人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

旅行2日目は日光

旅行2日目。
朝、車に荷物を載せているとタイヤに・・・
旅行2日目は日光_f0232107_10185020.jpg

蝉の抜け殻が・・・
自然の中ならでは???

2日目は日光です。
中禅寺湖手前に竜頭の滝。
竜頭の滝は奥日光の三大名瀑の1つ。後の二つは、湯の湖の湯滝、中禅寺湖の華厳の滝です。
滝は途中から大きな石を挟み二筋に分かれて流れ落ちます。その様子を正面から見ると、大きな岩が竜の頭に見え、二つに分かれて流れる滝が竜のひげに見えることから、竜頭の滝と名付けられたそうですよ☆
旅行2日目は日光_f0232107_10191770.jpg

通り道から随分入るのかと思ったら、通りからホントすぐ。駐車場から徒歩30歩だって。
時間的に無理かと思てったけど、見れました
多分ここ数日の雨で水かさが増してるのかな。
夏場でもすごい勢いでした。
迫力満点♪

次は華厳の滝です。
華厳の滝は日本三大名瀑の1つです。
97メートルの高さから水が滝壺まで一気に落下する様は豪快です
華厳の滝の名は仏教の経典「華厳経」から名付けられたそうですよ

駐車場・・・有料なんだね
さすが観光スポット。平日にも関わらず沢山の人です。
ちょっとしたタイミングで、人の波には飲み込まれずゆっくり見ることが出来ました。
無料の観瀑台からの滝。
旅行2日目は日光_f0232107_10193990.jpg

ここでも充分じゃん。

でも、そうそう来れないので。
折角なのでエレベーターを使って100メートル下に・・・
旅行2日目は日光_f0232107_1020034.jpg

旅行2日目は日光_f0232107_10202931.jpg

勝手な想像で、水しぶきを感じる距離だと思っていたのでちょっと残念。
でも、上からじゃ下の細かな滝が見えないので、迫力の違いはありますよ。


華厳の滝を出て、いろは坂を抜けました。紅葉の時期は半端ない渋滞らしいですが、シーズンオフのこの時期、普通の道路になっちゃうんですね☆
第一いろは坂と第二いろは坂の二つの坂に存在する48のカーブごとに「いろはにほへと」が順に書いてあるんですね
だから「いろは坂」なんだね
いろは坂を抜けて次は・・・・
続く
by me-319-az | 2010-08-04 10:24 | 旅行

by me-319-az