人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

豚肉のキャベツロール きのこクリームがけ

豚切り落としを使って簡単ロールキャベツ
キャベツに豚肉を乗せて巻くだけだから簡単♪
たっぷりキャベツが食べれます
あっさり仕立てのロールキャベツにクリームソースでちょっと濃厚に。
でもきのこがタップリだからヘルシーだけど満足・満足
豚肉のキャベツロール きのこクリームがけ_f0232107_912785.jpg

普通のロールキャベツより小さなロールだから1口大に切ってあげれば、子供もパクパクと食べやすいです
普段、キャベツのサラダだと食べる量も少ないですが、コレならあっという間にキャベツ1枚分ペロリと食べちゃいます
豚肉をウインナーに代えても☆
使う豚肉は何でもどうぞ♪

豚肉のキャベツロール きのこクリームがけ
《材 料》
キャベツの葉     8枚
豚肉          300g
片栗粉        適量

水            500cc
コンソメ         1個

【クリームソース】
舞茸         1/2パック
しめじ         1パック
ベーコンハーフ    1パック
小麦粉        大さじ1
牛乳         100㏄
生クリーム      100㏄
煮汁         大さじ3強

お好みで塩、胡椒

《作り方》
キャベツの葉はなるべくきれいにはがし、湯通しして巻きやすくしておく。

しめじは石づきを切り、ほぐしておく。まいたけは細くきっておく。ベーコンも1cm幅くらいに切っておく

キャベツの内側に片栗粉をまぶして豚肉を希望の仕上がり幅になるように乗せ、普通のロールキャベツを巻く要領で巻く。巻き終わりは楊枝で留める。

フライパンか鍋に重ならないように並べ、水とコンソメを入れ、中火で15分~20分煮る。煮詰まる少し前で火を止める。

ロールキャベツを取り出し、余った煮汁(大さじ3強でした。)でベーコン、しめじ、舞茸を炒め煮る。煮詰まったら小麦粉を加え全体に絡めたら牛乳と生クリームを加え、トロミが付いたら火を止める。
味を見て、薄いようなら塩コショウで味を調えてください





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2011-04-24 09:14 | 野菜のおかず・レシピ付

by me-319-az