人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

金時草

金時草を頂きました。
金時草って加賀野菜なので、あまりポピューラーな野菜じゃないかもしれませんが・・・
見たことありますか?こんな野菜です。
↓         ↓          ↓
金時草_f0232107_963265.jpg

葉の裏側が赤紫色なんです。
この赤紫色が金時芋のような赤紫色だから「金時草」だそうです。でも読みは「キンジソウ」なんですけどね。

金時草の料理としては酢の物が一般的なようです。
最近加賀野菜スィーツなるものが出てますので、シャーベットやゼリー、シフォンケーキなんかもあるようです。
食べた事はありませんが、綺麗な赤紫色でしたよ♪どんな味がするのかな?
機会があれば食べてみたいわ★
・・・料理・・・
旦那も私もあまり酢の物は得意ではないので・・・どうしよう(´ε`;)ウーン…
頂いた方に酢の物以外で何かある?
と聞いたら
「《天ぷら》は美味しかったよ♪《金時草のご飯》って聞いたことあるけど・・・やはり酢の物かなぁ~」
との事でした。
ん~・・・沢山いただいたので、全て天ぷらってわけにはいかないなぁ~
《ご飯》を作ってみようかしら★
ってわけで・・・
金時草のご飯を作ってみました。
金時草_f0232107_964839.jpg

金時草のご飯
《材 料》
米       2合
金時草    一握り
塩       適量 

《作り方》
①米を研ぎ、炊飯器の水位に合わせて水を入れる。
②金時草は葉っぱだけをみじん切りにして、①に入れる。普通のご飯炊きでスイッチオン。
③出来上がったら塩を振りご飯を混ぜる   完成


イメージとしては・・・薄い赤紫色のご飯が出来上がってる。そんな思いで炊飯器の蓋を開けると・・・・

Σ(゚Д゚)あんりゃまっ・・・
わかめの炊き込みご飯かと・・・
ご飯に塩を混ぜ、冷めてくると、ご飯が少し赤紫に。
でもイメージの赤紫とは程遠い( ̄Д ̄ )。
アノ色は絞り汁でも入れてるのかなぁぁぁ???

金時草は、独特の香りがあるようです。ちょっとフワッと青臭いような香りがします。
好き嫌いはあるとは思いますが、塩気があるとある程度抑えれますね~
金時草は粘りがあるので、食感がどうなるかと思ったら、ほとんど粘りは感じません。
でも白米からみると若干粘りは感じますけどね・・・
金時草ごはんに梅干をのせて食べたらより食べやすかったですよ。
私的には
酢の物よりかなり美味しく食べれました♪


リベンジご飯で紫のご飯になりました♪→『金時草ごはん・リベンジ


他、金時草の食べ方やレシピ集めました。よかったらどうぞ・・・
↓    ↓  
金時草レシピ



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2010-09-06 09:12 | 野菜のおかず・レシピ付

by me-319-az