人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

こごみのオカカマヨ和え

今年、地物の筍は裏作??なんて話をチラリと耳にしました・・・
(聞いただけです。実際は・・わかりませんよ)

って事は~・・待っていてもいただけないかな??

『貰えないかなー(´σ `)?』
なんて淡い期待をしていたのですが・・・
今年は諦めて、直売所でゲットしようと思いますo(・д・´*)9


豊作の年はアチコチから頂き、買わずじまいなんて事もあったのですが
そんな嬉しい年ばかりじゃないですよね・・・

さて、まだ地物筍とは出会わないので『こごみ』を買ってきました。

こごみ
見た目から娘は手を伸ばしません。

衣をまとってしまえば食べてくれるのです。

極力厚着がお好みのよう( ̄m ̄*)


なので、マヨネーズと削り節でややボリューミーな衣をまとって貰い・・・
サラダ仕立てでいただきました☆

こごみのオカカマヨ和え_f0232107_9233552.jpg


こごみのオカカマヨ和え
《材料》
こごみ    10本
削り節    1パック(3g)
マヨネーズ 大さじ1
醤油     小さじ1/4


《作り方》
こごみはタップリの湯に塩を入れ沸騰したトコろにこごみを放ち、好みの固さに茹で上げる。
茹で上がったら水にさらす
こごみの水気をぎゅっと絞って食べやすい長さにカット。

ボウルにこごみを入れ、かつお節を加え、よく混ぜ合わす。
マヨネーズを混ぜ、全体に絡んだら醤油を加えザックリ混ぜたら完成


削り節を先にこごみに混ぜあわす事でこごみ全体に絡みやすくなります




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-04-20 09:25 | 野菜のおかず・レシピ付

by me-319-az