人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

リベンジ金時草のシフォンケーキ。出るか紫色・・・

前回作った金時草のシフォンケーキのリベンジですo(・д・´*)9

前回のミドリ色に仕上がった金時草のシフォンケーキは香りもふんわり金時草だし、ソレはソレでよかったのですが・・・
金時草と言えば・・葉の裏の紫が特徴なんですよ。
ミドリのシフォンならほうれん草だって出来る。
紫色はやはり紫の色素を持つモノでしか出せないモンね。
なんとかして紫色のシフォンが焼きたい。
ん~・・・
旦那や娘には、いいやん別に。とサラッと流され
そういえば・・・
以前どこかのランチで食べた金時草のシフォンもミドリだったし・・・
そうそう・・・その時紫を期待したんだった。
それでミドリが出てきて、(゜ω゜;)。o○(ぇ!?ミドリ・・・)って思ったんだった。

無理なんかなー。
でもやっぱりねー。
紫にチャレンジしたいやーーーん
金時草シフォンと聞いたら
やっぱり期待するよね?するよね?するよねーーー???
と、言う事で1人闘志をメラメラ燃やしちゃいましたよ。

で、
出来上がったのがコチラ


リベンジ金時草のシフォンケーキ。出るか紫色・・・_f0232107_97526.jpg

金時草ってアピールもいるだろうし・・と葉はミキサーにはかけず若干残したのですが
よく見ると生地が紫というより葉が紫ってトコに随分助けられてる感がありますね
でも紫シフォンと言い切らせてもらいます(笑)

娘と旦那には紫??アカ紫?大きいジャンルで紫?
なんていわれましたが・・

いいの。もう満足。満足。
ミドリじゃないからいいのー(*≧m≦*)プププw

ノンオイルの上に卵黄なし。
卵白だけなので超軽いし超ヘルシーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


超ヘルシー金時草・紫シフォンケーキ
《材料12cmの型1個分》
金時草 
(葉だけにして)  30g
湯         50cc
スキムミルク   大さじ2
卵白        3個
砂糖        60g
薄力粉       70g
レモン汁      大さじ1

《作り方》
オーブンは170度に余熱
1.金時草は沸騰した湯でサッと茹で、ザルにあけ、水気を切る。
2.沸騰させた湯50ccに葉とレモン汁を加えフツフツしたら火を止めシッカリ冷ます。30分以上休ませてね
3.2の葉を取り出し、細かく刻む。
刻んだ後すり鉢ですり、ねばりをシッカリだす。(紫の煮汁は後で使います)
4.ボウルに3と砂糖の半量30gを加えハンドミキサーでシッカリ混ぜる。
2の紫の煮汁、スキムミルクを加え、ふるった薄力粉を順に加えその都度ハンドミキサーの低速でシッカリまぜていく。
5.卵白に残った砂糖30gを2.3回にわけ加え、シッカリしたメレンゲを作る。
6.4に5のメレンゲを3.4回にわけ加え、泡を潰さないようにサックリ混ぜる。
7.型に流し入れ、170度で30分位焼く。
焼きあがったら逆さまにして冷まし、完成





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-10-09 09:17 | おやつ・レシピ付

by me-319-az