人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

おから蒸しパン☆抹茶黒豆☆

抹茶ラテ
あまり好んで飲まないのに何で買ったんだろう・・・・026.gif
飲まずに余っている宇治抹茶ラテパウダーを使って蒸しパンを作りました。
黒豆をトッピングして和っポク♪
おから蒸しパン☆抹茶黒豆☆_f0232107_1613592.jpg

甘さは抹茶ラテパウダーにお任せなので、甘さは控えめ☆
ノンオイルでおから入りだけどしっとりフカフカ♪
モッサリしてないので食べやすいです
明日の朝食用に作ったけど
1人ランチに少し摘んだら・・・・
アハッ003.gif食べ過ぎてしまった
明日の朝食には足りないぞ・・・・042.gif

おから蒸しパン☆抹茶黒豆☆
《材料》
乾煎りおから    30g
牛乳        120cc
卵          1個
小麦粉       65g
コーンスターチ   15g
ベーキングパウダー小さじ1
抹茶オレ       2袋
黒豆        80gくらい

甘さは控えめです。好みで砂糖を追加してください

《作り方》
1.小麦粉、ベーキングパウダー、コーンスターチ、抹茶オレパウダーをよくまぜておく。
2.おからに牛乳を様子を見ながら加え、よく混ぜ、溶き卵を加えよく混ぜる
3.2に粉類を加えザックリと混ぜる
4.型に流し入れ、汁気を拭き取った黒豆をトッピング。中に入れても。
上はの上がった蒸し器に入れ、中火で5~
7分蒸し完成。

型はシリコン製の小さなオカズカップ使用。
大きさにより蒸し時間を調整してください。

おからは生の状態から1/2~1/3に乾煎りしたおからを使用しました。

おからの乾煎り具合で牛乳の量は調整してくださいね

使った宇治抹茶ラテはコレ↓














ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-02-24 16:19 | おから・豆腐レシピ

by me-319-az