人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

揚げずに酢豚

レシピブログさんからスパイス3本セットが届いていました。

その中の1本
『五香粉』を酢豚のお肉の下味に使いました。
ほんの少しの五香粉ですが・・いつもの酢豚より香りがよくなって
いつもより中華ッポクなりました。.(✿╹◡╹)v

揚げずに酢豚です
豚を竜田揚げ風に焼いた物
野菜は茹でました。
なかなかヘルシーですが
仕上げの胡麻油で随分な満足感が得られました(❤ฺ→∀←)
揚げずに酢豚_f0232107_9331427.jpg

《材料》
豚肉   250g
【漬けタレ】
醤油   大さじ2
酒     大さじ3
しょうがすりおろし 小匙1
にんにくすりおろし小匙1
五香粉       少々
【野菜】
玉ねぎ       1/2
人参         1/2
ピーマン      2個
かぼちゃ      1/8個

【衣】
片栗粉      適量

【ソース】
水          大さじ4
酢          大さじ4強~5
ケチャップ     大さじ1
醤油        大さじ1
ウスターソース  大さじ1
砂糖        大さじ3
鶏がらスープ   小匙1.5
片栗粉       大さじ1

胡麻油       大さじ1+1

《作り方》
【漬けタレ】の材料をジップロックやナイロン袋に入れ、肉を入れ2.3時間漬け込んでおく
【ソース】は全て混ぜ合わせておく。
【野菜】は食べやすい大きさに切り茹でておく
人参、かぼちゃから茹で、茹で上がる少し前に玉ねぎとピーマンを入れサッと茹でざるにあけておく。
肉を漬けダレから取り出し【衣】の片栗粉をまぶし、フライパンに胡麻油大さじ1を引き熱したら肉を焼く。
肉が焼けたら野菜を加えザックリ炒め、ソースを加える(直前に軽く混ぜ、片栗粉の沈殿を溶く)グツグツ1~2分ほど煮立たせる。火を止める直前に胡麻油大さじ1を回し入れ全体に絡め完成。



中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2011-08-16 09:33 | お肉のおかず・レシピ付き

by me-319-az