人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

豆腐マフィン☆アップルシナモン☆

豆腐マフィン~アップルシナモン~を作りました。
豆腐マフィン☆アップルシナモン☆_f0232107_13464485.jpg

もちろん☆ノンオイルで、使う豆腐もターップリ♪
とってもヘルシーに仕上がってます

使ったシナモンは
レシピブログさんから頂いた【シナモンシュガー】

今回のモニター
【忙しい朝の朝食】にってお題があったんですね・・・


木綿豆腐を使ったのですが、
買ってきた木綿豆腐。
木綿というには柔らかく、絹というには、ちょっとシッカリしたって感じなので、シッカリ水切りして使いました。

【忙しい朝に】シッカリ水きりなんて・・・
とお思いのアナタ☆
水切りするけど、5分あれば出来ちゃう水切りよ
ちょっと荒業的??な水切り方法で簡単です。
あっ、でもね豆腐ステーキとか原形キープしたい時はコノ技、無理ですよ

シッカリ固めの木綿豆腐を使う時は水切りイラナイかも・・・

水分は豆腐だけって事で粉より豆腐の方が多いです
しかもノンオイルなのでヘルシー☆

【豆腐入り】【ノンオイル】【ヘルシー】のキーワードだと
水っぽくべチャッとなりがちななんじゃない?
な、豆腐マフィンですが

シッカリ水切りで、フッカリしてる中にほんのりあるシットリ感。
(;´-`).。oO(冷めても・・・・)と、考えると
ノンオイルだから、ほんのりシットリくらいがちょうどイイd(≧∀≦)b
冷めても固くモッサリならないですよ 

豆腐なので美容にもイイ♪(o-∀-o)ゥフフ
甘さはグンと控えてあるので朝食向けですね

では、5分で出来る豆腐のシッカリ水きりから・・・

『荒業』という言葉でなんとなく・・・
もしや??
と思ったアナタ・・正解かもよ☆( ´艸`)ムププ 

ではでは・・・
まず、レンジにかけても大丈夫なザルとボウル(水受けになればなんでも良い)、大きめの布巾を用意

ボウル(皿など)にザルをのせ、
ザルに布巾をかけ、豆腐をほぐしながら入れ、布巾で包む。
600Wのレンジで3分加熱。
レンジから取り出し、布巾ごと、絞る。

( ´∀`)アハハ・・そう。まさかの絞る。
ギュッとね。熱いので気をつけてね水切りではなく豆腐の水絞りだね( ´∀`)ハハハ

絞るのでキッチンペーパーの方は丈夫なタイプをお使いくださいね☆

400gの豆腐が300gになればオーケー☆結構絞るよ
冷蔵庫から出したての豆腐を使いましたので、思い立ってスグ・・・出来ます

それでは・・・
豆腐マフィン~アップルシナモン~
《材料》
リンゴ          1個
砂糖           大さじ1

木綿豆腐        400g→300g(水切り)
スキムミルク      大さじ2
ホットケーキミックス 120g
卵            1個
シナモンシュガー   大さじ1

砂糖はリンゴの甘味、シナモンシュガーの糖分、ホットケーキの甘味だけなので結構控えめです。お好みで砂糖を追加してくださいね。

《作り方》
1.リンゴは皮を剥き種を取り小口切りして耐熱容器に入れ砂糖をまぶし、600Wレンジで5分加熱して、冷まして水気を切っておく。

2.水切りした豆腐をよく混ぜる(ブレンダーなどでペーストにすると豆腐感が薄らぎます)
卵を加え更によく混ぜる。(砂糖を加える方はこの時に一緒に加えてね)
1のリンゴとシナモンシュガーを加え混ぜる。
ホットケーキミックスを加えサックリ混ぜる。

3.マフィンカップにコンモリと入れ
上から分量外のシナモンシュガーをかける

4.180度で25分から30分程焼き、完成

生地はかなりモッタリ・・というか、ギリギリ手で丸めれる固さです

シナモンしかないという方はグラニュー糖と混ぜ、上にふってね。
中に混ぜる分はシナモン+砂糖(お好みで)追加で大丈夫です。

シナモンシュガーを上からかけずに焼くと・・・
たまたまなのか、わからないのですが、
表面がシュー生地のような食感になりました。
なので、保湿効果も兼ね備えてる感じですね
グラニュー糖だけでもイイですよ。掛けた方がオイシイです♪
豆腐マフィン☆アップルシナモン☆_f0232107_13481043.jpg



簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-03-14 14:00 | おから・豆腐レシピ

by me-319-az