人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

リベンジ・・・モンステラ

去年買ったヒメモンステラがダメになってしまいました。
根腐れです。
水やりを控えていたら葉が黄色~茶色くなったので、水不足??と思って水をあげたら今度は水のあげすぎだったようです。
簡単だ。初心者向けだ。なんていいますが、植物だって生き物ですからね。難しいですね。
今思えば最初の葉枯れは葉水が少なかったのかも・・・
だめもとで、残った茎を水挿ししてみましたが・・・
根がでるかしら???
モンステラ、あの葉の形がいいですよね。癒されます。

今度はモンステラでリベンジ。
3号ポットの苗を購入。
リベンジ・・・モンステラ_f0232107_9131836.jpg

3号ポットでしたが、ポットの中では根がパンパンに張っていました。
とても元気のいい苗に感激。
今度は立派に育てるぞ~♪

ヒメモンステラは大きくならない品種だけど、モンステラは随分大きくなるらしい。

しかし、日陰な我家・・・そんなに大きくなるのかしら??

既に大きなものも魅力でしたが、いきなりズデンと大きな物は場所もとりますしね・・・
小さな苗を大きく・・・・少しずつ大きくなれば、家族からのクレームもないでしょう★

苗はコチラで購入















鉢付きもオススメです。















コチラはモンステラ1鉢+ヒメモンステラ2鉢+ハイポネックスで・・・














やっぱり大きなものはカッコイイ♪

by me-319-az | 2011-04-15 09:22 | ある日の出来事

by me-319-az