人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

おから蒸しパン

おから蒸しパンを作りました
オカラに牛乳を染み込ますからオカラ臭さやパサパサ感は少ないですよ☆
蒸しパンは、油脂も少ないからヘルシー♪
更にオカラで食物繊維バッチリ
おから蒸しパン_f0232107_122924100.jpg

おから蒸しパン レシピ
《材 料》
乾燥おから     50g
牛乳        100cc

小麦粉       200g
ベーキングパウダー 小匙4

卵           1個
サラダオイル     小匙2
砂糖         35g

白すりゴマ      大匙1 
チーズ        適量
ココア        大匙1
抹茶        小匙1~

《作り方》
①ボウルにオカラと牛乳を合わせシットリさせる
②小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせておく
③①と②を混ぜ合わせ溶き卵と砂糖を加えシッカリ混ぜ合わし最後にサラダオイルを加えザックリと混ぜ合わす。
プレーンはココで完了
味を他3種作る方は・・・
白ゴマチーズ味
③のタネの1/4量、別の容器に取り出し白ゴマ混ぜ合わせる。
型に流し入れてからチーズをトッピング
ココア味、抹茶味も同様に作る
型に流しいれ、蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で5分位蒸す。竹串を差し何も付いてかなければ完成。
型はシリコン製のオカズカップ100均で売っているもので作ったので小さいです。マフィン型等大き目の型で作る場合は、蒸時間を長く取ってください。
蒸し器がない方は、深めのフライパンや鍋に湯をはり、皿等を置けば簡易蒸し器になりますよ☆


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2010-08-15 12:30 | おから・豆腐レシピ

by me-319-az