人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

米粉でクリームコロッケ

米粉でコーン&エッグのクリームコロッケです。
米粉でクリームコロッケ_f0232107_20544941.jpg

以前米粉でホワイトソースを作ったらサラリと溶けてとっても簡単だったんですよね
なので、クリームコロッケも米粉で作ってみました。
もちろん衣の小麦粉も米粉で♪
普通のクリームコロッケよりアッサリとしています
コーンの甘みと卵のホックリでとっても優しい味です

米粉でコーン&エッグのクリームコロッケ
《材料》
米粉       10g
牛乳       150cc
コンソメ顆粒  小匙1/2
胡椒       少々
コーン      1/2カップ
固ゆで卵    2個
【衣】
米粉、溶き卵、パン粉  適量

《作り方》
1.米粉牛乳、コンソメを深めの耐熱容器に入れ、よく混ぜる。
米粉はダマになりにくいので、材料を一気にいれて混ぜても大丈夫。
600Wレンジで4分くらい加熱。(2分加熱、混ぜる、1分過熱、混ぜる、以降30秒過熱混ぜるで、レンジの機種にもよるので、様子を見て。)
2.コーンは冷凍ならボイルして、シッカリ水気を切る。
ゆで卵も殻を剥き、水気をとってから適当な大きさに切る。
3.1.に2と胡椒を混ぜ、粗熱がとれたら30分位冷蔵庫でひやす
4.スプーンですくって形を整え、時間があれば、トレーに並べ再度30分ほど休ます。
5、4に米粉、卵、パン粉を付けて、160度に温めた油で揚げて完成。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2011-03-28 20:56 | ごはん・レシピ付

by me-319-az