人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

恵方巻き・米粉ロールケーキ

今日は節分024.gif
我家は手巻き寿司がイイって言うので恵方巻きはナシ。
ちょっと寂しい母の心は行動に出てしまってます(笑)恵方巻き・米粉ロールケーキ_f0232107_14535742.gif
先日からついつい・・巻いてしまいます。
恵方巻きに関しては
白玉、おにぎり、パン・・もういいだろうと飽きられそうですが(汗)
本当はパンがファイナルのつもりだったんですけどね・・・
昨日作ったカスタードクリームが余っていたので☆
恵方巻きロールケーキを作ってみました

恵方巻き・米粉ロールケーキ_f0232107_14505924.jpg

ファイナルの割りに具が寂しいですね・・・
今回は面倒がらずにスーパーに行ったんです。
手巻き寿司の具も買わなきゃいけないしね
でもね~イチゴが高い☆005.gif
いや、398円でもあったんだけどね・・・
見事なツートン・・・新品種か?って位・・・白い。
赤々と美味しそうなイチゴは798円もしてるぅぅぅ高いっ007.gif

誕生日とかってなら奮発しちゃうけどなぁ~
ってなわけでマンゴーと白桃なわけなんです (*≧m≦*)(笑)

恵方巻きロール。明日以降作ったら・・
単にココアロールケーキなんだよね(笑)


今回はロールケーキの生地は米粉で作りました。
しっとりフワフワ~♪

米粉・恵方巻きロールケーキ
《材料》
卵黄       2こ 
卵白       2こ 
米粉       30g
砂糖       30g
ブラックココア 6g
ココア      4g
《作り方》
オーブンは180度に余熱
1.米粉、ブラックココア、ココアを混ぜ合わせておく。
2.卵黄に砂糖の半量を加え白っぽく持ったりするまで混ぜる。
3.卵白を泡立て、泡立ち始めたら少量の砂糖を加え
8分立てにしたら残りの砂糖を2回にわけ入れ、
しっかり角が立つまで泡立てる
角が立ったら更に低速で1分程混ぜ、キメを整える。
4.卵黄生地に1の粉を一気に入れ粉気がなくなるまでしっかり混ぜる。
ゴワッとしているので、3のメレンゲを少量入れ、シッカリ混ぜる。
2回ほど少量加え、生地が緩くなったら
残りのメレンゲを2.3回に分け、サックリ泡を潰さないように混ぜる。
5.生地を型に流し入れ、空気抜きをして180度で10分焼く。
6.焼きあがったら天板から外し、ラップで覆うなどして冷ます。

カスタードや生クリームをロールして完成でーす♪




恵方巻き・米粉ロールケーキ_f0232107_14481758.gif





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-02-03 14:58 | おやつ・レシピ付

by me-319-az