964.jpg

クッキングシートは敷くべきですなっ
で、白パンと小麦色にはちょっと温度差を感じますので、裏返して・・
今度はちゃーんとクッキングシートを強いて、焼きいろを付け完成。
f0232107_7464297.jpg

きっと、アウトドアで上に熱源があればグルッとこんがりキレイな焼きいろがつくんだろうな・・

今度、ちゃんとクッキングシートを敷いてまた作ってみよ

いつもつくるパンレシピで作ったら、しっとりと焼きあがったので、
オーブンなどで焼く、しっとり水分多めのパン生地の場合注意が必要そうです。



新富士バーナーファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-29 07:54 | パン
エアコン、冷たいもの・・
『夏の冷え』気をつけたいですね。
冬だけでなく、夏も生姜などで体を温めると良さそうですね♪


以前、残ったフレンチトーストを冷蔵庫に入れておいたのね。
冷えたフレンチトースト、結構美味しくって♪
今回はあえて冷やして、ヒンヤリフレンチトーストを作ってみたよ。
f0232107_10333218.jpg


AZUMONさん・・ヾ(・∀・;)オイオイ・・
『冷たい』は、気をつけなきゃっなんて言った矢先ですぞ・・(゜ロ゜)

大丈夫。ソコはちゃーんとカバーしたよ。生姜パウダーでね☆
卵液に生姜パウダーが入ってるんだ。
でも、全然辛くナイよ(^O^)意識したらほんのり感じるジンジャーって感じ
でもね、焼いたり、温かい状態で食べると、この生姜が入る事で、ちょっといつもとは違う香りと味なのよねー。和な香りと味。
なんていうかー・・ほんのりと、みたらし的な感じの香りと味
冷やすと、温かいもの程は感じないよ。

そう・・2度楽しめる的な(*゜▽゜*)

フレンチトーストって、トロトロが好きだったり、浅漬け????パンの食感が残ってるのが好きだったり。
大きく好みが別れますね。
ワタシは、パンの食感しっかりの浅漬け派(^O^)
でも冷やす事を考えて、いつもの浅漬けタイプより、しっとりと仕上げてあります。
とはいえ、温かい状態で食べても、トロトロフレンチトーストより、パンの食感のある、やや浅漬けタイプとなってます。
もちろん、パンの量を少し減らし、漬け時間を長くすれば、トローリに近くなりますよ。
そして、パンの量を後1枚増やしたり、漬け時間を1/2にすると、パンの食感がしっかりある浅漬けタイプになります。
ココはお好みにお任せしまーす♪

バターではなく少なめのオリーブオイルで焼き上げてありますのでさっぱりとしてます
もう少しコックリが好きって方は仕上げにバターを適量溶加え、絡めても。

甘さ控えめなので、朝食でもペロリと食べれちゃいます。

さっぱりしているので、そのままだとパクパクと沢山食べれちゃう
f0232107_10341151.jpg

前夜に作って、冷蔵庫で冷やして・・朝は出すだけ。
ふふふ(♥´∀` ♥)
お母さ~ん♪素敵☆
なんて言われちゃうかも♪

おっと・・味見と称したツマミグイで減っちゃうかもねー"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"




はちみつや粉糖、アイスなど添えて、デザートにも

冷やしても美味しいジンジャーフレンチトースト
《材料》
生姜パウダー   小さじ1強
砂糖       大さじ1.5
卵         2個
牛乳       150cc
6枚切り食パン  2枚
オリーブオイル  小さじ1×回数

《作り方》
1.砂糖と生姜パウダーを混ぜ合わす。(ダマにならないですよ)
2.1に牛乳を少量ずつ加え、よく混ぜる。
3.解きほぐした卵を加えよく混ぜる。
4.カットした食パンを浸す。(できれば、バットなどに3の卵液を入れ、パンを浸すと満遍なく染みます)10分程度浸したら裏返し、10分程 度。更に裏返し5分程度休ます。
5.オリーブオイルを温めたフライパンを弱火にして4を焼く。
片面3-5分焼き、裏返し3-5分。
焼きあがったら取り出し、しっかり冷めたらラップをして冷蔵庫で冷やしてね




便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-28 10:35 | パン
またもやファミコレクッキングです。
夏休みのお昼ご飯の事もあり、楽しみながら作れます。
いいタイミングの嬉しい企画ですなー

今回はミートボールを使って・・そのまんまですが・・
ロコモコ丼な感じにした『ミートボール丼』です。

夏休みをイメージして・・海苔でおめかししてみたわ
f0232107_8354617.jpg

太陽の枠が小さかったなー(´ε`;)
f0232107_8362423.jpg

でも、貼り直しできず・・・
卵黄の薄~い膜に傷が着いたらオシマイですもの・・
卵の海苔トッピングは一発勝負ですよー☆
f0232107_8364578.jpg

作り方はいたって簡単。


《材料》
ミートボール1袋
レタス1-2枚
卵1個
ご飯 1人前

《作り方》
ミートボールを表示時間加熱。ソースと団子を分けておく。
目玉焼きは、油を敷いてしっかり温めたフライパンに卵を割入れ、弱火にして蓋をせずに焼く。
レタスは粗い千切りにしたけど、コレはお好み。
丼にご飯を盛り付け、レタスをのせ、ミートボールのソースをかけ、ミートボールと目玉焼きをトッピング。
好みで海苔でパーツをつくって飾ってね♪


レトルトのミートボールってスゴーーーーク久々に買ったわ。
昔って・・あんまり美味しくなかったけど、コレ、結構おいしかった♪
最近のレトルトって・・美味しくって、驚くことが多いですね(*゜▽゜*)



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-28 08:38 | ごはん・レシピ付
昨日は暑かったですね・・・
コチラ石川でも35度とか・・一番高い気温のところでは37.5度もありました。
さて、AZUMON一家・・避暑地へ逃亡です。汗だくになりながら( ´艸`)ムププ
避暑地、白山山頂へ行ってきました~
またもや、スパルタ系・・日帰り白山登山です。

f0232107_17335484.jpg

朝一番のバス5時発5時半登山開始の予定でしたが・・・
ちょっとのんびりしてしまい。6時バス6時半登山開始になってしまいました。
f0232107_17342014.png

帰路のバスは5時が最終。またもや・・ギリギリか???

6時29分発。頑張ります♪
f0232107_1735660.jpg



さてさて夏山の白山はお花畑♪もぉねぇ~お花がとってもキレイでした~
登り始めはボチボチです。
平地ではもう終わってしまったか、終盤の紫陽花
まだまだキレイでした♪
f0232107_17383112.jpg

f0232107_17395376.jpg

このつぼみ、
f0232107_1739027.jpg

以前も何度か見てて、何かなーと思っていましたら・・
ユリでした☆
f0232107_17391631.jpg

f0232107_18135351.jpg

f0232107_18134468.jpg

f0232107_1814042.jpg

12曲がり前からからお花が増え始めましたよ。疲れが一気に吹っ飛びました。
f0232107_17524020.jpg


12曲がりがちょっとキツイのですが、クロボコ岩目指して頑張ります。
途中の花が元気をくれるんですね♪

丁度娘の夏休みの宿題『自由研究』もありますので・・
白山登山。宿題に使えそうです。
ついでに・・理科で花のメシベ・オシベ・受粉の勉強もしているんですよね。
蜂や虫が蜜を吸っているのを見て、受粉など、ちょっと勉強になったようです。
きっといつもの毎日で見る『花+蜂(虫)』は、イヤーー・・だったでしょうね。
自然ってすごいです
なので、私もつい、蜂や虫をプラスして写真を撮ってしまいました。
お嫌いな方・・ごめんなさーーい(´ε`;)
f0232107_1740683.jpg

f0232107_17401349.jpg

f0232107_1740218.jpg

f0232107_17403466.jpg

f0232107_17443872.jpg

f0232107_17444973.jpg

f0232107_1745394.jpg

f0232107_17481631.jpg

f0232107_17484620.jpg


クロボコ岩到着♪迫力満点☆
f0232107_17494165.jpg



夏休み+土曜って事もあり、すごい人でした。
団体客さんがいっぱいでしたよー

弥陀ヶ原♪
f0232107_17554051.jpg

ここまで来ると頂上も見え、元気も戻ってきます♪
なんたってクロユリも出てきましたからね
f0232107_17563958.jpg

f0232107_1756491.jpg

f0232107_17572381.jpg


無事室堂到着。
f0232107_17574115.jpg

f0232107_17575221.jpg

4時間14分ですね。


さて、山頂へ向かいます。
f0232107_17583356.jpg

f0232107_17585139.jpg

標高も高いので、1歩が重たい。
距離はそんなに長くないんだけどねー・・
お花が、ほーーーんと元気くれるんだ。
f0232107_18164032.jpg

f0232107_17592093.jpg

f0232107_180793.jpg

f0232107_18035100.jpg

f0232107_1805369.jpg

f0232107_18110100.jpg

f0232107_1812787.jpg

f0232107_1813283.jpg

f0232107_182136.jpg

無事、山頂に到着♪
f0232107_182301.jpg

47分で到着
f0232107_1832519.jpg

涼しい・・いや、寒いくらい(´∀`)
f0232107_184851.jpg

毎度驚くのが平野部で見る雲。この雲の移動の速さ。すごいです。
そして晴天と思ってたら数十秒後には、ガスっていうんですかねー・・『ガスがかかって真っ白』なんていう声がせ聞こえるので・・
真っ白になったり。薄くなったり。
もぉねー・・ブフォーって・・風とともにやってくるの。
自然ってスゴーーイ ( ;∀;) カンドー


翌日(今朝)の新聞で知ったのですが、白山ある吉野谷村の里では37.5どだったというではあーりませんか。
室堂では19度程度だったようです。
里がそれだけ高い気温だったから、19度と、過ごしやすい気温だったんですよね。
今日は天気予報では10度前後となってましたから・・・


あまり悠長な事はしてられません。帰路のバス時間がありますからね。
5時ですが、5時を目標にしてたら絶対遅れますから・・・無理があるとは思いつつ4時を目標にして下山。
f0232107_1853825.jpg


後ろを振り向き・・ココ登ったんだーと実感しつつ。頑張ったねー\(*⌒0⌒)♪
そして、12曲がりでは、行きは上を見上げてもそんなに思わなかったけど、下山で見る12曲がり。
f0232107_18611.jpg

ココ・・・登ってきたんだよねー・・頑張った ねー\(*⌒0⌒)♪

自分を褒めながら下山。とはいえ、登りとは違ったキツさのある下山。
無事下山。ホッとする瞬間です(´∀`)
4時45分下山。
f0232107_1862242.jpg

山頂から3時間45分でした。

毎度ながらのご褒美は・・
f0232107_1875545.jpg


なんとか雨に当たらず。晴天の中
あーーー・・良かったなぁ~(*≧∀≦*)


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-27 18:20 |
鋳鉄製のダッチオーブンでは煮込み料理など作り置きができない
煮込みものって完成してすぐも・・美味しいこさ、美味しい。
が、一旦冷ます事でまた味が染み美味しくなるんだよね。
翌日が美味しいの。でも、鋳鉄製のダッチだと、それができない。錆びちゃうからねー
もし、鋳鉄製で作り置きするなら、作ったらすぐ取り出し、ダッチはすぐ洗わなくちゃいけない。
ステンだと、安心作り置きができるので嬉しいなー♪

さてさて、soto のステンレスダッチオーブンでロールキャベツを作ったよ。
f0232107_1417227.jpg

いつも高圧の圧力鍋で数分のプシュ・・で完成させちゃうのねー。

やはり圧力鍋から見ると時間が掛かっちゃうけどね。
でも一度に沢山作れるから嬉しい

夏休みってのもあり、翌日のお昼の分も作れちゃうわー♪
ロールキャベツ大好き娘。続いても大喜びなのね(*≧m≦*)

ロールキャベツ、我が家はキャベツ2枚巻きます。なので、なかなかのど迫力。
そして、1人二個配当
でもねー。美味しいからペロッと食べれちゃう。
キャベツサラダを4枚分ってなかなか食べれないけど、ロールキャベツだと、喜ばれるし、キャベツ4枚分ペロッと食べれるし、いいこと尽くし♪
色々作り方はあるけど、巻き上げたロールキャベツに、人参、玉ねぎベーコンを刻んで一緒に煮込んでます。
味付けはゴチャゴチャせず、シンプルイズベスト。コンソメオンリー
↓見込み前
f0232107_14194457.jpg

↓完成
f0232107_14211945.jpg


他のおかず要らない(食べれない)けど、ナイと面白くない顔されるのよねー。
なので、ほんと、食品サンプル欲しいと思う瞬間( ´艸`)ムププ


ロールキャベツとか、中が見えない料理ってある意味・・
作り手が・・ヒヒヒ(ΦωΦ)・・と企てるチャンスよね。
ひじきやインゲン・巻くためにちょっと削ったキャベツの芯なんかも入れてみたよ
( ´艸`)ムププ
f0232107_14222286.jpg

あーーーっおいしかったヽ(´▽`)/





新富士バーナーファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-25 14:26 | 野菜のおかず・レシピ付
マンナンの蒟蒻畑からチアパックバージョンが発売されてるんですねー(^^♪
ビューティカシス味
f0232107_1483084.jpg


従来のめくって食べるタイプは弾力もあって美味しいけど・・
手軽であれど・・外出先で食べるには・・案外手軽じゃないのよね
汁は手につくし、ゴミも・・ゴミ袋用意しないといけないし

でも、このチアタイプだと、外出先や、時間のない時、運転しながら・・ちょっとお行儀悪いわね・・・
信号待ちとかって事にしとこ( *´艸`)

おまけにクラッシュタイプだから、食べやすい♪
ウィダーなインのゼリーみたいな感じかと思ったら、ソコにクラッシュされたこんにゃくゼリーが入ってるの。
吸いながら、噛む。そのまま飲み込んでも大丈夫な大きさだけどね。
やっぱり噛むって作業、食べた♪って気になっていいねー☆

食事制限してたり、ダイエット中だと、こういうゼリーとかシェイクって
食べたのに、なんかぁ食べてない気がするのよねー。
噛んで、食べてるって気分になるのは大事かもー♪



ビューティーカシスは抗酸化作用があるんだけど、
こちらで使われているカシスは特にポリフェノー ル含有が高く、程よい酸味と濃厚な味わいが特徴の
ニュージーランド産のカシスを贅沢にまるごと使用してあるんですって

そのままの美味しさにこだわって人工甘味料を使用せず、自然な甘さに仕上げてあるそう
とはいえ、しっかり甘味、あるんです。

美味しいわけですね

朝もだけど夕方の小腹減り、もう一頑張りしなくっちゃって時に食べると、あ~・・・吸収~・・ってかんじがするのー(^^♪



綺麗・手軽・美味しい・膨れる・・・ん~最高(*^▽^*)




マンナンライフファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-25 14:11 | おやつ

気持ちいいキウイ

バナナの美味しいお知らせはとってもわかりやすい。そして、今の季節、美味しくなるのもとっても早い。

今回はキウイのお話だけどね。

f0232107_17114546.jpg

どっちが完熟かわかる???
って、聞いておいて、私も改めて写真を見たらどっちがどっちか分かんなくなっちゃった(∀`*ゞ)テヘッ

キウイの食べ頃ってわかりにくいね。バナナのように目印があればいいのにね。
その上、1パック買いをすると・・・食べごろ具合はバラバラのタイミングでやってくる

まだ?まだ?
なんて、押しまくったアト?・・打撲痕のように妙に柔らかくなってる箇所があったり・゜・(ノД`)・゜・
まだ固いと思ってたら、何個か完熟を極めていたり。やーねー(´ω`)・・・
結局慌てて全部剥くハメに。

おまけに、今の季節・・・コバエがねー(´ε`;)

ゴミの日と完熟発見日が重なったら・・もぉ一気に剥いてしまえ作戦、決行である。


さてさて、タイトルの気持ちいいキウイとは・・・皮剥きの事。


完熟のキウイの皮剥き。

皮むきの為、浅く包丁を入れ・・ちょっと持ち上げると、ツルッと綺麗にむける。
f0232107_17164137.jpg

おぉぉぅ。たまらんっ気持ちいい(((o(*゚▽゚*)o)))

包丁を入れたトコロ以外、通常の皮剥きにくっついてくる実がほぼナイ。
そして剥き上がったキウイは・・・
ツルピカまん丸である。
f0232107_17173343.jpg

左が完熟でペロンと剥けたもの。右が通常のキウイの皮をむいたもの。

しかし、これだけ完熟だと、キウイの頭?
ちょっと固い芯のあるトコロ。あそこを最後にして剥くと、あの芯取りでグチュッとなる。
芯の方をクルッと一周切り込みを入れ、引っこ抜くと取りやすいかも。

さて、完熟を極めたキウイを使ってアイスを作りましたよ。
f0232107_1720281.jpg


以前もキウイアイスを作ったのですが・・以前も材料3つ。マシュマロ、ヨーグルト、キウイでした。
そう予定通りなんでも揃ってるとは限らない。
マシュマロがなく・・
今回は水切りヨーグルトと砂糖、キウイの材料3つです。

水分が少ないほど、じゃりじゃり感が少なくなるので、極力しっかり水切りはしたいです。
作り方も前回同様袋でもオッケーです。
が、残念ながらジップロックが切れてました~
ボウルでつくってそのまま冷凍で作りました☆ジップロックよりちょっと時間はかかりますが・・半日程度で食べれる思います。



材料3つ♪キウイアイス
《材料》
プレーンヨーグルト400g→半分以下
キウイ 3個
砂糖  50g(好みで増減)

《作り方》
プレーンヨーグルトはしっかり水切りする。(半分以下に)
キウイの皮を剥き、潰し、砂糖、水切りヨーグルトを加えよく混ぜる。
冷凍庫に入れ、5.6時間。途中2.3回取り出してかき混ぜ、完成です。



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-24 17:26 | おやつ・レシピ付
またまたファミコレクッキング
ファミマに通ってます・・・( ´艸`)ムププ
そして・・・まんまと色々買ってしまいます。

チョコだけどコーヒー風味がたまらなくおいしかったコーヒーゼリーチロルチョコ。
f0232107_7512725.jpg

f0232107_7514728.jpg

20円+消費税とは思えない味だわー

いなばのカレースナック。
f0232107_752236.jpg

あっ・・中身の写真がないっ
ん~・・缶詰もそんなにめっちゃ食べてるって事もないから・・・
なんとも言えないけど。
多分・・プリッツがベースでパウダーなんだよね。
プリッツのほんのりした甘味が・・・あるんでねー。
パウダーのスパイシーさも・・そんなに・・子供でも食べれる味でした。
チロルの完成度の後だけに、ちょっと残念。

チョコボール、新作が楽しみ・・
f0232107_754135.jpg

f0232107_7544518.jpg

もっちり求肥が面白おいしかった『きなこもち』から・・・『みたらし』もあったけど・・
私的味覚としては・・段々と残念になっていくような・・・
好みですね。
あんみつ白玉。進撃のキョロ人パッケージが可愛くって・・一緒に。

そして、またもやおとなシリーズ。
f0232107_7551380.jpg

もぉ子供だけのものじゃない。
いや、十分大人の私も好きなチョコボールですが・・・( ´艸`)ムププ
おとなバージョンに。いちごもあったけど、
旨みたっぷり厳選ピーナッツって言葉に惹かれピーナッツ。
f0232107_7554034.jpg

おとなか、どうかわからないけど、おいしかったよ。

そして、ついつい・・が、加速。
ファミマで買ったわけじゃないけどね☆
ずっと気になってたけど、我慢してたんだよねー・・・買っちゃった。
f0232107_7566100.jpg

ドラえもんフィギュア欲しさに・・・
残念。すねちゃま。
f0232107_7563061.jpg

でも、これは・・2個目買ったら、意地スイッチ入っちゃいそう。
ヤバイよねー。すねちゃま連チャンしそうだし、やめとこ・・
オマケ欲しさの大人としては、これまた買いやすい価格。200円。

そして、勢いつくって怖い。
これまた大人繋がりで・・大人がこっそり食べたい
かっぱえびせん・匠海
f0232107_821237.jpg

f0232107_83468.jpg

こっそり食べたくたって・・子供って鼻が効くよね。
食べようとしたらやってくる・・・(*´∀`*)
そして正直ね。1枚だけって言っても・・・もっと食べたがる。
美味しいのです
これは・・賞味期限が夏休み期間中と言うこともあり、200円OFFになってました。ので、ついつい・・・
ついついって魔法の言葉だわね(´ε`;)




さてさて・・・ファミコレクッキングは食パンです。

ホットサンドなんだけどね。
広島焼き風ホットサンドにしてみたよ。
f0232107_810042.jpg

材料はお好み焼きソース以外ファミコレで揃っちゃう♪
f0232107_88548.jpg

麺は入れてないけど、お好みで♪


広島焼きホットサンド
《材料》
6枚切り食パン   4枚(12枚切り8枚)
千切りキャベツ   1袋(150g)
紅生姜        大さじ2程度
スライスチーズ   3-4枚
イカフライ      2-3枚
卵           2個
マヨネーズ     小さじ2×4
お好み焼きソース 適量

《材料》
ホットサンドメーカーは事前にしっかり温めておく。
1.6枚切り食パンは薄くスライスして12枚切りの厚みにする。(サンドイッチ用や12枚切りでも)

2.千切りキャベツは耐熱ボウルに入れ、600ワットレンジで1分加熱。、粗熱がとれたら紅生姜を混ぜ合わす。

3.食パンにマヨネーズを塗る。

4.2のキャベツをのせ、お好み焼きソースをグルッとかける。
スライスチーズをカットしてのせる(好みで1枚ペロッとのせてもよい。)
割ったイカフライをチーズの上にのせ、ホットサンドメーカーにセット。
f0232107_8104622.jpg


5.解きほぐした卵をこぼさないように、1枚につき、1/2個分のせ、食パンを被せ、ホットサンドの蓋を閉じる。
焼き色がつくまで焼き上げたら完成。



さて、次は、ちょっと甘めなおやつトースト。これまたファミコレフード。
チョコ入りマシュマロ使用です。
f0232107_8113739.jpg

こんがりマシュマロがサクットロッと・・中からチョコソースが・・
うほほ(♥´∀` ♥)たまらんですよー♪
f0232107_812267.jpg



食パン      1枚
マーガリン   小さじ1/2~
チョコ入り
  マシュマロ  5個
《作り方》
食パンにマーガリンを薄く塗り、マシュマロをのせる。
温めたトースターで焼き色が着くまで焼いたら完成。
マシュマロがとろけ、中からチョコがトローリ、もぉたまらない美味しさ♪



夏休みのお昼ご飯やオヤツ作りにファミコレクッキング。
私の自由研究みたいで楽しいなーヽ(*´∀`)ノ








ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-24 08:19 | パン
それぞれ違う人から『おかき』のおすそ分けをいただきました。
金澤カレーキッチンユキの『金澤ブラックカレーおかき』
f0232107_142346.jpg

と、
小松トマトのトマトカレーおかき。
f0232107_1424916.jpg

それぞれ違う人からおすそ分けを頂いたのですが
偶然カレーおかき。
そして、偶然、地元愛溢れる地元フードをフレーバーにしたおかき。
味はカレーだけど、ちょっと違う。どっちも美味しい★

でも・・ベースとなる、おかきは同じルックス。
キッチンユキ↓
f0232107_1433283.jpg


トマトカレー↓
f0232107_1441338.jpg

そして同じ食感。

もしや・・基本的に作っているメーカーは一緒なのかな???
コブクロに記載なし。
美味しいから、まっ・・いっかー・・(*´∀`*)


カレー繋がりで・・麸で有名な不室屋からも。
インスタントお味噌汁の麸。
金沢土産として、ちょぃちょい有名のようです
ご存知の方もいらっしゃるかしら??
↓コレです(´▽`)↓
f0232107_1454161.jpg

見た事ある??このお味噌汁・おすましの不室屋から・・なんとっ☆
カレースープも出てるです♪
f0232107_1463893.jpg


以前、東茶屋街の不室屋にふらりと入ったとき、お客さんが『どうやって食べるの??』
って問いかけてた方が居たのですが・・・店員さん、忙しく、聞こえなかった様子。
店員ではないですが、教えさせていただきましたよ( ´艸`)ムププ

有名とはいえ、まだまだ知名度は・・・
なので、気にはなってたけど・・まだ未体験って方へ・・食べ方をご紹介。
不室屋のインスタントお味噌汁、美味しいんだよねー
見た目もちょっと上品でおしゃれ。
『ふ』と書かれた麸の中に具が詰まってるの。
f0232107_1413392.jpg

麸の形は基本は四角と丸。
季節限定で違う形もあるんです。
f0232107_14151027.jpg

今の季節は貝。
f0232107_14144488.jpg

貝の形だけにあさりか何かだと思っていたら貝は夏のイメージなだけ。
梅が入ったおすましでした。

中の具も、味噌や味によって違ったりするからこれも素敵よ

そして、中に入っているカワイイお麩もちょっとずつ違うのよ。

味噌やお吸い物の出汁は別になってるのね。
こんなふうにコンパクトに収納されてるわ。
f0232107_14161837.jpg

食べ方は・・真ん中に穴をあけ、
f0232107_14165458.jpg

そこにお湯を注ぐと、(ごめんなさい。写真が、ブレブレだったので、貝に変わってるわ( ´艸`)ムププ)
f0232107_14194213.jpg

具がふわふわーって溢れ出して見た目も綺麗なの。
f0232107_14203630.jpg

f0232107_142128.jpg


でも、私はいつも割っちゃうのよね。
中の具をお見せするにも丁度いい★こんな感じ
f0232107_14213944.jpg




さて、カレースープ。
別っこになってるカレーパウダーは本格的な香り♪
f0232107_14222510.jpg


中の具はこんな感じ。
f0232107_142378.jpg

パプリカに☆の麸。
じゃがいもも入ってるんだけど・・・カップヌードルのじゃがいもみたい・・と思った・・・
最初サラリとしてたけど、混ぜると少しとろみがついて、ん~スープカレー
和風のカレースープなので、すごく食べやすく、食事に合わせやすいですね
食べ終わる頃、汗っかきの渡しは少し汗ばみ・・ちょっとスパイシー?

おいしかったー(´∀`)

金沢、美味しいものいっぱいです。山も海も近いです。いいとこですよーヽ(*´∀`)ノ

夏休み、遊びに来られた方のお土産の参考になれば幸いです(*´∀`)




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-23 14:34 | 石川県のオイシイ