アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ
久々のパン焼き。
娘と一緒に作りました~


娘作・雪ダルマパン
f0232107_841982.jpg

暑いと冷たいものが浮かぶけど・・・雪だるまって( *´艸`)

多分『オラフ』からの雪だるまなんだろな。
娘ねもう1ヶ月半くらい前かなー?
アナと雪の女王の替え歌をYouTubeで見てからね・・・

娘、すごいブームだったのねー四六時中歌うもんだから
久々にちゃんとした歌をチラッと聞いたとき、『少しも寒くないわ』が正しいのに、アレ?
こんな歌だっけ??って・・・
私の頭の中では
替え歌の『少~しも痩せてないわっ』のインパクトが強すぎる(;´∀`)

超爆笑だけど、アナユキ大ファンはきっと激怒しちゃいそうだよね(´ε`;)
でもね面白過ぎるのと、自分が重なるんだけど、やっぱり他人事で爆笑しちゃうんだなー



さてさて・・・・
f0232107_835516.jpg

スープも娘が作ってくれました。

学校給食で好きなスープらしい
トマトが苦手だった娘も克服しつつあるの

好きなスープがトマトのスープって・・・

ん~すごいぞ娘(*^▽^*)




残っていたマンゴー果肉とクリームチーズを混ぜ合わせた
マンゴーチーズクリームのパン。美味しかったー(^^♪
f0232107_8174261.jpg



こう暑いと残ったパンは冷蔵庫で待機になりますね
狙ったわけではないのですが・・

マンゴークリームチーズのパン・・
冷蔵庫から出したのをすぐ食べたんだけど・・
ビックリするくらいフワしっとり。

何点かしら?どうかしら・・みたい(^^♪

8点(八天)もらえるかしら~♪どう(堂)かしら??

って、それはちょっと図々しいわね(#^.^#)

冷蔵庫から出したてなのに・・
このしっとり感とふんわり感は・・いつも入れないアレ(ビール酵母)を入れたからかなー???

それともクリームを巻き上げたからかな???

替え歌のおかげで、ちょっとでもヘルシーに・・の意識が高まります( ´艸`)ムププ
バターの代わりにオリーブオイルで時々作ります。
風味はやはりちょっと落ちますが水分を水→牛乳にすると、気にならないかなーなんて思います☆

≪材料≫
強力粉      300g
オリーブオイル 30g
牛乳       180cc
砂糖        25g
塩          6g
ドライイースト   5g
ビール酵母   大匙1



マンゴー     
クリームチーズ 各適量
マンゴー・クリームチーズ同量で混ぜましたが、好みで・・



≪作り方≫
マンゴーは缶詰を使いました
缶詰の場合、果肉の水分を拭き取ってから。
クリームチーズは常温に戻したものを使いました

1.マンゴーとクリームチーズはすり混ぜ、しっかり混ぜ合わす


2.材料をホームベーカリーにセット。

3.1次発酵までしたら形を整える

生地を薄く伸ばす。
先にパンの高さになる幅にカットし、クリームを塗り軽く巻き上げる
巻いてからカットでも

4.60分程度二次発酵

5.180度に温めたオーブンで13分程度焼き完成







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by me-319-az | 2014-08-15 08:25 | パン
旅行記の最後になりますは、お土産色々。
今回は3件をまたぎましたので面白かったー(´∀`)
ずいぶん前だけど・・県民ショーで見た愛知県民の必須調味料??
つけてみそ・かけてみそ
f0232107_9335445.jpg

あっさり目らしいマイルドがあったのでマイルドに

寿がきや商品は石川でも売ってるけど・・・
味噌煮込みのモト発見~
秋-冬に楽しみます(^^♪

しるこサンドのおやつも売ってるけど・・・
結構好き♡なので
さすが地元。フレーバー違いや、形違いも(^^♪
買ってしまった・・・

ホテイの焼き鳥缶。超BIGサイズ
f0232107_9351278.jpg

思わず買ってしまった( *´艸`)


お次は三重・・

お家に帰っても楽しむために・・伊勢うどん
f0232107_9355317.jpg

お土産屋で買う箱入りは体裁いいけどねー
自宅用は・・やっぱりこういう地元感あるのがスキだなー

那智のかりんとうと黒飴
f0232107_937218.jpg

黒飴。
感想は黒飴・・・(´∀`*)
だけどすごく優しい味。2個続けて食べたらさすがに甘くなったけど( ´艸`)ムププ

那智大社のヤタガラス
f0232107_9392195.jpg

足の裏とか叩く木槌
f0232107_9395168.jpg

これ400円。
肩や足の裏、手の届きにくい肩甲骨沿いや太ももの裏・・・
叩くと気持ちイイのねー絶妙ッ
木の香りもイイし。いい買い物したなーo(^▽^)o


和歌山は
f0232107_9443124.jpg

生鰹節とピリ辛マグロ
生鰹節、立ち寄ったスーパーで買ったのね。同じの、サービスエリアでも売ってて200円高かったよ

鬼が城で可愛い鬼さん連れて帰ってきちゃった
f0232107_946939.jpg


f0232107_9463136.jpg



さーーーー
私の夏休みは完全に終了。

今度こそ〆直して・・・
またコツコツと・・・いつもの毎日を精一杯頑張ります







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by me-319-az | 2014-08-14 09:49 | 県外のオイシイ

Let's Go!!和歌山の旅5

さーて・・・帰りますかッ

ちょいちょい寄り道をして帰りました

ウミガメの館でウミガメを見て・・・
f0232107_994350.jpg


f0232107_9102435.jpg

浦島にカメと来てなんだか昔話気分



ホテル浦島へ行く時に見かけた

鬼が島・・じゃなく『鬼が城』へ
世界文化遺産に登録されているようです


なんとなく立ち寄ったので、どれが鬼が城かわからないが・・・

オジイが道に停車して写真をとっている。
カメラの向きは真ん中に浮かぶ島・・
f0232107_9112779.jpg

ふむ。アレか・・・・

アレだと思いこんで鬼が城のパーキングに入る

鬼が城と思いこんでいる島を見つつ遊歩道を歩くと・・・
f0232107_9162792.jpg


ムムム・・・どうやらあの島は違ったようだ魔見ヶ島というそう



鬼が城は・・
f0232107_9133839.jpg

今立っているココだ~!(^^)!
正確には、私たちがウロウロした場所は千畳敷

この上にちゃんとお城があったそう・・・
今は、鬼ヶ城城跡、展望台になってるそうです(*^▽^*)



いやはや・・何も知らずで全くの知識なく、なんとなく立ち寄ったのがちょっと悔しくもあるけど、ふらっと立ち寄ってのこの素晴らしい場所。
f0232107_9172584.jpg

f0232107_918431.jpg

f0232107_9193330.jpg

f0232107_923122.jpg

感激―――

でもね・・一番いい場所円陣組む感じで、アジアの外国の方が、ぎゃーぎゃー言いながら食事をしてたんだよね。ちょっと残念

ついつい長居をしてしまい・・・

長居のせいでお昼になってしまい・・・・
諦めていた鰻弁当が急浮上。

幸い、ココから近かったので鰻弁当を買いにGO
『かんばやし』
f0232107_9241737.jpg


和歌山へGOの旅のラストを締めくくるにふさわしい極上グルメ(*^▽^*)
f0232107_9245349.jpg

鰻弁当(1600円)と鰻チラシ(1300円)
f0232107_927318.jpg

お値段以上♪かんばやし(´∀`)

コスパ的なものとかから、今まで食べた鰻の中で一番美味しい~(^^♪



さーお口は鰻で満たされてる。鰻の余韻を楽しもう

もう何も食べないよー(^^♪
と言いながら帰宅時は珈琲の香りで一杯の口と鼻でした( *´艸`)



次は、最後。お土産です



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by me-319-az | 2014-08-14 09:29 | 旅行

Let's Go!!和歌山の旅4

最終目的地和歌山は・・・ホテル浦島が目的でしたーーー

もう、ながーーーく。
新婚当時から『行ってみたい』と言っていた旦那

ずーっと行ってみたかったと言う旦那の
ずーっと・・は何時からかは不明ですけどね( *´艸`)



ホテル浦島。
館内に6つの温泉があって湯巡りが楽しめるのね
ずーっと行きたかった浦島の理由は・・・『忘帰洞』って温泉

浦島の紹介で出てる洞窟の温泉ね


なので、湯めぐりの1番に入ったのは忘帰洞
念願かなって大満足の旦那君。

俺、もういいわー

なんて言い出したけど

もう一つ洞窟温泉があって『玄武洞』これもすごくよかったーーー(^^♪
6つ制覇したわよー

で、スタンプラリーがあってねー各温泉のスタンプを集めるの
3つ以上スタンプ集めるとプレゼントが貰えるの
f0232107_934735.jpg

温泉の素だったよ

子供にはまた別の楽しみがあって
ポイントをくれるスタッフさんを探してポイントをもらうの
f0232107_941594.jpg

ポイントに応じてプレゼントをもらえるのね

とっても楽しかった~(´∀`)

ごはんはイマイチな評判。
結構、酷評も上がっていたので外で食べる予定だったけど、結局中のバイキングに。



イマイチと聞いていれば、そうでもない。まーまー。なんていえるけど
マグロの解体ショー&マグロ食べ放題に助けられてるかなー

高級エリアの宿泊でのバイキングはイイのかもしれない・・・・



そうそう・・・船で渡るのも1つの楽しみだったけど
間違えてホテル直の駐車場に入ってしまい船乗らずでした( *´艸`)





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by me-319-az | 2014-08-14 09:07 | 旅行

Let's Go!!和歌山の旅3

寄り道が多くてなかなか目的地に着きません( *´艸`)
次は通り道からちょこっと入って那智の大滝へ


f0232107_1671548.jpg

f0232107_16821.jpg

くはーっ(*´▽`*)迫力満点★

駐車場など・・事前にいろいろ調べてたんだけど調べきれなくって(-_-;)

入口の大門坂は無料駐車場あり。
大門坂から那智大社の古道の散策は1時間程度だそうです。
大門坂前から那智の大滝までバスも走ってるようです。
帰り、疲れたらバス・・という手段もアリ・・ですね(^◇^)

今回は、時間が足りないので
那智の大滝のすぐ近くのお土産屋さんに駐車。
1回500円
お土産屋さんの駐車料金は先払いですよー

お土産・ソフトクリームが割引になるそうだが、私の止めたお店は1割引きでした。
割引や飲食をすると駐車無料などお店で内容が違う様子。

滝から少し離れ、那智大社への表参道に近いお土産屋さんの駐車場は1回400円でしたよ
f0232107_1628776.jpg


そして、那智大社へ行きたいけど・・歩くのは・・・や、時間も足りない方も多いと思います
800円(たぶん往復)の有料道路(防災道路)を通れば那智大社のすぐそばの駐車場に駐車できますよ
駐車場自体は無料ですが、防災道路が有料。
車の場合、この防災道路を通る以外那智大社前までは行けないようです
防災道路入口↓
f0232107_16224722.jpg




さて、滝をより近くで御瀧拝所(展望台)
参拝料300円(子供200円)
f0232107_16394651.jpg

小さなお守り?を戴ました
f0232107_16405794.jpg


近道とも書いてあったので、はて?
近道の300円なのか、参拝料を払わないといけないのか・・不明ですが
近道なら・・通常だとどれくらいかかるのかしら???

社務所で入場料を払い、御瀧拝所へ向かうのですが
入るとすぐに延命長寿の水を頂けるところがあります
f0232107_1644439.jpg

が、生憎戴けず。

社務所で持ち帰りペットボトル〇〇〇円とか書いてあってね
迫力と時間がちょっと足りないって事で何かと冷静さが欠けていたが・・
興奮状態だったけどさすがに・・高ッと思ったなー(-_-;)


持ち帰らずに、その場で飲んで行けますよ
初穂料として100円。
盃があるので、それで飲むことができます。
そして、使った盃は持ち帰ることができるそうです。

御瀧拝所からの滝
f0232107_16522630.jpg


f0232107_16514315.jpg

迫力満点!(^^)!なんだけど、お伝えしきれないのが悔しい(;´∀`)

名物?巨大おみくじ
f0232107_175387.jpg

大滝のある飛龍神社、那智大社両方ありました~



この時、表参道がどこにあるかわからず・・・
石段を登れば那智大社に着くだろうと、裏通り的ルートで登る( *´艸`)


三重塔が見え、滝と三重塔にウットリ
f0232107_1655519.jpg

どっさり疲れてるけど・・・この笑顔♪
f0232107_16555251.jpg

思わず・・にっこり(^o^)

三重塔から少し上がると青岸渡寺(せいがんとじ)
f0232107_16575273.jpg



そして那智大社に到着。
f0232107_16584566.jpg

裏からスミマセン(;´∀`)失礼します


大楠・・・
f0232107_16592348.jpg

なんと幹の中に入ることができるのです
f0232107_1704973.jpg

胎内くぐりって言って
「護摩木」に願いごとと名前を書いて、胎内に入るの。
f0232107_1713257.jpg

出口にある護摩舎に納めると焚き上げ祈願をしてくれるそう
護摩木は300円

樹齢850年の大楠の中。神秘的でしたよ~


本来なら、この朱の鳥居をくぐって・・・
f0232107_1721821.jpg

あぁ・・裏から失礼しました(;´∀`)





最後は、駐車場のお土産屋でソフトクリームです
f0232107_173055.jpg

黒飴生ソフト



うん★黒飴の味~。黒糖とはまたちょっと違って、黒飴( *´艸`)

黒飴ソフトといっても、バニラに黒飴のシロップをかけるものもあるみたい

黒飴ソフト・・ちょっとおもしろ美味しいソフトでした



さて最終目的地へ・・・




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by me-319-az | 2014-08-13 17:11 | 旅行