人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

第7回は・・・

3月に入りましたね。
そんな第7回目のお料理教室ごっこは・・・・
『雛祭り』を意識して
茶巾寿司・ほうれん草のしょうゆ麹和え・エビケチャップ炒めです
雛祭りを意識したのは茶巾だけ(*≧m≦*)プププw

今回はほうれん草は茹でてあったものを使いました。
茶巾寿司のご飯は先に作ったものを使ったのでメニューの割りにスムーズでした☆
茶巾の紐は三つ葉を使う事が多いようですが、リングにした人参を使いました

それでは開始です♪
まず・・・茶巾のリングを作ります
輪切りにした人参を花の型抜きで抜く。
簡単だけど~
ちょっと油断すると・・・
第7回は・・・_f0232107_2141377.jpg

切れちゃいます(;^_^A

人参を茹でている間にエビの下処理
殻をむきます。
第7回は・・・_f0232107_21421415.jpg


ニンニンニンニン~ドロローン
分身の術~(*≧m≦*)プププw
第7回は・・・_f0232107_21431258.jpg

ココで娘から素晴らしい技『分身の術』の剥き方を教わりました。
足を全てむしり取ってから
頭側からグイっと指を入れてスルルと・・・尻尾のトコはシュッと・・
運が良かったら分身成功するよ♪って・・・
エビの殻剥きの達人みたい (。→∀←。)


『背ワタ』も忘れずに~
第7回は・・・_f0232107_21441499.jpg


塩を少々ふってお休み~ヾ(・∀・。)ノ゛
エビが寝てる間に・・・

ほうれん草のしょうゆ麹和え
茹でてあったほうれん草を使ったので簡単。
食べやすい長さにカット・・・・

ん~いつの間にか大きさが変ってきます・・・(;^_^A
第7回は・・・_f0232107_2145140.jpg


和える時は箸やスプーンより、やっぱり手で和えた方が綺麗に仕上がり馴染みがいいですね☆
第7回は・・・_f0232107_21453245.jpg

完成です☆
第7回は・・・_f0232107_21461426.jpg


次は茶巾寿司の薄焼卵

触るなというのに触りたがります。
第7回は・・・_f0232107_21464597.jpg

そして穴が開きます。片栗粉を入れてても・・(;^_^A

上手くフライ返しを卵の下に入れれないので箸で摘んで・・と、ややこしい事をして穴が開きます。

手で摘んでシャッと・・・
面の皮同様手の皮も熱い私には気にならないが
まだまだピュアな娘には熱すぎたよう。
第7回は・・・_f0232107_21475585.jpg


薄焼卵という名の中肉厚卵(○´艸`)を冷ましている間に

次は『エビケチャップ』先ほどのエビ。プリッと1匹で食べたい私でしたが、少し大きいから・・と半分にカット。
小麦粉をまぶすのですが、ナイロン袋でシェイクしてまぶすと楽チンですね♪
第7回は・・・_f0232107_21485168.jpg

超楽しそうなんです☆

そしてソテー

裏返す時手がフライパンのフチに付きそうでヒヤヒヤ
第7回は・・・_f0232107_21494078.jpg

気をつけてね。とは言うけど・・それ以上は火傷も勉強か??と心鬼にしてグッと我慢。
なんとか火傷なく・・・一言+信じる事も大事ですね

予め混ぜておいたソース(ケチャップ、マヨ、ウスターソース、醤油)を加えザッと和え完成
第7回は・・・_f0232107_21501241.jpg


さぁ茶巾寿司の仕上げ包むだけですが・・ん~なかなか難しい。
ココはソッと支えてあげるお手伝い。
完成でーす♪
第7回は・・・_f0232107_2151334.jpg

リングで辛うじて・・・といった感じA´ε`;)゚・゚
もっと大きく作ればよかったね☆ゴメンヨ・・
三つ葉じゃなくて良かったと思いました(笑)


第7回は・・・_f0232107_215247.jpg

今夜も美味しい食卓をありがとうね♪
お疲れ様でした&御馳走さまでした(*^ー゚)b







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-03-01 22:02 | 子供クッキング

by me-319-az