人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

洗面所の悪臭

洗面所の窓や戸を閉めて切ってしまうと、次開けたとき、臭いって事ないですか?
我家もズッと悩んでいて、洗濯機の下のトラップ、風呂場のトラップも掃除しました。
もちろん洗濯層も。
髪の毛ヘドロに~ってパイプ用の洗剤なんかもこまめに流して・・・
パイプ洗剤を流すと2.3日は臭わないが、またすぐに・・
どうしても臭う・・・・もぅ、業者を呼ぶしかないのか・・・
と思っていた頃、友人から汚水枡の話を初めて聞いたんです。
別に、洗面所の臭いとは関係ない話で。
「小さい汚水枡だったのが、原因で、もちろん掃除してなかったからだけど、汚水枡のゴミ、ヘドロが溜まりに溜まって、蓋を持ち上げてあふれかえったのよ。掃除してる?」
って内容。
汚水枡の存在すら知らなかった私。
帰宅後一番デカイ蓋をヒントに開けてみると・・・
ん。水がない。カスらしきもので覆われている。しかし・・・臭い。
恐る恐るスコップでほじってみると・・・臭い。臭すぎる。コレが噂の汚水枡の・・・
掘っても掘っても水が出ない。
やっと水が出てきて綺麗になった頃、コンモリとお山が出来ていました
そして、その晩・・・
洗面所が臭くない゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
試しに、換気扇も切り、窓も戸も閉め一晩。
翌朝・・・・
臭くなーいv( ̄Д ̄)v ブイッ
数日試しました。やっぱり臭くない。
原因は、汚水枡の悪臭。
でも悪臭、害虫侵入防止にトラップついてるのに・・・
悪臭も全部は防ぎきらないんだな。と解釈
こまめに、汚水枡はもちろん、パイプ、洗濯機下の掃除はしなきゃだめですね
汚水枡の掃除は、カスが少量なら、スコップなしで、水の水圧で十分綺麗になりますよ。
by me-319-az | 2010-04-26 09:13 | 掃除

by me-319-az