人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ノンフライ・魚のフライ

魚のフライにしようと思って買った「びんちょうまぐろ」
でも急に揚げるのを思いとどまった。

でもサクサクフライが食べたいな・・

米粉のパン粉を使うとふつうのパン粉よりサクサク感が増すそうなので
ちょうど以前買ったパン粉が米粉入り。
フライに見える揚げないフライを作ったわ。
ノンフライ・魚のフライ_f0232107_935532.jpg


びんちょう鮪。
お刺身で食べると柔らか目だけど、塩麹に漬けるとギュッとしまった身に♪
カレー味で塩麹の香りも魚臭さも気にならない♪魚嫌いさんも食べやすいでーーす

もちろん・・・揚げても★その時はパン粉は炒めずそのままね♪

ノンフライ・魚のフライ(カレー味)
≪材料≫
びんちょうまぐろ 150g
塩麹        小さじ2
酒         小さじ2
カレー粉     小さじ1/2-1

米粉        大匙3-4
カレー粉      小さじ1
水          大匙2-3
パン粉       大匙10
(米粉入りが特におススメ)
油          大匙1

1.1センチ程度の厚みにカットして半日~1日漬けこんでおく(冷蔵庫で保管)
2.パン粉は油で炒めきつね色にしておく。
3.1をサッと洗い流し軽く水気をふき取る。米粉を薄くはたく。
4残った3の米粉にカレー粉を混ぜ合わせてから水で溶いた衣をくぐらせ、2のパン粉をつける。
(米粉をまぶした分が水溶き米粉に流れ、途中水溶き米粉の粘度が強くなる場合、水を適量追加して伸ばしてね)
5.温めたトースター(1000W)で8分程度焼く。途中裏返してね。

ノンフライ・魚のフライ_f0232107_9355948.jpg


今回は油を極力控えてみました。
油分はもう少し(大匙1程度追加)加えた方が、油ッ気が高くなるのでよりフライ感が高まりますよ。





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-09-15 09:58 | お魚のおかず・レシピ付き

by me-319-az