人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

冷めても固くならない☆ポンデケージョ

意外な場所で見つけた『タピオカでんぷん』
探している時にはなかなか出会わないものですが、
諦め、どうでもいいって気持ちになった時にひょっこり出会いますね(笑)


何度か白玉やじゃが芋、ご飯でポンデケージョモドキを作った事があるものの
多少モチモチはするんだけど、表面が固くなったり
パン屋さんで買うような表面も柔らかなモチモチパンにはなりませんでした(◞‸◟ㆀ)ショボン 
まっ、そんなちょっと固いパンでも美味しいんですけどねd(≧∀≦)b
カリッモチッって感じも好きだし♪

言い訳として
『やっぱりタピオカでんぷんじゃないと、表面も柔らかくならないのよ~』
なんて言ってましたが・・・

手に入った今。
言い訳・・・できませんね(笑)(;^_^A

しかしーーーー
タピオカでんぷんを使ったポンデケージョでも明らかに表面が固そうなものも・・・
時間が経つと固くなるとか・・・
調べてみると、レシピ次第の様子(*・`o´・*)ホ―

タピオカでんぷんだけだと重く固くなるようなので・・・・・
と、強力粉や薄力粉、白玉粉もプラスしたレシピも。
油分も随分色々。

私好みの(家族の意見は無視)
表面も柔らかな、摘むとちょっと潰れるようなそんなポンデケージョが作りたい。
色々なレシピを参考にさせてもらって私の配分で作ってみました♪

フフフ♪成功☆
私好みの柔らかめのポンデケージョが完成しましたよー
冷めても固くならない☆ポンデケージョ_f0232107_1331636.jpg

しかもねー翌日も固くならないモチモチさん♪
熱いうちにラップで・・とか、特に小細工はしてませんよ♪

食べ残り扱いよ(ゝ∀・。)b
完全に冷めたものをお皿に入れてラップしただけ。
保存状態は寒いのでテーブルに置きっぱなし。

モッチモチで幸せ~♪
チーズが濃すぎても私にはちょっとキツイのでピザチーズなどは省いて
チーズは粉チーズだけ。
代わりにゴマをプラスしましたー


ノンオイル・ノンエッグのHEALTHYポンデケージョも作ってみました。
コチラも柔らかく、翌日も堅くならないです。
興味がありましたら・・ポチリでページに飛びます♪↓

ポチッとな~・・→→『ノンオイルノ・ンエッグ・ヘルシー・ポンデケージョ


ゴマ入りポンデケージョ
《材料》
タピオカでんぷん 80g
薄力粉      20g
牛乳       120cc
(低脂肪牛乳を使いました)
水         60cc
卵         1個
オリーブオイル   大さじ3
粉チーズ     30g
ゴマ        大さじ1


(牛乳は低脂肪を使ってます。普通の牛乳や特濃の場合牛乳の風味がやや濃くなるかも。そんな時は牛乳90水90でも)
1.薄力粉とタピオカでんぷんは混ぜておく。
2.鍋に牛乳と水、オリーブオイルを入れ沸騰直前まで温める
3.2に1の粉を加えシッカリ混ぜる。
少し冷まし触れる程度になったら解きほぐした卵を加えよく混ぜる。
4.3に粉チーズとゴマを加えよく混ぜ生地の完成。
時間があれば30分程休ませるといいですね。
5.190度オーブンを余熱。
6・形を整え190度に余熱したオーブンで18分-20分焼き完成。
形が整えにくい時は手に薄く油をつけ丸めるといいですよ。
大きさにより焼き時間は調整してください。

すぐ食べない時は完全に冷めたらナイロン袋やタッパーなどに入れて保存してください。

冷めたものを温める時はレンジよりトースターの方がオススメです

温めたトースターの庫内(温め終わって電源が切れた状態にして)に3~5分程入れておくと、余計なコゲなど付きすぎず、熱くなりすぎず温められます


同じレシピ&作り方ですが工程写真を入れた記事をアップしました。→《柔らかポンデケージョ

そうそう・・先日入っていたチラシ・・・
冷めても固くならない☆ポンデケージョ_f0232107_1334037.jpg

ポンデリング生の次は・・・カワイコちゃんの登場ですね

私も真似して・・・パンデライオン・・・
冷めても固くならない☆ポンデケージョ_f0232107_134239.jpg

なんちって(笑)

レシピブログさんから届いた珈琲と一緒に頂きました。
冷めても固くならない☆ポンデケージョ_f0232107_134227.jpg

もちもちパンはチーズがフワッと香る程度。
この「フワッと香る」をキープするにはやっぱりブラックね。
朝は食べ物も飲物も濃すぎるものはちょっとキツイので・・・

この珈琲はちょうどイイ。
珈琲の味もしっかり分かりつつ、チーズとゴマの味もシッカリわかる。

珈琲が美味しい朝食になりましたわ




朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-01-30 08:36 | パン

by me-319-az