人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

予定外続き

サーモンの刺身を買う時は翌日も楽しむ為、多めに買います(〃艸〃)ムフッ

刺身の余りから始まった翌日の塩麹漬け

最近は買う時の気持ちどちらがメインか分からない( ´艸`)ムププ
刺身が食べたいのか、塩麹に漬けた丼かチラシが食べたいのか・・

どっちも食べた~いヾ(●´ω`●)ノ


今回も多目に買ってきたのです。

翌日に丼かちらし寿司を作ろうと思っていたものの、
アボガドがない
計画性をもっていたつもりですが、私の計画性はやはり大きな穴の開いてますなー(´-ω-`;)ゞポリポリ 

さて、アボガドを買いに出かけたのですが・・・

ずっと気になってた『食用菊』を見切りコーナーで発見。
見切り価格だと冒険できていいね(笑)
木の芽も一緒に見切られてたので、気になってた2つをかごに入れ、ウハウハしながら買い物。

ハテ・・何を買いにきたのやら・・そんな事すらスッカリ忘れて帰宅。

サーモンを見て・・・('д'|l!)ぁ゛…『アボガド』買いに行ったんだった・・・・

予定外の『食用菊』
予定外続き_f0232107_9384192.jpg

買ったはいいけど、どう食べればいいのやら・・・
気になっていたものの、描いていた想像もまったくなく
突然の衝撃見切り価格で飛びついたんだものね~

結局彩りとして使いました
丼にするにはチョッピリ物足りないサーモンの量・・
ちらし寿司にするには酢飯が面倒になってしまったので(笑)
サーモンのチラシ丼になりました。

予定外続き_f0232107_9395797.jpg

ご飯に胡麻を混ぜ込むと
白ご飯だけより美味しくなるんだよね♪
そして、白いご飯に乗っけただけじゃないぞ☆って雰囲気になるような・・・
ん~気のせいであり、自己満だね( ´∀`)ヵヵヵ


さて、アボガドの代わりにコロコロに切った長芋を混ぜ込んだのですが、これが美味しかった♪
キングサーモンで脂がのってるからアボガドじゃなくて良かったかも♪
でもやっぱりアボガドのグリーンって彩りにいいよね♪
大葉でもあればよかったけど・・ナイし(笑)
代用としてインゲンを使ってみた☆
食感が色々で美味しかったよ~
木の芽も乗っけると華やかだね~(*^ー゚)b


食用菊と長芋でもう1品。
ほうれん草と長芋の小鉢。
予定外続き_f0232107_9414595.jpg

茹でたほうれん草(1袋)をしょうゆ麹小さじ2で和える
千切りにした長芋(50g)は酢小さじ1で和える。小鉢に2つを盛り(混ぜ合わせてしまっても良い)
食用菊を散らせば・・・
完成

食用菊はガクをとり、はなびらだけにしたものを沸騰した湯に少しの酢を加え、サッと茹で、水気を絞った物を使いました。

食用菊、ちょっと彩りにイイですね♪(*^ー゚)b





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-03-29 09:51 | ごはん・レシピ付

by me-319-az