アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ホームメイド・ケフィア

ケフィア、 よく耳にはするけど・・ヨーグルトとどう違うの??って思ってたんだけど
今回はホー ムメイド・ケフィアをお試しです~♪
f0232107_87267.jpg


ケフィアと ヨーグルトの決定的違いは『酵母』
ヨーグルト は牛乳と乳酸菌だけで発酵するけど
ケフィアは 乳酸菌と酵母による発酵なのね

ケフィアは 酵母が生きているんです。そして室温で発酵できるんですって

では、なぜ、そんな健康にいい『ケフィア』がスーパーなどのチルドコーナーでヨーグルトと並んで売られていないのか・・・

それは・・・酵母が生きているから。
ケフィアに 含まれている酵母が発酵し続け炭酸ガスを出すので
炭酸ガスが 充満して容器が破裂する危険があるんですって

なので、蓋にピンホールを作らなきゃならないのね

ヨーロッパでは穴をあけても販売できるようですが・・日本は食品衛生上それは無理・・・だそう。
なので売れないのです


こちらの商品は・・ケフィア菌でのホームメイド。
お家で作るんで、安心して作れます
ケフィア菌を牛乳に加え室温で発酵。
しかも菌を絶やす心配無用★毎回新しい菌を使うからね
・・・・って・・・ 高くつくんじゃないか???
って思うよ ねーーー(´∀`*)

私も思った(^^♪

ケフィア菌1パック118円で1リットルの牛乳を発酵できるから
お安いでしょー♪

しかも・・・
コレ。ケフィアに含まれている『プランタラム菌』は植物由来なので豆乳でも発酵できるんですって

豆乳ヨーグルト。聞くけどまだ出会ったことがないのよねー

食べてみたかったので、豆乳で作ってみたよ
f0232107_882111.jpg



豆乳は無調製のもの
牛乳はどんなものでもいいけど『牛乳』と記されたものがおすすめ
低脂肪や無脂肪でも大丈夫ですって(^^♪
カルシウムや鉄入りは『乳飲料』と表示されているのですが、乳飲料だとやや固まり方が悪くモロモロになるようですが異常発酵ではないそうですよ
低温殺菌牛乳は1度煮沸して30度程度に冷ましてケフィア菌を加えればいい
牛乳表記がおすすめだけど、すべての牛乳で作れるってのが嬉しいですね


プレーンが苦手って方も安心。加糖タイプも作れるの
牛乳に砂糖を加え加熱して冷ましてからケフィアを加えるだけ。

今、夏場なので牛乳を温めずにそのまま発酵できるので、はじめやすいですね
24時間で発酵完了ですが、気温でやや違うよう

夏は20-24時間
冬は一旦牛乳をレンジで温め、暖房の部屋で24時間
暖房のない部屋や、夜は暖房を消すときは2.3日のようです

冬も手軽に・・
と、ウォーマーなどもあるようです


さてさて・・・私は豆乳で。

菌はほろほろとしてますよ
f0232107_893567.jpg

豆乳に加えたら
f0232107_892096.jpg

上下左右に軽く振り混ぜ・・・
安心の24 時間程度放置が出来る日。
夏だけど・・最高気温26度と過ごしやすい日。
もう、これは作るための日でしょう(^^♪


菌を加え、 振ってから小分けすれば小分けヨーグルトも・・・だって
なので、半分小分けしてみた~
f0232107_894168.jpg


放置し出してからかきまぜたりすると固まりにくくなるので、放置。と決めたらさわらなーーい

豆乳(牛乳)が固まったら完成
f0232107_811043.jpg


さてお味。
f0232107_8104144.jpg

まずは素の味を・・と、プレーンで食べたが。

コレも使う牛乳・豆乳で変わってくるのね。
私の使った豆乳は、やや濃い目?
豆乳というより・・豆腐の味がする( ´艸`)ムププ
そこにヨーグルトが加わった感じ・・・
完全に好みが別れる。旦那は1口食べてアウト。
豆乳好きか苦手かで大きく分かれそうですね。

私は・・
ん~・・・お世辞にも美味しいとはちょっと言えないなー。
で、コンポートをかけて食べると、すごく食べやすい。
娘もプレーンは、ややアウトでしたがコンポートをかけると食べる
・・・・コンポートが尋常なく減る・・・・・


って事で、スフレーチーズケーキをイメージして作った。
正確にはクリチなし・生クリームなし・ノンオイルのヘルシー豆乳ヨーグルトケーキだけど。

焼き上がりはふわっふわに膨れ上がったよ
f0232107_8123741.jpg

でも、あっという間にシュルル~
f0232107_8133574.jpg

しぼみすぎ(;´∀`)
この時点で粉が少なすぎた・水分が多いのね。

豆乳の大豆繋がりできなこをプラス。黄な粉ヨーグルトも聞くくらいだしね
黄な粉・豆乳ヨーグルトは合うはず・・
f0232107_8144281.jpg

黄な粉のおかげで随分と豆腐臭さはなくなったが・・やはり、豆腐にヨーグルトを掛けた味が最後にやってくる。
黄な粉もだけどクリチを入れた方が良かったかな・・・あーだこーだと考えながら・・

知らなかったらわかるめぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

旦那に・・食べてもらったが、『朝のか・・(豆乳ヨーグルト)』と一発でわかるではないかっ
更に見破る旦那・・『黄な粉で誤魔化しやがったな(;゚Д゚)!』

・・・・やるな・・・・(°д°)

『2度3度楽しめるのよー(♥´∀` ♥)♪』と、きなこをかけ、黒蜜をかけ食べさす
f0232107_8154029.jpg


『なぬっ(@_@)誤魔化しきれなかったと見て、更に黄な粉をかけて誤魔化し、黒蜜をかけて豆乳ヨーグルトをなかったことにしようとは・・・(;゚Д゚)!』

ムムムッ・・・コヤツ・・・なかなか鋭いな・・・





今度は牛乳で作ろうかな・・いや、豆乳であえてリベンジ???
家族からは・・・ヤメテクレー(>人<;)の声はいうまでもなかったけどね

濃いからだよね・・濃くない豆乳を使ってみようかな( ´艸`)ムププ









中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by me-319-az | 2014-08-19 08:23 | 体に良いこと
暑い時は尋常じゃなく暑かったり・・案外、過ごしやすい気温も結構ある今年の夏。

過ごしやすい気温だけど、実際は雨や台風のせいで湿気ムンムンだったり。

夏に快適ってエアコンの効いた部屋くらい。
でもエアコンの効いた部屋も・・・ちょっと部屋から出ると、温度差や、エアコンによる冷えや・・・なんやかんやと体がダルクなるね
そんなこんなでダルダル~(´ε`;)
過ごしやすい気温でも・・私のやる気も湿度の高さで溶けちゃうわー

暑くても過ごしやすくても・・○○のせいにして、色々言い訳してみたり(;´∀`)

ご飯もついつい、簡単・さっぱり・食べやすい・・・をモットーにしてしまい・・
ザルそば・ザルうどん・ザルラーメン・・・ヘビロテです。
いけないなー・・・と思いつつ。
そんな事してたら、野菜や栄養・・・どうも足りないです。
だからやる気も溶けちゃうんだよねー(´ε`;)

いかんいかん
と、言いながら、やっぱり簡単なモノに頼ってしまいます。
夏休みなど、長期休暇になると必ずホットケーキミックスを買い込んでしまいます(笑)
わざわざホットケーキミックスを買わずとも、家にある材料で充分作れちゃうのですが・・
粉の配合
面倒な時ってありますからねー(゚д゚)(。_。)_。)ウン

ホットケーキミックス。実に便利です♪

今回はお食事ホットケーキって事で、ホットケーキだけで食事が済むように・・・詰め込みました
f0232107_10294393.jpg

人参とセロリ。そして粉チーズ。栄養満点でしょー。

そこにビール酵母チョイ足しで更に栄養と旨味アップ。
ビール酵母、いくら体に良くても大目に入れると独特な香りと味になってしまうようです。
適量のちょい混ぜが素材の旨味をアップするようです。
こう暑いと香りに敏感だったりもしますので、
逆に香りの強いセロリ・チーズなんかと合わすとビール酵母の味や香りが苦手な人も食べやすいかな・・・なんて思います。

人参はオイルと合わすと栄養がアップするんです。
茹でたり、チンしたり・・で、ノンオイルもイイのですが、栄養と美味しさの為、今回は蒸し炒めで作りましたよー
人参の甘味と旨味アップ。そしてセロリもグッと大人しく(笑)

さて、フッカリと焼きあがったホットケーキ。
ビール酵母の効果か、粉チーズ・炒め用オイルの効果か・・・はたまた相乗効果か・・
いつもよりフワッとふかふかに焼き上がりましたー♪
f0232107_10294076.jpg

冷めてももっさりにならないのは・・やはり・・・ビール酵母のおかげ????

《材料》
人参            小1本
セロリ           1/2本
オイル          小さじ1.5
粉チーズ         大さじ2
ホットケーキミックス  150g
エビオスビール酵母  大さじ1/2
卵             1個
牛乳            150cc

《作り方》
人参とセロリは粗微塵にカットしてフライパンに入れる。
オイルを回し入れ、フライパンに蓋をして弱火にかけ、10分程蒸し炒める。
途中5-7回程度蓋をあけ、軽くかき混ぜてね。
火が通ったら10分前でもOK。粗熱を取る。

ボウルに卵、牛乳を解きほぐし、1の野菜、粉チーズを加えよく混ぜる。
ホットケーキミックスにエビオスビール酵母を加え、軽く混ぜ合わせてから2に加え、さっくりと混ぜる。
まだ少し粉気が残ってる程度でOKです。

フライパンに油を敷き、しっかりと温めたら、濡らして軽く絞った布巾の上にフライパンの底を押し当てクールダウン。余分な油を拭き取り、弱めの中 火~弱火にし、生地を流し入れ、蓋をして両面焼き完成。


エビオスビール酵母は9月からの発売だそうです。

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by me-319-az | 2014-08-18 10:34 | パン
お盆、天気はイマイチでしたが、皆様、楽しく過ごせましたでしょうか
お盆最後、天気が微妙な中、小さくささやかに・・七輪でバーベキュー
f0232107_9195472.jpg

f0232107_9191133.jpg

オジジ様用の牛串。
子供と年寄りは焼肉用の厚みのあるものより、薄切りを串に指すと食べやすいんだよね。
去年まで、串メインで食べてた娘も、もう、しっかり厚切りのお肉をモリモリ

なんだか、ここ最近、毎食ビックリするくらい食べるようになったのね
私より食べるかも・・なので、つい、私も食べる量が・・・ちょっと増えてるかも
だって・・おいしそうに食べるんだもん(*´∀`*)
彼女は成長期。一緒になって食べちゃイカン。イカン(;´∀`)

炭を入れすぎちゃってねー・・最後微妙に余ったので、じゃがいもをホイルに包んで炭の中に放り込んでおいたのね。
ふふふ。定番の焼きおにぎりを我慢した甲斐あり
f0232107_9232169.jpg

食後の蒸し焼きじゃがいも
f0232107_9231970.jpg

ホックホクで最高にうまいねヽ(´▽`)/


さて・・・
お盆休みも終わり、また今日から、いつもの毎日ですね。
子供達も夏休み・・・残り1/3
そろそろラストスパートの準備といかなくっちゃ☆
遊びのラストスパートもいいけど、しっかり宿題もやらなくっちゃね♪

宿題は結構頑張ってたなー♪娘
頑張ってるけど
去年より量が多いから(´ε`;) (・・・ソレは当たり前なんだけどね。)
頑張ってた割に、丁度いい感じで終わりそう(^Д^)

自由研究も工作も早々に取り組んだけど
工作のPPバンドのカゴバック。
持ち手でどうしようか悩み、
とりあえず・・・イメージが沸くようにと、仮に・・・と、付けた持ち手。
f0232107_9261790.jpg

なんだか仕上がった雰囲気で・・・ストップしたままだし。

自由研究は取り組んで仕上げの画用紙に書き上げるトコで止まってたのね。
でもこれはお盆ちょい前から取り組んで、90%までなんとか仕上がった。
後少し。頑張れ娘。



母は、緩みきった食欲と財布の口のストッパーを大至急直して・・・
おっと最近疎かだった掃除もちゃーんとやらなくっちゃ。と・・・
一汗流し、プチ大掃除
運動不足をプチ解消♪
休憩すると、なんだかとってもスガスガしい☆
冬の大掃除と違って体がよく動く(´∀`*)

8月も残り1/3。よーし、頑張ろう♪





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by me-319-az | 2014-08-18 09:27 | ある日の出来事
水を入れずにカレーを作ったよ(^^♪
f0232107_21505361.jpg

無水鍋がなくたって大丈夫!(^^)!
弱火で蓋をすればいいの

吹きこぼれることはなかったけど心配な時は少し大きめの鍋がいいかもね

メインの水分になる野菜は完熟トマト
水なしで野菜の水分で作るから栄養満点

おまけに手が込んでそうで、リッチな感じがするでしょー(^^♪

へへへ♪こだわりの完熟トマトは・・・
完熟トマトというと聞こえがいいけど
熟したトマト・・・そう熟ッとしたトマトは・・・・

大勢のトマトが集った売り場から離れ・・・
そう・・・・
赤いシールでバチッとオメカシをしたモノしか上がれないステージに移動したトマトちゃん

そう・・MI・KI・RI
で、いいのー( *´艸`)

財布にも優しいカレーなのーーー!(^^)!
ついでにね・・・

加賀野菜の『打木赤皮甘栗南瓜(うつぎあかがわあまぐりかぼちゃ)』

って早口言葉みたいな南瓜も入れたんだ。
f0232107_2147946.jpg

これは普通の南瓜で大丈夫

赤皮南瓜は水っぽい南瓜なのね
なので水っぽい南瓜がいいかも
ホクホク南瓜だとカレーのとろみが強くなるから、かぼちゃの量を減らすかトマトを増やすといいかも

f0232107_21561719.jpg

そうそう。カレーにキャベツを添えるのって・・・
コッチ、石川の特徴みたいねー。
県民ショーだったかなー??で見てビックリしたよー
ダイエット中のカレーってねー・・このキャベツの割合がグングン増して、ご飯とキャベツが反転しちゃったり( ´艸`)ムププ
カレーキャベツ・ご飯添えになったりしちゃうわけさ(´∀`*)


トマトとチキンと赤皮かぼちゃの無水カレー
《材料》
完熟トマト       5個(大きめ)
玉ねぎ         1個
人参           1本
ニンニク大き目    3片
鶏もも肉        1枚
オイル         大匙1
カレールー      1/2箱
打木赤皮甘栗南瓜 1/4個



1.完熟トマトは、皮を湯剥きしてざく切りにする
玉ねぎは薄くスライス
人参は2-3㎜に千切り
鶏モモ肉は食べやすい大きさにカット
ニンニクは、スライスしてから荒く刻む
南瓜は種を取り1口大にカット

2.鍋にオイルとニンニクを入れ、弱火で炒め香りが出たら鶏もも肉を加え炒める
半分くらい火が通ったらトマト・玉ねぎ・人参を加える
フツフツしだしたら鍋の蓋をして弱火で20分程度煮こむ

3.20分程度煮込んだら南瓜を加え5分程度蓋をして煮込む

3.カレールーを加え、ルーが溶けたら火を止める

半日から1日休ますと味が落ち着いてトマトの酸味もまろやかになりますよ




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by me-319-az | 2014-08-16 21:57 | ごはん・レシピ付
LOHA juice 燃焼系の赤汁をお試し~♪
f0232107_1053668.jpg



このLOHA juiceは今話題のファイトケミカルを手軽に摂れるジュースなの

保存と携帯に便利なパウダー状のスティックタイプ

f0232107_1072798.jpg


冷えた水で作っても水溶けが良かったよ。
冷たい水がない時もある。普通の水で作って少し冷蔵庫に入れておきたくなる??よ ね・・・

んん~
だめよーダメダメ!(^^)!

作ったらすぐに飲んでね

私は、少量のお湯がちょうどあったから
お湯からの冷たいバージョン
f0232107_109061.jpg

まず少量のお湯で溶いて氷を1.2個加えかきまぜね速攻 クールダウンさせてから水を入れたわ!(^^)!
スキッと飲めたよ
温かいバージョンでもイイみたいだけど・・
ん~冷たいと感じにくいけど・・ベリーの香りの奥に感じる何かが・・温めると出て きそうだなー

今度試してみよう





さて
『ファイトケミカル』とは、野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなど、植 物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質だそう。
抗酸化力、免疫力のアップなど、健康維持・改善に役立つのではないかと期待され、研究が進んでいるようですよー♪



赤汁があるなら・・・・そう。他色も(^^♪
f0232107_1092856.jpg

黄色は活力系・グリーンは潤い系・赤は燃焼系。

ちなみに・・

赤のフィトケミカルは・・・トマト・クロロゲン酸類・ベリー類
f0232107_106772.jpg

黄のフィトケミカルは・・・生姜・ニンニクエキス末・マンゴー
f0232107_1094753.jpg

緑のフィトケミカルは・・・酵素分解ハトムギエキス・セラミド・オオムギ若葉
f0232107_10103662.jpg

となってます



運動不足の夏休みも後半です
いかに燃焼してくれるか・・・
2週間きっちり飲んでグータラグーチンだらだら食いをしないように気を付けようと 思いますよー


さて・・・旅行などでちょっとご無沙汰だった体重計測を再開します

こちらの商品、9月からの販売だそうです。

ファインのファンサイトファンサイト参加中






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by me-319-az | 2014-08-16 10:18 | 体に良いこと