人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

念願のモンブランの口金でカボチャモンブラン

先日買ったモンブランの口金でカボチャモンブランを作りました
念願のモンブランの口金でカボチャモンブラン_f0232107_1191087.jpg

欲しかったけどなかなか買えなかった口金。
背中を押してくれた??のは娘の1言。
『モンブラン作ってみたい』
アナタが欲しいと言うのなら~買ってあげるわよ~
自分も欲しかったので・・・
娘の為と偽って思い切れました003.gif
なーんて大袈裟な口金購入価格は500円ちょい。
そんなに躊躇する額じゃないんだけどね
長い間躊躇してたわ003.gif
ネットだと安いんだねビックリ。
金ではないけど・・使って見たい程度ならコレでも充分そう♪














なぜ見なかったのかと後悔

さて念願の口金。早速使ってみました。
たっぷりあるカボチャを使ってカボチャモンブラン
土台どうしよ~008.gif
とにかく待てない娘(ノε`)
カレーなんかも野菜が柔らかくなる前に早くルー入れよう入れよう・・・
と・・・セッカチにもホドがあります・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。

通常なら時間の掛かる事は私が下準備しておくのですが
春休み。
1から一緒に作るとなると・・・困った026.gif・・・
で、考えました。
レンジでスポンジ生地が出来るんだから・・・
シフォンケーキを作るように生地を作ってレンジでチン♪
これならスグできちゃいます049.gif

カボチャクリームは生クリームではなく牛乳でヘルシーに。バターでコクだし。
ヘルシーカボチャのモンブランの完成ですっ053.gif

レシピは生地はフカフカでとっても良かったですが
加熱時間やワット数は微妙です026.gif
600Wで2分(紙コップ5個分)の加熱をしたのですが・・
中はいい感じだけど表面が少しウエット。
なので弱(200W)で5分くらいか?
弱+600??
紙コップに入れる量にもよりますもんね・・
等まだ定まりませんが・・027.gif

上にクリームを乗せるのでまぁいっかぁ~とイツモのパターン003.gif
4個は娘が絞り、1個だけお願いして絞らせてもらいました
楽しいねモンブランの口金って♪

レシピは覚書に・・・
念願のモンブランの口金でカボチャモンブラン_f0232107_1185279.jpg

カボチャのモンブラン☆レンジでシフォンケーキ
《材料》
【シフォンケーキ】
卵白  2個
卵黄  2個
砂糖  大さじ2
薄力粉 40g
ベーキングパウダー小さじ1/2
水    大さじ2
油    大さじ1

【かぼちゃクリーム】
カボチャ 1/8個
砂糖   20g~
牛乳   カボチャの水分量による
バター  10g

《作り方》
1.ベーキングパウダーと薄力粉はシッカリまぜ振るっておく。
2.卵白に砂糖の半量を2回に分け加え角が立つくらいのメレンゲを作る
3.別のボウルに卵黄と砂糖を要れ持ったりするまで混ぜたらサラダ油と牛乳を加えシッカリ混ぜる。
4.3に1の粉を加え粉気がなくなるまで混ぜる。
5.2を4に3回に分けて加えて混ぜる
1回目は泡を気にせずに混ぜてなじませる。2・3回目は泡を潰さないようにさっくり混ぜる。
6.紙コップの半分くらいまでいれて600wのレンジで2分(加熱ワット数と時間はまだシックリきてません・・)
7.竹串を刺してみて中が生でなければオッケー。
8.そのままだと萎むので急いで逆さまにする。
洗濯ピンチを使ってこんな感じでね♪
念願のモンブランの口金でカボチャモンブラン_f0232107_114219.jpg

【カボチャクリーム】
9.カボチャは適当な大きさに切り茹でて皮を除き、裏ごしする。(熱いうちに裏ごしすると楽です。)
バターを加え、砂糖と牛乳はカボチャにより調整。好みのトロミ加減に伸ばしたら完成。

10.冷めたシフォンケーキの上に絞ってね

私は・・
シフォンケーキの真ん中をくり抜いて中にクリームを詰めくり抜いたシフォン生地をのせ、クリームを絞りました。
念願のモンブランの口金でカボチャモンブラン_f0232107_1143273.jpg

生クリームをくり抜いた中に絞って、乗せたシフォン生地の周りにもク生リームを塗って山形にしてカボチャクリームを絞るとリッチ感アップです。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-04-07 11:14 | おやつ・レシピ付

by me-319-az