人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

フルーティ★カッテージチーズ

カッテージチーズ。作りました
温めた牛乳に酢やレモンを垂らすと分離するので漉したものがカッテージチーズなんですよね。
漉された液がホエーといって栄養がいっぱいつまってるので、ドリンクやホットケーキの水分などに使うといいそうです☆
レモンや酢は酸なので酸で固まるのかしら?
なら・・・
パイン缶の汁でもつくれるかしら????
面白そうなので作ってみました。
出来上がったカッテージチーズは・・・
パイン缶の汁は甘いのでカッテージチーズもほんのり甘く♪
フルーツサラダにしてみました

フルーティ★カッテージチーズ _f0232107_70523.jpg


フルーツサラダは出来上がったカッテージにパインを和えただけです。

フルーティカッテージチーズ レシピ
《材 料》
パイン缶の汁    200cc(1缶分)
牛乳         200cc

《作り方》
耐熱容器に汁と牛乳を入れ電子レンジの飲物キーで温める。
もしくは温度設定で60度。
冷たすぎたりすると60度まで温まっていない事もあるのでぬるいようならもう一度60度に温める
固まってきたら漉して完成。
牛乳が低脂肪だと仕上がるカッテージチーズの量が少ない。と聞いたことがありますが・・・
特濃とかの牛乳だと出来上がる量も多いのかな?


そうそう・・・
ホエーもほんのり甘いです。
冷やしてそのままでも牛乳など他の飲物と割ってドリンクとして飲んでもいいですね☆



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2010-06-28 07:02 | おやつ・レシピ付

by me-319-az