人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

栗☆いがぐり風ドーナツ

家で作るドーナツ
ココ最近・・・・
ドーナツ作るならオカラドーナツしか作っていない。

せめて食物繊維・・・と思って。

そして今回もオカラ入りです。

先月だったかな?
知り合いの方が
「栗の渋皮煮を作ったんだけど、今回は失敗で、ほとんど煮崩れちゃって・・・・
煮詰めて餡っぽくしたから、お菓子とかに使って」
と。冷凍した物を頂いていました。

その渋皮煮の栗餡でいがぐり風ドーナツです。
栗☆いがぐり風ドーナツ_f0232107_10214039.jpg

栗☆いがぐり風ドーナツ_f0232107_10233671.jpg

イガ役は、シーズンオフで休暇中のソーメンくんに、お願いしました。
ソーメンの塩分がいい感じです。


いがぐりドーナツ
《材料》
生おから      100g
牛乳        100cc
卵          1個
砂糖         15g
ホットケーキミックス 100g
油          大匙1
栗餡         100g位
天津甘栗      1袋(55g)
栗の甘露煮などでも
ソーメン        1把

《作り方》
*今回使用した生オカラはいつもよりサラッとしていたので、牛乳は100cc使いましたが、オカラの水分量に合わせて調整してくださいね。
目安として、おから+牛乳+卵で、ボウルに水気がたまらない程度、手で簡単に丸めれる固さ。丸めた時薄っすら手に水気か付く程度。です

①おからに牛乳を混ぜて水分を含ませてから、溶き卵と砂糖を加えよく混ぜる。
②①にホットケーキミックスを混ぜ、粉気が完全になくなる前に油を加え、粉気がなくなるまで混ぜ、生地完成。
③生地を手のひらの上で丸く薄く伸ばし、中央に栗餡+甘栗+栗餡と乗せ、包む。
手でやりにくい方はラップででも。

④ソーメンを細かく折り、③の表面に満遍なくまぶしつける。
⑤160度に温めた油で揚げて完成。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2010-11-28 10:26 | おやつ・レシピ付

by me-319-az