人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

抹茶シフォンでメリークリスマス

クリスマスイブ
今日も我家はプチパーティー気分
デザートは抹茶シフォンケーキ
抹茶シフォンでメリークリスマス_f0232107_12283872.jpg

今回も使った抹茶は・・・・桑抹茶
そしてヘルシー仕立てでノンオイル ( ̄m ̄*)


大きいサイズのシフォンもいいけど10cmの小さなシフォン2個も可愛くてオススメです☆

シフォンってリング状だからそれだけでクリスマスリースっぽくない???
しかも抹茶でグリーンだから尚更♪
抹茶シフォンでメリークリスマス_f0232107_12295289.jpg

クリスマス用のピックを刺しただけでクリスマスっぽくなっちゃうよね♡♥(。´▽`。)♥♡

粉糖をふっただけだけど
抹茶シフォンでメリークリスマス_f0232107_12312662.jpg

シフォンって膨らんだ側をにしても可愛いし、ソコの平らを上にしても可愛いね
m&mをチョンチョンと乗せただけで・・・
簡単リース風ケーキになっちゃった☆

抹茶シフォンケーキ
《材料10cm型2個》
 桑抹茶10g
 小麦粉30g
○卵白2個分
○砂糖15g
■卵黄2個分
■砂糖15g
 牛乳30cc
《作り方》
1.オーブンは160度に余熱
小麦粉と桑抹茶を混ぜ合わせ振るっておく。
2.卵白に砂糖(○の材料)を2回にわけ加えシッカリした卵白を作る。
高速で混ぜた後、低速で1分程混ぜてね
3.卵黄と砂糖(■の材料)を白っぽくモッタリするまで泡立て、牛乳を加え、混ぜてから粉類を一気に加えハンドミキサーの低速で粉気がなくなるまで混ぜる。
4.3に2のめれんげを3回にわけ加え、サックリ混ぜる。
型に流し入れ、トントンとして空気を抜く。
160度に温めたオーブンで20分程焼き完成



皆様、素敵なイブをお過ごしくださ~い(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ


有機桑の葉専門店 桜江町桑茶生産組合ファンサイト参加中



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-12-24 15:25 | おやつ・レシピ付

by me-319-az