人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

豆腐マフィン☆プレーン☆

先日作ったリンゴ入りの豆腐マフィンが美味しかったので、また作っちゃいました(*^ー゚)b

今回はプレーンで♪
またまたノンオイルでね☆
そして欲張りしちゃいまして・・・
豆腐半丁ずつにして2種類作ったよ(*^ー゚)b


もう1種類はノンオイルノンバターではあるけれで・・・油脂入りになるので
別記事にして次の記事にアップします♪

まずはプレーンから♪
豆腐マフィン☆プレーン☆_f0232107_856269.jpg

プレーンは豆腐の味がほんのりしつつも、今回は少し砂糖を増やし(とはいえ、控えめ)
ほんのり甘く、上にかけたグラニュー糖がカリッといい感じ☆

豆腐マフィン☆プレーン☆_f0232107_857395.jpg


甘めに・・と中にタップリ砂糖を入れるより、
少し減らして、僅かでも上にかけて焼いた方が、味覚の順番なのかな?
少しの上がけなのに甘く感じたのよね

今回も5分で水切り豆腐の荒業的方法でギュギュッと絞りましたo(・д・´*)9

水切り方法は前回の豆腐マフィンレシピに載せてあります(ポチリで飛びます→~アップルシナモン~)

豆腐マフィン☆プレーン☆
《材料》
木綿豆腐       200g→150g
スキムミルク     大さじ1
ホットケーキミックス 55g
卵            1/2個
砂糖           大さじ1

グラニュー糖     適量

《作り方》
1.水切りした豆腐をよく混ぜる(ブレンダーなどでペーストにすると豆腐感が薄らぎます)

2.卵と砂糖、スキムミルクを加え更によく混ぜる

3.ホットケーキミックスを加えサックリ混ぜたらマフィンカップにコンモリと入れ
上からグラニュー糖をかける

4.180度に温めたオーブンで25分から30分程焼き、完成

生地はかなりモッタリ・・というか、ギリギリ手で丸めれる固さです
ビチャビチャする場合は粉を少し足してね
オーブンの機種や型の大きさにより焼き時間は調整してください

一度に2種作る時は工程2まで倍量(木綿豆腐1丁分)で作り、重量をシッカリ計っておけば、後は半分にして工程3に入ると手間が省けますよ♪




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-03-21 09:02 | おから・豆腐レシピ

by me-319-az