人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

酒饅頭

今シーズン。粕汁をよく作りました。
しかし酒粕の使い道が粕汁しか浮かばない私。
毎年必ず少し残ってしまうんですよね~
いや、故意的に残す??003.gif
残った酒粕で酒饅頭を作るんです。
今年も作りました~♪
蒸している最中からお酒の香りがふんわりと香る・・
ン~いい香り016.gif
酒饅頭_f0232107_8552834.jpg

出来立てはフッカフカ♪
冷めるとちょっと固くなってしまうのが残念ですが、
手作りだとその辺は仕方ないらしい。
保存料などが入っていないからだそうです。
なので、出来立てフカフカを
もしくは食べる前に蒸しなおすと良さそうです♪

酒饅頭
《材料》
酒粕   40g
ぬるま湯 40cc
砂糖   30g
小麦粉  80g
B・P    小さじ1/2
《作り方》
1.酒粕を小さく千切ってぬるま湯に浸し柔らかくして、砂糖を加えよく混ぜる。
2.小麦粉とB・Pを混ぜ合わせたものを1に加え混ぜる。
ボウルに濡れ布巾をかけ15分程休ませる。
3.生地を5等分して餡を包み、クッキングシートにのせる。
【包んだものが乾燥しないように濡れ布巾などかけておくとよい】
【クッキングシートは餡を包んだものより一回り以上大きくなるように切っておくと楽ですよ】
蒸気の上がった蒸し器に3を入れ、少し強めの中火で3分、弱火で4分蒸す。蒸しあがったら団扇でしっかり扇いで、完成。

加熱時間は火力、饅頭の大きさにもよりますので加熱時間は調整してください。
ただ、蒸している最中、あまり蓋は開けない方がいいと思います。
どうも膨らみに影響するようです・・・

ここ数年毎年作ってはいますが・・・
饅頭作り。奥深いです~
蒸し時間が長すぎると生地が破れたり、短いと膨らみも微妙だったり・・・
たとえ形が悪くなっても、やはり蒸したてのお饅頭は最高です049.gif


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-04-26 09:04 | おやつ・レシピ付

by me-319-az