人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

姿煮ごぼうペースト

姿煮ごぼうペースト。
先日初めて知りました。コチラです↓
姿煮ごぼうペースト_f0232107_11562757.jpg


牛蒡を無水調理で甘さを極限まで引き出し、なんと糖度25度。
でも糖尿の方などでも食べれる糖質というから嬉しいですね。
無水調理で限界まで柔らかくしてあるので繊維もまるごと。ペーストなので筋張った繊維ではないので小さな子供からお年寄りまで牛蒡が食べれちゃうんですよね。

さて、中身はといいますと・・・
何も言わなかったらお味噌のようですね。
姿煮ごぼうペースト_f0232107_11572672.jpg

味はといいますと・・・
糖度25度って
ドレくらいの甘さかピンときませんが相当甘いイメージでしたが、ソコまでってわけじゃないですが、
牛蒡だけでこの甘み・・と思うとビックリ。
でもちょっと感じる柑橘系?な酸味はなんだろう・・・
色止めのレモン?と一瞬思ったけど・・・
色止めとは無縁なマッチャチャだしね(笑)
特に酸味成分はいってないようだけど・・・まぁいいか
使い勝手的には
ペーストだけあって、液体と馴染みがいいの。
なので卵や牛乳、マヨネーズで溶いてもすぐ馴染むの。扱い易いです。

この牛蒡ペーストを使って色々作ってみました。
牛蒡と言えばまずニンジンのイメージ。
いつもは金平ゴボウとして名前にも出てこないけど彩りとして添えられてるニンジンクン。
今回は主役になってもらいましょーじゃないですか
金平ニンジンです。
千切りにしたニンジン1/2本を適量の胡麻油で炒め、牛蒡ペースト小さじ2を小さじ2の水と醤油、少々で溶いたものを加え、水気が飛んだら白ゴマを加え和えたら完成。
姿煮ごぼうペースト_f0232107_11584100.jpg


次は蒸しパンです
ホットケーキミックスで作るので簡単
ニンジン入り蒸しパンです。
姿煮ごぼうペースト_f0232107_11585047.jpg

黒糖蒸しパンのような色です。
味も牛蒡だなんて絶対ばれません。
まさか牛蒡ペーストとはダレも気が付かない。

卵1/2牛蒡ペースト25g牛乳50ccをよくまぜ、ホットケーキミックス100gを加えサックリ混ぜ、
型に流し入れ蒸気の上がった蒸し器の中火で蒸す。
小さい型だったので蒸し時間は6-8分でした。型によって蒸し時間調整です。



次はチョコ風カップケーキ
姿煮ごぼうペースト_f0232107_11595357.jpg

コチラもホットケーキミックス使用です
ココア入りでチョコっポイです。
ミルクココア使用と牛蒡ペーストの甘み、ホットケーキの甘みで追加の砂糖がなくても十分な甘みです。
色も牛蒡ペーストのお陰でミルクココアなのにチョット濃い色がチョコっぽい。
味も牛蒡のコクが上手く働いてチョコの焼けたような感じになりました
クルミいりで食感もイイ感じ♪
1.卵1.5個、牛乳20cc、牛蒡ペースト40gをよく混ぜ合わせておく。
ローストしたクルミ20gを粗く刻み加える。
2.ミルクココア15gとホットケーキミックス100gを混ぜ合わせたものを1に加えるサックリ混ぜ合わす。型に流し入れる
3.180度に余熱したオーブンで15分程焼き完成
小さな型使用での時間です。型により時間は調整してね


最後は牛蒡ペーストを使った和風キノコパスタ
姿煮ごぼうペースト_f0232107_1202673.jpg

いつもの和風パスタより
牛蒡ペーストの甘みとコクでフカーイ味わいになりました♪

パスタを2人前茹でる。
ニンニクは微塵切りに
ニンニクをオリーブオイル大さじ2で炒め、香り立ってきたらスライスしたベーコンを加えサッと炒めたら、スライスした各1パック分の椎茸とえのきを炒め、
予め混ぜておいたソース《牛蒡ペースト大さじ1.5、醤油大さじ1.5、酒大さじ2、和だし小さじ1/4》を加えソースが具に馴染んだらパスタの茹で汁大さじ2程度で調整してからパスタを加え具とソースが絡んだら仕上げにバター10gを絡めたら完成


牛蒡って栄養満点だもんね。
オヤツにまで使えるととっても嬉しいです。


食健ファンサイトファンサイト参加中








ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-10-11 12:03 | パスタ・レシピ付

by me-319-az