アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

まぐろソテー

ビンチョウマグロがとっても安かったので、大きな塊で買ってきました。
刺身でも頂けるものですが、
ビンチョウマグロは一般的なマグロから見るとピンク色に近く、あまりマグロ感がないですよね・・・・

なので今回はマグロのソテーに使いました。
f0232107_18563379.jpg

醤油漬けにして焼いたので、臭みもなくシッカリ味が付きそのままでも充分でした

まぐろソテー
《材料 4人分》
まぐろ塊    600g
酒       大匙5
みりん     大匙4
醤油      大匙3
ネギ青い部分 1本分
しょうが     1カケ
【焼き】
片栗粉     大匙4
油        大匙2×2

《作り方》
マグロを1cm位の厚みに切り分ける。
ネギは5センチ程度に、生姜はスライスする。
ジップロックかナイロン袋に酒、みりん、醤油、ネギ、しょうが、マグロを入れて、空気を抜いて封を閉じ、休ませる。
【焼き】
マグロをザルにあけ、軽く水気を切り片栗粉をつける
熱したフライパンに油をしき、中火で両面こんがり焼いたら完成。

片栗粉はナイロン袋に入れて振るとまんべんなく付いて楽ですよ★
醤油漬けは朝用意して夜に焼いたので調味料的には少なめにしてあります。
短時間の漬け置きの方は調味料を増やすか、マグロの厚みを薄くして下さいね。
袋で密封することで、全体に液が行き渡りやすく、裏返す必要がないのでオススメです。

サワラやブリ等他の魚でもどうぞ♪




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-11-21 18:57 | お魚のおかず・レシピ付き