人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

桜ぷりん

桜餡のプリンと桜が入ったゼリーの2層スイーツ

桜ぷりん_f0232107_1120182.jpg


ゼリーの中にお花を浮かせてみたら・・
ちょっとオシャレじゃなーい???☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜
と、自己満足に浸ってしまいました
3度に分けて固めるのでちょっと時間が掛かりますが、放置なのでとっても簡単♪

プリンはいつもの・・・ゼラチンで固めた簡単なものですが、餡がはいってるので、ちょっと和風な感じもして
プルルンと桜の香りが美味しいです(〃艸〃)ムフッ
和っぽくしあがったので、「プリン」は、あえて平仮名で
【桜ぷりん】にしちゃいました
そして
桜の花の香りがほんのり移ったゼリーも♪
おいしーのよーーー(o-∀-o)ゥフフ 
桜ぷりん_f0232107_11215735.jpg


2層の桜ぷりん
《材料》
【桜ぷりん】
ゼラチン 5g
水     50cc
桜餡   20g
牛乳   200cc
食紅   極少量

【桜ゼリー】
ゼラチン 5g
水     250cc
砂糖   20g~
食紅   少々
桜の花塩漬け 個数分

《作り方》
【桜ぷりん】
1耐熱皿に桜餡を入れ、水を少量ずつ加え、桜餡を溶かす。
そこにゼラチンを振りいれ10分程休ませ、レンジで30-50秒ほど加熱してゼラチンを溶かす。

2.常温に戻した牛乳に1を加え、しっかり混ぜる。好みで食紅を加え、シッカリ混ぜる。
ボウルを氷水に当てながらトロミが着くまで混ぜながら冷す。
トロミが着いたら型に流し入れる。
冷蔵庫で冷し固める。

【桜ゼリー】
3.桜の花の塩漬けは水洗いして塩を落とし、水に5分ほどつけ、塩抜き。水気を切っておく。

4.耐熱皿に砂糖を入れ、水(250ccの内50cc)を少量ずつ加え、砂糖を溶かす。そこにゼラチンを振りいれ10分程休ませ、レンジで30-50秒ほど加熱してゼラチンを溶かす
残りの水200ccと桜の花を加え、食紅を加える。
(ゼラチン液は作ってしまっても常温では固まらないので、大丈夫ですが、真冬など寒い時は固まるかも知れません。その時は少しチンして溶かしてくださいね)

プリン部分が固まったら上にゼリー液を半量流し入れる。(花はまだ入れない)
冷蔵庫で冷し固める
ゼリーが固まったら桜の花と残りのゼリー液を流し入れ冷し固め完成




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-04-25 11:27 | おやつ・レシピ付

by me-319-az