人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

小さなさつま芋大福

1口大の小さなさつま芋大福
小さなさつま芋大福_f0232107_1654739.jpg

生地は白玉粉。電子レンジでパパッと作れちゃうんですよ
大福の生地に紫芋を練りこみたかったけど・・・
いつもになく、ちょっと不安がよぎったので
紫芋パウダーを使いました
紫芋の生地に紫芋あんって・・・と
餡は普通のさつま芋に
ん~紫芋、出番なしヾ(;´▽`A``
今回はおちょぼ口の1口大に作りましたが
大きく作っても♪

小さなさつま芋大福
《材料・1口大 6個分》
【大福生地】
白玉粉   30g
紫芋パウダー5g
砂糖     15g
水      50cc
【芋あん】
さつまいも 40g
砂糖    15g~
【手粉】
片栗粉   適量
《作り方》
芋餡
蒸したさつまいもを裏ごし、またはマッシュして、砂糖を混ぜ6個に分けて丸めておく。
餅生地
材料を全て混ぜ粉が溶けたらふんわりラップをして600Wレンジで1分半~2分加熱してよく混ぜる。(加熱の目安・・生地の生っぽいのがなくなっていれば良い)

片栗粉をまぶした台に餅生地を取り出し、6個にわけ伸ばして芋餡を包んで完成
仕上げに紫芋パウダーを少しかけました




帰宅した娘達「皆で入れるかまくら」を作ると。
私が雪かきで作った雪山を知ってか知らずか・・・。
早速雪山で穴を掘っていたけど・・・
母、内心( ̄エ ̄)。o0(4人も入れないよ)
まぁそんな心配は無用です

女の子4人集まると色んな事が思いつくもんですね
「仕事しない人はかまくらに入れません。」の会話から
案の定・・・ズレにズレるんです(*^m^)o==3

おままごとの会話になれば団子作るお母さん。
子供役は滑り出したり
お父さん役はせっせと、なぜか階段を作りだしたり・・・
果ては鬼ごっこ
結局、子供達の夢の「かまくら」は夢となり・・・
楽しそうにキャーキャーやってましたが
いつの間にか声もなくなり
公園にでも行ったようです056.gif





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-01-26 16:55 | おやつ・レシピ付

by me-319-az