人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ゴーヤの肉詰め★レンジ蒸し

昨日の晩ご飯は
ゴーヤの肉詰めのレンジ蒸し。
鶏胸肉とオリーブオイルであっさり仕上げました。

ゴーヤの肉詰め★レンジ蒸し_f0232107_8445187.jpg

ゴーヤの肉詰めのレンジ蒸し
《材 料》
ゴーヤ      大1本
鶏胸肉      1枚
長ネギ      1/2本
塩        小匙1/2弱
胡椒       適量
aオリーブオイル大匙2
溶き卵      1/2個
bオリーブオイル適量
《作りかた》下準備
ゴーヤは種とワタをとり除き輪切りにする。厚みはお好みで。水にさらす
私は苦味が取れやすいように7ミリ程度に輪切りして2枚重ねにして使いましたよ
肉だね
①鶏胸肉は皮を取り除き、適当な大きさにカットする。長ネギも1cm程度にカットしておく
②フードプロセッサーに、①の肉と長ネギ、塩、コショウ、溶き卵、オリーブオイル大匙2を入れ肉だねを作る。
③沸騰した湯に下準備したゴーヤを入れ、サッと茹でる。
水気をきり、軽く塩を振り、②の肉だねを詰める。
耐熱皿に並べ、1個につきオリーブオイル小匙1/2量かける。
④③にラップをかけ、レンジで7個600W3分30秒加熱する。完成

食べるときはそのままどうぞ。
物足りない方、やっぱりちょっと苦い・・・って方はポン酢などドレッシングをかけても美味しいですよ★

ゴーヤや肉だねの大きさ、レンジ機種にもよるので、加熱時間は調整してください。
水にさらす時間はゴーヤの苦味の好みにもよりますので・・・
ちなみに私は途中水を換え1日さらしました。

工程③の下茹では苦味抜きの為です。気にならない方は省いてくださいね。
苦味抜きとはいえあまり茹で過ぎないように。


肉だねはゴーヤの大きさにもよるので、余ると思います。
丸めてフライパンで焼き、照り焼きにしました
つくねですね。娘用です。
ゴーヤの肉詰め★レンジ蒸し_f0232107_8515215.jpg



他、ゴーヤレシピあります★
よかったらどうぞ
↓    ↓     ↓
ゴーヤスープ

ゴーヤサラダ



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2010-09-08 08:54 | 野菜のおかず・レシピ付

by me-319-az