人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

小豆三昧

善哉を作るので多めに戻した小豆。
ポットに熱湯と小豆を入れて3時間ほど置くと結構柔らかくなるんですってね~
ポットではなく、厚手の鍋にタップリと熱湯をはり、小豆を入れて放置。
少し固めですが
三段階で小豆三昧を楽しみたかったので調度いい感じ
戻して固めの小豆で お赤飯
残ったお赤飯でオニギリ
小豆三昧_f0232107_81515100.jpg


そして餡子を作る途中で善哉用にとりわけ・・・
小豆三昧_f0232107_815341.jpg


最後は餡子で・・・
善哉が食べれないジイ様だけど、餡が大好きなので『おはぎ』を。
小豆三昧_f0232107_816031.jpg



『お赤飯』 と『おはぎ』
普通はもち米を使いますが・・・
もち米の代わりに お餅 を使いました。

以前みっちゃんさんのブログ
普通のお米で炊き込みご飯を作る時にお餅も一緒に炊くと
『おこわ』みたいになるって・・・
(ΦωΦ+)ホホゥ....
もち米なくても作れるって有難い♥♥

おまけに正月明けで餅ストックはバッチリd(≧∀≦)b
おこわが作れるなら・・・と
『お赤飯』と『おはぎ』作っちゃいましたわ
バッチリ♪バッチリ♪

餅は細かく切って米1合で餅1個。
水はいつもどおりの水分量で作りました。
炊きたてスグより、混ぜて少し休ますと餅が馴染みました

みっちゃんさん。ナイスアイデア(人´∀`)ありがとうございました




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-01-11 08:23 | ごはん

by me-319-az