人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

スペアリブを極力ヘルシーにっ

先日、就寝時間が1時間程遅い日が数日続いてました
たかが1時間。されど1時間。
1時間が蓄積され、大幅に寝坊してしまいました(;^_^A。
旦那の目覚ましで起きるってかなりシャキーンって飛び起きます。
が、皆を送り出した後は、なんだかボンヤリ・・・・A´ε`;)゜・゜
規則正しい睡眠って大事ですよねー。
(今は睡眠ペースも戻ってますよ~)

昨日のテレビで南雲先生も22時-2時って成長ホルモンが分泌されるっていってました。
22時-2時の睡眠はお肌にイイんですってよー奥様っ☆

そういや、休みの日だからってダラダラ寝だめも良くないとか・・・
休みの日もいつもと同じ時間に寝起きすると体が楽だそう。
そして、なんとバッティングセンターの180キロの球が打てちゃうとか??
ホントかなーとは思うけど、それだけ内側からシャキンとするって事だろねー
(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン
でも、土日も無駄に5時に起きたくないなー
( ´∀`)ヵヵヵ

元気をつけるにはやっぱりお肉ですよねー
ぶたで元気にブゥブゥ♪スペアリブ( ´艸`)ムププ 
スペアリブを極力ヘルシーにっ_f0232107_8572637.jpg


またまたテレビの話題ですが先日、リリコさんがコラーゲンを1ヶ月摂取して10才肌が若返ったとかで・・・
またまたコラーゲン人気に拍車が掛かってそうですね。
10才ですものーーー
1ヶ月でコラーゲンボール250個分ってスゴイ量でしたけどね。
1日約8玉分。
ん~・・・コラーゲンボールだと1個100円程度のようですが800円ですか・・・
フムフム。
安いか、高いかは・・・
思う心は皆さんそれぞれですからねー(。-∀-)ニヒ♪
そんな事もあってスペアリブを籠に入れたのかもしれません。私(。-∀-)ニヒ♪

しかし・・・スペアリブや豚バラって脂が多いのが美味しくもアリ、欠点でもアリ。
私は、コッテコテの脂身ってちょっと苦手なので
どうにかしてこの脂を排出しよう・・・と、調べたらねー
豚の角煮だけど、
多目の油で焼き付けて、1時間下茹でして4時間煮込むって紹介が出てきた。
多目の油は『迎え油』ってのも聞いたことがあるので、フムフムと納得。
脂と油は好相性だから溶け出やすいのよね。
油なしで焼き付けるより多くの脂を出すようです。
この時点で出せる脂は相当のようですよ。後は下茹でで搾り出すようです
(*^ー゜)b
水と油は反発するので、焼かずにいきなり茹でても出し切る量が少ないようです。

しかし、下茹で1時間。煮込み4時間はねー・・・なかなか('д'|l!)
私は手抜き方法で・・・
揚げ物鍋にそのままだった揚げ油があるので
スペアリブは低めの温度で素揚げ。(案外油ハネは少なかったです。)
スペアリブを極力ヘルシーにっ_f0232107_856226.jpg


そして圧力鍋で下茹で。
我家は高圧の圧力鍋なので10分。
水を変え5分。2度目の煮汁に残っている脂はこれだけ。
煮汁を冷して脂を固めました。
これだけよー♪ d(≧∀≦)bグーグー!!
スペアリブを極力ヘルシーにっ_f0232107_858320.jpg


味を付けての煮込みは加圧5分。
そして、ある程度煮詰めました。
そして煮込んだものをしっかり冷まして固まった脂はこれだけよー d(≧∀≦)bグーグー!!
スペアリブを極力ヘルシーにっ_f0232107_90924.jpg


お肉もホロホロで箸で切れちゃいます
スペアリブを極力ヘルシーにっ_f0232107_913386.jpg

骨もポロンってとれちゃうの。ムフフフフ~

アブラを出し切った脂身は・・・
スペアリブを極力ヘルシーにっ_f0232107_922030.jpg

ちょっと分かりにくいけど・・箸でホロリと切れるんです♪

スペアリブなのにサッパリ頂きました♪

コラーゲンってよくわからないんだけど・・・
こんなにアブラ、出しちゃったら、コラーゲンもなくなっちゃってるのかな??

まっいっかー ( ´∀`)ヵヵヵ




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-06-05 09:06 | お肉のおかず・レシピ付き

by me-319-az