人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

コーンスープ初挑戦

随分前に、何かに入っていたのか貰ったのか、スイートコーンの缶詰があったので、コーンスープを作ってみました。
コーンスープ初挑戦_f0232107_1727546.jpg

サンドイッチを作った際に切り落としたパン耳で、ココアフレンチトーストも作ってみました。
少量のパン耳なので、卵なしで作りました。
後、キャベツたっぷりホットサンド。です。
レシピと、いうほどでもないですが・・・折角なので
コーンスープ レシピ
《材 料》
スイートコーン缶    1缶(425g)
牛乳            200cc
砂糖            小匙1
コンソメ粒状       小匙0.5
バター           5g~10g
《作り方》①鍋にスイートコーンを入れて、牛乳を加え、混ぜ合わす。大体混ざったらコンソメを加え鍋を火に掛ける。
②煮立たないように注意して、しっかり混ざったら、砂糖を加え味を調える。
③火を止めたらバターを加え余熱で溶かして完成★
バターを最後に入れることで少量でも、充分風味がありますよ。おまけにヘルシー♪
コーン缶に粒コーン入りって書いてあったから、コーンを想像してたら実際は細かく砕かれたコーン。残念。
次回は、ちゃんと粒入りで作ろう。
砕かれたものなら、パウンドケーキとかマフィン等に使うと良いかも♪


ココアフレンチトースト レシピ
《材 料》
パン耳   2枚分
ココア   適量
牛乳    適量
マーガリン少量
《作り方》
①ココアと牛乳溶かし、適度な大きさに切ったパン耳を漬けて、しばらくおいて染み込ます
②薄く油を敷いて熱したフライパンに①のパン耳を両面焼く。
 仕上げにマーガリンを入れ溶かし回したら完成★
マーガリンやバターは最後に少量で、ヘルシーなのに、充分風味がありますよ

キャベツたっぷりホットサンド
《材料》
キャベツ、
シーチキン
塩、コショウ
マヨネーズ
食パン      各適量
《作り方》
①キャベツを千切りにしてから食べやすい長さに切り、塩を振り、少しおいてから、コショウ、マヨネーズを混ぜて、シーチキンを混ぜ合わせたら具は完成
②たっぷり挟んでホットサンドメーカーで焼けば完成。
ホットサンドメーカーなくても、フライパンで焼けます。大き目のフライパンにバターを溶かし、具を挟んだパンをいれ、パンくらいの大きさの鍋蓋か、皿で押し付ければ、耳が反らずに結構いい感じで仕上がりますよ♪



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2010-05-01 18:02 | パン

by me-319-az