人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

今夜は十五夜ですねー☆

今日は十五夜です。
お月見ですね♪
昨晩、娘から「明日は団子の日や」と教えてもらいました☆
最初は団子の日って何かの語呂合わせか、団子の日があるのかと思ったけど・・・
「先生が明日はお月見だから団子食べる日だねーって言ってたー」
抜け落ちてるねー( ´艸`)ムププ
食いしん坊は団子食べる日ってトコだけ覚えちゃうんだよね~

十五夜。
すっかり忘れていました。
「団子作ってね」と学校へ行ったので、きっと楽しみに帰ってくるので・・・
白玉で済まそうと思った昨夜だったけど・・・

母ちゃん、頑張るわー(。・∀・)9

(*ノ´□`)ノ今夜のお月見は蒸し上げたお団子だよー

アチチ・・アチチ・・・と捏ね。

上新粉+白玉粉で蒸し上げるレシピは何度か作った事あるけど、ちょっとだけ粉っぽさを感じていたので・・
(私だけが感じるんですよねー。旦那達は感じないので、ほんと微妙なんだろうけど・・)
今回はちょっと違うレシピを発見したので、ソチラで作ってみましたよ
上新粉+白玉粉+水で捏ね、蒸し上げた後に砂糖水追加でさらに捏ねる。
アチチ・・アチチ・・
最後にきっと意味があるんだと思う薄力粉少々を追加。

モッチモチでいつも微妙に感じる粉っぽさがナイ。
頑張ったよー.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
今夜は美味しい団子でお月見でーす。
今夜は十五夜ですねー☆_f0232107_16413826.jpg



しかし・・ジイチャンは団子が食べれない(`-д-;)ゞ
好きなんだけど、年なので・・・

なので、ジイチャン用にベビーカステラを焼きました。
ジイチャンはベビーカステラでお月見ですっ
今夜は十五夜ですねー☆_f0232107_1642616.jpg





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2011-09-12 16:50 | キャラクターおやつ

by me-319-az