人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

デコおにぎり

デコおにぎり・・・・
娘の幼稚園のお弁当は週に1回だったので、時々で子おにぎりを作っていましたが・・・・
卒園以来作っていません

今回レシピブログさんの方でアジ塩が当たりました♪
丁度、今使っているアジ塩のキャップ部分の繋ぎ目の一箇所がちぎれちゃってて・・・
瓶が空になったら買い換えようかと思っていたので
ナイスタイミング♪♪

さてさてデコおにぎり・・・・
既存のキャラクターはダメだそうで、オリジナルキャラクターが条件となってます。
幼稚園の時はいつも既存のキャラクターを作ってたんだよね~

届いて以来、朝食に作ろうと思っていましたが、いつも時間がなく・・・・
今日はテキパキと旦那の弁当も作り終え、時間があったので、作っちゃいました♪

金魚のつもりで作ったんだけど・・・・
デコおにぎり_f0232107_95199.jpg

デコおにぎり_f0232107_955068.jpg

ん~
出目金ちゃんと金目鯛にしとこうかな~
ってそれは渋すぎるか・・・・
(おぉぉぉっと。下の写真の赤い方、背びれ忘れてますねぇぇぇ)


金魚のデコおにぎり
《材料》
ご飯        茶碗に山盛り1杯
焼たらこ     5センチくらい
のり半切り    1枚
スライスチーズ  1/2枚
ハム        1/2枚
ウズラ卵      2個
爪楊枝       2本
《作り方》
爪楊枝は1本わ2つに折る
ウズラ卵はゆで卵にして半分に切る
【黒バージョン】
ノリでチーズをサンドして、尻尾と胸びれ、背びれを切り取る。
(尻尾は眺めのハート型。胸びれは三角。背びれは台形)
【赤バージョン】
ハムでも黒バージョンと同じ様に切る。
(尻尾はタレ易いので、ノリや、黒バージョンの余りを間に挟むといいですよ)
ご飯にほぐした焼たらこを混ぜ、しずく型に2個作る。
目の位置をくぼませ、1個にはのりで包む
ウズラ卵の白身の方に楊枝を差し、ご飯に差す。
尻尾等は、オニギリにナイフで切り込みを入れ差し込む。
背びれは逆さ台形で差し込んでね




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪       
by me-319-az | 2010-11-17 09:30 | ごはん・レシピ付

by me-319-az