人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

物干し竿・洗濯物の間隔維持&落ちないよ

天気が良くなると、外で洗濯物を干す機会も増えますね。
でも風で寄っちゃったり、落ちちゃったりで困ってる方も多いと思います。
もちろん、対処用グッズも豊富で、お持ちの方も多いと思います。
まだお持ちでない方に・・・
ちょっとよい方法がありますよ。
物干し竿にゴム製の縄跳びを巻きつけるだけ。
きっと、聞いた事がある方、多いと思います。
実際、巻き始め、巻き終わり、どうやってするか。までは、聞いてないと思います。
実際、私も、『物干し竿にゴム製の縄跳びを巻きつけるだけ』としか聞いてなかったので
実際やってみると、うまく結べないし、解けるし、なんとか結べ、巻けても、ものすごく短い螺旋。そして端同士が寄ってきたり、螺旋がほどけたり・・・。うまくできませんでした。皆さんどうでしょ?
しかし、ちゃんと出来てる人がいるから、そんな話がでるんですよね☆
くじけませんよ~
閃きましたよ♪
結ぶから短くなる・・・
ということで、結束バンドを使って見ました。
こんな感じ。わかりますかね?結束バンドも同じ黄色だから、分かりにくいかな?
        ↓       ↓           ↓         ↓
物干し竿・洗濯物の間隔維持&落ちないよ_f0232107_1351522.jpg

そして螺旋状に巻きつけ、両端結束バンドでシッカリ留めます。ギュッとね!
螺旋の緩み防止、端の寄り防止の保険として、大きな洗濯挟みで両端留めました
        ↓       ↓           ↓         ↓         
物干し竿・洗濯物の間隔維持&落ちないよ_f0232107_1354183.jpg

ハンガーの干し方として、こんな感じに干します
        ↓       ↓           ↓         ↓
物干し竿・洗濯物の間隔維持&落ちないよ_f0232107_1355733.jpg

強い風でもまだ、一度も洗濯物が落ちたことがありません。
多少、螺旋に巻いた縄跳びが緩みますが、結束バンドは解かずに、そのままの状態で一回転の螺旋を増やせば元通り。
縄跳びや竿の種類、巻き方にもよりますが、子供用のゴム製縄跳びで、物干し竿、大体半分~2/3位まで巻けますよ
もう一年近く巻きっぱなしで、外に置きっぱなしの物干し竿ですが、ゴム縄の劣化等は、まだありませんよ☆
by me-319-az | 2010-05-10 13:21 | 生活

by me-319-az