人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

バナナ酵母の元種でマフィン

バナナ酵母の元種でまたまたマフィン。
バナナ酵母の元種でマフィン_f0232107_8282593.jpg

今度はこんもり膨らんで♪マフィンと言えますよ・・・ね??(笑)

今回はバナナを入れずにプレーンでつくりました。
ホンノリとだけ香るバナナ。
ホンノリと香るだけだと、コレは何の香り??と、ちょっと寂しいのでクルミをトッピング。


またまたオーバーナイトで作ったので、朝は焼くだけ☆
楽チンなのに、朝の焼き立てって♪嬉しいなー
前回の酵母バナナマフィンと少し手順を変えました。
前回は粉と一緒にサックリ混ぜた元種。
元種に弾力があってやや混ぜにくかったので、今回は思い切って最初に卵などとシッカリ混ぜました。
バナナがない分、材料も少しずつ違います
型の大きさも小さくしてありますので焼き時間が少々違います。

バナナ酵母の元種でマフィン_f0232107_829434.jpg


前回よりフックラ感が強く、モッチリ感が少なめのマフィンになりました
冷めたらやや目が詰まった感がありますがトースターやレンジで温めればまたフッカリ♪
またまた油分、糖分と控えめなので甘~いフィンではなく朝食にも向くマフィンですよー




自家製酵母でマフィン
《材料》
強力粉  60g
薄力粉  60g
オイル   大さじ2
牛乳    大さじ2
卵     1個
元種    40g
砂糖    30g
クルミ   30g(好みで)

《作り方》
1.薄力粉と強力粉は混ぜ合わせておく。
2.ボウルに元種、卵、砂糖を加えシッカリ混ぜてから牛乳とオイルを加え更にシッカリ混ぜる。
3.2に1の粉を加えヘラ等で混ぜ合わす。
型に流し入れ、そのままオーブン庫内へ
6-8時間程度(一晩)発酵させる。
季節によって時間はマチマチかと思います。2倍まで膨れません
180度に余熱したオーブンで12-15分焼き完成




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-07-10 08:36 | パン

by me-319-az