人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

おからケーキ

随分前に買ったケーキの型。
使ってないものも出てきました('д'|l!)ぁ゛…
【秘密兵器。】【何かの時に。】【勿体無くて使えない。】
そんな言葉をよく言っていましが随分前に何度か断捨離をしてから
使わない方が勿体無いと思うようになりました。
服でも何でも奮発したものこそ日常使いするべきなんでしょうね
とはいえ、そんなに奮発したものってナイけど(笑)
でもそう思えるようになったのは断捨離効果かしら??

さて、使ってなかった型。
「クマ」だと思っていたら「コアラ」だった事が判明・・(゜Д゜ノ)ノェェ
どちらかと言うと・・それに驚きでした

そんなコアラの型を使ってケーキを焼きました。
おからケーキ_f0232107_9435461.jpg

顔がはっきり分かりませんね・・・
型と一緒に・・・
おからケーキ_f0232107_9443192.jpg

コアラだって・・・
どう見てもクマだよね・・・(´-ω-`;)ゞ


ケーキは毎度おなじみヘルシー仕立てです。
ノン油脂です。
おまけにオカラだって入ってますよ。
油脂なしの「おから」ってパサパサしないの?って思いますよねー・・
でもしっとりフッカリ美味しくしあがったんですよ。
何も言わずに食べた旦那と娘は「おから入り」とは気が付きませんでしたよ。

多分・・秘密はヨーグルトとマンゴー。そして乾燥おから使いだと思います。
一度水分を飛ばしたおからにヨーグルトやマンゴーの水分を吸い込んだおからって生のおからよりモッサリしにくいような気がするんだよね。

マンゴー缶を1缶使い、フルーティーな味わいです。
数年前はマンゴー缶ってあまり見かけなかったのですが、最近よく見かけます。
しかもリーズナブルになってきました
有難いですね。
コレにドライマンゴーを刻んで入れたらもっと美味しいヨーーーン(。-∀-)ニヒ♪


おからは生の状態から半分以下になるまで乾煎りしたものを使いました。

おから入りマンゴーケーキ
《材料》
乾煎りおから   40g
ヨーグルト     80g
マンゴー      280g
砂糖        20g
卵         1個
ホットケーキミックス150g

《作り方》
1.マンゴー缶から果肉だけを取り出しフードプロセッサーなどでペーストにしておく
2.乾煎りおからにヨーグルトを加えシッカリ混ぜたら1のマンゴーを加えシッカリ混ぜ、砂糖と溶きほぐした卵を加えシッカリ混ぜる。10分程休ませる
3.2にホットケーキミックスを加えそっくり混ぜ、型に流し入れ170度に余熱したオーブンで35分程度焼き完成

水分量によりホットケーキミックスは増減してくださいね。
オーブンの機種により焼き時間も調整してくださいね




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-11-15 09:53 | キャラクターおやつ

by me-319-az