アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

健民プール・2014

今年も娘の友達母子と県民プールへ。
f0232107_2032165.jpg

(写真は昼休憩でプールはすっからかんですけど、なかなかの賑わいでしたよ)
恒例となった夏休みイベント

今年は天気が悪く、プール以外の他の友達イベントが何にも立てられず
唯一のイベントだった為・・・
前日の雨予報80%はかわいそうだけど仕方ないと母は完全に中止だと諦めていましたが・・・

夕方の天気予報では晴れに変わるも・・・夜は雷雨・・・


期待せずにいたが・・・・快晴で朝を迎える。

諦めない願いがかなったのか、驚異の晴れ人間がいるのか・・・

はてはて・・・???

諦めていただけにテンションMax。

さー大変。


浮き輪に乗るからひっくり返せ。

あー重たいです。でも母頑張ります。

プールで鬼ごっこ。

ココは探すふりしてボヤヤンと浮いていようか・・
いやいや・・見つけた瞬間・・ロックオン。
そーっと・・そーっと近付くも気付かない。でも警戒してる顔が面白い。
5m付近で気付き、キャーキャー慌てふためく顔が動きが面白い。

諦めない気持ち200%の子供感がすごくイイ。
って・・子供なんだけどね(笑)

捕まった瞬間の、『なんでー』の声と顔・・( *´艸`)
『○○ちゃんのお母さん強すぎやし』

こりゃー面白い♪

母、スイッチ入ってしまった。
が、3セット目はさすがにきつい

水中ラン。足の裏が痛いです・・・


でもいい運動になった

楽しかったし。童心にマジ返りしっちゃったな
追いかけてる最中、心が折れそうになるが・・・
『頑張れ』
その思いが・・童心から大人に戻る瞬間でしたよ

そして子供達だけでなく母達にも大人気の水中写真
水中だけに時々不思議な写真も混ざりつつ
f0232107_20304685.jpg


母達にとってはご褒美の・・・
ラムネ&バニラのミックスソフト
f0232107_20323670.jpg



来年も来れますように(^^♪






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by me-319-az | 2014-08-24 20:34 | 遊び
前回の大豆のお焼きは娘に手伝ってもらっての
ごはんMIXの五平餅風大豆お焼き

今回は『お好み焼き』
f0232107_7433783.jpg

キャベツ たっぷりだから、キャベツの食感で大豆の苦手な人も気が付かないよ
中に鰹節と小エビが入っているから、大豆の香りも・・・わからなーい

大豆のニオイに敏感な娘も全くわからなかったし(*^▽^*)


f0232107_744627.jpg

小さいのに 腹もちもよい・・
ん~ダイ エットにもイイね
女性に嬉しい栄養はバッチリだしね(^^♪


お好み焼き風・大豆のおやき
≪材料≫

大豆の水煮   1袋
小麦粉     大匙4
キャベツ     200g→150g
塩         少々
鰹節        2g
小エビ      5-8g

[トッピング]
お好み焼き ソース
マヨネーズ
鰹節
青のり      各適量


《作り方》
1.キャベツは 千切りにし、ナイロン袋に入れる。
塩を加え、 風船のように空気を入れ、口を閉じる
シャカシャカと振り塩をいきわたらす
空気を抜き、軽く揉み、30分から1時間休ます
水気をしっかり絞り、荒く刻む

2.大豆の水煮水気を切ってボウルにあけ、マッシャーでしっかりつぶす
鰹節、小エビ、小麦粉、キャベツを加えしっかり混ぜる

3.食べやすい 大きさに丸め、1cm程度の厚みにつぶし
オイルを温めたフライパンで両面焼く

4.器に盛り、 お好み焼きソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをトッピングしたら完成




大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by me-319-az | 2014-08-22 07:45 | おから・豆腐レシピ
ブルーベ リージャムで簡単ヨーグルトケーキを作ったんだ

ケーキのつもりだったけど・・・
f0232107_9333917.jpg

スポンジの量とヨーグルトの割合がひどすぎてね~
おまけにシリコン製のパウンド型で作ったら・・

ご覧のとおり・・ちょっと横に膨れて・・・

f0232107_9335381.jpg

あら、富士山みたいね( ´艸`)ムププ
本当は下にスポンジが来る予定で・・・
f0232107_9345617.jpg

スポンジを間にもう1枚サンドする予定だったけど・・・
喋りながら作っちゃいかんねー
勢い余って全部流し入れてしまったのよねΣ(゜д゜lll)

上にスポン ジが来るのなら、もっとちゃんとキレイに茶色い所剥がしておけばよかったなー(´ε`;)
お安いスポンジの切れ端なもので(笑)


《材料》
プレーン ヨーグルト  330g
ブルーベ リージャム 150g
好みで砂糖        適量
スポンジ ケーキなど  型の底に合うサイズ1枚~

粉ゼラチン        5g
水             大匙2

《作 り方》
1プレーン ヨーグルトは常温に戻す
耐熱の器に 水を入れ粉ゼラチンを振り入れる
5分程度休 ませ600wレンジで 20秒程度加熱し、溶かす

2ゼラチン液 にヨーグルトを大匙1程度加え、混ぜるを2.3回繰り返す
伸ばしたゼ ラチン液とブルーベリージャムをヨーグルトに加えよく混ぜる
甘さが足り ないようなら砂糖を好みで加えてね

3.型にスポンジを敷、2を流しいれ、しっかり冷やし固めたら完成
(2層3層にするときは、液を1/3を入れ、スポンジをのせ、冷やし固めを繰り返すといいよ。)






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by me-319-az | 2014-08-21 09:38 | おやつ・レシピ付

根菜カレーうどん

先日、加賀れんこんが出始めた~と、何かで見たか聞いたのね。
もぅ??冬のイメージがあったのでビックリ(°д°)。
知らずに産地確認せずに買ってきたれんこん・・・どこのだったのかな?
と、なにげに確認したら『加賀れんこん』でした(笑)
8月下旬から翌5月頃まで収穫できるそうです。

ごぼうが高く・・どうせ同じ値段なら、小ぶりだけど地の物を買ってきました。
f0232107_857188.jpg

汐風ごぼう。
アクが少なく柔らかいそうです♪

私は年々アクが強くなり体もカタクなってきています(ノ∀`)アチャー

さて、よく作る鶏ごぼうの材料でカレーうどんを作りました
とっても簡単なんです。
f0232107_856292.jpg


ごぼうもれんこんも皮付きのまま調理したので、カレーの色がちょっとくすんでます。
皮を剥き、あく抜きにサッと湯通ししてから加熱するといつもの鮮やかなカレーの色になると思います


カレーうどんは、カレーの翌日に作る事が多かったのですが
簡単なんで、最近は、単独で作ることが多いです。
お肉もあるもので、薄切りでもいいし、揚げでもいいし、野菜もなんだっていい。
茸類も入っちゃう時あるし♪
カレーより冷蔵庫整理にもなるのよねー(´∀`*)

隠し味にカレーとは、かけ離れたある物をちょこっと入れると・・・
あっさりカレーうどんにコクが増しました。

かけ離れてる・・・と思うんですけどね。


『ごま油』です。
そうでもなかったかしら??(*´∀`*)
カレーライスに入れるとちょっと・・・だけど、カレーうどんなんでね。
なかなかのグレードアップです。
とはいえ、カレーにごま油。勇気が要るかも・・ですねー
勝負せずに、お玉にカレーをすくって、極少量、ごま油を足し、味見してから
鍋にごま油を入れる事をオススメしますよ。

スキムミルクも入れたけど、ちょいちょい聞くよねー。
まろやかになるね。

スキムがなかったら牛乳でもいい。
水800入れるところを600にして仕上げに200牛乳入れてもイイと思う。

昆布茶を使ってますが、和風の顆粒だしでもオッケーです。
昆布出汁つゆとか、だしつゆ、めんつゆでもOKです。
その時は醤油を省いてくださいね。

《材料》
水            400CC+400cc
ごぼう         1-2本
れんこん        1本
人参           1本
鶏もも肉        1枚
ニンニク         3片
玉ねぎ         1個
オリーブオイル    大さじ1
カレールウ       3カケ
鶏がらスープのモト 小さじ1.5
昆布茶         小さじ1.5
醤油           大さじ1
スキムミルク      1本(16g)
ごま油         大さじ1/2

1.ニンニク・玉ねぎはスライス、鶏もも肉は食べやすい大きさにカット。
フライパンにニンニクとオイルを入れ弱火にかける。
香りがたったら鶏もも肉と玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりする程度に炒める。

2.ごぼう・れんこん・人参は食べやすいおおきさにカット。
皮は好みで剥いても剥かなくても。

3.圧力鍋に水400ccとごぼう・れんこんを入れ蓋をセットし、強火にかける。
圧がかかったら弱火にして3分(高圧力鍋の為時間は短いです。)

4.自然に圧が抜けたら人参と1・残りの水400ccを入れ圧力鍋の蓋をセット。強火にかける。
圧がかかったら弱火にして2分(高圧力鍋の為時間は短いです。)

5.自然に圧が抜けたらカレールウ・鶏がらスープの素・昆布茶・醤油を加え煮込む。
カレールウが溶けたらスキムミルクを加える。仕上げにごま油を加え、完成。





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by me-319-az | 2014-08-20 09:01 | 野菜のおかず・レシピ付

五平餅風☆大豆のおやき

大豆の水煮で栄養満点のおやきを作ってみようって事で・・・・
レシピブログさんから届いた『大豆の水煮』
f0232107_8231270.jpg

嬉しいなー(♥´∀` ♥)

大豆製品を積極的に食べてるここ最近。
大豆を意識して摂るようになり、何か変わったか?
って聞かれるとよくわからないけど・・・

きっとピタリと止めたら、今まであまり感じなかった事をガタガタと・・・変化を感じるんだろな。

水煮で簡単にイソフラボンGETです

まだイソフラボンとかガツガツする必要のなさそうなおこちゃまの娘ですが・・・
イソフラボンだけでなく畑の肉と呼ばれる大豆はタンパク質が豊富。お肉にも匹敵するって言われてるのね
子供からお年寄りまでみーんな是非とも食べて欲しい。
子供は特に・・成長期ですものね。

でもね。うちの娘・・・
豆腐も揚げも豆乳も納豆も・・・豆があまり好きでナイ娘。
これなら好き。とかって食べてくれる豆の料理はいくつかあるけどね
彼女にも是非とも食べさせたいところなので嬉しいモニターです♪


さてさて・・大豆おやき。
おやきすら普段食べないのに、大豆でのおやき。
楽しみです♪

今回は娘と一緒に挑戦です。
小さい頃のように隠して、混ぜ込んで、食べれた時に『実は・・・』
と言っても克服しない年頃です。
いくら『美味しい』と食べていても実は・・・と言うと
嫌ーーーな顔して、『ヴェー(>_<。)』って言うんだもん。『一気にまずくなった』なんて言うことも・・

なので、初めから、一緒に作ったり、作ってるところを見せたり、入ってるけど・・・と食べてもらう方が克服に繋がるようです
好きではないが、食べれないことはないけど、できれば食べたくないって程度ですからね
コレもやはり段階ですよね。
最初はやはり黙っててもなんとか食べてもらうが一番
アハハ♪離乳食を思い出しました( ´艸`)ムププ頑張ってたな

大豆おやきは小麦粉と大豆を混ぜるようですが、ん~水煮の豆ってだけで
え゛~・・・っ(´ε`;)と言ってた娘なので、段階を踏んで行こうと思います。


まずは、ご飯と大豆を同量で・・・
娘の好きな五平餅に変身させて見ました
f0232107_8215278.jpg

ご飯と大豆を潰すのはもちろん娘の仕事。
『なくなれ大豆』なんて言いながらよーく潰してくれました。
ご飯が混ざった大豆の水煮なので
子供の力では、豆の感覚はしっかり残っていました

そこは、お手伝いのイイところ。
自分が作った。自分が潰した。ので、豆の存在は理解・納得ですよね。
味噌だれは表面に塗ってあるけど、餅風おやき部分は
ご飯と大豆だけ。
ご飯のおかげで大豆感がグーンと和らいで、もちもちだし、すごく食べやすいみたい。

もちろん味噌のおかげでもあるけどね♪

味噌も大豆製品♪
ふふふ(♥´∀` ♥)栄養満点でーす♪
f0232107_8218100.jpg


五平餅風大豆のおやき
《材料》
大豆の水煮 1袋
冷ご飯    150g

[味噌タレ]
味噌・砂糖  各大さじ1
醤油      小さじ1/2
酒       大さじ1/2

《作り方》
1.大豆の水煮は水気を切り、ご飯と一緒に耐熱ボウルに入れる。
レンジのご飯温めキーで温めたら、すりこぎなどでよくすり潰す。

2.濡らした手で丸め、1センチ程度の厚みに潰す。

3.ごま油を温めたフライパンで2を両面焼いたら
トースターの天板にクッキングシートを敷、その上に取り出す
おやき完成。

4.[味噌タレ]の材料を耐熱容器に入れ、混ぜる。
600ワットレンジで40秒加熱。

5.3のおやきの表面に4の味噌タレをかけ、温めたトースターで5~8分焼き完成。



大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by me-319-az | 2014-08-20 08:24 | おから・豆腐レシピ